『AppleID≠iCloudメールアドレス』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『AppleID≠iCloudメールアドレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AppleID≠iCloudメールアドレス

2012/03/19 09:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au

スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

類似の質問があり、解決策らしき物が提示されているのですが、解決できず、質問させていただきます。

私のAppleIDは初代iPod Nanoを購入したときに取得した物で、メールアドレスではありませんが、そのままiPhoneのAppleIDとして使用しています。

後日、「iPhoneを探す」機能を利用する目的で、iCloudメールアカウント下記をヒントに上記AppleIDにひもづける形で設定しました。

http://www.macj-log.com/article/sharing-appleid-without-sharing-icloud.html

その後、iCloudメールアカウントにログインしようとしたらパスワードを忘れてしまったので、指示に従って変更手続きをしていったら、AppleIDのパスワード変更画面が現れ、AppleIDのパスワードが変更されましたが、iCloudメールアカウントのパスワードは変更されませんでした。

その後偶然正しいiCloudメールアカウントのパスワードを探し当てて事なきを得ましたが、これでは面倒なので、AppleID≠iCloudメールアドレス(両方のパスワードが同時に変更できるようにしたい)にしたいと思います。

品格コムさんの書き込み【14277888】をヒントに試行しましたが、「すでに他の Apple ID に対するメールアドレスとして確認済みです」とメッセージが出て変更ができません。

どうすれば私の望むようになるでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:14312337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/03/22 12:02(1年以上前)

>iCloudメールアカウントにログインしようとしたらパスワードを忘れてしまったので〜中略〜AppleIDのパスワードが変更されましたが、iCloudメールアカウントのパスワードは変更されませんでした。

まず、忘れないように手書きメモを残して大事に保管しといた方がいいですよ。
で、『AppleID≠iCloudメールアドレス』を求めていてIDが違うのに、
>両方のパスワードが同時に変更できるようにしたい
っていうのがよく解りません。
同時に変更したければ、逆に@me.comので統一すべきでは?

書込番号:14327970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2012/03/22 20:54(1年以上前)

失礼しました。現状AppleID≠iCloudメールアドレスを、同じにしたいというのが正しい質問でした(だからレスがつかなかったのかな)。

いずれにせよ、パスワードは大切に記録しておきました。

とりあえず緊急では、変更できないというのも気になるのは事実なので、一度Appleサポーに電話して聞いてみます。

ありがとうございました。

書込番号:14330035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/03/22 21:09(1年以上前)

>現状AppleID≠iCloudメールアドレスを、同じにしたい

『注意:一部の Apple ID (たとえば「@mac.com」や「@me.com」で終わる Apple ID) は変更できません。』

↑これに該当しないなら、以下から変更できるはずですが。
https://appleid.apple.com/cgi-bin/WebObjects/MyAppleId.woa/

書込番号:14330128

ナイスクチコミ!1


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2012/03/22 22:12(1年以上前)

いつもお世話になります。

それが、そのURLで私の@meアドレスは「確認されていない状態」なので、「今すぐ確認」をクリックすると、、「すでに他の Apple ID に対するメールアドレスとして確認済みです」とメッセージが出て変更ができません。

私のAppleIDは一つしかないのですが???
どうした物でしょうかねえ???

書込番号:14330546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/23 00:36(1年以上前)

> 私のAppleIDは一つしかないのですが???

 ちょっと誤解があるようです。

 最初に作った @mac.com や @me.com ではない Apple ID があります。次に、iCloud の @me.com のアドレスがあります。そうですよね?

 どうも、スレ主さんは、ご自分がお持ちの Apple ID は最初のもの1つだけだとお考えのようですが、iCloud の ID も Apple ID なのです。ですから、現状では、Apple ID を2つお持ちの状態になっています。

 Apple 側から見ると、2つの ID は2つの別々の個人となります。ですから、2つのパスワードを同時に同期して変更するというようなことはシステム上ありえません。

 実は、私も、iPod 登場時からの iTunes Store ユーザーで、当事は @mac.com のアカウントは持っていたものの、メインには使っておりませんでした(現在ではメイン・アカウントにしています)。そのため、当事の常用メールアドレスを登録してしまいました。ところが、日本での初代 iPhone 3G を購入した時には Apple ID として @mac.com の方を登録しました。実は、Apple サポートコミュニティ(当事は Apple Discussions - Japan)の方でもシステムの変更があり、トラブルのため、それまでの常用 ID から @mac.com に変更したということもありました。

 結果として、Apple ID は2つになってしまい、アプリや楽曲も複数のアカウントに分かれてしまいました。現在は、それで非常に面倒くさいことになっております。アプリのアップデートもいちいちアカウントを切り替えてダウンロードし直さなければならなくなってしまっております。

 残念ながら、Apple のシステムでは複数の Apple ID を1つに統合する名寄せ機能はないようです。個別にサポートと連絡を取り、担当者に手動で統合してもらう必要があるそうです。

 私も不便で堪らないので、昨日、@mac.com のアカウントに Apple ID を統合してもらうよう依頼のメールをサポートに送ったところです。

書込番号:14331539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/23 12:50(1年以上前)

 仮に、最初の Apple ID が「vecmu0053」だったとして、iCloud を使うことになった時の Apple ID を「vecmu@me.com」にしたとすると、iCloud のメールアドレスの「vecmu@me.com」は同時に Apple ID ですので、別の Apple ID の「vecmu0053」の(連絡用)メールアドレスとして使うことはできないということです。

 この場合の解決方法は、「vecmu0053」のメールアドレスとして Gmail 等の別のメールアドレスに変更するか、Apple に依頼して、「vecmu0053」を廃止して「vecmu@me.com」に統合すること以外にないと思います。(あるいは、現状のまま使い続ける...。)

 Apple も最近では、全てのやりとりを iCloud の Apple ID に統合する方向で色々なシステムを構築しつつあるようです。そういう意味では、多少面倒でも、今の内に Apple ID を iCloud のアカウントに統合してしまっておいた方が後々楽だと思います。

 なお、私は以前、古い Apple ID と、iCloud の Apple ID に同じパスワードを設定していましたが、ある時、Apple のサーバの不具合でアクセスできなくなってしまい(Apple のサーバはよく使えなくなります)、その時パスワードの再設定を促されました。同じパスワードを設定しようとしたのですが、Apple のパスワードのセキュリティ・レベルが上げられたらしく、新規パスワードでは必ず大文字と小文字を混在させなければならなくなったために、2つの Apple ID のパスワードが変ってしまいました。この前からは、必ず数字も入れなければならなくなったんでしたっけかな?(それはまだだったかしら?)。とにかく、複数の Apple ID を使っていると、どんどん面倒くさくなっていくようです。

書込番号:14333169

ナイスクチコミ!0


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2012/03/23 21:29(1年以上前)

cogito ergo sumさん:

丁寧なご説明ありがとうございました。やっと事態が理解できました。
IDが二つあるのですね。

おっしゃるとおりパスワードの設定もややこしさを増していて(1年以内に使ったパスワードは使えないなど)将来的には不便になりそうなので、Appleに連絡してiCloudアドレスをIDとして統合してもらえないか交渉してみます。

どうもありがとうございました。

書込番号:14335126

ナイスクチコミ!0


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2012/03/25 16:24(1年以上前)

昨日AppleCareカスタマーサービスに連絡しました。するとAppleIDはiTunesカスタマーサービスにお尋ねくださいと言われメールでやりとりしました。そこでの回答は、私の@meアドレスは「該当のアドレスはiCloudアカウントとして設定をされているようです」というのが理由でAppleIDとして使用できないとのことでした。

なにやら訳がわからなくなってきましたのでとりあえずGmailアドレスをIDとして設定しました。

すると現在の@meアドレスのパスワード変更が(以前は文字列のAppleIDのパスワード変更に飛ばされたのが)自由にできるようになりました。

判然としない部分は残りますが、これで良しとします。
お騒がせしました。

書込番号:14344664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
Apple

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング