『miniの電話の具合はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月28日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイル

『miniの電話の具合はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイルを新規書き込みSony Ericsson mini S51SE イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

標準

miniの電話の具合はどうでしょうか?

2011/10/30 18:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイル

クチコミ投稿数:43件

HTC Ariaのユザーです。Ariaはテザリングなどデータ通信の面ではとてもいい機種なのですが、電話として使う場合、都心でもブツブツ切れたりすることがあり、通話品質があまりよくないように思います。miniの、電話としての使い心地はいかがでしょうか?(良ければ乗り換えを考えようかと思案しています)

書込番号:13699651

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/30 22:54(1年以上前)

こんばんわ(=゚ω゚)ノ

神奈川県川崎市周辺で使用した感じでは普通に使えましたよ(。・ω・。)

書込番号:13700845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2011/10/31 07:54(1年以上前)

ひろんたさん、早速ありがとうございます。
Ariaも普通に使えるときもあるのですが、都心を歩いていると、時にぶつぶつ途切れ勝ちになったりします。Ariaは(Emobileの電波の問題だけでなく)電話の繋がりが良くないような話がAriaの口コミにありますが、miniの電話品質が良ければ乗り換えてみたいと思います。

書込番号:13702009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/31 09:41(1年以上前)

特定の場所でと言う事ではないと言う事でしょうか?

EMの場合、
通話サービスも始めて3年以上経っても、
都内や近郊屋外ですら、
アンテナ2本が二百メートル離れた場所ではギリギリ1本立ったり立たなかったり。
具体的に言えば、JR京浜東北の一部の駅ホームの端と中央とかで。

何時も特定の場所でそうなるなら、基地局整備のお話では?
1.7GHzのみのEM。

同じUMTSでも、
ドコモ(2.1GHz、東名阪バンドで1.7GHz、800MHz)
SBM(2.1GHz、ULTRA SPEEDの1.5GHz、EMのMVNOとしてWiFiルーターに1.7GHz)
とは事情が違い。

書込番号:13702235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/10/31 11:29(1年以上前)

エニオソスさん、基地局や周波数に関して詳しいご説明をくださり、ありがとうございました。Emobile の電波がもっと良くなるといいですね。
Aria のスレッドで、端末の性能面でポケワイと比べてAria の通話における電波のつかみが良くない(ポケワイの方が通話性能がよい)という書き込みがありました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000173107/SortID=12987196/
miniが端末の性能として、Aria よりも電波のつかみがよい(通話品質がよい)といいのですが。

書込番号:13702539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/31 12:12(1年以上前)

09年に私も経験しました。
実際機種毎に差は確実にありましたし。
今でもそれが都内23区で「繋がる。繋がらない。」の差になる通信環境では困るのですが。
旅行で地方の十分サービスエリア内へお邪魔する時等特に。
過去幾度か家族と別行動で音信不通でトラブルになりましたから。

まあ、
SBMのiPhone(SBMではiPhoneは2.1GHzのみ)とEMを一概に比較出来ませんが(iPhoneには基地局の帯域占有すら起きるユーザー数ですし)
EMはEMで1.7GHzのみでテザリングもあり。
しかもテザリングもありで帯域制限ありと。
それもEMからUQ WiMAXに変えた理由の一つです。

そう言う意味では、
別にドコモでSony Ericsson miniのような機種があれば、
通話とキャリアメールに閉じればそちらの方が理想ではあるのですが。
今後特に、殆どのパケットデータ通信はスマホであれ、7インチTabであれ、WinPCであれ、
UQ WiMAXで済みますし。

四十も後半で眼がしょぼついて、若い方々のように何でもスマホでと言うのは厳しく。
サービスエリアの拡張も改善も、スピードはEMとは比較になりませんし。

悩みどころです。

書込番号:13702664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/31 18:03(1年以上前)

>別にドコモでSony Ericsson miniのような機種があれば、
失礼。言い切り方で。間違いです。

東北出身である事もあり、今回の震災で、
ドコモだけが9割近くまで規制を掛けた事もあり、
経験的に、
出来ればメガキャリアからかけ離れるEMか現SBM傘下のウィルコムもと思っておりました。

UQ WiMAXも、通話サービスが無く基地局のバッテリーバックアップの義務が無かったものの、
今回の輪番停電でバックアップバッテリーの整備を始めた点もありますし、

震災当日ですら、auが5割近く規制を掛ける中、唯一、EMからはauの親族だけに「当日」通話出来た点があった事もあります。
そう言うUQ WiMAXは、今回の台風で醜態を晒しましたが。

書込番号:13703583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/10/31 19:25(1年以上前)

エニオソスさん、ありがとうございます。東北大震災のときにEmobileが他のキャリアにはない優れた個性を発揮したのですね。こういう個性が大事に育ってゆくことを願いたいと思います。
さて、本日夕刻近くに、有楽町のビックカメラさんに行ってみたのですが、miniの稼動状態のサンプル(ホット・モック)はなく、また、店員さんで説明をしてくれそうな人もいなくて、パンフレットだけもらってきました(^^ゞ Ariaと比べてMiniが端末として電話機能の面で優れているといいのですが、パンフレットでは分からないですね(^^ゞ 

書込番号:13703869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2011/10/31 20:13(1年以上前)

過去の書き込みにありますが、HTC Ariaの場合、端末のアンテナが、背面の電池の下にあります。
通話をしている時に、端末の下を手で覆うと、感度が下がるとあります。
不安定ですが、端末の半分より上を、持つ事を薦めます。

書込番号:13704110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2011/10/31 20:26(1年以上前)

MiEVさん、ありがとうございます。
Ariaの上の方をホールドしてみますね。
miniの電話端末としての性能がAria よりも優れているといいのですが(^^)

書込番号:13704174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2011/10/31 20:41(1年以上前)

アンテナ位置に関しては、マニュアルの44ページにあります。
これは、auのHTC EVOも、同じ所にあります。

書込番号:13704256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2011/10/31 20:48(1年以上前)

Xperia mini S51SEのアンテナは、HTC Ariaの逆で、背面のカメラやフラッシュの上側に、カタカナの「コ」を下向きにしたような部分が、マニュアルに記載されています。

書込番号:13704298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/31 20:50(1年以上前)

スレ主さん。何であれあの3月からの数か月を思い起こすのは、我々には苦痛でしかありませんし、
もう後ろ向きの考えは5月に止めましたが。

妻も八重洲から帰宅難民で自社で一夜を明かし、
関東の親族達とも連絡を取りつつ・・・
岩手、宮城の関係者達とはまた別の話。
停電では今や固定回線は(外部電源を必要とする家庭の通信機器は)意味を為さず(ノートPCはバッテリー駆動でも)

auにEMから掛ける通話とメールだけで安否だけ確認し、その後丸一日半不通で連絡がついたのは月曜日。
震災当日向こうも「家は繋がらないのに」と。

結局停電になったら全て駄目なわけで。
後から「クルマからインバータ経由で充電出来たろ?」と親族に言ってもチンプンカンプン。
基地局の3時間のバックアップがどうであれ、それを使える状況でなければ。
そんなものでしょう。
それを利用出来る手段を知らなければ無意味で。

さて、
EMが今回プライムバンドを取れるとも思っておりませんが(Sony Ericsson miniだってSIMロックフリーとは言え2.1GHzと1.7GHzにしか対応していませんし)

書込番号:13704311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/31 22:25(1年以上前)

ドコモからもコンパクトなスマートフォンが出るようです。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111031_487712.html
「P-01D」で、117グラムですので、この機種と近いですよ。
あと、海外モデルならエクスペリアもドコモのSIMで
使えるコンパクトモデルがいくつかあります。

書込番号:13704863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/01 09:04(1年以上前)

片や3インチにハーフVGA。
片や3.2インチにワイドVGAですか。

実際見て決めやすくていいですね?
ピンチアウトが増えたり?

震災時、ドコモが80%の通話規制を掛ける中、
通常の十倍の通信料でも一切規制を掛けなかったEM。
どれだけユーザー少ないかって事ですね?ははは。
相手が高齢者とか幼児で無い限り、もう震災時は171かメールが定番ですけど。

書込番号:13706433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/01 15:10(1年以上前)

MiEVさん。
最近東北のEMのサービスエリア、如何です?
サービスエリアマップの端から3キロあたりは。

まだ平地の屋外でも場所によって半径1キロ半とかの圏外とかあります?

震災以前から、
甲信越とか東海とか、例えば甲府から太平洋側、東京側ではサービスエリアマップと差が無いのに、
東北行くと・・・

書込番号:13707521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/01 22:34(1年以上前)

人口カバー率というのが微妙ですね。
住宅が並んでいるエリアは問題なさそうですが、
観光地のような場所はどうなのでしょう?
さすがにディズニーランドは大丈夫でしょうけど・・・。
AUは、山の上でも通じますからね。

書込番号:13709339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2011/11/02 00:29(1年以上前)

エニオソスさん、こんばんわ。
EMOBILEのエリアマップの、拡大予定は、半年ごとになっています。
山形県の白鷹町エリアなどは、予定期間にはカバーされず、次の半年後の予定になりました。
現在、1本だけ立ったみたいです。
まだ予定の色がありますので、もう1本は立つと思います。
以前行かれて、困ったエリアの山辺町・中山町は、多少左側が広くなりました。
ここ1年半で、全然カバーしていなかった市町村で、エリアになったのが、上山市・長井市・白鷹町です。
広くなった所は、米沢市・南陽市・山辺町・中山町などです。
ただ、広くなった市町村は、微妙にしか、広がっていません。
山間部にある温泉地などは、全部圏外のままです。
今現在の拡大予定は、白鷹町のみです。
物凄く遅い速度で、エリアが拡大されています。
ちなみに、まだマップ上で、自宅は圏外です。
家の中で、場所によっては、入ります。

今、紅葉真っ盛りで、来県され、ハイキングで、山に入る人は、注意が必要です。
山間部は、EMOBILEは持っていないと同じです。

書込番号:13709967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2011/11/02 00:54(1年以上前)

もう、3年5ヶ月使って思う事は、エリアだからといっても、安心出来ないという事です。
外では、アンテナマークが最大でも、屋内に入ると、圏外が多いです。
それが木造建築でも。
特に地方は、人口密度が低く、利用客も少ないです。
それらをふまえて、エリアをカバーするため、基地局を広めに、配置しているような気がします。
ですから、基地局と基地局の間は、電波が弱いエリアが、存在するように思えます。
これは、推測ですが、外れてはいないと思います。
毎月、EMOBILEは純増数を増やしていますが、客単価は低いです。
docomoみたいに、客単価が高ければ、もっとエリア拡大・密集度も上がると思います。

書込番号:13710052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/02 08:20(1年以上前)

MiEVさん。有難うございます。
成程。
しかし通話サービスも始めて以来、未だこんな感じで、

鶏が先か卵が先かじゃありませんが、
地方の場合、
ユーザーが先かエリア整備の拡充が先か。

どの道EMユーザーは地方へお邪魔する際は2台持ちでなければ・・・

クワイガンさんも仰ってますが、
所詮時代遅れの(固定電話と自動車電話の頃の)総務省が定める人口カバー率の算出方法。
"該市区役所・町村役場付近で利用可能であれば、当該市区町村においてカバーされている(サービスが利用可能である)とみなす"
で、
人口カバー率の数字だけ稼ごうと思えば市町村役場や学校の付近さえ押さえればOKで、駅は圏外と・・・
だから、先の東北の件も案の定、圏外の場所から歩いて35分の中学校の方向へ歩いて行ったらすぐ圏内。

でした。

それに比べてUQ WiMAXのサービスエリア拡張と改善のスピードの速い事。
サービスエリアマップを見る度、
地方も「ああ、年内でもここまでやっちゃうんだ。東名阪の改善だけかと思ってた・・・」で。
そりゃあ、
AndroidだけでなくiPhoneまで抱えてしまったau(KDDI)
Androidの一部でもモバイルWiMAXに逃がさないと挙句トラフィックと・・・
もはやUQ WiMAXは、WiFiルーターや通信カードのためだけじゃあ無いわけですね。

書込番号:13710600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2011/11/02 11:51(1年以上前)

そうですね、UQの拡大は、早いですね。
EMOBILEは、新たに基地局用地を探し、交渉し、テストして、の手順です。
その点、UQは、auの基地局に、余裕があれば、付けられるので、開業は早いと、思います。
一から、やるわけじゃないので、時間も資金も、少なくて済むでしょう。
EMOBILEは、都市部は大分改善されたと、思います。
地下街や地下鉄も、カバーされたみたいですので、羨ましいです。

書込番号:13711168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/02 12:38(1年以上前)

有難うございます。
3年半も経つと、事情も変わるものですね。

最近UQ WiMAX、「あれ?前東急ハンズや駅ビルの中ですらアンテナ2本普通だったっけ?」と思ったり。

EM・・・

「1.7GHzのみで、PCの通信カードやWiFiルーターもスマホもテザリングも」
「それで帯域制限もする」と。

段々魅力無くなって来たようで、
実はユーザーが滅茶苦茶少ないのがメリットと言えなくもないんですけど。

少なくとも「地方でも屋外ならほぼサービスエリアマップ通り」なら、
私には十分使い道があると思うんですけど。

ただ、
UQ WiMAX使い始めてからEMのテザリングにだけは必要性を感じなくなりました。
UQ WiMAXが来年から更に地方でもサービスエリアの拡張が進めば尚更。

一つは帯域制限が厳しい(実際あまり聞きませんが)事もありましたが、
何せWiFiルーターが約7時間駆動に対し、
スマホでテザリングでは「モバイルブースターも」とか、
連泊旅行や出張では全く魅力的でも実用的でもないと。

テザリングでバッテリーもモバイルブースターもホテルに戻る前に使い果たし、
通話端末として機能しないなんて本末転倒ですし。

折角小さいスマホが手に入っても、
旅先で外出中モバイルブースター要ると言うのもナンセンスですし。
女性と違って男性は身軽でも旅先では家族の荷物持ち。

スマホはスペアバッテリー一個で。
後はすべてWiFiルーターがあればスマホも7インチTabもWinPCも。
旅先のホテルで「充電するものは出来るだけ少なくしたい」ので(夜中に一度起きて別のを充電なんてやりたくないので)

書込番号:13711327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/02 16:36(1年以上前)

スレ主さん。横槍ばかりで本当に申し訳ありませんでした。
中々「EMのサービスエリアって3年半(データ通信から含めれば4年半)でどうなの?」
とお聞きする事も、製品情報の板では何分あまり無く。

私のように四十後半で眼がしょぼついて来て、
AndroidだろうがiOSだろうがWinPCのMIDだろうが、
3.5インチだの4インチだので「外出中これで全部賄おう」が苦痛に成り始め、
「小さいスマホとセカンドバッグの7インチTabとWiFiルーターとかでいいんじゃないの?」
「スマホのちっぽけなスペアバッテリー一個で一日」
と。

かと言ってテザリングでスマホのバッテリーがすぐ空っぽでは、
大昔に戻るようなお話で。

EMでも、地方へお邪魔する旅行でも一台持ちで済むようになるといいですね?
圏外では無駄な間欠受信であっという間にバッテリーが空っぽ(電源切り忘れると)

Xperia X10シリーズ以来続く、グローバルフォンベースのSony Ericsson mini(Xperia miniベース)
他のキャリアでもXperia miniやmini Proベースがリリースされれば尚結構なんですが。

何せ既に付帯する製品が発売済みな上に、日本専用端末と違い豊富と。

日本専用スマホも良いし、グローバルフォンも良いし、
人それぞれですね?(それにしてもXperia・・・初代WM。初代Androidの頃と比べてよくもここまで種類が増えたもの。SONYブランドになったら更に増えたり?)

書込番号:13711942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/11/02 17:30(1年以上前)

エニオソスさん、こんばんは。イーモバイルのサービスエリアが更に充実するといいですね。色々なキャリアのサービスや価格設定も端末も、個性豊かなものが沢山出てきて、スマートフォン最初期のW‐ZERO3(ウィルコム)の頃と比べれば、なんと素晴らしい!状況ですね。
ところでminiの電話端末としての性能ですが、2ちゃんねるなどを見てみますと、Aria と比べてかなり良くなっているという声が出ていますね。時間ができれば機種変更に行ってこようかと思います。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:13712086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/02 18:18(1年以上前)

購入されてからの御感想を是非お待ちしております。

何せ私、必要に迫られて十年以上ARM系32bit RISCプロセッサでPDAからスマートフォン等使って来て、
プライベートでも欠かせないものの「別に趣味で使ってるわけじゃ・・・」で。

iOSもAndroidも、所詮是までの二年縛りなど徐々に当てはまら無くなって来ている「使い捨て」だと思います。
だからと言って、
一年やそこらでどうのこうのとOSアップグレードとCPUコア&統合チップセットの進化で、
せかせかさせられるのは非常に
「別にお前らを喰わせるために移動体通信使ってるわけじゃあねーぞ!」
とも思います。
特にAndroid(Google)には(バグフィックスのためにOSをリビジョンアップすんな!と)

何れまた状況は変わるんでしょうね?
でも、
デベロッパーやベンダーやキャリアの都合で日常を左右されるのには、



そろそろもううんざりなんです。




繰り返しになりますが、
「別に趣味で使ってるわけじゃ・・・」で。
居酒屋で「すいませーん!すいませーん!すいませーん!」って、別に謝ってんじゃねーぞ!と。

書込番号:13712242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイル
SONY

Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイル

発売日:2011年10月28日

Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング