『音声通話プランが難点』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『音声通話プランが難点』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

音声通話プランが難点

2011/10/28 10:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

スレ主 KakakuFan2さん
クチコミ投稿数:41件

Xiではテザリングの利用が定額に含まれるのが利点で、ガラケーから本機へ変更しようと考えていますが、音声通話プラン(タイプXi)が、今までの実質無料通話分なし780円のタイプシンプルバリューの30秒21円しかないも同然で、今までのように、例えば月の初めはタイプSバリューで使用して、無料通話分が無くなってきたら、途中でタイプMバリューにプラン変更してうまく節約していたようなことが全然出来なくなってしまうのが痛いです。通話発信先がDocomoの割合が多い人にはXiカケ・ホーダイでのメリットが大きいですが、そうでもない人には迷惑なプランを設定されたと感じます。このプランがスタートして不評な場合、そのうちDocomoも検討し直してくれることを期待したいですが、みなさんは、このプラン設定で不満はないですか?

書込番号:13688854

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 ガジェット・ブーム 

2011/10/28 11:13(1年以上前)

確かにXiのプラン設定っておかしいですよね。そもそもauみたいに+525円でXi利用可能とかにすればいいのになぁと。そしたら混乱もしなくてよかったかと思います。

僕自身はあまり電話をしませんが、それでもプランSSの無料通話分でもあると非常に助かります。

まぁ、このプラン内容に不満のある方は多いと思いますので、春とか夏あたりに新プランを用意しましたとか言ってきそうですねー。

書込番号:13688922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2011/10/28 11:47(1年以上前)

私は,音声通話は帰るコールくらいしかしないので,Xiカケホーダイはやめようと思ってます.それより,キャンペーン料金が4月で終わるのが残念です.ドコモさーん,キャンペーン期間を延長してください!!(できれば永遠にしてほしいです)

書込番号:13688995

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/28 12:55(1年以上前)

音声もデータ通信も特に多い人は、一か八かでウィルコム誰でも定額を使います?

Xi通話プランは、780円だけにします。
電話受信ドコモ機のブルーテュース子機は、ウィルコムソキアス本体にして通話。もしくは他の白ROM本体で基本料金+2500円でどこへでも電話かけ放題。

書込番号:13689216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/10/28 14:11(1年以上前)

私は、家族間通話がほとんどなのですがタイプXiでは家族間無料通話が出来ないように思うのですが、どうなのでしょうか?

書込番号:13689456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/28 14:27(1年以上前)

Xiプランでは、オプション付けないかぎり家族間無料通話できないです。
そして、一部の家庭では子供が昔の通話定額の影響でホワイトプランやアイフォーンを持つケースがあるのでXiプランにしても料金が大きくなる事があります。
2年間のトータル金額次第では、2台持ちも考えないといけません。

書込番号:13689504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/28 14:29(1年以上前)

確かにスマホとはいえ携帯電話ですからね。
殆んど自分から電話しない人には安くても、電話する人には値上げになります。
データ通信を安く設定して、一方では値上げして回収するよくある手段です。(汗)

Xiデータ専用との差別化の為なのか、まだまだエリアが狭い一部のサービスだからプランの先送りしてるのか。

私の場合、3親等10回線ファミリー割引で、スマホは当面2台だけになりそう。しばらくは無料通話分をいただけそうなので耐えること出来そうです。(汗)

書込番号:13689511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/28 14:44(1年以上前)

xiプランについてドコモへ苦情を電話で大勢が何回も言えば変更される可能性は高くなります。通信定額だって期間限定で安いのも納得出来ないし5980円に戻った時にデザリング込みで高いと思うとドコモが酷いと思います

書込番号:13689550

ナイスクチコミ!6


JMAXHIROさん
クチコミ投稿数:23件

2011/10/28 23:35(1年以上前)

本当です。ドコモの今回の料金設定は、最悪です。
スマホデビューをしようと思っていたのに・・・と思います。
こうなると、ソフトバンクのアイホンとの2台持ちにしようかなとも思います。
電話代は高くなるし、パケット代もXiで高くなるし
今回の料金設定で、ドコモから逃げる人もいるのではと思います。
13年のドコモユーザーですが、裏切られた感が強いです。

書込番号:13691670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2011/10/29 02:02(1年以上前)

Xiのプランは最悪の詐欺プランで、ドコモの狡賢さがにじみ出ている。

●『4410円/月ですよ〜』と他のキャリアと同様な安い値段に思わせておいて、実はすぐに5985円/月と逆に500円の値上げになっている。
●2年縛りは仕方ないとしても、解約金なしの解約が2年たった時点から1ヶ月しかできない。4410円/月で飛びついたユーザから、ずっと搾り取るシステムになっている。
●キャンペーン期間が2012年4月末までというのは料金説明のページに載っていないのですぐに終了するのに気づきにくい。
●『キャンペーン適用後4410円/月』という書き方をしているので、キャンペーンが終わっても4410円/月だとカン違いするユーザがいる。…私がその一人です。
少なくとも、
『キャンペーン期間は2012年4月末までで、キャンペーン期間中は5985円/月⇒4410円/月になります。』
のような表現に変えるべきだと思う。
●気づきにくいが、現行プランからXiに変える場合2100円の変更料が発生するのだが、まったくPRしていない。
キャンペーンでのメリットはフルにやったとしても1000円×4=4000円なので、プラン変更時に半分以上が吹き飛ぶ。
●通話とパケット代は別勘定でいいはずなのに、通話料をXiプランに縛り付けて通話料をぼったくっている。
⇒大半のユーザが通話料の大幅アップになりメリットを受けるユーザはテザリングを使ってデータ通信をメインにしている場合に限られると思う。
●Xiの領域が極端に狭くまったく使えない。私の家は来年の3月にエリアに入るがそのときには、もうキャンペーンも終わりかけている。
●Xiがいくらエリアを広げても、Wimaxレベルになるまで3年以上はかかると思われるが。私の場合Wimaxでも使えないエリアが多くて解約した位だから、Xiがまともな通信手段になるのはずっと遠い将来だと思われる。

まったく、全てがユーザーを馬鹿にしていて、Xiプランはまったく普及しないと思う。
私がXi対応機を買う場合でも、プランは現行のままでいくつもりである。もしXi対応機がXiプラン必須なら買うつもりはまったくない。

書込番号:13692215

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4件

2011/10/29 12:01(1年以上前)

まず通話プランの見直しをして無料通信分込みのプランを用意してもらい他社への通話が安いプランを考えてもらいたいです。定額通信も4410円なら永久にその金額にしてもらいたいです。無理ならデザリングを使わない人は料金を安くすべきです

書込番号:13693437

ナイスクチコミ!2


KT245さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/29 13:50(1年以上前)

私はデュアルネットワークが終了してしまうので、予備の通話手段をと探していたら
NTTコミュニケーションズが提供している「050PLUS」というサービスが
あったのでそれに加入しました。
http://050plus.com/

このサービスは、元々iPhoneのみ対応でしたが、最近ようやくAndroidと
パソコンに対応しました。よってこの端末でも利用出来ると思われます。
(私はとりあえずパソコンで利用していますが、今後この端末でも利用予定)

050Plusであれば、月額利用料が315円かかるというデメリットがあるとは
いえ、もう1つ電話番号(050の電話番号)が持て、通話料金もXiの通話プランで
かけるより安い(固定電話は3分8.4円、携帯電話は1分16.8円)です。
月額料金がかかりますが、通話料金を安くする手段としてこれを使う方法もあります。

書込番号:13693800

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Atom3500さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/29 13:51(1年以上前)

Xiパケ・ホーダイ ダブルとか変ですよね。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_w/about/index.html
7GBで6,510円と考えると1GBは980円なのに7GB超過後2GBごとに2,625円
最初の無料分は2,100円で5,000KBとバカ高い。

ぶっちゃけ、2GBで2,625円の従量制でもプランに加えて貰えればずっと
ユーザーのためになると思う。

書込番号:13693804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/29 16:21(1年以上前)

メタボフォンさん

どこかの記事で見たのですが、Xi対応機種はXi契約が必須のようですよ。
Xiエリアに入ると自動でXi回線に切り替えるようです。
そのためFOMA契約だと動作保証がないみたいです。

それだけの不満をお持ちでしたらXi対応機種は見送った方がよいでしょうね。

書込番号:13694258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/29 16:28(1年以上前)

メタボフォンさん

あなたのおもちの携帯はドコモではないのではないですか?
書かれていることを見ていると全てドコモのサイトを見るときちんと書かれています。
何でそこまでのことを書き込んでいるのか理解に苦しみます。
というか理解できません。

よく巨大掲示板でもあるように他キャリアの携帯保有者がドコモのことに文句を言っている書き込みを見ますが、それと同じようにみうけられます。

スレが荒れますので、その辺にしておいてくださいね。

書込番号:13694274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/10/29 17:17(1年以上前)

あなたはドコモの通話プランや定額通信プランについて不満だと思わないのでしょうか?デザリングとして利用される方は得に感じるでしょうがデザリングなんて全く使わない方からすれば無駄な出費をしているんですよ!デザリング使わない方は全員が不満だと感じています。永久に安い料金にするかデザリングを別料金にして5985円からマイナスしてもらわないと納得出来ないでしょうね。通話プランも他社通話が安いプランを用意してもらいたいです。

書込番号:13694445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2011/10/29 18:27(1年以上前)

先ほどDSにてARROWS X LTE F-05D此の機種を購入にあたり、料金プランやパケット定額サービスに付いて店員に聞きました。

あくまでもXi(クロッシィ)対応 All in oneハイスペック防水スマートフォン との事で
バリュープランやパケ・ホーダイフラット、ダブルの契約でもOKだそうです。

ただスマートフォンプライスキャンペーンの対象となるかどうかは?ですね。
Xiのプランでなければならい様な事は記載されて無いので
対象機種をお持ちのユーザーは機種変更する際には良いかもしれません。

私自身XperiaTM SO-01Bを発売当日に購入した身なのでARROWS X LTE F-05Dに変えようと思うところです。

書込番号:13694713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/10/29 18:33(1年以上前)

「Xi対応機種はXiプランへの加入が必須か」
これが非常に重要な問題なんですが、サポートに聞いたらXiプランしか加入できない。と聞いた人や、
Xi対応機種でも旧プランに入ることができると聞いた人もいます。
この点を早くハッキリと公式サイトで周知してもらいたいです。

書込番号:13694736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/10/29 19:09(1年以上前)

>KT245さん
IP電話使用時のパケ代は定額内で収まるの?
対象外で無限地獄は嫌ですよ。
もし、定額内ならギャラクシーに戻してSBのシム差して両方使えるか試してみたい。

ネットはポケットwifiだから制限付きではありますが。

書込番号:13694900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/29 19:23(1年以上前)

メタボフォンさん

私は携帯と新規手数料10万以上払って加入し、17年も利用しています。
DoCoMoの殿様商売が嫌いなのですが、エリアの広さから利用上DoCoMoしか選択できないため、料金に対しては無頓着でした。

そんな私が感じたのは、「着眼点が鋭い」でした。(笑)
価格破壊に頑張ったソフトバンクのお陰で、大分安くなりましたが、現在ソフトバンクとAuがiphoneで戦いをはじめました。

その頃合を見たのか今回の料金プラン。
テザリングが安くなるのは嬉しいけど、他の方が書いているようにLTEは追加料金でわかりやすくすれば良かった。

わかりにくく複雑にして儲けようとしているのでしょうね。
まあ発足したてなので、来年度は見直されるかもしれません。
料金の不満やデメリットがワイドショーとかで取り上げられれば、株主も黙って無いでしょう。(汗)

書込番号:13694958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/10/29 19:27(1年以上前)

>魚屋の大将さん
正直今までDSには何度となく煮え湯をのまされてますし、価格コムに書き込む方でDSの店員さんに適当にあしらわれている方多いので
あまり当てにしない方が良いかも。
私も気になったのでインフォメーションに電話した事がありましたが
あくまでXi専用端末なのでXiプラン以外での契約は不可です。とハッキリ言われました。
あれから2週間経ってますから状況は変わっているかも知れませんが一つだけ言えるのは
ポケットwifi経由だと問題なく繋がります。

書込番号:13694978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/10/29 20:35(1年以上前)

>すたみなおやぢさん
確かにはっきりした事と言うかその情報の信憑性って言うのは始まってみないと分からないですね
 まぁ始まっても納得いかないことの方が多いかもです。

ただ 新物好きの私としてはXiプランで無いといけないとしても SALTBEACHさんと同様に私も アナログ携帯時代の出身で 通話料金、基本料金、のバカ高さや通話エリアと言うかドコモしかなかった頃からなのでもう腐れ縁かもしれないほどです、その辺の不都合さは私的にはOK出せる範囲です。

ただ、多くの人がはっきりとした情報を欲しがっている訳でドコモとしても分かりやすく説明が欲しいものです。

書込番号:13695257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2011/10/29 20:42(1年以上前)

>SALTBEACHさん

私も諸々の理由でドコモから他のキャリアに移りにくくなって10年以上も使っています。

ここのスレにはちょっとキツイ言葉使いをしているのですが、実際は怒っていると言うよりも、困っているわけです。実際のところ、バリュープランがXiでも使えれば、まあ大多数のユーザーは満足すると思うのでなんとかならないかなと願っています。
ユーザーの声が少しでもドコモに届けばいいのですが。

ところで、ドコモのホームページの料金プランを見てもほんとに分かりづらいですね。これは、間違いなくドコモの担当者がわざとそうしている様に思えます。 まさしく、『よらしむべし、しらしむべからず』ですね。

書込番号:13695295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/10/29 21:10(1年以上前)

>魚屋の大将さん

そう、ハッキリした情報公開が必要ですよね。
今しがた再度インフォセンターに確認しました(ドコモ直とはいえ信用はしてませんがショップよりはマシなので)
現行FOMA端末(スマホ)にXIプランを組むことは可能だそうです。XI端末にFOMAプランのシムを使用する事は相変わらず不可だそうです。(今のところ人柱さんいないので判りませんけど)
XIプランのシムを他のスマホで流用することは可能だそうです。

但し、MicroSIMの場合は非正規商品でリカバリしないといけませんね(^^)

書込番号:13695432

ナイスクチコミ!1


sugiwoさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:24件

2011/10/29 21:16(1年以上前)

とりあえず、ドコモの通信をやめればいいんじゃないですか?
どうしてもdocomoにしなければならないエリアならともかく、同じような機種がauからも出るんだからそっちでもいいじゃないですか。
いまどき、docomoに喜んで通信料を払う人なんか少ないですよ。
他社と比較して明らかに高くて使いずらいのは明白なんですから。

私は通信端末はau、音声はdocomoガラケーに分けてますよ。
もうdocomoの通信料金の変動のさせ方にはついていけません。
まー、いろんな手段を講じて国民から搾取する方法を画策してる人がバックにいるんでしょうけどね。

書込番号:13695462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/10/29 21:39(1年以上前)

>sugiwoさん

>まー、いろんな手段を講じて国民から搾取する方法を画策してる人がバックにいるんでしょうけどね。

≫それはつまり。。。。。。。。。。。。。NHKですか?。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

書込番号:13695583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/29 21:56(1年以上前)

○魚屋の大将さん

私はアナログPでした。(笑)
あの頃はLの予備バッテリー持っていたなぁ。

そして新規0円になって、高くても支えていた古株ユーザーないがしろ。
ホント涙をのんでいます。(笑)

> ただ、多くの人がはっきりとした情報を欲しがっている訳でドコモとしても分かりやすく説明が欲しいものです。

最初が肝心なのに、DoCoMoの案内係も困惑しているみたいですね。

○メタボフォンさん
> ところで、ドコモのホームページの料金プランを見てもほんとに分かりづらいですね。

かけホーダイからじゃないとたどり着けないつくり。(汗)
同時にDoCoMo10-11のパンフレットでもわかりにくい。

恥ずかしながら、ここのサイトで知るまでは今までのプランも使えると思っていました。
メール使い放題が設定できるのと同じく、Xiデータプランを利用する人だけ無料通話無しの780円を選択可能なのかと思ってました。

○sugiwoさん
> とりあえず、ドコモの通信をやめればいいんじゃないですか?

通信もエリアを重要視しているので。(汗)
本来は品質もと言いたいけど、最近のFOMAは。(汗)

書込番号:13695661

ナイスクチコミ!1


imashinさん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/29 22:05(1年以上前)

横からすみません。
僕も10年以上のユーザーですが、xi料金プランだと無料通話分がなくなり、不満です。
そこで、docomoのスマートフォンって、スカイプは使えないのでしょうか?
以前auが提携(?)したとニュースがあったような気がします。
ご存知な方いらっしゃいますか?

書込番号:13695710

ナイスクチコミ!0


sugiwoさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:24件

2011/10/29 22:07(1年以上前)

すたみなおやぢさん
さぁ、それは分かりません。
まー、政府に近い人間でしょうね。

SALTBEACHさん 
ん〜っと、あんた誰?
ご自分でスレ立てたら如何ですか?

書込番号:13695716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/29 22:13(1年以上前)

sugiwoさん

スレ立てないと発言できないシステムじゃないですよ。(汗)
チャットとしての書き込みでしたか。
失礼しました。

書込番号:13695751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/30 19:20(1年以上前)

周りのみんながドコモユーザーなら、カケホーダイは大きなメリットなのではないのですか?

家族の誰かのガラケーをプランLとかの無料通話の多いプランにして分け合えるのでしょうか?

テザリングのおかげで、家のPCのモデム一式返して、家電無しの生活にしても差し支えなくなるのでは…?

私の計算では、家族全体の通信トータル料金ではかなり下がるように思うのですが、間違っているんでしょうか?

書込番号:13699749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:113件

2011/10/30 20:52(1年以上前)

アメマ?さん

>家族の誰かのガラケーをプランLとかの無料通話の多いプランにして分け合えるのでしょうか?

これはさすがに無理ではないでしょうかね。


安くなるかは人それぞれとなるでしょうね。
現状はXiのエリアでもないので機種変更する予定はありませんが、
私の場合テザリングも今は考えていないので逆にあがりますね。
他キャリアとは050Plusなどで対応すればいいのかもしれませんが。

Xi対応エリアが拡大し、プランがもう少し増えてくれば検討すると思います。

書込番号:13700163

ナイスクチコミ!0


スレ主 KakakuFan2さん
クチコミ投稿数:41件

2011/10/30 21:06(1年以上前)

アメマ?さん 

>家族の誰かのガラケーをプランLとかの無料通話の多いプランにして分け合えるのでしょうか?

これはいいかもしれませんね。ファミ割に関しては、Xiはいくつか当てはまらない点がありますが、2か月繰り越し後の家族での分け合いは大丈夫のようですから。http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/index.html

>テザリングのおかげで、家のPCのモデム一式返して、家電無しの生活にしても差し支えなくなるのでは…?

(1)Xiスマホの持ち主が外出時に他の家族がネット接続利用が必要な場合もある。
(2)来年の10月以降の7GBの制限があるため、自宅ではできれば他の回線を使った方が良い
ということで、やはり自宅での回線契約は必要でしょうね。
私は、Xi契約後、一旦はADSLを解約し、様子を見て、数ヵ月後、最長でも来年10月までには再度ADSLを契約する見込みでいます。

書込番号:13700232

ナイスクチコミ!1


スレ主 KakakuFan2さん
クチコミ投稿数:41件

2011/10/30 21:11(1年以上前)

二塁打王さん 

レスが重なってしまってすみません。送信前に気がつきませんっでした。
m(__)m

書込番号:13700257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:113件

2011/10/30 21:19(1年以上前)

kakakuFan2さん

気にしないでくださいね。

>2か月繰り越し後の家族での分け合いは大丈夫のようですから

Xi契約でも分け合い出来るんですね。
今後の参考になります。

書込番号:13700302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/31 01:42(1年以上前)

いま、報道発表用の資料を見ていたのですが、

---------------------------------
・「ファミリー割引」
「タイプXi にねん」のお客様は、お申込みいただければ、ファミリー割引グループ内の
国内通話がいつでも24時間無料 になります。
---------------------------------

と、書いてあり、「タイプXi にねん」でファミリー割引を使えばグループ内通話は
無料になるように受け取れるのですがみなさんどう思いますか?

↓引用元
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/10/18_01.html?ref=nr_index#notice0204

書込番号:13701633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/31 01:52(1年以上前)

やまEXさん

ファミリー間は無料ですね。
その件は皆さんわかった上で、他社への通話が一番高いプランの従量課金で無料通話がないから困ってるのだと思います。

書込番号:13701650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/31 09:39(1年以上前)

やまEXさん

インフォメーションに確認した結果

このファミリー内無料はXi契約の携帯からかけた場合のみだそうです。
FOMA契約の携帯からXi契約の携帯にかけた場合はファミ割の30%割引とのことでした。

書込番号:13702225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/31 09:55(1年以上前)

私も今回のプランはどうかなと思いますが
私自身は毎月無料通話も使わないほど通話しないので
気にはしていません。

べつに納得行かなければauに変えればいいのでは
嫌なキャリアで使い続けることないのでは?

書込番号:13702279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/31 10:58(1年以上前)

○ぶらっくあぶそるーとさん
わざわざインフォメーションまで確認していただいてありがとうございました。
Xiからのみですか。家族が電話してきたいときは、まずメールしてもらって自分を呼び出してもらいますか・・・
ドコモのHP上にはそのようなことまで書いてなかったので、ぜひ改善してほしいですね。

○傾 奇 者さん
自分だったら、Xiに納得できなかったらわざわざauにするのではなく、今のFOMAのままでいきますよ〜
携帯電話としてのキャリアとしては満足してますので。

書込番号:13702450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/31 11:11(1年以上前)

どうもXiでもFOMAプラン組めるみたいですね。
現時点でXi契約での恩恵はテザリングのみなので
まあ使い方でプラン選択すればいいのではないでしょうかね。

書込番号:13702495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/31 11:14(1年以上前)

よそからの引用ですが

1. Xiプランの契約において、Xi対応端末の購入は必須ではない。
2. FOMA端末のままでXiプランを使うことができる。
3. Xi対応端末以外ではFOMAと同様の環境になり、Xiの高速快適な環境は得られない。
4. FOMAからXiプランへの契約変更も、その逆もできる。
5.「Xiカケ・ホーダイ」も付加できる。
6. 契約変更ができるのはXi対応音声端末の発売日以降。
7. 月途中で契約変更した場合、パケホーダイフラットなどは、月初めにさかのぼって再計算され、変更後プランの価格が適用される。
8. 契約変更には手数料として2,100円が必要。
9. 新規の契約で端末を購入せずに、Xiプランを選択することもできる。

書込番号:13702502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:113件

2011/10/31 13:17(1年以上前)

傾奇者さん

ドコモのインフォメーションセンター、DSで確認しましたがXi端末でFOMA契約は出来ないとのことです。
現状のFOMA端末をXiプランに変更は可能みたいです。
ただし注意点があり、
@事務手数料2100円がかかる。
A月々サポートを適用しているのであれば、
契約変更に伴いサポート終了となる。
Bファミリー割引がなくなる。


@はしかたないですが、AとBは痛いです(>_<)
私の場合ファミリー割引MAX50で家族間無料にしています。
これが無くなることでXi側からからはXiカケホーダイでドコモ間は無料ですが、嫁からがたとえ3割引とはいえ有料となるのは厳しいですね(^^;)
嫁の許しはでないなぁ( ̄0 ̄)

今のところXiの恩恵も無いため変更はしないですが、今後プランの選択が出来るようになってほしいですね。

書込番号:13702899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/31 15:04(1年以上前)

申し訳ございません。
私の書き込みが勘違いの元ですね。

Xi端末ではXiプランしか契約が出来ない。
Xi端末は、microSIMなのでFOMAカードと互換性なし。
よっとXi端末でFOMAプランで使う事は出来ないと言う事が結論か
残念

書込番号:13703124

ナイスクチコミ!0


スレ主 KakakuFan2さん
クチコミ投稿数:41件

2011/10/31 21:42(1年以上前)

二塁打王さん、
Bに関して、私も気になって同様にdocomoに電話で質問していましたが、二塁打王さんとは違う返答でした。
後でdocomoサイトを見てみたら、きっとこの回答された人が間違えていると思いましたが。
私の質問は、「ファミ割MAX50を契約している2つのFOMA回線のうち、一つをXiに機種変更したいのですが、24時間通話料無料はFOMAからXiに対して適用されますか?Xi側からはXiカケホーダイで大丈夫でしょうけど。」で、「大丈夫です。」との返答に、「他の方で30%割引しか適用されないと聞いているようですけど。」と付け加えても、「大丈夫です。ご安心下さい。」と断言していました。
サイトにはFOMAとMOVAへの国内発信だけと書いてありますので(http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/call_free/)、docomoも混乱しているというか、確認不足の無責任な回答を平気でするものだと思いました。

これだけの不満と不備のある新料金に、今回は見送って現状維持にしておきたくなりました。

料金体系が納得いくauも検討しましたが、あいにくテザリングに使われるWiMAXが職場の建物内が圏外(Try WiMAXをしてみました)になってしまうので、これはなしにしました。

書込番号:13704583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:113件

2011/10/31 21:52(1年以上前)

kakakuFan2さん

そうなんですね。
私はファミ割MAXが無くなるから無料通話が外れると聞いていました。

発売前というのはわかりますが、これだけ言うことがバラバラでは話にならないですね。

発売になるまでドコモの回答も信用出来ないですね!


書込番号:13704653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2011/10/31 22:12(1年以上前)

Simに関する情報があまり無いので、間違っている可能性も高いのですが。

今度の冬モデルは国産の大半がMicroSimになっていて、韓国産と国産のほんの一部が標準サイズSimのようですが、どちらのSimでも冬モデルのSim(XiSim)はFomaSimとは互換性がなくなります。

ユーザーは冬モデル購入時にFomaSimから新しいSim(XiSim)に交換してもらってこれを使用することになります。
このXiSimをつける事で始めて冬モデルは動かす事ができるのですが、運用は、現行プランを続けるか、Xiプランに変更するかを選択することができます。またプランを変更する事もできます。

問題点は、
@XiSimは冬モデルのみで使用できるので、冬モデルを買うためにFomaSimからXiSimに変更した場合、現行のスマホやガラケーをXiSimを挿して動かす事ができない。
(現行のスマホやガラケーは完全にお払い箱となる)
A冬モデルにはb-mobil(U300)やイオンSimなどを挿して使う事ができない。
(冬モデルだけ購入して安い運用をすることはできなくなる)

というイメージでいるのですが、どうなんでしょうか。

書込番号:13704785

ナイスクチコミ!1


スレ主 KakakuFan2さん
クチコミ投稿数:41件

2011/10/31 23:01(1年以上前)

メタボフォンさん、

それって、「Xi端末の契約について」へ向けたレスですよね。(-。−;)

書込番号:13705094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2011/10/31 23:42(1年以上前)

スレ主様どうも失礼しました。
みなさんが、Xi契約について書き込まれている様なので、つい…

書込番号:13705344

ナイスクチコミ!0


スレ主 KakakuFan2さん
クチコミ投稿数:41件

2011/10/31 23:49(1年以上前)

メタボフォンさん、

大丈夫ですよ。ぜひ該当スレの方へお送り下さいませ。

書込番号:13705386

ナイスクチコミ!1


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/01 13:33(1年以上前)

テザリング(Tethering)です。
誰か指摘してる思いますが…

書込番号:13707262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/11/01 14:49(1年以上前)

横から失礼します。

私も秋冬モデルのこのF-05Dに
非常に興味を持っていまして
特にXi通話プランについて調べています。
どのスレに参加させて頂こうかと思いましたが
内容が近いため書き込みさせて頂きます。

私も昨日『151』のインフォメーションのオペレータへ
確認したところ
タイプXiにねん+Xiカケホーダイの契約していれば
docomoは全て無料になり、逆に他の家族内からの通話は
『ファミリー割引』であれば30%オフ
『ファミ割MAX』であれば無料になると言ってました。
非常にHP上の記載ではわかりにくいですね。
妻を含めて近い親戚で8台位ファミ割りとしている
私としては非常にハッキリして頂きたい内容と思います。

ちなみに、サイド情報ですが
FOMAからXiに契約変更した際にFOMAにて残っていた
無料通信分は、その時点では没収されずに
引き継ぎされるとも話してました。

書込番号:13707471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/01 15:10(1年以上前)

アクアライン通勤さん

>『ファミ割MAX』であれば無料になると言ってました。

とのことですが、これは

自分 F-05D タイプXiにねん+Xiカケホーダイの契約
家族 FOMA  ファミ割MAX50

の場合に、自分から家族へかけた場合 無料
     家族から自分へかけた場合 無料
ということですか?

以前151へ確認したら家族からの通話は30%OFFと言われたので。

書込番号:13707522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:113件

2011/11/01 15:15(1年以上前)

ぶらっくあぶそるーとさん

私もぶらっくあぶそるーとさんと同じことをいわれました。
DSで確認するもやはりFOMA端末からだた無料にはならないと(^^;)

どっちが本当かわからないですね。
まえにも書きましたが、ドコモの回答はバラバラで信憑性に欠けますね。

書込番号:13707535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/11/01 15:22(1年以上前)

ぶらっくあぶそるーとさん
二塁打王さん

151の確認は昨日しましたが
何度か聞き直しましたが
『ファミリー割引』と『ファミ割MAX』を
分けてその担当の方はしっかり回答して
いました。
ただ、こちらのスレで違う内容記載がありましたので
あえて横から書き込みしてみました。
真相はどうなんでしょうかね?

最近の料金履歴表示は、ファミ割り適用分の料金表示も詳細に
記載されているため、私の場合は2万円ほどになるので
適用されないとすると非常に被害が大きいです。

書込番号:13707550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/01 15:44(1年以上前)

アクアライン通勤さん
二塁打王さん

通話料金の件は早くはっきりして欲しいものですね。
F-05Dの購入を考えていて予約もしてあるのですが、家族内通話(家族からF-05Dへの通話)が有料となるのであれば困るので。
もし有料となるならガラケーとの2台持ちか他機種へ変更も考えないと。

書込番号:13707616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2011/11/01 16:05(1年以上前)

確かに分かり難いですね。

ただXiのプランと言うより
ファミ割MAXがどこまで有効性があるのかって話ですよね。

>FOMAで「ファミ割MAX50」にご加入の方なら、家族への国内通話が24時間無料になります。

あくまでも、ファミ割MAX50間ではなく家族間ならと言う事なので
Xiプランでファミリー割に入れば無料と言う事でしょうね。

タイプXi2年
Xiカケ・ホーダイ
ファミリー割(基本料は引かれ無いと思う)

書込番号:13707661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/01 16:07(1年以上前)

インフォメーションが間違いを案内するなどあってはならない事ですので、証拠として録音してますが絶対に間違いは無いかと念をおして確認しましたが、HPに載っている通り家族内は無料です。

条件はXiにねんのプランと、ファミ割MAX50もしくは10年超の契約だそうです。

よって今まで無料だった3親等ファミリー割引グループは引き続き無料です。

書込番号:13707664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/01 16:16(1年以上前)

追記です。
Xiカケ・ホーダイの有無は関係なく、Xiにねんとファミ割50MAX又は10年超契約者の条件で家族間通話(3親等10回線)はXiからもFOMAからも無料ということです。

書込番号:13707688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2011/11/01 16:32(1年以上前)

ファミリー割(MAXじゃなくて)にも入らなくて無料になるのですか?

書込番号:13707737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/01 16:36(1年以上前)

10年超の場合ですか?
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
ファミリー割引の10年超です。

書込番号:13707749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2011/11/01 16:53(1年以上前)

ドコモホームページに書いてありました。

「ファミリー割引とは」のページに

>FOMAで「ファミ割MAX50」、Xiで「タイプXiにねん」にご加入なら家族への国内通話が24時間無料になります!

>Xiサービスをご契約のお客様は、ファミリー割引グループ内のFOMA/movaからの共有、FOMA/movaからXiへ契約変更した場合のFOMA/mova利用時からの繰越しのみ適用対象となります。

家族内無料通話も分け合えるようですね。

書込番号:13707802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/01 16:57(1年以上前)

傾 奇 者さん

以前私が書き込みした内容もその記述が根拠でしたが、情報が錯綜してましたので、改めてインフォメーションで確認しました。

書込番号:13707816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/11/01 17:30(1年以上前)


皆様

横からのスレにも情報共有いただきありがとうございます。
とりあえずXi契約でも家族内無料の状態にすることが
可能と言うことですね。

この機種は、他のXi音声端末(確かGalaxyのLTE版)のあとの
発売ですので、契約変更前にしっかりDSにて確認したいと
思います。
151担当者へも、いちユーザーの意見として、しっかりHP
上での記載をわかりやすくして欲しい旨は要望しておきました。

書込番号:13707946

ナイスクチコミ!0


スレ主 KakakuFan2さん
クチコミ投稿数:41件

2011/11/02 21:58(1年以上前)

まとめに入らせて頂こうと思いますが、結局FOMA->Xiへの「家族への国内通話料24時間無料」は、ファミリー割引を契約している発信側が適用条件を満たしていれば自動的に適用されるとのことで、これまでのDSやインフォメーションセンターの回答の食い違いやホームページにある矛盾すると思われる記述(「同一ファミリー割引グループに登録されたFOMAまたはmova回線への国内通話発信が無料対象となります」が対象通信の欄にあります。)も次第に直っていくと思います。

ところで、このXiの通話料金プランの狙いは、同じグループ(NTTコミュニケーションズ)が運営している「050 plus」に目を向けさせるためでは、と感じました。KT245さんのレスでこのサービスを知りましたが、リンク先のサイトには、「050 plusはこんな人にピッタリ!」->「他社携帯の携帯の友達が多い」とありますし、同社はOCNでドコモポイントのキャンペーンをやっていますし。Skypeの解禁を迫られる前に、グループ会社に利益が行く道を作っておいたのでしょうか?ある意味、批判があがってもおかしくない状況にも思えます。 

書込番号:13713220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング