


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
充電ホルダーに刺して充電しようと思っても大変反応が悪く、
赤いランプがすぐ付く時もあれば、なかなかつかなくこちょこちょ動かして
つくまでに10分位かかる時もあり困ってます。
本日DSに持って行き、
きちんと真ん中に刺してもランプはつかなく
反応が悪いのは確認して貰いましたが、
故障ではないのでどうしようもないとの事でそのままです。
今も使いづらく納得がいかないんですが、
これをお使いの皆様はちゃんと充電出来ているのか教えて頂きたいです。
書込番号:14001602
4点

私も卓上ホルダーを使って充電すると、ランプが点くときと点かないときがあります。
前のガラケーでも同様だったので、諦めて直接充電しています。
書込番号:14001625
2点

これコツがありまして。。。
現在、F-05DとISW-11Fの両方を充電に使用しています。
構造的に、充電機側の接点が、本体を充電機に刺した時に下に押され
充電機側の接点が出てくる。と言う事になっています。
ですから、なるべく本体を刺す時に充電機の傾きを無視して真っ直ぐ垂直に指して、
接点側へ倒すと言う要領で上手くいっています。
どうでしょうか?
書込番号:14001679
7点

私の場合、卓上ホルダに設置した状態で電源ボタンを押してディスプレイをONにすると
すぐに充電が開始できます。
一回ディスプレイをONにするのがコツですね。
書込番号:14001775 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私は充電器に差し込んで、多少ぐらつく感じですが、揺らしても充電ランプはついてますね。
昨日購入したのですが。
でもカバーつけてると充電できないので、毎日はずすのかと思うとしんどいなあ。
書込番号:14003223
1点

私も同じ状況でしたが、「RASTA BANANA」ハードケース/ラバーコートに変えたら、充電器にスムーズにセットでき、充電ランプもすんなり点灯するようになりました。どうも、充電器の遊びが大きくて、カバーなしではうまく充電器にセット出来ないようです。ただし、ケースによっては、逆に充電器にセットできない物もありますから注意してください。ちなみに、私は3個目のケースでした。(商品番号をお知らせできなくて申し訳ありません)
書込番号:14003240
2点

当方も同じです。
確かに少しコツが有る様です・・・・
卓上充電器の端末挿し口の傾きには意識せず本体を垂直に上から真っ直ぐに差し込み、後ろに倒して手放す方法で卓上ホルダーにセットしてます。で、充電開始時にバイブレーターの設定をしてますので充電開始が音でも赤いランプでも2重に確認出来て便利ですよ!(*^_^*)
後ろに倒すと「ヴゥン」とバイブレーターが振動し充電開始の赤いランプも点灯するので確認も出来ます。
ご参考までに・・・・・
書込番号:14003708
3点

私も全く同じ現象ですね。
ただ、個人的には接触不良と言うより、反応不良?方が正しいのかなという現象です。
別件(ケースつけたまま卓上ホルダ使用したい)書き込み「13942052」で
卓上ホルダを分解されている画像がUPされてましたが、この卓上ホルダは
奥まで挿し込んで、端子が飛び出す仕組みです。
目視で見て、端子が明らかに接触している場合でも充電ランプがつかないことがあり、
その場合、r7bypassさんの場合と同様、電源をON/OFFすると点灯する場合が多いです。
で、ちなみになんですが
私の場合、充電ランプが点いていなくてもほとんどの場合、充電できているんです。
ただ・・・この「ほとんどの場合」というのが曲者で、
充電できていない場合も当然あるんですね(苦笑)
@端子が接触する。A送電(充電)を開始する。B充電ランプが点灯する。
この一連の流れで、僕の場合はBが不良な感じです。
ただ、ランプが点かないと、@やAができていないケースとの差別化が図れないので
ちょっと困ったな・・・という状況です。
書込番号:14004573
3点

皆さん同じ状態ですね。
カバーをレイアウトのシルキータッチ使ってますが充電しませんね。
同じレイアウトのハードケースは出来ると報告でてましたが。
もちろんカバー外しても充電始まらない事が多かったので今は直接差して充電してます。
充電台いらないし。
こんな充電台より電池単体で充電出来る充電器の方が良いなぁって思う。
書込番号:14004742
2点

皆様貴重なご意件頂き有難うございます。
やはり真っ直ぐ垂直に指しても、ほとんどランプはつきません。
指したまま、電源を入れたりかちゃかちゃ動かしたら、つく確立は高いです。
でも、毎日、毎回、充電するのにひと苦労です。
あと、時々フリック入力する際に、ガイド四方に表示される文字を選択する前にガイドが消えてしまうという現象が発生してメールが打てなくて大変です(>д<)
以前はエクスぺリアアークを使ってたのですが、こんな症状はなかったので
機種変して後悔してます。
書込番号:14005896
0点

自分もこの充電器にはイライラさせられます。ランプが消えたりついたりすると
電池にダメージがあると思うので気分的にもよくないですね。
さっきは充電器に差し込んでうまく点灯したと思ったら急にバイブが反応したせいで
ズレて点灯したりしなかったりを繰り返したので挿しなおしました・・・。
さっき家に着く直前に電池切れで電源は落ちてたハズなのに何故・・・
書込番号:14006012
4点

充電ランプが点く時は簡単に、点かない時は何回差しなおしても点きません(苦笑)
ただ、r7bypassさんの書かれている様に、電源ボタンを押すとランプが点く事が多いので試してみて下さい。
ちなみにケースは未装着です。
書込番号:14010741
2点

接触不良と言うより、反応不良品?
今日買ったお店に持って行き、新しいのに交換して貰いましたが
これも、なかなか赤いランプがつきません!!
お店の方も認めているのに、そのまま売っている
ドコモさん、富士通さんにまだ納得できません。
書込番号:14011530
0点

交換品がまた同様の不良品とは呆れる
ばかりですね。
ドコモも富士通もお店の方もお手上げ
ってとこでしょうか。
ユーザーの立場になって善処しない
ようなメーカー,ベンダー,キャリア…
そういうものだと容認納得出来る人は
今後も使い続けるでしょうし、出来な
い人は自己防衛するなり排除するなり
していくしかないですね。
書込番号:14012369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんには申し訳ありませんが、
これで同様の症状でお悩みの方々にとっても
「卓上ホルダーよりF-05D本体の認識の方に問題がありそうだ」という予想ができますね。
端子と充電ランプというハード面での問題みたいなので
ソフトのバージョンアップなどで対応できる可能性は低そうですが
バージョンアップで対応できたら助かりますよね。
書込番号:14012761
1点

上の方が書いている通りに差し込んだら割と平気になってきたかもしれません!
書込番号:14014368
1点

スレ主さんは
r7bypassさんや物欲我慢さんが書いてくれた「電源キーを押す」は試してみたのでしょうか?
私も卓上ホルダーに刺しただけではお知らせLEDが点灯しないことがしばしばありますが、
電源キーを押す(スリープモード解除する)と赤く点灯しますよ。
(点灯したらもう一度電源キーを押してスリープモードにしています。)
逆に電源キーを押しても点灯しないときは卓上ホルダーとの接点がずれているときですね。
左右に微調整すれば充電を開始します。
確かに商品としてどうかと思いますが、
電源ボタンを押すだけで解決できるので不便を感じていません。
(ソフトウェアのアップデートで改善できるものならしてもらったことに越したことはありませんけど…)
みなさんはどうですかね?
電源キーを押してもお知らせLEDは点灯しないんですかね?
あ、ちなみに私はELECOMのシェルカバーをつけて使用しています。
書込番号:14015097
1点

失礼しました。
>やはり真っ直ぐ垂直に指しても、ほとんどランプはつきません。
>指したまま、電源を入れたりかちゃかちゃ動かしたら、つく確立は高いです。
>でも、毎日、毎回、充電するのにひと苦労です。
スレ主さん、試されてたんですね。
でも、私は充電に苦労したことないですけどねぇ。。。
電源キー押せばほぼ充電を開始します。
充電開始しないときは、接点がずれてるときだけです。
左右に微調整だけで済んでます。
書込番号:14015146
3点

家のもいつもついたり着かなかったりです。SH-13Cと併用してますがQiがやはりベターな気がします。どうして採用できないんですかね?
どこかのメーカーで別売り電池で出してくれないかなぁ・・・。1年ぐらいでいつも接点がダメになるし。
書込番号:14015618
2点

この卓上充電器は本当にイライラさせられます。
どう考えても頭の悪い人間が設計したんだなと残念に思います。
機種自体には大きな不満はありませんが、卓上充電器だけはダメです。
書込番号:14016125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメント頂いた皆様有難うございます。
卓上充電器に指したまま、電源を入れたり、切ったり、ゆすったりしたら、
つく確立は高くなりましたが、やはり、すんなりつかないのは悲しいですね。(>д<)
でも、これはこんなもんで仕方ないんだと諦めました。
自力で分解して治して使っておられる方もいらっしゃる様で凄いです!!
http://ameblo.jp/yosiko2/entry-11114004546.html
書込番号:14018748
0点

morimamachanさんが紹介してくれたブログの主です
ブログの日記に書いたように初期不良はあると思います。
DSでは分解調整できる人材が居ないし富士通の商品なので責任の擦り合状態になってしまうのでしょう。
分解して分かった事は端子の位置が決まらないのとスプリングの力が弱かった事が原因でした。
また、左右のバネで押す機構はいりません設計者はスマホカバーを付けたまま充電が出来る用にと考えたんでしょうがセンターが出なくてダメダメです。
メーカーは、しっかり責任取ってクレーム処理をして欲しいですね。
書込番号:14019147
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/08/31 16:02:48 |
![]() ![]() |
9 | 2017/09/02 18:21:57 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/24 21:00:17 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/22 19:51:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/05/15 16:00:27 |
![]() ![]() |
10 | 2016/04/12 1:12:34 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/10 23:56:34 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/20 11:13:10 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/18 13:28:36 |
![]() ![]() |
5 | 2015/06/01 21:02:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





