


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
おはようございます
検索した時にどこかで同じような質問が
あったのかもしれないですがわからなくなったので
教えてください
ダウンロードした絵文字などが
ギャラリーやマイコレクションで
表示されるのを防ぐ設定はどうすればいいのでしょうか?
またASTOをアプリとしてダウンロードしたのですが
イマイチ使い方がわかりません
教えて頂けると助かります
希望としましては
絵文字などは表示されないようにして
また個人で写した写真は名前と付けて
わかりやすいように整理出来たらと
思っています
QUIKPICもあります(これもイマイチ使い方がわかりません)
よろしくお願いします。
書込番号:14257805
0点

スレ主様
お気持ちとてもよくわかります。自分もデコメが出てわずらわしいなぁと思いましたので質問したら、とてもよく分かる回答をいただけましたので参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302300/SortID=14097084/
これで分かると思いますが、もし分からなければ再度ご質問ください。
書込番号:14257957
0点

スレ主様
お早うございます。
ファイル管理系アプリは非常に便利ですし様々なアプリが有ります。
使い方も様々な手段が有りますが一例として以下に記載させて頂きますので参考までにして頂ければ幸いです。(*^_^*)
仰る様にアストロファイルマネージャーもその一つですし、画像閲覧アプリのQUICPICも便利です。過去スレを探されると同様のスレは度々、有ったと思います。(*^_^*)
使い方は何れも簡単ですしPCで言う所のWindows同様に、AndroidのOSのファイル階層さえ理解されてればご希望のファイルのリネームや移動、コピー等が便利に出来ますよ!スレ主様が何をしたいかで操作方法は変わってくると思われます。
過去スレにも有りご存知かも知れませんが・・・・
画像関連の保存先は(Android標準)デフォルトで、以下となります。
/mnt/sdcard/Download
逆に外部メモリ(MicroSDカード)の保存先は・・
/mnt/sdcard/Download/external_sd
仰る様にカメラで撮影されたりダウンロードされた画像等のリネームや整理をされたいのでしたらフォルダー分けをされては如何でしょうか?プリインアプリの「マイコレクション」でも日付別に閲覧出来たりアルバムを新規作成出来たり・・・整理は出来ますが・・。
アストロでファイルのリネームや移動、コピーをされたいならば上記のファイル階層を理解された上で、先ずはアプリを起動して下さい。するとメニュー画面が起動します。で、一番上の「ファイルマネージャー」をタップ⇒ファイル階層がフルパスで確認出来ます。(上部には、/mnt/sdcardと現在の参照階層がフルパス表示されてる筈です)そこで、Downloadと記載されてるフォルダーが有ると思います。それが上記でご説明したAndroidのデフォルトのダウンロードされた画像等が格納されてるフォルダーとなります。逆にexternal_sdと記載されたフォルダーが同じ階層に有ると思いますが、それをタップすれば外部メモリーの保存先です。
ここからはスレ主様の使い方に左右されると思いますが一般的に外部メモリー(MicroSDカード)内に各種ファイルは保存されて利用されるのがベストだと思いますので、その場合を例としてご説明致します。
先述のexternal_sdフォルダーをタップすると様々なフォルダーが有ると思いますが「DCIM」フォルダーが見付かると思います。それが一般的に言う撮影した画像等が保存されるフォルダーとなりますので、その中に入り(DCIMフォルダーをタップする)、新規作成でご希望のフォルダーを複数作成されれば良いと思います。(*^_^*)
例としては「家族」とか「会社」とか「友人」とか・・・スレ主様がどの様に画像を整理してフォルダー分けしたいかによって決めて下さい。新規フォルダー(新規ディレクトリー)の作成方法は、その画面上に有るメニュー(左右にスワイプ)からでも端末のメニューキーを押下しても可能ですが、新規作成を選択すればご希望の名前を聞かれますからフォルダーに付けたい名前を入力して下さい。
新規作成で新しいフォルダーが出来れば次はファイルの移動やリネームをするだけです。
標準でのダウンロードフォルダーや既に格納されてるDCIMフォルダーの画像をご希望の新規作成されたフォルダーに移動やリネームすれば大丈夫です。
移動やコピー、リネーム方法は基本的にPCと理屈は同じです。(*^_^*)
アストロで移動したいファイルが有る場所に辿り、そのファイルを選択して(選択方法は上部メニューからマルチをタップ後に下部の希望ファイルをタップすればファイル名がオレンジ色に点灯し選択状態になります。再度タップでオレンジ色が消えて白色に戻り選択解除モードになります)ですので、その状態で上部メニューからコピー、移動、削除・・とスレ主様がしたい動作を選択して下さい。削除はその場で消えますし別の場所に移動やコピーしたい場合は、その選択された状態で端末のリターンキーや画面上部のメニューから上へや戻るで階層を移動して目当ての移動先(コピー先)に移動して下さい。そこで上部メニューから張り付けをタップすれば移動やコピーは完成です。(*^_^*)
次にファイルのリネームは上記手順で対象ファイルを選択すると何の画像閲覧アプリで開くか聞かれると思います。(聞かれる対象アプリはスレ主様が何をダウンロードされてるかによって表示内容も異なりますが・・)仰る様にQuicPicをご利用でしたらQuiCPicを選択して下さい。
すると対象画像ファイルがQuicPicde開かれる筈です。そこで端末のメニューキーを押下すればメニューが表示されますので、したい動作を選択する訳ですが今回の場合はリネームですので「その他」を選択すれば「名前の変更」で出来る筈です。そこでお気づきにもなると思いますが、「移動」はQuicPicでも実は可能です。
様々な使い方が出来ますので先ずは試して触って覚えて下さい。
Androidは特に説明書とか有りませんが使えば使う程に便利さを体感出来ると思います。
フォルダーを隠したり表示させない様にするアプリも有る様ですし(確か、その様なスレ主様が仰る様な内容の過去スレで有ったと思います)、一度、過去スレで参照されて、お試し下さい。
素晴らしいスマホライフを過ごされます様に・・・
ご参考までに・・・・(*^_^*)
書込番号:14258147
2点

カズカズーさん
おばひろくんさん
返信ありがとうございます
返事が遅くなりすみません
またまた質問なんですが
QUIKPIKで隠しファイルに設定すると
そこでは画像が隠されましたが
ギャラリーやマイコレクションでは
隠されないのですね?
ナゼでしょうか?
またアプリ上や友人から来た添付デコメ
などを
保存するときの設定があるのでしょうか?
よろしければ教えてください
おばひろくんさんから教えていただいたアストロの使い方は
わかりました
子どもの写真だけを別ファイルに保存できて満足です☆
ありがとうございます
書込番号:14272174
0点

スレ主様
自分のは「ギャラリー」や「マイコレクション」でも非表示になっています。
デコメを入れるフォルダをアストロで作成して、デコメを全てそこに入れます。そしてそのフォルダ自体をQuickpicで隠しフォルダにに設定してみてください。それでもダメでしょうか?
またメールで添付されているデコメですが、メール本文の上にクリップのマークがあると思います。その横にGIFファイル等でデコメの名前が書いているのでそこをタップすると、本文にあるデコメ全てが一覧になりますので、全部保存するなら一つずつタップしていき、保存します。保存先は上記で作成したフォルダです。
注意すべき点は、デコメと一緒に写メなどの画像を送られてきていてご自分のスマホに保存する場合、画像だけは保存先を変更しないと隠しフォルダに入ってしまったら閲覧時に面倒になるという点です。
書込番号:14277012
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/08/31 16:02:48 |
![]() ![]() |
9 | 2017/09/02 18:21:57 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/24 21:00:17 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/22 19:51:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/05/15 16:00:27 |
![]() ![]() |
10 | 2016/04/12 1:12:34 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/10 23:56:34 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/20 11:13:10 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/18 13:28:36 |
![]() ![]() |
5 | 2015/06/01 21:02:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





