『アイコンが消える』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アイコンが消える』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アイコンが消える

2012/09/29 21:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

クチコミ投稿数:4件

ホーム画面のアイコンが消えてしまいます。ある条件下で。

まずホームアプリをランチャーにする。
どこのページでもいいのでフォルダーを作成する。
違うページにアプリのアイコンを置く。
Playストアで何でもいいのでアプリをダウンロードするかアップデートする。

先ほど作ったフォルダーの位置に違うページにあるアイコンを
フォルダーと同じ位置に持って行く(ページは変わりません)

例えばフォルダーをホームボタンを押したとき表示される画面の
一番下の一番左に作成する。
スクロールさせて隣のページにあるアイコンをそのページの左の左下、つまり
フォルダーと同じ場所に持って行く(隣のページなのでそこにはフォルダーはありません)
....アイコンが消える。

アイコンが消えるだけでアプリは消えるわけではありません。
そのときフォルダーを見ても空っぽ。
再起動すると消えたアイコンだらけ。

分かりにくくてすみません。

こういう症状が出るのでDSに持って行ってDSでDSの代替機にて試した所
同じ症状でした。
プログラムのバグかなと思いフリーダイアルに電話して確認しても症状は出ず。
再度、DSに持ち込みDSから電話しても症状は出ず。
とりあえず修理に出し本日、帰ってきました。
異常は確認できませんでしたと言うこと。
基盤交換はされてます。
DSにてお試し。同じです。アイコンは消えます。

同じ症状の方おられますか?

自分的にはバグだと思っててそれはそれでいいんですけど
電話ではならないと言い張るのでじゃあなんで?って感じです。

書込番号:15138814

ナイスクチコミ!2


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/09/29 23:30(1年以上前)

やんけーさんの説明どおりに操作したところ、同じようにアイコンが消えました。
再起動させると、フォルダに消えたアイコンが入っています。
やはり、ホームアプリ(ランチャー)のバグなんでしょうね。

書込番号:15139530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/09/30 00:20(1年以上前)

> ある条件下で。
> 電話ではならないと言い張るのでじゃあなんで?って感じです。

参考まで、ガラケー当事ですがauのお客さまセンターで何度もありました。
もちろんショップでは再現。
念のため、メーカの使い方相談の電話でも再現で、ある時はもう一度お客さまセンターで確認しても再現せず。
(その後ケータイ(docomoで言うソフトウェア)アップデートで修正)

業界内共通の対応指示で「目の前で再現していてもそうでは無いととぼけられる物はとぼけよ」というのが出ているのではないかと疑いたくなるほどです。(苦笑

あとは、「ソフトウェアは最新」と言いつつ実は店頭のホットモックにある様に最新では無かったりがあるかどうかではないですかね。。。

書込番号:15139772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/09/30 19:53(1年以上前)

以和貴さん

やっぱり消えますよね。
とりあえずドコモにメールしました。
これ以上DSに行っても無駄ですし。
アップデートされるのでしょうかね?
アップデートされる頃には機種変してると思いますけど。


スピードアートさん
どうなんでしょうね?
電話で伝わってないのかそれとも本当にとぼけてるのか....
とりあえずメールしてみたのでその返事がなんて帰ってくるか楽しみです。

書込番号:15143446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/01 01:08(1年以上前)

やんけーさん

当時、ショップでも容易に再現し、満を持して再現条件や手順を伝えて「再現しません」でしたから、「え〜っ!?」って感じで唖然としました。
こうなると、ショップまで見に来るか、ショップ機を送って現認してもらいたいと思いました。
勧められがちな固有修理が現認はともかく、手間的にほとんど無意味であることから、やるせない思いをしてアップデートを待つことになりました。(苦笑
そういうのが1回だけでは無いんですよね。。。

書込番号:15145042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/01 01:33(1年以上前)

やんけーさん

> 電話ではならないと言い張るのでじゃあなんで?って感じです。

話がかみ合っていないように思います。
電話対応の人は技術者でもなければ、すべての機器を使っている訳でもないはずです。
「やんけーさんの言うとおりの操作をしても事象は再現しませんでした」
ではなく、
「異常は確認できませんでした」と答えていたのではないでしょうか?

やんけーさんの言っていることが相手に伝わっておらず、
再現できていないのだと思います。
(普通に考えて基盤交換で直るような事象ではありませんよね)

他のメーカーの電化製品で何度か経験したことがありますが、
修理の依頼は伝言ゲームのような結果になってしまいがちです。

修理の受け付けた人は、ものすごく簡単に現象をまとめようとします。
その人が印象に残った事象だけが依頼票に記載され、メーカーに送られます。
結果として意図しない修理依頼になってしまい、解決が遅れてしまいます。

伝わりにくい内容の時は、添付の資料をつけると解決します。
再現したときの映像を収めたDVDを一緒に渡したという話も紹介されていました。
そこまでしなくても、再現手順を書いたメモを添付してもらっても効果はあると思います。

> とりあえずメールしてみたのでその返事がなんて帰ってくるか楽しみです。

そのメールが誰宛なのかわからないのですが、
なるべく正規のルートを使って話をした方がスムーズに解決できますよ。

書込番号:15145093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/10/01 20:02(1年以上前)

本日ドコモより回答がありました。


いつもドコモをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
故障・修理 メール受付担当の○○と申します。

このたびは、「ARROWS X LTE F-05D」のご利用に際し、
修理をお受けいただいたも問題の解決に至らず、
メールでご連絡を賜る次第となり申し訳ございません。

また、回答までにお時間を要しましたことをおわび申し上げます。

お問い合わせの件につきまして、こちらの窓口でも実際に
「F-05D」を使い、お知らせいただいた発生手順をもとに
動作試験を行ったところ、ご連絡の現象が発生することを
確認いたしました。

そのため、誠に恐れ入りますが、本現象については、
電話機個々の故障ではないと思われます。

こちらでは、これまでの各窓口での詳しい応対経緯を把握
できかねますが、電話受付や修理拠点では現象の把握に
至らなかったことを深くおわび申し上げます。

なお、現時点では、動作の正常性について担当部門に確認中のため、
具体的な改善予定をご案内できる段階ではございませんが、
今後「アップデート」が実施される際には、次のサイトで周知が
行われます。

◇「ARROWS X LTE F-05D」の製品アップデート情報
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f05d/

○○様には引き続きご不便をおかけすることとなり
申し訳ございませんが、発生手順となる操作方法を避けながら、
今しばらく様子を見てご利用いただきますようお願いいたします。

このような回答しか差し上げられず恐縮に存じますが、
これからもドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


と言うことです。
珍しくバグを認めました(笑)
多分、アップデートされる頃には機種変してると思いますけどw

書込番号:15147789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/01 22:16(1年以上前)

ソフトウェアが古かったとか、ありがちなのは「同じことをやっている」と言いつつ、厳密に外していたとかでしょうね。

docomoに限らず毎度思うのは、どこもかしこも昔と違って「どういう操作ですか?こういう操作ですか?」とか尋ねて来て、関連の条件とか枝分かれも含めて再現させようというサポートの方はほとんどいらっしゃらない。
「はい、お客さまのおっしゃる通りに操作しましたが再現しません」と来る。
嘘を言って電話している訳では無いのですから、もっときちんと尋ねるないしは教えるとかしないと、誤用なのか不具合なのかもわからない対応と言えます。
適切と思える対応をしているのは全体の1割に満たない程度でしょうかね。
比較的理路整然と申告できる私から見てそう思うのですから、厳密な操作を申告しないユーザさんでしたら、条件や操作が複雑な場合、まず再現に持ち込めないでしょう。

「パソコンが使えないOL状態」(パソコンの構造を知っている必要は無い)と申しますか、ユーザよりレベルが低いのは当たり前で、時には明確な誤りまで自信たっぷりに話して、根拠を尋ねると答えられず虚偽が暴露、そんなですから解決しないで電話が長くなって繋がり難くなるのは当たり前です。
「何か他に」とお尋ねするdocomoでは比較的少ないですが、あまりに酷い場合は、上長に代わってもらって「差し出がましいことを言う様で申し訳ありませんが、認識不足により時間がかかる上にこの様に上長が代わらねばならない様では担当の業務対価は不要なのではないでしょうか?」的な苦言を呈することもあります。

とにかく「私は単なる窓口ですから詳しいことを言われてもわかりません」と理解すら放棄する方もいらして呆れることがあり、私的には「プロ意識の欠如が常態化している」と思います。

書込番号:15148585

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <895

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング