『防水機能搭載のF05Dを水で洗ったら壊れました』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『防水機能搭載のF05Dを水で洗ったら壊れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信30

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

言葉がないです。。。

書込番号:15404468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/11/28 20:24(1年以上前)

しっかりと、すべての蓋が閉まってないと壊れますよ。または、パッキンが劣化していた可能性がありますね。

書込番号:15404523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/11/28 20:30(1年以上前)

こんばんわ。
気を付けないと・・docomoで修理できると良いですね

書込番号:15404553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/28 20:34(1年以上前)

そりゃ、
『生活防水携帯』
であって、
『洗濯可能携帯』
なんてキャリアもメーカーも謳ってないからね。

ご不満ならばメーカーやキャリアに訴えてみればよろしいが、鼻であしらわれるだけだと思うな。

書込番号:15404570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/28 20:54(1年以上前)

ディープブリランテさん

洗濯したなんてどこにも書いてないよ。
水洗い出来ることは説明書にも書いてある。

あっ、ディープブリランテさんを鼻であしらってるわけではありませんので誤解なく。(汗)

書込番号:15404680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/11/28 21:38(1年以上前)

水濡れの修理、交換に関しては、サポートに入っていれば5250円、入っていなければ約20000円の負担になると予測されます。

書込番号:15404930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/28 22:27(1年以上前)

普通の人間は表題に
『防水機能搭載のF05Dを水で洗ったら壊れました』
って書いてあったらねぇ、『洗ったら壊れました』って書いてあったらねぇ。
あ、洗濯と洗ったらの明確な差異があったら、ぜひご高説賜りたいですなぁ、冗談だけど。

真面目な話し、ショップ等で
『洗濯なんかしてない、洗っただけ!そんなので壊れるのはおかしい、保障しろ!』
こんなのが通るわけはないと思うよ、メーカーやキャリアは普通に洗っただけでは壊れませんだろうし、
スレ主は上記の通りの反応だろうし、水掛け論だもん、まさに(笑)

書込番号:15405241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/28 23:58(1年以上前)

根本的な事実として、説明書にプール等で使用した後は水道水で「水洗い」をするように書いてある。

現実問題、メーカーが保証しないことと、説明書通り使用して壊れて有償修理である憤りは別問題。

それをユーザーの為に用意された掲示板で、わざわざメーカー擁護発言は愚の骨頂と思います。

書込番号:15405838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/11/29 00:00(1年以上前)

SALTBEACHさん

どなたへこコメントでしょうか?明記した方が分かりやすくて良いと思いますよ。

書込番号:15405849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/29 00:11(1年以上前)

>現実問題、メーカーが保証しないことと、説明書通り使用して壊れて有償修理である憤りは別問題。

でも、スレ主はどうにかしたいみたいだよ?
あなたの言う『現実問題』とやらは、スレ主の「嘆き」に対してなにがしかのアドバイスができるの?

>それをユーザーの為に用意された掲示板で、わざわざメーカー擁護発言は愚の骨頂と思います。

どうしてスレ主の書き込みに対して、俺個人の意見や感想を書き込むことが
『わざわざメーカー擁護発言は愚の骨頂』
になるの?

自分と相容れない意見も許容することが
『ユーザーの為に用意された掲示板』
とやらの本分じゃないの?

それとも某国人みたいに自分と相容れない意見は認めないの?
まさか「謝罪と賠償をもとめる」なんて言わないよね?
俺も含めての『ユーザーの為に用意された掲示板』だもんね?

書込番号:15405910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/29 00:12(1年以上前)

Ryota12228さん

文章の通り、論理的ではないメーカー擁護する全てのユーザーです。

書込番号:15405916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/29 00:34(1年以上前)

ディープブリランテさん

申し訳ありませんが何が言いたいのかよくわかりません。
それと、屁理屈には付き合うつもりありません。

〉 でも、スレ主はどうにかしたいみたいだよ?

表題と「言葉もありません」から、どうにかしたいと読み取りましたか。
私はどうにもならない現実に愚痴っているように感じました。

いくら思ったからと

〉ご不満ならばメーカーやキャリアに訴えてみればよろ しいが、鼻であしらわれるだけだと思うな。

いきなり、こんな事書く必要はありません。

別に謝罪なんて求めませんよ。

防水に関してのメーカーとの交渉に関しては過去に示しましたが、スレ主不在なのでこれ以上はやめておきます。

費用対効果を無視したら意味がありませんが、正義の追求として弁護士を介して、上手に交渉すればしっかりと保証されたりもします。

書込番号:15406017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/29 00:45(1年以上前)

>申し訳ありませんが何が言いたいのかよくわかりません。
>それと、屁理屈には付き合うつもりありません。

別にやめたきゃやめてかまわないよ?先に噛み付いてきたのはあなたの方だからねぇ(笑)
『ユーザーの為に用意された掲示板』なんだろうから?ここは。
世の中いろんなのがいるんだろう。
どうも、自分が先鞭をつけたことを忘れる物覚えの悪い犬もいるようだからね。




書込番号:15406076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/29 00:55(1年以上前)

ディープブリランテさん

論点ずらしはやめましょう。
最初に噛みついた?

事実として説明書には水洗い可能が書いてあります。
それに対して洗濯可能とは書いてない。

そして納得できないなら裁判!?

このトンチンカンな理論を指摘しただけです。(汗)

書込番号:15406115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/29 01:12(1年以上前)

もういいよ、そんなに必死にならんでも…お互い家族も仕事もある身だろ?自身を鏡に映してからオヤスミナサイ(笑)
だいたい『スレ主不在なのでこれ以上はやめておきます。』んじゃないの?

あなたが仰る『ユーザーの為に用意された掲示板』とやらでは
あなたのお気に召さない意見は
『わざわざメーカー擁護発言は愚の骨頂』
『このトンチンカンな理論を指摘しただけです』
『それと、屁理屈には付き合うつもりありません。』
このように看做されるということは十分にわかりましたから(笑)

『そして納得できないなら裁判!?』
誰と会話しているの?睡眠不足なんじゃない?やっぱりお互いに速く寝たほうがいいよ、感冒に気をつけてねぇ(笑)

書込番号:15406172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/29 02:25(1年以上前)

ディープブリランテさん

ごめんなさいね。
相手に合わせた論調にしただけです。
トンチンカンな理論で「鼻であしらわれる」が鼻につきました。

必死とかではなく、そこから始まっているのが事実。
結局その指摘に一度も理路整然と回答していない。
理論崩壊してるので当然です。

貴方の主張のように水洗いと洗濯が同じことというならば、説明書には洗濯可能となっているのと同じになります。

因みに水洗いは、その名の通り水で洗うこと。
一方洗濯の意味には、水洗いだけではなく、汚れを落とすために洗剤等を使用することも含まれます。

思ったことを書くのは結構ですが、なるべく正確かつ論理的にお願いします。

そうは言っても言葉足らずで放置のスレ主が一番の問題だと思います。

書込番号:15406299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2012/11/29 09:51(1年以上前)

別機種

たくさん書き込みありがとうございます(;^_^A

キャップしめないとNGとか、キャップの劣化で防水機能ダウンとかは知っていたのですが、画面を水で洗いながす程度なら大丈夫だろうと思っていました。

お届けサービスで届くリニューアル品だったら、同じ事をしても壊れないでしょうかね(;^_^A
とても、実験する気になりませんけど(;^_^A

水洗いしたあと、背面を開けてみたところ、電池パックのまわりが全体的に濡れていたのと、カメラ部分にも水滴が確認されました。そして、液晶にはオーロラのような水模様が入っています。(写真添付します)操作はできるようなので「水に濡れても大丈夫」なのは確かかもしれません。

夕方、近所のドコモショップに行きましたが「受付まで1時間かかります」と言われて放置されたので、その場で携帯補償お届けサービスに電話しました。長い間サービスに加入しているが利用がないとの事で、5.250円よりもう少し安い価格で利用できました。

お届けサービスの受付の人に「窓口が空くまで1時間待っていたら別の対応が期待できるか、それとも結局お届けサービスの案内をされるのか」と聞いてみましたが、お届けサービスを案内される確立が高いようでした。

他にも調子悪い部分が多かった為、リニューアル品に期待してみます。。
できれば、これ以外の違う機種に変えてほしいと言ってみましたが、無理でした(笑)

書込番号:15407013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2012/11/29 09:54(1年以上前)

あと、書き込む機種の色が違っていました(;^_^A

すみません。。色はBlackではなくRedでした

書込番号:15407025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/11/29 11:56(1年以上前)

違う機種は難しいですね(笑)

予想よりもお金がかからなくて良かったですね!!
以前SH-01Dを石鹸で洗ったことがありますが、そのときは大丈夫でしたw今考えるとハラハラしますね(゚Д゚)

防水と言っても過信は禁物ですね。僕はやってしまいましたが、洗剤系はパッキンを劣化させるらしいので、してはいけないようです。

今回は、スレ主さんを疑うわけではありませんが、どこかが少し開いていた、またはパッキンが劣化、破損していたことが原因かと思います。

書込番号:15407372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/29 12:07(1年以上前)

もっこもこもっこもこさん

色は気にしなくとも大丈夫です。

本来水洗いは全然大丈夫な製品ですが、レアケースで浸水が起きてしまうようです。
その中には、使い方の問題の場合もありますが、正しい使い方しても運悪く浸水するケースもあるようです。
製造の不備が一目瞭然ならば良いですが、原因不明だとメーカーは頑なに拒否しますので、残念ながら保険での有償になるのが現実のようです。

書込番号:15407398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2012/11/29 13:32(1年以上前)

またまた、ありがとうございます(;^_^A

ドコモポイントも充当できるらしくて、実質は3.000円程度でリニューアルされそうな感じです。(まぁ、補償料も毎月払い続けていますが。。)

うちにはまだ、メディアスのxiタブと富士通のガラケーがあります。両方とも防水機能搭載ですが、水洗いなどしないよう、気をつけようと思います。。。(笑)

蓋は、ご指摘のとおり劣化していたと思いますよ。

LTEエリアに住んでいますが、歩数計だとか省エネだとかを外しても、うちのF05Dは、使わずにバッテリーが持つのが半日弱。

でもね、使うつもりなくても、メールとか着信とか、あるんですよ。

ダメだ、ダメだ、と思いつつも、つい出来心で、ちょっと外出先で、写真デコってメール添付しちゃったりします。なので、3時間持たないこともザラなのです。地図やブラウジング、SNSなんて論外ーなのに、つい出来心が!!

そんな、悪い使い方しちゃって、「電話」できなくなると困るんで、いっつも充電器持ち歩いて、あっちゃこっちゃで充電しながら使っています。なので、蓋も、蓋の中の防水用パッキンも劣化していたのでしょうね。

私のには、電源落ちとかいろいろ調子悪い部分は他にもあったのですが「ループ」のような状態は無かったので、リニューアル品がこれより悪い本体ではないことを期待して待ちます(;^_^A

書込番号:15407756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/29 15:46(1年以上前)

スレ主さん

おっしゃってること、凄く分かります。
買ったばかりの時にはできるだけ蓋を開けないようにしてたのですが、
それでは外出時に充電がとても持ちません。
そこでどうしても蓋を開けて充電しちゃうんですよね。

私の場合には、水洗いはたまにしているのですが、
できるだけ蓋近辺には掛からないように気をつけてやってます。
なお、先日DSに行った時に無料交換してくれるとかって言ってたので、
交換してしまいました。
こまめに交換した方が良いのかもしれませんね。

この機種はカタログ上はものすごく機能が盛り沢山でした。
防水もその一つです。
ところが、一つの機能を使うと他が駄目になったり、
使用者側の目線で作られたものではないなと実感してます。
機能を減らして、その分問題を減らして欲しかったな。

でも、何はともあれ安く済んで良かったですね。

書込番号:15408202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/11/29 17:21(1年以上前)

ちゃお。さん

無料交換うらやましいです(*^_^*)

しかも、私の卓上ホルダはグラグラ仕様です。それでも使おうかとしましたが、初期につけていたハードカバーが分厚くて、本体乗らなくなっちゃって

それでも使おうと思ってカバー外したら、塗装ハゲたし!!(;^_^A イヤーーーッ

今ならハイスペック機種も豊富ですよね(;^_^A

機種変キャンペーンが利用できるなら、980×24=23.520円割引になるから、残り機種代金が30.000くらいなので、いっそのこと変えたいと思うのですが

xiからxiだとあれは使えませんね(>_<)ヤラレタ!

しかも、古い機種は新しい周波数のLTEには適応しないって

どんだけ冷たいのー。

auさんだと、バッテリー持ち悪いIS03や、東芝IS04ユーザーに機種変更用クーポン配布してましたよね


ドコモさーん!!!!!

F05Dユーザーに限定しなくてもいいですが、旧xiユーザーにも機種変クーポンを強〜〜〜く、熱望します!!!!!

高速xiがゆきわたるタイミングまで、F05Dで耐え忍びますから。。。

書込番号:15408533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/11/29 17:28(1年以上前)

言葉にならない書き込みに共感?してくださった方々、ありがとうございました。

もう気が済んだので(笑)

もしこれ以降に書き込みくださっても、お返事スルーになると思います。

ご了承ください。

というのも、D05Dからコメントしようとしたのですが、エラーになることが多く、ちょっと大変(;^_^A

書込番号:15408565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/29 18:30(1年以上前)

あっ、ごめんなさい、言葉足らずでした。
無料で交換してもらったのは、蓋だけです。
返事は無いかもしれませんが、
ちょっと気になったので訂正させてください。

書込番号:15408831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/29 21:50(1年以上前)

と言うよりF-05D・F-10Dとユーザーを市場のテスト材料(市場デバッグ)として
判断しない富士通の姿勢に憤りを感じます。

F-05Dなんて4.0でやっと使い物になるレベルですからねぇ。
2.3時代なんてバグの宝庫でしたし

書込番号:15409754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/11/29 23:20(1年以上前)

私もF-05Dを約1年近く使って、毎日会社から帰って自宅の洗面所で水洗いしてましたが、一度も浸水は起こりませんでした。そろそろ機種変しようと思い、昨日F-04EをDSにて購入、いつも通り水洗いしたら、液晶の下に滲みが出来ているのを発見しました。再び本日F-04EをDSに持って行ったところ、DSの方から浸水はメーカー保証の対象外といわれ、結局安心サポートにて有償で交換となりました。たった半日で・・。DSによれば正しい使用方法で、キャップを完全に閉め、カバーを確実にはめていても、まれに浸水することはあるとのことです。浸水が保証の対象外と勘違いしていた私も悪いのですが、浸水が個体による初期不良によるものなのか、使い方が悪いのか、証明できないのでメーカー側も対応が難しいのでしょうね。ならば、いったい防水の定義とは何なのでしょうか。IPX5/IPX8といっても具体的にどこまでの使用方法が許されるものなのか、もっと丁寧に説明して欲しいですよね。

書込番号:15410412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/29 23:34(1年以上前)

基本防水なんて、オマケと考えた方が
良いと思いますよ。
またスマホを組み上げるのが、人間である以上
外観を目視や、カメラで確認しても、外から見えないミスがあった場合、判別不可能でしょうから。

書込番号:15410496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/30 22:09(1年以上前)

防水の携帯を持っていますが二、三回洗濯機のお世話になりましがしっかり防水していました。きっと不良品のような気がします。バッテリー周りのパッキング劣化には注意という説明だけはしっかり説明書を読みました。

書込番号:15414408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/30 22:41(1年以上前)

洗濯機で無事はラッキーですね。

輪ゴムかなにかで固定すればいけそうな気もしますが、
普通、蓋が開いて気密性確保は難しそうですが、、、

書込番号:15414570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/12/01 07:57(1年以上前)

洗濯機で回して浸水なしとは驚きです。

私も実は、昨年12月にF-05Dを購入する前にはガラケーのF-08Aを約2年間使用し、ほぼ毎日手洗いしていましたが、全く浸水はなかったです。

F-05Dも昨年12月以降、3日前までほぼ毎日洗面所で手洗いしていて何の不具合もなし。ただし正確には、本年7月に画面が自然に?割れて使用不可となり1度ケータイ補償サービスのお世話になりました。なので、F-08Aでも浸水なし、F-05Dも取り替え後の2機種も含めて浸水なし、延べ3年間ほぼ毎日洗ってOKだったということになります。

ということを考えれば、今回1回洗っただけで浸水し、液晶に滲みができたというのは、私も初期不良の可能性大だと考えざるをえません。

今日、補償サービスの代替品が届く予定なので、それで試してみてダメだったら、もう半年補償サービスも利用不可となるので、ZETAか他のキャリアへの乗り換えを考えます・・たっぷり分割払い分が残っていますが・・安心には代えられませんので・・すっきりしませんが。

ちなみに、昨日某量販店のメーカー説明員の方にも訊いてみたのですが、このような使用で浸水は考えられない、と素直に初期不良の可能性を指摘されていました(おそらくDSやdocomoは絶対に認めてくれないのでしょうね)。

有難うございました。






書込番号:15415811

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <895

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング