『Docomo携帯は悪不具合隠ぺい?』のクチコミ掲示板

Optimus LTE L-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh Optimus LTE L-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Docomo携帯は悪不具合隠ぺい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus LTE L-01D docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus LTE L-01D docomoを新規書き込みOptimus LTE L-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信18

お気に入りに追加

標準

Docomo携帯は悪不具合隠ぺい?

2012/03/22 13:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus LTE L-01D docomo

クチコミ投稿数:13件

”USB を接続しても充電されないときがある”を口コミ報告したものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302302/SortID=14320759/


以下の質問をしましたがドコモから来た回答メールです。
回答を記載しない旨を通知しましたが。
今後一切対応しないとのことです。

これってユーザに正確な情報を伝えない、不具合の情報隠ぺいだと思いますが皆さんの意見をお聞かせください。


【質問内容】

以前同じような口コミがありましたが

自分も少し前まで携帯電話関連のシステム開発を行っており
開発者視点でドコモに以下の質問をしています。
回答があり次第報告いたします。


まず、DSにいったところ現象再現し、不具合であることは認識してもらえ機種交換をしましたが
同じ現象が発生しています。

以下質問内容です。
【質問1】
・終電のアラームを設定していたが、本不具合により充電がされず電池切れのため
 終電に乗り遅れました。このことによりビジネスホテル&下着代等約12000円程度の
 出費(被害)がでましたが 保障はしてもらえるのでしょうか。

【質問2】
・本具具合についてDocomo様は認識されていましたか?
 また認識されていた場合、実害が発生しているためDocomo様が不具合の隠蔽を
 行っていると考えますが、認識はあっておりますか?

【質問3】
・本具具合についてDocomo様は認識に認識していない場合
 1.なぜこのような単調な不具合を見つけられなかったのですか?
 2.有名サイト上ネット上の口コミに記載されているにもかかわらず調査はしていなかったのですか?

【質問4】
・今後このようなことがないように対策案を提示してください。
 


以前同じような口コミがありましたが

自分も少し前まで携帯電話関連のシステム開発を行っており
開発者視点でドコモに以下の質問をしています。
回答があり次第報告いたします。


まず、DSにいったところ現象再現し、不具合であることは認識してもらえ機種交換をしましたが
同じ現象が発生しています。

以下質問内容です。
【質問1】
・終電のアラームを設定していたが、本不具合により充電がされず電池切れのため
 終電に乗り遅れました。このことによりビジネスホテル&下着代等約12000円程度の
 出費(被害)がでましたが 保障はしてもらえるのでしょうか。

【質問2】
・本具具合についてDocomo様は認識されていましたか?
 また認識されていた場合、実害が発生しているためDocomo様が不具合の隠蔽を
 行っていると考えますが、認識はあっておりますか?

【質問3】
・本具具合についてDocomo様は認識に認識していない場合
 1.なぜこのような単調な不具合を見つけられなかったのですか?
 2.有名サイト上ネット上の口コミに記載されているにもかかわらず調査はしていなかったのですか?

【質問4】
・今後このようなことがないように対策案を提示してください。
 


【ドコモからの回答】

いつもドコモをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
故障・修理 メール受付担当のXXと申します。

このたびは、電話機のご利用に際して、ご不便をおかけしており申し訳ございません。

なお、●様が「ドコモインフォメーションセンター」に、お電話を頂戴したことのご報告をいただいております。

ご連絡の件につきまして、恐れ入りますが、『お問い合わせにあたってのご了解事項』に記載しているとおり、メールでの回答はお客様個人にあてたものですので、メールの一部または全部を転用したり、二次利用することはご遠慮いただきますようお願いしております。

◇「メールでのお問い合わせ」のご了承事項については、以下のサイトをご覧ください。
http://www.mydocomo.com/web/utility/contact/mail.html

上記にご了承いただいているものとして、お客様にはお返事を差し上げておりますが、回答メールの内容を「価格.com に掲載する」ということで、ご同意されていないものと理解いたします。

このため、今回頂戴したご質問へのお返事や以降の回答についても差し控えさせていただきます。

このようなご説明を行うこととなり恐縮ではございますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
---
株式会社NTTドコモ
故障・修理 メール受付担当:XX

書込番号:14328306

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/23 05:13(1年以上前)

これを一般的に二次転用と言う

書込番号:14331999

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2012/03/23 12:02(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

既にドコモから回答を記載しない事を通知し
したがそれにもかかわらず契約違反者と通知されているので
ドコモ様から目線では私は違反者と認識して投稿しております。
自分には何の利益もないですが、不具合があることを口コミで伝えたい為、あえて投稿しています。

また、他社ではありますが携帯電話のソフトのシステム設計を行っており、
本件の不具合を解析してました。(ドコモさん責務だと思いますが)、
また、目的も記載しましたので参照をお願いいたします。m(_ _)m

※またドコモさんが見ているのであれば解析の参考にしてください。
  また、違っている個所があったら公の場所で指摘してほしいです。。自分のスキル不足なので。

【自分の目的】
・この現象は不具合であることの通知
・お金は要求しません。理由は現在DS中に修理を依頼しており、
 代替え機種を使用していますが充電されないような不具合は現在の所ありません。
 また、内容によっては返金、または機種交換も受けつけるという約束をしているので、
 機能は気に入っていますが、電話機としては製品レベルのものとはいえないため、L-01Dを今後使う予定はありません。
(ほかのユーザで同じ不具合がでて金銭てきな損害が発生した場合、領収書を保存してドコモに損害請求することをお勧めします。)
・自分の目的はドコモの重大な不具合?にもかかわらず放置している事、
 また通知しない事により金銭的な問題が発生すること。そのことに対する企業体質(対応)の批判
・故障品であるためDSに出せば対応してもらえる事
・ドコモが回答の転載禁止をうたう事を理由に隠ぺいを行っている事の批判(企業の
技術情報を開示するわけでないのに開示していけない理由はないはずです。
明らかにユーザが不利な内容です。)
・ほかにもwifi がある条件によって電源OFF ⇒ ON しないと復帰しない不具合も見つけており、DSさんの目の前で確認してもらい再現できたのでそちらも修理依頼しています。
(条件を書いちゃうとまたドコモさんに怒られちゃいそうなので。。)

【USBの充電問題の解析結果(※ドコモさん:見ていたらこの程度の内容でしたらすぐに解析できると思いますが参考までに)】
・本不具合の発生条件は数時間放置して接続すると(約1/4で発生する)ちょっと厄介な不具合です。
・その為、DSに行っても一度充電が認識されると数時間の間は発生しないのでなかなか不具合と認めてもらえません。(100%接続されます)
・多分ですがLG電子で節電の為タイマを使用しており一定時間を経過すると
 ユーザからはわかりませんが内部的には節電モード??になっている時に発生する不具合です。
・本不具合で疑わしいのは、USBドライバ層、もしくは充電管理のソフトウェア部分です。

以上です。ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:14332938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/03/23 12:11(1年以上前)

なんか、同じ文章が2回書かれていません?非常に見づらいです。

あと気になったのは、「終電のアラームがきちんと働かなかったので、ホテル代・下着代の保障はしてもらえるか?」ですが。
保障されるわけがなく、あり得ないと思うのですが・・・。
完全に自己責任だと思います。

不具合の検証については、詳細が判明してから書き込みしてもらえると参考になりますね。

書込番号:14332976

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/03/23 12:33(1年以上前)

私も前機種(SO-01C)で2回体験したことがありますが、問題視しなかった。
同じように挿したら充電ランプが点灯したが、実際は充電が開始されていなかった。
(「ミンナの電池」アプリで、挿してあった時間もバッテリー駆動の表記から判断です)

私見になりますが、今回の症状は「頻度」も考慮すべきだと思う。
本当に不具合? 様子見していたら、充電開始は行われていたような気がするけど。

書込番号:14333074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/23 14:28(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000250193/SortID=14202755/
シャープ製ですが、大事、多数でなくても対処してます。隠蔽企業ではないですね。
ドコモにも技術部門?あるでしょうけど修理、解析はメーカー送りのメーカーのさじ加減じゃないですか?

契約、売買、友人、雇用、上下関係なんでもいいですけど、他言無用をネット書き込みするのは内容に関係なく、まともにとりあってもらえませんよ。
隠蔽とか以前の別レベルです。

問い合わせの最初に金銭要求しちゃってるし。

書込番号:14333510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2012/03/23 14:51(1年以上前)

貴重なアドバイスありがとうございます。

何度も済みませんが、お金の保証はしないつもりです。DSには伝えてあります。
またこの件に関しては以前のスレッドにも出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302302/SortID=14111055/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%5B%93d

また、ユーザーのユースケースにもよりますが、自分は残業が多く終電になることが
多い為、アラームは必需品です。

現象は充電されないは2日に1回程度、それによる充電切れは使用して3カ月で(3回〜4回電池切れ)か発生しましたが問題視していませんでした。
また、以前はP社の携帯を使用していたのですが
そのようなことは一回もありませんでした。

また、その現象によりビジネスホテルも探せない(電池切れのため)、お金も持ち合わせがない
等がありかなりつらい思いをしました。

機能には満足していますが、自分の場合はアラームが必需品のため、使用できないのであれば買わなかったです。

また、DSさんの対応はすごく親切だったので投稿するつもりはありませんでしたが
ドコモの対応があまりにも不親切だったので投稿しました。

充電されない不具合を問題視しない方は、申し訳ありませんがスルーして下さい。

また。結果が分かり次第報告します。

書込番号:14333584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件 Optimus LTE L-01D docomoの満足度5

2012/03/23 15:02(1年以上前)

口コミ掲示板利用規約

第4条(書き込み内容の削除について)
  5.根拠なく特定の事業者の評判を毀損するなど、
   信用不安を引き起こす書き込み内容
  12.他者のサイト、書籍、雑誌、広告等の媒体から
   許可無く転用した書き込み内容
  13.同内容のものを複数回投稿する書き込み内容

 上記の3点にある内容の為、価格.comへ報告致しました。

書込番号:14333617

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2012/03/23 16:18(1年以上前)

貴重な回答ありがとうございます。

口コミ掲示板利用規約

第4条(書き込み内容の削除について)
  5.根拠なく特定の事業者の評判を毀損するなど、
   信用不安を引き起こす書き込み内容
⇒事実の内容を記載しておりますので根拠はあります。
 批判をしますよということはドコモに伝えました。
 回答は好きなようにして下さいとのことです。


  12.他者のサイト、書籍、雑誌、広告等の媒体から
   許可無く転用した書き込み内容
⇒URLを記載したことでしょうか?また、それが違反に当たることでしたら
 認識不足です。申し訳ありません。

  13.同内容のものを複数回投稿する書き込み内容
⇒認識不足です。申し訳ありません。

 上記の3点にある内容の為、価格.comへ報告致しました。
⇒失礼ですがドコモまたはLG電子関連者ではないですよね?


以上、貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:14333854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/03/23 16:27(1年以上前)

この投稿についてはいろいろ問題があるようなので
今後、回答は控えさせていただきます。
勉強不足で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

またほかにもいくつかL-01D の不具合を見つけていますので、
別のスレッドで投稿させていただきます。
(今までもそうでしたが、事実のみを伝えます。根拠がないことは言いません。)

書込番号:14333888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/03/23 17:23(1年以上前)

申し訳ありません。

回答をしないと言いましたが
1点内容を取り消させてください。

DSに2回目の修理依頼を出しておりますが
現在のステータスはペンディングです。
ちなみにDSの対応は他のメーカーさんよりいいですよ(^^)

重ね重ね申し訳ありませんです。

書込番号:14334076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 Optimus LTE L-01D docomoのオーナーOptimus LTE L-01D docomoの満足度5

2012/03/23 17:34(1年以上前)

目覚まし時計を持ち歩けばいいと思う。

そもそもドコモを批判する前に、自分の悪いところに気づくべきでは?
大人にもなって情けないね。

書込番号:14334112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/03/23 18:07(1年以上前)

度々申し訳ありません。

今回初めて口コミを利用させていただいて気付いたのですが、
今回の口コミで批判されている方は携帯、スマートフォンの悪について
批判する方ばかりですね。。。そのような職業があるのでしょうか?

正確な情報を伝えたいのに伝えられないんですね、
口コミ掲示板って、もう少しユーザの意見を取り入れてくれると思ったのですが
本当に残念です。

また、同一内容を掲載しているについても前回はUSB不具合の報告、今回はドコモの対応について書いてあるので同一内容でないと思っております。


本当にこれで最後の回答になります。ご迷惑をおかけしました。

書込番号:14334231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/23 19:33(1年以上前)

充電不具合→普通に同情いたします。
初期不良→交換なり修理なりクレームなりしてください。高い金払って購入、契約してる者の権利、道義です。
正しい情報を伝えたい→大いに結構。誰も止めません。

なぜ反感買ってるのか、わからないんでしょうか?

〉批判されている方は携帯、スマートフ ォンの悪について 批判する方ばかりですね

批判される言動、要因があって批判されてます。


正常品への交換はできるはずなので、がんばってください。
もうスレ主さんにかかわることはありません。

書込番号:14334633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/23 20:00(1年以上前)

ここで悪をつけて書き込む時は、それ相応の
覚悟がいりますよ。
自分も祭状態になりましたので(笑)

書き込まれる時は、根拠があればまた意見
もかわってくると思います。

上でも書かれていますが、充電時のログを
取るとか良いかもしれませんね。

書込番号:14334738

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/03/23 21:01(1年以上前)

充電の不備ならそのまま「充電不具合」とし
て申告すべき所を、アラームだの終電だのホ
テル代だのパンツ代まで!?
(自宅までのタクシー代ならまだしも)

意味不明な身勝手な理屈にすり替えてる時点
で、もはやドコモにはまともに相手すらされ
ないでしょう。

スレ主さんの一連の書き込み内容を拝見して
同じ開発の現場を知る者の発言とは到底思え
ません。

書込番号:14334993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件 Optimus LTE L-01D docomoの満足度5

2012/03/23 22:10(1年以上前)

上記の3点にある内容の為、価格.comへ報告致しま した。 ⇒失礼ですがドコモまたはLG電子関連者ではないです よね?

→関係者では御座いません。


最後に、一つだけ言わせて頂きますが、
業界関係者、並びに開発者足る方でしたら
公の掲示板等で名乗るのは、
コンプライアンス意識が足りないのではないでしょうか?

他の掲示板では御注意下さい。

書込番号:14335347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2012/03/24 21:05(1年以上前)

この不具合は確かにあって迷惑してます。

夜寝る前にプラグ挿して、朝起きたら全く充電されてなくて焦りました。

しかも2回刺したら1回なるくらいの頻度。

それからは充電マークが表示されるまで確認して挿し直しますが面倒で仕方ないです。

致命的な欠陥だと思いますが、なぜこんなに叩かれるんでしょうかね。

書込番号:14340530

ナイスクチコミ!3


Ts123さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:26件 Ts123 

2012/03/25 19:52(1年以上前)

充電もですけれどスマホいえ携帯として起動時間立ち上げに5分もかかるこれも致命的欠陥です。DSにフリーズと再起動多発の修理に行った時、
前はGalaxy2だったがそのままアプリをインスト
したら立ち上げ遅過ぎとクレームつけたらメモリー
三分の一しかないからアプリ沢山インストすると
しょうがないって言われ初期化させられた。
もう違約金払ってでも
iphone5出たら乗り換えます。

書込番号:14345660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus LTE L-01D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Optimus LTE L-01D docomo
LGエレクトロニクス

Optimus LTE L-01D docomo

発売日:2011年12月15日

Optimus LTE L-01D docomoをお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング