『パケット定額ナシのwifiのみ運用は厳しいでしょうか?』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold 9900 docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:BlackBerry OS 7.0 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:2.8インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 768MB バッテリー容量:1230mAh BlackBerry Bold 9900 docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

BlackBerry Bold 9900 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『パケット定額ナシのwifiのみ運用は厳しいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold 9900 docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold 9900 docomoを新規書き込みBlackBerry Bold 9900 docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo

スレ主 nooooriさん
クチコミ投稿数:60件 BlackBerry Bold 9900 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

以前からBlackBerryの購入を考えているのですが、
パケット定額等の契約を一切しないで3G回線は使わずに、ネットはモバイルwifiに繋げて使おうと考えてます。

メールの送受信で多少のパッケトが発生したとしても、月のパッケト料金を1000円以内で収まる範囲で運用することは可能でしょうか?
(ちなみに今使ってるauのガラケーでは定額プランに加入しておらず、Email分のパッケト代が月500〜1000円ほどかかってます)

気がついたら3Gに接続されててかなりの料金いってしまったりするのでしょうか?

知識不足のため見当違いな質問でしたら申し訳ないです。

書込番号:14259283

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:23件

2012/03/08 21:48(1年以上前)

BB9780では3Gを切断すると電話の発着信ができなくなりますよ。9900はどうなのかは分かりませんが...。アンドロイドは3Gを切断しても電話は普通に可能です。OS如何にかかわらず通常はスマートフォンを使うのであればパケット節約は厳しいでしょう。どうしても節約したいのであれば、白ロムでも買って、日本通信やイオンSIM刺して、フィーチャーフォンとの2台運用するのがいいのではないでしょうか?通信速度は遅くなりますけど

書込番号:14260451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:23件

2012/03/08 21:53(1年以上前)

モバイルwifi使用が前提でしたね。失礼しました。9900の仕様は分かりませんが、9780と同じであればブラックベリーは3G切ると電話として機能しなくなるので、アンドロイドかiPhoneを選択されるのがよろしいかと思います。

書込番号:14260478

ナイスクチコミ!1


stars_7さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/08 22:11(1年以上前)

BlackBerry OS6以降では、モバイルネットワークではなく、データサービスをOFFにすることで電話+Wi-Fi通信での運用が可能なようです。

自己所有の機種で試した訳ではないので、近くにOS6以降のBlackBerryを利用されている方がいらっしゃったら試してもらって下さい。

検証された方がいらっしゃったら書き込みお願いします。

書込番号:14260595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:34件 BlackBerry Bold 9900 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

2012/03/08 22:55(1年以上前)

Bold9900にOS7.1.0.267をインストールしてます。

上記の使い方で普通に使えます。
wifiで接続された環境にあれば、モバイルネットワークをOFFにせず、データサービスだけOFFにしても、BISにつながるので、メールの送受信、googlemapsなど、使用出来ます。
もちろん、通話は別の話なので、通話も出来ます。

私は何個も機器を持たないのでしませんが、
youtubeなども見れますし、良い使い方じゃないでしょうか?

書込番号:14260848

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:34件 BlackBerry Bold 9900 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

2012/03/08 23:06(1年以上前)

端末を買うだけで、3Gの契約しないんですよね。

例えば、メールはせず、ブラウザ、Facebook、Twitterなどだけでしたら、docomoと契約しないでSIMカード挿さなくても使えますよ。
メールの代わりに、FacebookやTwitterでダイレクトにメッセージを送ってもらえば良いです。
3GのでBISの契約がないと、通話、メールの送受信のほかに、Google系のアプリが使えないです。

書込番号:14260916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


netbuyerさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/09 00:43(1年以上前)

3GとWiFiが同時にONになっていればWiFiを優先して使います。
一部のアプリだけが3Gを必ず使うのでおそらくお望みの使い方はできると思います。
3GだけがONになっていないように気を付ければOKでしょう。
(何か制限がかかっていなければの前提ですが)

書込番号:14261389

ナイスクチコミ!1


スレ主 nooooriさん
クチコミ投稿数:60件 BlackBerry Bold 9900 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

2012/03/09 01:03(1年以上前)

末広がりの八さん>
ご返信ありがとうございます。
自分的にはスマートホンを持ちたいというよりは、ブラックベリーを持ちたいんですよね。
ブラックベリーが使えないんならガラケーのままで良いかなーと思ってます。
物理キーがあるスマホで、且つデザインがカッコイイとなると・・やはりブラックベリーかなと。


stars7さん>
貴重な情報ありがとうございます! 先日ドコモショップで9900を触ってきたのですが やはり良いですねー。  
本来はこのような質問はドコモショップの店員に聞けばよいのでしょうが・・ドコモはブラックベリーをまともに売る気が無いような気がしてるので(笑


あきこんぶさん>
丁寧な情報提供ありがとうございます。
自分の使い方としては 3G契約はせずに、通話とメールは普通にしたいです。web閲覧はwifiで。と考えているのですが、
やはり3G契約はしないと通話とメールはできないのでしょうか?


netbuyerさん>
ご返信ありがとうございます!
なるほど。 3Gを強制的に繋がらないようにすることは可能なのでしょうかね?
・・・気がついたら3Gに繋がっててパッケトが怖ろしいことになっていないのか心配なのですが。。

書込番号:14261449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:23件

2012/03/09 21:47(1年以上前)

いや〜、データサービスだけOFFにする機能があったのですね。勉強になりました。ブラックベリーは、いいですよ〜。対応してないサービスがあったり、アプリが少なく基本的に英語であったりしますが、物理キーがあるので操作性は秀逸ですね

書込番号:14264811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/10 00:53(1年以上前)

BISの契約はしなくても通話は可能なはずです。
また、キャリアメールは使えなくても、
ショートメールは使えるので不自由はないでしょう。
(ただ、ドコモのショートメールは家族割り対象外だったような)

WiFIメインであれば、常時「データ通信サービスオフ」を
徹底しておけば大丈夫かと・・・。

書込番号:14265737

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nooooriさん
クチコミ投稿数:60件 BlackBerry Bold 9900 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

2012/03/10 11:23(1年以上前)

末広がりの八さん>
この端末はドコモショップで店員の説明聴く前に、ある程度自分で知識をつけておかないと痛い目にあいそうなので ネットでいろいろ調べております。
 持ってる人が少ないってのもブラックベリーの魅力ですよね〜。

クワイガンさん>
ご返信ありがとうございます。
いま某掲示板を見ながら勉強しているのですが・・いろんな情報が飛び交ってて難しいですw

キャリアメールは使いたいんですよね。。
とりあえず始めのうちは定額プランに加入して 慣れてきたらプラン外そうかなーと思ったりしてます。

書込番号:14267016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/10 22:24(1年以上前)

>wifiで接続された環境にあれば、モバイルネット ワークをOFFにせず、データサービスだけOFFにし ても、BISにつながるので、メールの送受信、 googlemapsなど、使用出来ます。 もちろん、通話は別の話なので、通話も出来ます。

便乗で質問申し訳ありません。
BISにはもちろん加入するつもりですが、こちらの上記で言われているメールとはspモードメールの事も含まれいますでしょうか?

私も質問者さんとほぼ同じ形での運用を考えており、
パケット定額には入らず、通話とspモード、そしてWiFi接続時のみツイッターとかブラウジングしたいとおもっています。

やっぱりspモードメールはデータサービスをオフにしてしまうと、WiFiでネットにつながっていない時に外出時は送受信出来ませんよね?

でもWiFi接続時ならspモードメールの送受信も可能でしょうか?

書込番号:14269910

ナイスクチコミ!2


netbuyerさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/11 01:25(1年以上前)

いずれの質問もスマートフォンケアに聞けば回答が聞けますよ。 休日もやっています。

書込番号:14270814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/11 12:20(1年以上前)

SPモードはデータ通信を利用する前提で、不可でしょう。
(私はSPモード不要派で試したことないですが、
論理的にそうなるはずです)

メールはSMSが異なるキャリア間で接続されるように
なったので、そちらを使えばいいように思いますが、
moooori様もおっしゃるように、キャリアメールが
必須という方には使いにくいですね。

書込番号:14272315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/11 22:50(1年以上前)

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/01/24_02.html
思い込みで書き込んだものの気になり調べました。
wifi環境下で、spモードメールの送信は可能です。
昔はダメだったようですが、改善されてました。

書込番号:14275445

ナイスクチコミ!1


スレ主 nooooriさん
クチコミ投稿数:60件 BlackBerry Bold 9900 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

2012/03/12 10:36(1年以上前)

いろいろ調べてたら、ちょっとわかりかけてきました。
通話、メールは3Gを経由するみたい?なので、ある程度はパケットが発生すると思うのですが・・・どれくらい発生するんですかね。

あまり通話はしないので 一括購入で、タイプSS バリュー+もろもろ通信費(パッケット含む)+ネットはwifiで月3000円くらいで運用したいと思っているのですが。。

なるほど!スマートフォンケアってのがあるんですね。9900が発売開始したら電話してみようと思います。


書込番号:14277195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/12 11:50(1年以上前)

スマートフォンケアでは、BlackberryのWi-Fi環境でのSPメールは対応してない。
これが今の回答だと思います。
実際にはできるのですが、安定していなかったりするので、そう答えていると教えていただきました。
あと、発売前の機種の説明はしていただけませんので電話するだけ時間の無駄ですよ。

書込番号:14277411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/12 14:01(1年以上前)

nooooriさん
きょろからすさん

9700(OS5)を使用しています。
つい最近、同じような書き込みにをしたのですが、


>パケット定額ナシのwifiのみ運用は厳しいでしょうか?

モバイルwifi併用や皆さんが仰っているような工夫でパケットを押さえることは可能だと思います。
でも私は、「購入当初はパケット定額加入。慣れてきたら運用し易い契約に変更。」をお勧めしたいですね。

私の場合無線LANは、自宅+BBoption+他の公衆無線LANの三つ併用で、ほとんどパケット定額内で収まっています。
それでも、購入初月はパケット定額の上限に達しました。
操作が不慣れだったり、アプリなどで意図せぬところでパケットを使用していたのでしょう。

また、確証はありませんが、購入時は諸々のアクティベーション等で3G通信が必要になるんじゃないかと思うんですよね。
そうなると必然、パケット使用量も増えることが予想できますから。。。

アプリケーションによっては認証等で3G通信が必須のものもありますから、思わぬ高額請求を避けるためにも
とりあえず定額プランに加入しておく方が良いと思います。保険ですね。

あと、話題に出てませんが、BBで快適にメールサービスを受けるにはBIS契約が必須ですので念のため。

書込番号:14277871

ナイスクチコミ!1


スレ主 nooooriさん
クチコミ投稿数:60件 BlackBerry Bold 9900 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

2012/03/12 17:16(1年以上前)

いまいちメール周りが理解できないんですよね。

BIS契約してないと、wifi接続したときでしかメール送受信できない?BIS契約しとけば常時メール送受信できるんですよね。。
メール送受信はパケットが発生?・・・自分のガラケーではメール送受信時のみパケットが発生してるのですが、これも同じような感じなんですかね。。

書込番号:14278416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/13 14:01(1年以上前)

BIS(ブラックベリーインターネットサービス)契約でBBアドレスが取得できます。
SPモード契約でdocomoのアドレスが使えるようになります。
SPモード契約はBISとセット契約で300円引きとなり、実質無料だったかと。
BIS契約をしておかないと、アップデートやAppworldからのダウンロードなどに影響があるのではないでしょうか。
3GオフにしてWi-Fi確立させてもBISに繋がるかどうかが前提ですから。

あとWi-Fi運用〜データサービスオフでBISに繋がるのはOS6以降ですが、機種やOSのバージョンで差があるようです。

書込番号:14282826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/14 15:57(1年以上前)

nooooriさん

こんにちは。

>いまいちメール周りが理解できないんですよね。

ざっくり、説明しますね。ざっくりなので、他の方はツッコミしないでくださいねw

いまimode携帯をお使いですよね。
imode携帯は、imode契約しないとメールもimodeの各種サービスも受けられないですよね?
BlackBerryのBIS契約も似たようなものと捉えていいと思います。
なので、BBをまともに使うのには、BIS契約が必要ということになります。

で、”メールのパケット消費”についてですが、
※BIS契約済み。Wifiはいずれもきちんと接続されている前提。

1.3G On + Wifi Off:パケット消費します。
2.3G On + Wifi On:通信はWifiを優先するので、パケット消費しない。
3.3G Off + Wifi On:通信はWifiを優先するので、パケット消費しない。

で、これが基本的な考え方です。
他の方が仰っているいる「データサービスオフ」は、パケットを抑えるための"工夫"なので、
とりあえず、いまは押さえなくてもいいと思います。
機器の設定だから慣れてからでいいと思いますし、なにより混乱するでしょ?

というところです。

書込番号:14287905

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/14 18:31(1年以上前)

1.3G On + Wifi Off:パケット消費します。
2.3G On + Wifi On:通信はWifiを優先するので、パケット消費しない。
3.3G Off + Wifi On:通信はWifiを優先するので、パケット消費しない。

ツッコミしないでと書いてあるのですが、ちょっとだけ補足てきに。

2.番は、Wi-Fiの通信レベルによっては、パケット消費する恐れがあります。

ごめんなさい。横から。

書込番号:14288405

ナイスクチコミ!0


スレ主 nooooriさん
クチコミ投稿数:60件 BlackBerry Bold 9900 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

2012/03/15 10:28(1年以上前)

ジョニーさん>
やはりBIS契約は必須ですよね。。
9900が発売した後、すこし評判等とみてから購入しようかなと考えております。

明日も快晴さん>
丁寧な説明ありがとうございます!
お陰様で大体理解してきました。 基本的に3Gはオンにしてネットに繋ぐときのみwifiを利用しようかなと思っております。
その際 メールでパッケト消費するのはしょうがないと考えています。
 端末を常時wifiに繋いだ状態におくのは厳しそうなので、快適にメールを使うには3G経由でのプッシュ通知が必要かと。

じゅんくんさん>
補足ありがとうございます。
やはり始めのうちはパッケト定額に加入していたほうが安心かもしれませんね。

書込番号:14291582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/16 13:25(1年以上前)

度々、すみません><

現在私はSo−net 3Gモバイルというデータ通信専用SIMの契約サービスに申し込んでまして、docomoのAndroid携帯に挿して使っています。
(通話やiモードメールはフィーチャーフォンを別途持っているのでそちらで行っております)

そこで質問なのですが、ブラックベリーの場合、ネット接続にはBIS契約が必要で、そのBIS契約を上記のSoーnet 3GモバイルSIMにつける事は出来ないので、So−netSIMをブラックベリーに挿している状態では外出時などにツイッターのチェックやブラウジングやネットラジオを聴く事は出来ないという事ですよね?

書込番号:14297087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/16 14:01(1年以上前)

きょろからすさん

こんにちは。

ツイッター等利用していないので少し曖昧ですが、この手の新着情報がプッシュ配信されるサービスは、
BIS無しでは新着情報がプッシュされないので、本来?の利用の仕方は難しいと思います。

また、BIS無し+wifiでもプッシュはされないので、サービスをwebで逐一チェックする利用方法になるんじゃないかと。。。

いずれにしても、本来の利便性は著しく低下すると思った方が良いかと思いますよ。

書込番号:14297196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/16 14:05(1年以上前)

明日も快晴さん。

素早い回答ありがとうござます。

ツイッターでのプッシュは必要ありません。
手動更新で現在も行っております。

プッシュ必要なしでよければ、外出時にSo−net 3GモバイルSIMを挿している状態でネット接続可能でしょうか?

書込番号:14297212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/16 15:26(1年以上前)

すみません。

投稿をよくよく読んでみたら、BIS契約がないと受けられないサービスが一部あるだけで、BIS契約のあるSIMカードを本体に挿してなくてもネット接続は可能なのですね。
「BIS契約=全てのインターネットサービスへの接続」だと勘違いしておりました。

ブラックベリーをdocomoショップなどで購入する時にBISサービスには入り、もちろん毎月BIS代も払い、ブラックベリーIDが有効な状態を保っておけば、So−netの3GモバイルSIMが挿してある状態でも、自宅のWiFi接続からであればAPP WORLDにアクセスしてアプリのダウンロードも可能そうですね。

あとはやはり外出時にSo−net3GモバイルSIMではたしてブラウジングやツイッターが出来るかどうかだけですね。

どなたか試されてみた方いないでしょうか?

書込番号:14297459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/17 15:42(1年以上前)

9700では、ドコモ3GをONにしておかないと、Wi−Fiだけではアプリワールドからダウンロードできないけどなぁ。
9900はできるようになったのかなぁ?!

書込番号:14302625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:34件 BlackBerry Bold 9900 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

2012/03/17 21:29(1年以上前)

SIM刺さずにwifiだけで使っています。
Twitter、Facebook、ブラウジング、appworldなど普通に使えます。自動更新で通知も来ます。
Docomo以外のSIM刺したことがないので、他はわかりません。

書込番号:14304309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


netbuyerさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/17 23:15(1年以上前)

<9700では、ドコモ3GをONにしておかないと、Wi−Fiだけではアプリワールドからダウンロードできないけどなぁ。9900はできるようになったのかなぁ?!>

AppWorldがバージョンアップしてから3Gオフで使える用になりました。

書込番号:14304966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/18 08:18(1年以上前)

netbuyerさん

フォローありがとうございます。
アプリワールドがバージョンアップできないので、結局今の状態ではムリって事ですね・・・。
9900に変更だなぁ。

書込番号:14306271

ナイスクチコミ!0


スレ主 nooooriさん
クチコミ投稿数:60件 BlackBerry Bold 9900 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

2012/03/22 00:48(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
さらに他の掲示板等も調べたりして、ほぼ理解できました。
当初質問した運用法でいけそうみたいです。 が、念のためはじめはパケホーダイに加入しようと思います。

なんか wifiのオンオフとデーターサービスのオンオフが混同してたようで、いま自分の返信読み返すとけっこう可笑しなこと言ってますねw

書込番号:14326629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold 9900 docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold 9900 docomo

発売日:2012年 3月30日

BlackBerry Bold 9900 docomoをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング