


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo
9780から9900への機種変更なのですが、BISのPIN変更ができず困っています。
行ったのは以下の手順です。
1.Desktop Softwareでデバイスの変更
使用環境が正常に移行できたので問題ないと思います。
2.Blackberry Internet Serviseでデバイスの変更
「新しいデバイスを検出」を何度クリックしても「検出できません」の
表示が繰り返されるだけです。PCからの操作です。
3.Simを9780へ戻すとBISは今まで通りに使用できます。
4.登録されているアカウントを全て削除
PCからの操作です。
5.新規登録のトライ
PIN・IMEIの入力で弾かれます。PC・9900両方でやってみましたが×
6.アカウントを復活
2〜6の繰り返しで現在に至りました。
Wi-Fiではブラウザも使えます。
App Worldからのdownloadもできました。
何が原因なのか分からず悩んでおります。
対応策をご教示下さい。
書込番号:14390649
0点

私の手順が正解かどうかわかりませんが・・・。
BBprotectにバックアップしました。あとmicroSDにも←保険です。
→9900にSIM差替え
→BBprotectから読み出し
→初期設定を起動して、あたまから順番に(この時点でメールアカウントが設定できてることを確認)
→PC(Windows)にデスクトップアプリケーションをインストール(カナダRIMよりdocomoの名が付いた7.1)
→接続
→認識したので切り替え
こんな感じでスムーズでした。
そしてデスクトップアプリケーションで、プリインストールされていた不要なファイルを削除しました。
書込番号:14391900
0点

kuma 3さんへ
お困りですね。解決につながるがどうかわかりませんが、
私の場合9700から9900へデバイス変更で最初のメールアドレス移行をGメールからやってしまい、Blackberry Internet Serviseでデバイスの変更がうまくいかず、設定がそこから進みませんでした。結局ドコモスマートホンケアーへ電話して、9700、9900とも初期化してマイブラックベリーのID再作成から行い、何とか9900へすべて移行できました。
利用ガイドブックに9900→9870へ移行する場合はBISメールアカウント、BBメールアカウントは引き継げないとあります(27ページ一番下)。
参考になればいいのですが...。
書込番号:14391952
0点

ジョニーヘイツジャズさん、Blue_zeppelinさん、
レスありがとうございます。
その後、私なりに色々試行錯誤を繰り返しましたが
未だに解決しておりません。
やってみたこと。
1.9900の初期化
JavaLoader.exeでOSを消去し、Desktop Softwareから
Loader.exeでdocomo版OSを直接転送
2.BISでのデバイス変更
メールアカウントを全て削除後、「デバイスの変更」をクリック
「新しいデバイスは検出されませんでした」で変化なし
3.Desktop Softwareでデバイスの変更
データや設定の引継ぎは全て正常
BISの紐付けは9780のままで変化なし
1〜3を繰り返してみましたが状況に変化なし。
SIMを9780に戻すと従来どおりに使用可能です。
頭を冷やして気長に取り組んで行こうと思います。
書込番号:14396208
0点

kuma_3 さん
解決策にならずすみません。ブラックベリー愛好者の「BlackBerry User Group Japan」という
サイトでも色々なトラブル解決をサポートしていただけます。
スマートホンケアーもブラックベリー専用で担当されているようです。私の解決には大体1時間強
付き合っていただきました。削除→初期化→設定を9700側や9900側でやりましたので、相当時間かかりました。kuma_3さんも一刻も早く問題解決されて、快適なBBライフを満喫されることを願っています。
書込番号:14397396
0点

Desktop Softwareを、最新バージョンにしてみてはどうでしょうか?
9700で使っていたDesktop Softwareで、9900にリストアしようとしてエラーがでましたが、最新バージョンにしたら、成功しました。
書込番号:14399356
0点

Blue_Zeppelinさん、黒いちごさん、レスありがとうございます。
未だ格闘中です。
デバイス変更できない原因かもしれないことに気が付きました。
9900のセットアップで、メールアカウントの設定を選択すると、
「エンタープライズアクティベーション」
の表示が。
アカウントはdocomo.blackberry.com、docomo.ne.jp、gmail.comの
3つ使用していますが、当然全てアクティベーション失敗です。
また、BB protectでは
「ご利用のBlackberryデバイスのサービスプランでは、この
アプリケーションはサポートされません。詳細については
通信事業者に問い合わせるか、サービスプランを変更して
下さい。」
の表示。両方共データ移行処理前・後とも変わりません。
OSはdocomo版7.1.0.318ですし、契約はBIS(BESではない)です。
端末もdocomoから購入した物です。
端末がBES専用などということが有り得るのかどうかは判りませんが、
現状、私の端末はBESモードになっているようです。
端末をワイプ後、docomo版ではないOSを入れてみようとしましたが、
何故か弾かれます。
これはスマフォケアに連絡するしかなさそうですね。
書込番号:14408791
0点


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