『ATOK』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold 9900 docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:BlackBerry OS 7.0 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:2.8インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 768MB バッテリー容量:1230mAh BlackBerry Bold 9900 docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

BlackBerry Bold 9900 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ATOK』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold 9900 docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold 9900 docomoを新規書き込みBlackBerry Bold 9900 docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

ATOK

2012/06/12 03:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo

スレ主 kakakukitsさん
クチコミ投稿数:60件

すいません。 BBのOSの事を良く知らないので、ひょっとしてトンチンカンな質問をします。
現在、アンドロイド端末にATOK(for ANDROID)をインストールしてPC間で辞書連携して使ってるのですが、BBB9900では、このATOKは使えないんでしょうか?

書込番号:14670778

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/12 05:42(1年以上前)

はい。

書込番号:14670899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2012/06/12 22:59(1年以上前)

kakakukitsさん>

> すいません。 BBのOSの事を良く知らないので、ひょっとしてトンチンカンな質問をします。
> 現在、アンドロイド端末にATOK(for ANDROID)をインストールしてPC間で辞書連携して
> 使ってるのですが、BBB9900では、このATOKは使えないんでしょうか?

まあ、BlackBerry OSは Androidとは互換性ありませんからねえ。
それに ATOK for BlackBerry OSも開発されていませんし。

#BlackBerry OSの標準日本語 IMEは
 確か iWnnだったと記憶してますが。

書込番号:14674064

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakukitsさん
クチコミ投稿数:60件

2012/06/13 00:11(1年以上前)

>はむさんど、さん

コメント有り難うございます。
スライド式でない、開かずとも使えるキーボードやハードウェアとして、使ってみたいスマホですが、乗り換え案内やATOKなど、慣れ親しんで来ているアンドロイドアプリ無しも考えられないし。
でも、ブラックベリーは検討してみたいです。

一時、どうしてもスライド式Quertyキーボード付きのスマホが欲しくて、Experia Proと言うのを
個人輸入してドコモキャリアで使ってた事があるのですが、普段はスマホを縦にしてビューイング
して、メールを入力する時だけスライド開いて横向きにして、、と言うのが結構疲れると言う事に
気付きました。 なのでBleck Berryに興味が、と言う事です。

書込番号:14674427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2012/06/16 00:44(1年以上前)

kakakukitsさん>
> コメント有り難うございます。
> スライド式でない、開かずとも使えるキーボードやハードウェアとして、使ってみたいスマホですが、
> 乗り換え案内やATOKなど、慣れ親しんで来ているアンドロイドアプリ無しも考えられないし。
> でも、ブラックベリーは検討してみたいです。

まあ、一ユーザーとしての感想を挙げれば「もうスマホとしては勝負付いたんじゃないかなあ?」って
ところですね。日本語環境メインで使うんだったら BlackBerryは既にレースから脱落してるでしょう。

今後の展開で Androidソースのリソースコンパイラが出てくれば、Androidプログラム→BBX OSへの
クロスコンパイル移植も可能になりますが、そこまで Research In Motionが持つのかしら?って
感じですから。

おそらく BlackBerryをこれから使い始めよう、と考えている日本人が増えてきたころには既に
エンターテイメント性もなくなったがちがちのビジネスツールになるだけだと思いますけどね。
個人的には携帯端末に要求するものがそっち系&別にベースが英語でもかまわないんで、困りませんけど。

#意外に BlackBerryの iWnnは使い物になるので、
 そこまで ATOK入れたいと思ったことはないですけどね。

書込番号:14685840

ナイスクチコミ!2


netbuyerさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:20件

2012/06/17 16:10(1年以上前)

縦にスライドしてキーボードを出したいならBB 9810の輸入品が数店の業者で販売されています。 例えばここなど・・
http://www.kaigai-keitai.jp/shopdetail/001004000027/order/

私もPCではATOKを以前から使っていますけど、BBではさほど長文を打たないので変換に不便を感じるほどのことはありません。

ATOKをよほど使いこなしていらっしゃるのでしょうかね?

書込番号:14692145

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakukitsさん
クチコミ投稿数:60件

2012/06/17 17:27(1年以上前)

>netbuyerさん

情報、有り難うございます。
BB9810は、縦画面のまま必要時にスライドキーボードで打てるので結構実用的かも知れませんね。
ただ、やはり はむさんどさん がおっしゃってる様にBBはOSの問題はありますね。
メジャーどこに居ないと、アプリの汎用性、拡張性の問題が出ます。

あと、物理キーにしても静電キーにしても言える事ですが、4インチ相当のスマホで横にした時の
QWERTYキーのサイズ(幅)は、親指(や人差し指)2本で 程よく稼働できる範囲に対して、実は
横幅が広すぎて若干使い難い感はあるかと思います。
スマホでのQWERTYキーでの操作は、PCの様に5本・5本の指で操作する訳ではなく、親指2本か
人差し指2本での操作なので、指が程よく動ける範囲としては、幅5〜8p位ではないでしょうか?
そう考えますと、BBか、Xperia mini pro での物理キーのサイズ(幅)は妥当と思います。
Motorola DROID3とかは、横幅が大きくなるので、逆に使い難い可能性があるかも知れません。

それと、普段は縦画面で使ってるのに、文字入力の時だけ横画面にして使うと言うのは、実は横に
持ち変える手間、また画面切替えを待つ時間の無駄等、実用的には難だと感じていました。

そうこう考えますと、Xperia mini proなどは、最初から横画面(横画面固定)で使う事がどうも
出来そうですし、待ち受け画面やロック画面も横専用の画面UIを持っている様なので、それなら
普段から全て横画面で使用するなら、いざ文字入力の時はその状態からスライドによって物理キー
が出せれば使い勝手は良いのかも知れない、と思う様になりました。
購入して使ってみようかとも思っています。

静電キーの場合は、電車内で打ち込む時など、電車の揺れで指がスクリーンにちょっと触れただけ
で反応してしまうので、訂正する事が多くなり、結構難儀しています。
(同じ理由で、らくらくホンのスマホでは静電キーの反応を意図的に鈍くしている様です。)

書込番号:14692383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold 9900 docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold 9900 docomo

発売日:2012年 3月30日

BlackBerry Bold 9900 docomoをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング