『Googleカレンダーとの同期について』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold 9900 docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:BlackBerry OS 7.0 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:2.8インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 768MB バッテリー容量:1230mAh BlackBerry Bold 9900 docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

BlackBerry Bold 9900 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『Googleカレンダーとの同期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold 9900 docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold 9900 docomoを新規書き込みBlackBerry Bold 9900 docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 Googleカレンダーとの同期について

2015/01/19 22:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo

スレ主 すし.comさん
クチコミ投稿数:6件

9900を2年くらい利用していますが、一昨日、急にGoogleカレンダーと同期をしなくなりました。
該当アカウントメール先に次のメッセージが送られてきます。

-----ここから-----

送信者:DOCOMO, NTT
操作要求:カレンダーの同期は停止中

xxxxx@gmail.com と BlackBerry デバイス間でのカレンダーイベントの同期は停止されています。カレンダーアイテムとこのメールアカウントとの同期を再開するには、次の手順に従ってください。
1. 次の操作のいずれかを実行して、メールアカウント設定にアクセスします。
* デバイスでメールセットアップアプリケーションを開きます。
* コンピュータのブラウザを使用して、BlackBerry Internet Service Web サイトにアクセスします。
2. メールアカウントページを開きます。
3. xxxxx@gmail.com を編集します。
4. カレンダーを同期するオプションを選択します。
5. [保存]をクリックします。

BlackBerry Internet Service
-- 自動生成メール:このメールに返信しないでください --

-----ここまで-----

先ず、上記設定を試しましたが同期はせず、翌日に同じメッセージが送られてくるだけです。

次にGmailの二段階認証を疑ってみましたが、この認証PWを入れても結果は同じでした。
※元々OFFにしているので、あまり関係ないと思いましたが…。

最後にアカウント削除(再起動)→再設定をしても、結果は変わらず同期しませんでした。

該当アカウントのメールの送受信はできるので、今のところカレンダーだけが同期していないように見えます。

同期しなくなるまでに、特にセットアップや契約を変えたこともありません。
何か考えられる原因or他に何か試せることはありますでしょうか?

書込番号:18387375

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/20 00:16(1年以上前)

すし.comさん、こんばんは。
設定が完了されていないようなので、私の時の状況を書きます。

先日、私も同じように、


-------------------------------------------
送信者:DOCOMO, NTT
操作要求:カレンダーの同期は停止中
-------------------------------------------


のメールを受け取りましたので、メールの指示に従って、設定を操作して、保存しました。
その後、


-------------------------------------------
送信者:BlackBerry Limited
Gmail認証が必要です
Googleはセキュリティの理由から、連絡先やカレンダー情報を同期するために、次のURLで**********@gmail.comの認証を求めています。

http://www.********************************************

上記のURLは、このメッセージを受け取ってから60分後に期限切れになります。
(以下、略)
--------------------------------------------


というメールが送られてきましたので、メールに記述されているURLにアクセスして、Gmailの認証をしました。
すし.comさんは、このGoogleの認証が完了していないように思われます。

先ほど試しましたが、15分ほどで同期できました(オンタイムで同期しないのは、サーバー間の同期のタイムラグだと思います)。
参考になればと思います。

書込番号:18387824

ナイスクチコミ!1


スレ主 すし.comさん
クチコミ投稿数:6件

2015/01/20 00:41(1年以上前)

TOKYO-BOY XPさま

有難うございます!
「Gmail認証が必要です〜」のメールを受領できていないのですが、その認証はかなりアヤシイですね。

ちょっとこの2〜3日で、何度かアカウント削除→再設定などを繰り返し、
認証メールがくるシチュエーションを作ってみます。
(もし何か特定の操作があれば、教えていただければ幸いです)

また報告いたします。

書込番号:18387905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/20 07:53(1年以上前)

私も同じようなことになっています。
ただ私の場合はまずアドレス帳について、この現象がおきました。
この時は「認証をしてください。」というメールが来て直ったのですが、その後にカレンダーについて同じ事が起こりました。
しかし「認証をしてください」のメールが来ずに、「同期が出来ない」というメールが来るのです。
アカウントを調べてみるとカレンダーの同期のためのチェックが外れています。
新たにチェックして保存するのですが、また「同期が出来ない」のメールが来ます。
この繰り返しです。

書込番号:18388305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/20 10:59(1年以上前)

ちょっと補足を加えますね。
「(以下、略)」としたところもすべて記述します。


-------------------------------------------
送信者:BlackBerry Limited
Gmail認証が必要です
Googleはセキュリティの理由から、連絡先やカレンダー情報を同期するために、次のURLで**********@gmail.comの認証を求めています。

http://www.********************************************

上記のURLは、このメッセージを受け取ってから60分後に期限切れになります。

URLの期限が切れた場合、新しいURLを受け取るには、BlackBerryデバイスの[メールのセットアップ]から連絡先およびカレンダーを無効にする必要があります。

BlackBerryをお選びいただきありがとうございます。

--------------------------------------------


『連絡先およびカレンダーを無効にする必要があります。』の文言がメールを受け取る条件ではないでしょうか。
ふだん連絡先は同期していないので、この時点で両方とも無効になりました。その状態でカレンダーを同期させたので、メールを受け取れたのだと思います。

私の場合、2週間ほど前の1月6日に行ったことなので、すこし記憶があいまいです。
デスクトップのブラウザーでみると、Googleアカウントの「接続されたアプリとサービス アカウント権限」には「BlackBerry Internet Service」が登録されていましたので、同期の設定が完了したら確認ができると思います。

書込番号:18388630

ナイスクチコミ!1


スレ主 すし.comさん
クチコミ投稿数:6件

2015/01/22 23:17(1年以上前)

TOKYO-BOY XPさま、bunbunbububunさま

アドバイス通り、試してみましたが、結果はだめでした。
一応、実施したことを記載しておきます。

-----

1.PCブラウザの「Googleアカウントの設定」より、BlackBerry Internet Serviceを削除
2.BlackBerry本体のメールアカウントセットアップより、該当アカウント(xxxxx@gmail.com)を削除
3.一応、丸1日あける(まっさらにするため)
4.BlackBerry本体のメールアカウントセットアップより、該当アカウント(xxxxx@gmail.com)を新規登録
5.数十秒後にアクティベーションが完了(「おめでとうございます〜」メール受信)
6.同タイミングでGmail認証メール受信(TOKYO-BOY XP様の仰っていたメールと全く同じものです)
7.URLにアクセスし「〜正常に認証しました。カレンダーアイテム(略)の同期をすぐに開始〜」のメッセージ表示
8.メールアカウントより「カレンダー」にチェックが入っているのを確認
9.カレンダーオプションより「ワイヤレス同期」にチェックが入っているのを確認
10.一向に同期する気配なく、約10時間後「カレンダーの同期は停止中」メール受信
11.bunbunbububun様と同様、メールアカウントの「カレンダー」チェックが外れた

-----

ドコモで契約状態も調べましたが問題なく、AndroidやiOSでは同じカレンダーが同期できているので、
ほぼ間違いなくBlackBerry本体やインフラ側の何かが悪さしているのですが、もうNo ideaです…。

好きな端末なので使い続けますが、カレンダー同期ができなくなったので非常に残念です。

また何か試せるアイデアがございましたら、何でもやりますのでアドバイスいただければと思います。

書込番号:18396606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/23 02:27(1年以上前)

すし.comさん、こんばんは。
うまくいかないようで残念です。
今できるアドバイスと言ったら『端末のリセット』ぐらいですね。
バッテリーを外して、OSが再起動した後にGmailの認証をしたらどうなるか・・・もう試しているようでしたら、蛇足ですけど。
あとは、bunbunbububunさんがどのようになっているのか、レポートを待ちましょう。
後程、自分も端末の設定をチェックして、また投稿します。

書込番号:18397002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/23 08:21(1年以上前)

私はあれから端末を初期化しました。
残念ながらダメでした。
連絡先は同期できましたが、カレンダーはやはり同じ症状でした。
しばらく静観します。
その間はアンドロイドを使います。

書込番号:18397310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/23 12:49(1年以上前)

bunbunbububunさん、こんにちは。
ちょっと確認させてください。

Googleのアカウント設定はどのようになっていますか?
『アカウント設定』から、『接続されたアプリとサービス』の『アカウント権限』を見ると、私の場合は、


 BlackBerry Internet Service
 Gmail、Google カレンダー、Google コンタクトへのアクセスが可能です


と表示されています。これを指定すると、右側に


 BlackBerry Internet Service は次へのアクセスが可能です:
 -------------------------------------------------------
 ■Gmail
 メールの表示と管理
 ■Google カレンダー
 カレンダーの管理
 ■Google コンタクト
 アドレス帳や連絡先情報の管理


となっていて、Googleのほうでは、アクセスの認証ができているようです。

海外のページを見ても、この件の問題は見つけられませんでした。可能性があるとしたら、日本特有の問題(たとえばの事ですけど、アカウント名が全角文字だと認識しないとか・・・)なのかなとも思います。

書込番号:18397916

ナイスクチコミ!1


スレ主 すし.comさん
クチコミ投稿数:6件

2015/01/23 14:04(1年以上前)

TOKYO-BOY XP様、

私も確認いたしましたが、以下の通り、同様でした。

-------

BlackBerry Internet Service
Gmail、Google カレンダー、Google コンタクトへのアクセスが可能です

(右タブ)
BlackBerry Internet Service は次へのアクセスが可能です:
Gmail
 メールの表示と管理
Google カレンダー
 カレンダーの管理
Google コンタクト
 アドレス帳や連絡先情報の管理

-------

私も海外のwebフォーラムや、公式KBをナナメ読みしましたが、全く同じ症状(解決方法)は無さそうですね・・・。

ドコモSIMの日本版9900で、Googleカレンダーをフル活用している人口が少ないかもしれないので、
万が一、ローカル(+更に一部)が原因だとしたら、当分は表に出てこないかもしれませんね・・・。

書込番号:18398090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/26 20:58(1年以上前)

すし.comさん、bunbunbububunさん、こんばんは。

いろいろいじってみましたが、決定打となるようなものが見つかりませんでした。とても残念です。
ブラウザーで「Googleカレンダー」の設定を見ても、どれも当てはまらないように思えます。
あまり参考にならないと思いますが、自分の設定を書き込みます。
BBで「カレンダー」を起動して、メニューキーからオプションを選択した時、一番上に『カレンダーの表示とアクション』という項目があります。これを選択すると、こんどは一番下に『新しいイベントのデフォルトカレンダー』という項目があって、私の場合は

Gmail

となっています。さらに「変更」を選択すると、

カレンダー(CICAL):       Gmil
メッサージング(CMIME):    docomo
連絡先リスト(SYNC):      Gmail

と表示されていました。
私は特に自分で設定したわけではないので、「このようになっています。」というだけの報告です。
解決策が見つかることを願っています。

書込番号:18409849

ナイスクチコミ!0


131230さん
クチコミ投稿数:1件

2015/03/04 15:35(1年以上前)

始めまして。
私も同様の症状でカレンダー同期ができていませんでした。
ところが、昨日久しぶりにいじってみたところカレンダー同期が復活しております。
皆様の環境では如何でしょうか。

詳細な動作確認はしてませんが双方向同期ができているようです。
2ヶ月間androidで我慢してましたがようやく戻れます!

書込番号:18542547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/03/08 21:07(1年以上前)

小生でも同様の症状が出ました。そこで色々とググってみたところ、BGCalendarSyncというアプリの存在を知り、
色々と設定してみたらgoogleカレンダーとの同期が出来ました。
googleメールアカウントの設定がなくても同期出来たことにビックリしましたが、未だ解決されていないようでしたら是非お試し下さい。

書込番号:18557760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold 9900 docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold 9900 docomo

発売日:2012年 3月30日

BlackBerry Bold 9900 docomoをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング