『メモリ不足?』のクチコミ掲示板

ARROWS Kiss F-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Kiss F-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メモリ不足?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Kiss F-03D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS Kiss F-03D docomoを新規書き込みARROWS Kiss F-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ不足?

2012/05/30 07:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Kiss F-03D docomo

クチコミ投稿数:19件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度1

この機種を家族が購入したところメモリエラーの連続でアプリのインストールやSPモード等の公式アプリのアップデートが出来ずトラブルになりました。

メールデータやキャッシュを削除しアップデートするのですが、頻繁にメモリエラー。
追加したアプリは2つだけで、外部記憶のSDへ移してもメモリエラーが出てきます。

購入後、まもなくだったので購入店へ相談すると

「この機種はメモリが極端に少ないので消していただくしかありません。」

ということで店員さんが作業してくれて、様子見。

しばくらくするとメモリエラーがまた出始めます。今度は、ドコモのお客様センターへ。

「この機種はメモリが極端に少ないので、どうにもできません」

店頭にメモリの容量を示すものもなく、書いてあるのはカタログの詳細な仕様欄とネットでの仕様欄にしか記載がないという事でした。記憶領域が他の機種に比べて極端に少ない事から、どうにも出来ないという事で泣き寝入りです。

「機種の交換はできないが、機種変更はできます」と言われましたが、別の機種へ買い替えるという意味であり支払料金が増してしまいます。

このサイトを見てから家族に買わせれば良かったと後悔してます(笑)
機種スペックに依存するならば、今後のスマホ販売では仕様を明確に店頭表示してほしくて要望をだしました。個人の力なので、無視されそうですが・・・。

履歴やキャッシュが蓄積されてエラーとなるようなのですが、通常は自動削除されるのではないのでしょうか?ここ機種については手動で削除して対応するしかないのでしょうか?

書込番号:14621366

ナイスクチコミ!3


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/05/30 08:33(1年以上前)

履歴やキャッシュは自動では消さないと思います。

一番良いのは、履歴を一括で消せるアプリ導入(当然SDに移せるアプリ)でしょうか。

あとはメールも端末に溜めない(内容確認したら消す。ゴミ箱も空にする)必要がありそうですね。

書込番号:14621451

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/05/30 09:30(1年以上前)

キャッシュやメールの削除以外には、プリインストールされているアプリのうち、使用頻度の少ないアプリをアンインストールしてみては如何でしょうか。
なお、アンインストールできないアプリもあります。
http://www.fmworld.net/product/phone/faq/f-03d/057.html

書込番号:14621595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度1

2012/05/30 09:43(1年以上前)

>AS-sin5さん

履歴を一括で消せるアプリを導入して、自動でタスクをKillするアプリも導入済みです。

ガラケーだと自動的に一定の件数を保持して

一連のトラブルが去年より続いているので、説明及び表記について「総合通信局」へ報告しました。「総合通信局」は 九州総合通信局 中国総合通信局 近畿総合通信局と各地方にあるそうです。そちらの相談室があるのでそちらに報告しました。

今後のスマホの販売で問題にならないようにということで。

書込番号:14621618

ナイスクチコミ!2


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/30 11:05(1年以上前)

その自動タスクキラーが原因じゃ…

ダウンロード開始してタスクキル→マーケットが再ダウンロードする→タスクキル→…
これによりダウンロードしているファイルが何個も存在し容量不足に陥ったような感じが…

それと…
タスクキラーではアプリは終了できませんのでご注意を

嘘だと思うなら強制停止チェーンというアプリをダウンロードしてタスクキラーをかけた後、強制停止チェーンを実行してみてください

書込番号:14621827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/30 11:27(1年以上前)

追記
キャッシュ、履歴以外に内部メモリを圧迫する原因としてブラウザのCookieとhttp4データ、Skypeなどのログを保存するアプリのデータも原因となります

タチの悪いことにそゆデータはキャッシュとならずにデータ数の中に入ってしまうため、アプリを起動させ設定より消去しない限り、肥大していくので注意

ちなみにドルフィンブラウザでどこまでたまるか試したところ、50MBまでたまりました(笑)

書込番号:14621905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/05/30 13:13(1年以上前)

ちなみにメモリーについては、ホームアプリで違いがあることはご存じでしょうか?
私の使用機種IS11CA(内部ストレージ360MB)ですと、標準ホーム使用時RAMの空き容量50MBでホームアプリをLeancherProに変更しただけで120MBまで増えました。
いろいろなホームを入れましたがLeancherProが一番軽くて安定してましたね。
設定画面が英語なので、ネット等で調べながら設定する必要はありますけど、お試しあれ。

書込番号:14622279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度1

2012/05/30 14:16(1年以上前)

>以和貴さん

ショップの店員さんにやっていただきましたが、症状は改善しません。

>壊鬼さん

タスクキラーについては承知しております。SkypeやLineのアプリは使用しておらずブラウザとメールが主な利用目的です。あとはクックパッドでしょうか(笑)
 >>ドルフィンブラウザでどこまでたまるか試したところ、50MBまでたまりました
かなりキャッシュされるのですね・・・。これじゃ足りませんね(笑)


>AS-sin5さん

ホームアプリの変更でかわるものですね。
確かに私もタブレットのROMを変えたりしてますが動きってかわりますよね。
ただ F-03D においてはデザイン性がよく利用側も女性なので標準で利用したいという思いがあります。検討してみます。



書込番号:14622419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度1

2012/06/05 21:22(1年以上前)

総合通信局への報告のため?

機種変更についての提案がありました。やはりこの機種の販売については、メモリが極端に少ないという説明がなく消費者に対しての表記がなかったのは事実でドコモも認め、解決策がないという話です。

書込番号:14645130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度1

2012/06/29 22:39(1年以上前)

後継F-09Dへ機種変更することにしました。

クレームつけたらショップが対応してくれました。
docomoのサポートセンターやdocomo自身は、何もしてくれません。
ショップが独自に対応するしかないそうです。

このような対応だとdocomo離れは加速しますね。
友人の場合、お客様相談に

「友人に聞いてもらえますか?」と言われたそうです・・・問題になってるから電話してるのに・・・結局、ショップで本体を無償交換したとか。

書込番号:14741609

ナイスクチコミ!2


しお7さん
クチコミ投稿数:7件

2012/09/11 09:58(1年以上前)

F-03Dのデモ機を見てみましたら、空きRAMが36Mしかなくてびっくりしました。
これではまともに使用できませんね。

書込番号:15050012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度1

2012/10/15 23:51(1年以上前)

家も妻と娘がこの機種を購入し、散々なめにあってます。
先日、ショップに行き、クレーム。
すると、購入時に強制的に加入させた「iコンシェル」や「iチャンネル」を解約しましょうね。と、言いながら、アプリを削除。どや顔で、40M空きましたよ。と、言われる始末。ドコモの最低最悪な態度に怒り心頭です。
どうにかならないですかねぇ〜には

書込番号:15209839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tukkinn1さん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/16 03:21(1年以上前)

大丈夫ですよ。この端末はどうにも使え無い不良端末なので、ドコモショップに苦情の申し立てをしたら、今年の夏モデル(パナソニック製)に無償交換してくれました。

書込番号:15210355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度1

2012/10/16 19:50(1年以上前)

うちも妻が買ってしまい使い物にならず困っています。
DSは全く対応をする気はないようで長期戦覚悟です。

とりあえず国民生活センターのトラブルメールに報告をしておきました。

今後Fを買うことはまずないでしょう。

書込番号:15212713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/26 13:39(1年以上前)

買ってすぐにメモリ不足のエラーが頻発した際、ドコモのお姉さんにメモリの少ない機種なのでいろいろ消す以外にありません。と言われていました。
その時教わった事をひたすら実行してきましたが、この度ストレージの空き容量が一時的とはいえ、ついにMB未満になってしまう事態となり、たまりかねてドコモのお兄さんに相談したところ前出のお姉さんよりも知識が豊富でした。

いろいろやってみてわかった事としては、メールを削除してゴミ箱を削除しただけではデータは消えていないようです。

メモリの空きの確保の仕方を記載しておきますので、お困りの方、試しにやってみて下さい。
まず、電話帳アプリを開いて「コミュニケーション」タブに行きます。左ボタンから「削除を反映」を実行します。(これでやっとゴミ箱から削除したメールが消えるみたいです)

次に画面の下左から2番目にある「表示項目」で出てくる3つの中から一番使っていないと思われるもの1つだけにチェックを入れてOKします。(全てをはずす事ができない為)
アプリを終了します。(そしたら二度とこのアプリを立ち上げないほうがいいです。立ち上げただけで10メガ弱食われました。食われちゃったら下記の作業を繰り返しましょう)

「設定」から「アプリケーション」「アプリケーションの管理」「すべてのタブ」へ行ったらかなり下のほうにある「電話帳サービス」を選択し、「データを消去」して「OK」します。

ここまでの作業でストレージの空き容量がかなり増えている事を確認できると思います。

書込番号:15394027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:72件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度3

2012/11/27 07:10(1年以上前)

情報ありがとうございます(^ ^)

メモリ不足に耐えられず、今年の夏モデルで機種変したのですが、F-03Dもまだ使っています。サブ機になったのでアプリを必要最小限に減らしたのですが、10月にSPモードメールアプリをアップデートしただけでメモリ圧迫。メールを新しい機種にコピーして、アプリの管理からSPモードメールアプリのデータを消去する事で15MBくらい空いて喜んたのも束の間、先日のSPモードメールアプリと電話帳、電話帳サービスアプリをアップデートしたら、またまたストレージが50MBを切りそうになってました。ちなみに、マップなど古いバージョンでも使える物でアップデートしていないプリインストールアプリは10個以上あります。もちろん使わないアプリもアップデートしてません。

それでもこの機種なりにいいところはあって(特に辞書アプリはお気に入りです)、出来る限り使っていきたいのですが…。私にとってはスマホデビュー機なので、なんだかんだと言っても一番使い勝手が良かったりしてます。

メモリを空けてからはフリーズや強制終了は1度しかありません。本当にメモリ不足さえ無ければ…と思っています。

でも、この機種でデビューしたおかげで、スマホの最適化はお手のもの、以後の機種では多少の不具合なら自分で対処出来ますし、何と言ってもスマホに過度の期待をせず、広い心で接する事が出来ます。

書込番号:15397549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/27 10:42(1年以上前)

追伸です

一度メモリの空きを確保しても、「電話帳」ではなく、(誰かからメールが来てそれを読む為など)「メール」アプリを使ったら、それでまたメモリを食ってしまうようです。

その場合、また前回書いた「以下を繰り返す」をやってみてください。

最近はLINEのおかげでメールを使わなくなったので耐えられますが、メール全盛時代にこのスマホだったら、参っていたと思います。

書込番号:15398047

ナイスクチコミ!0


豆mamさん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/27 20:36(1年以上前)

それは、購入して8日以内だったのではないですか?
DSでは、8日以上経過していれば、対応してくれないようです。

書込番号:15399944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tukkinn1さん
クチコミ投稿数:15件

2012/11/27 22:59(1年以上前)

皆さん苦労してますね。そういう苦労を強いる所が、どうにもならない不良端末ですね。でも大丈夫、正々堂々とドコモショップに苦情の申し立てをすれば、ちゃんと普通の端末に無償交換してくれますよ。

書込番号:15400829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/12/25 00:37(1年以上前)

>メモリが極端に少ない?
カタログスペックは、私の使っているSH-13Cと同じRAM512Mだったので、
うっかり妻に勧めてしまい激しく後悔しています。
ストレージ画面では、システムメモリ合計が260MBとRAMの50%しかないんですが、
あとの252MBは何処に行ったんでしょう?
一方、自分のSH-13Cのストレージ容量は、1270MBとRAMの250%!?
スマホの本体ストレージサイズと物理メモリ量の関係自体が理解不能過ぎ!

書込番号:15526090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Kiss F-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Kiss F-03D docomo
FCNT

ARROWS Kiss F-03D docomo

発売日:2011年11月25日

ARROWS Kiss F-03D docomoをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング