『PCについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『PCについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 PCについて

2011/11/24 12:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

クチコミ投稿数:7件

iPhoneだとパソコンは必需品になりますよね?
しかしDOCOMOのSH-01Dはパソコンを持っていなくても困ることはないでしょうか!?

ガラケーと比べスマホの見やすさ、防水、ワンセグ、本体の色、今までずっとSHだったためスマホもSHにしようと思ったのですがパソコンが必要か気になりました...

教えてください☆

書込番号:13806654

ナイスクチコミ!1


返信する
affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/24 13:14(1年以上前)

ドコモショップに行って、パソコンないんですけどスマホできますか?と聞くと、「そういう方のためにプロバイダともなるSPモードがあるので大丈夫ですよ」とかなんとか言われるんじゃないかなあと思います。

PCが必要かどうかは、個人の事情等によって異なると思います。

たしかに日常的にすることと思われるネットや漫画あるいはゲームにメール(誰かの表現を拝借)とどんな機種ででもできるので、不要なのかといわれれば不要なのかもしれません。

ただし銀行や通販などの買い物の際は、セキュリティを心配してPCにしている人が多いんじゃないかと思います。

書込番号:13806721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/11/24 13:18(1年以上前)

ありがとうございます☆

ショップに聞きに行ったのですが『まだ発売前なのでなんとも言えません』『いつ入荷するかも私どもは分かりかねます』と言われました(T-T)

パソコン無くても音楽は取れますか?

書込番号:13806736

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/11/24 13:20(1年以上前)

パソコンは無くても構いません。

ただし、CDから音楽をMP3形式にパソコンで変換してmicroSDカードに保存し、スマホで音楽を聞いたり、着信音にすることも可能ですので、パソコンはあった方が便利です。

また、過去には、OSのアップデートもパソコンでしかできなかったり、端末単体でのアップデートよりもパソコンからのアップデートの方が、先行して実施されたことがあります。

書込番号:13806742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/11/24 13:25(1年以上前)

ありがとうございます☆

アプリやガラケーのように何かしらサイトから音楽とるのいうのは不可能ということですか(>_<)?

すみません...OSというのはなんですか!?

書込番号:13806754

ナイスクチコミ!1


affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/24 13:54(1年以上前)

何かのアンケートによれば、スマホ所有のユーザーで女性の半分くらいの方はOSが何かわからない、んだそうです。
また、小中学生からスマホを持ち歩くようになってきている様子をみうけられるます。

なので、OSって?と聞かれる人がいても不思議ではありません。

PCわからないけどガラケーでネットやってるからスマホも・・・というように思っている方は、やめたほうがいいです。

スマホはもともと手の平サイズのパソコンということで主にビジネスで利用されているPDAから発達してできたものですので、アミューズメント志向の強いガラケーの歴史とは異なります。

なので、PCある程度わかっている人が前提だと言っていいでしょう。
もちろん上述したようにゲームや漫画などで利用したいからでもいいんですが、これだとオモチャではありませんか。
所有者がそれでよければ、別に構いませんが。

厳しいことを書きましたが、まずはPCに関する基本的なことを理解されてからスマホになさることを推奨します。

書込番号:13806832

ナイスクチコミ!14


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/11/24 14:11(1年以上前)

>アプリやガラケーのように何かしらサイトから音楽とるのいうのは不可能ということですか(>_<)?

できます。
スマホ向けの音楽配信サービスも徐々に増えていますし、専用のアプリもあります。
無料でということであれば、著作権の関係もありますので、ここではお答えできませんということで、お察しください。

>すみません...OSというのはなんですか!?

次を参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13796456/#13797199

書込番号:13806878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/11/24 16:49(1年以上前)

>affordさん
やはり理解してないのに買うのは微妙ですよね‥

パソコンない変わりスマホでパソコンのように使いこなしたかったんですけど難しそうですね(:_;)

買うか悩みます...

書込番号:13807276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/11/24 16:58(1年以上前)

>以和貴さん

取れる曲など限られてくるとは思いますが、取れることは取れるみたいで安心しました(^^)

OSの件、詳しくありがとうございます!

私の中でPCがなくても使っていけそうなんですけど...後々、使いこなせなくて後悔するかもしれないし買わないほういいと思いますか?

書込番号:13807301

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/11/24 17:32(1年以上前)

にゃむぬこ さん

最初は誰でも初心者ですので、最初から使いこなせるわけではありません。
あまり堅苦しく考えずに、チャレンジでいいのではないでしょうか。
興味があれば覚えるのも早いですし、わからないことがあれば、ネットで調べたり、こちらのクチコミで質問すればいいと思います。
焦らず、少しずつ慣れていけばいいかと…
何より、スマホは楽しいですよ (^_^)v

書込番号:13807387

ナイスクチコミ!3


affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/24 18:18(1年以上前)

すみません。上でキツイことを書いているから、ですね。

チャレンジとか自分で調べようと頑張ろう、とかそういう「前向きな意思」があるのであれば、大丈夫。
オモチャにすることなく楽しめる、と思います。

たまたま他の方のスレでviberという通話するアプリでブロックとかで使えないというスレにレスをつけていますが、ガラケーのようにかけたい番号を押して発信ボタンを押せばすぐ繋がる、とは限りません。

全文英語の文章をネットでの情報を頼りにすることで、あちゃこちゃ設定する必要があります。こういうような設定は、スマホだけで済むものとは限らないのでPCにつなげる通信機器にもだったりと広いことがあります。

誰かに聞くなりネットで調べるなりココへ書き込むなりして「自己解決」を図る必要が、あります。

例として書いたことは、ピンとこないかもしれませんが、ガラケーのときはこんなようなことはなかったと思います。

誰でも最初から上手に使えるわけではないので、高いお金を払ったのだから使い倒すぞ、元をとるぞ、という意気込みがあれば、大丈夫です。

ただ世間ではスマホスマホと騒いでいるからと言って、踊らされる必要はありませんよね。
ガラケーだって、ちっとも恥ずかしくはありません。

書込番号:13807530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/24 19:07(1年以上前)

パソコン無くても、大丈夫です。自分は、去年の、今頃スマフォに変えましたが、パソコンは、ほとんど使わなくなりました。音楽も、大丈夫です。
わからない所は、絶対出てくるとは、思いますが、それも、楽しむ感覚で、いいんでないですか。親切に、教えてくれる方も、ここにも、いてますしね。
スマフォは、興味がある時が、買いだと、思います。

書込番号:13807718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/24 19:14(1年以上前)

追記、です。

ガラケー→スマホ→ガラケーという人を知っています。

パソコンとかにあまり関心がない(たぶん)のにiphone iphoneと巷が騒ぐものだから、どれどんなものか、と手にしてみたけど使い方がわからなかったり端末で不具合を生じたり。

不具合や使い方などのトラブルを解決しようと試みるも、結局、ググッて調べるのがめんどくさい、時間がない、専門用語がわからない、とかなんとかでイヤになって、スマホ→ガラケーへと変えています。

スレ主さんは、このようなことがないと信じています。

書込番号:13807753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2011/11/24 19:52(1年以上前)

調べ物するのはガラケーでもスマフォでも無理があるのは同じです。

スマートフォンの一番の魅力はPCとの親和性です。PCで使ってるWebメールやスケジュールがそのままログインするだけで使えます。PCサイトも知ってるサイトはほぼ全部見れます。

孤立したガラパゴス携帯とは違って、PCのお供として優秀なのです。

Androidの場合はアプリを探すのもPCなしでは無理があるので、PC使わないならお勧めしません。(情報を探すのには向きません。情報があるのがわかってる場所にアクセスするのは容易です)

その前に、Androidそのものが安定性がないのでお勧めしません。セキュリティ的に問題を抱えてるのにアップデートを一切しないとか、平気で売りっぱなしになってます。作ってる側がインターネットの常識をわかってないで作ってます。

わたしは2年ほど前にAndroidを買いましたけど、機能不足で結局ガラケーは手放せませんでした。Androidを「おかわり」するかというと、しないですね。

ただし、ガラケーの方はiPhoneに乗り換えます。理由は海外製のiPhoneだとWiFiでPCにつなげられて、4,300円/月で電話とモバイルアクセスを一本化できるからです。

インターネットも基本はPCなんで、まずPCはリテラシーとして使えるようになりましょう。それが出来るようになると、色々と制約のあるスマートフォンも使い道が見えてきます。

隣に住んでいても、学生と社会人では見えてるものが全く違うのと同じく、インターネットにアクセスできるのと出来ないのでは世界の見え方が違ってきます。

書込番号:13807926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/11/24 21:10(1年以上前)

みなさん意見ありがとうございます☆

話聞く限り難しい部分もありますが、買うからには使いこなせるまでがんばりたいです!

困ったときはまたここで頼らせていただきますp(^^)q

一応買う方向の話で...
もう予約始まっているみたいですが、発売日に買おうとしても在庫がないということは、ありえますか?
諸事情のため来週まで予約できないんです(*_*)

書込番号:13808272

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/11/24 21:19(1年以上前)

電話で予約を受け付けているドコモショップや量販店もありますので、電話してみては如何でしょうか。

書込番号:13808325

ナイスクチコミ!2


affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/24 22:04(1年以上前)

ココへ書き込みされる皆さんは、優しいですよねー。

スマホやめたら派として投稿しましたが、こうしてみると最終的にはちゃんとバランスがとれているじゃないかなあと思います。

スレ主さんのご成功をお祈りします。

書込番号:13808570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/27 20:53(1年以上前)

スレ主様へ

AndoroidoはPC無しで使えますよ。バージョンアップもPC無しで出来ます
ただ問題はバージョンアップすると不具合が発生したりする事もあるという事です。
基本的にはバージョンアップする前より快適になるケースが多いようですが
また、DOCOMOはどうだか知らないですがauはauショップでバージョンアップは頼めるそうです。

銀行はガラケーで間に合います(セキュリティソフトは要らない。むしろPCより安全)
PCがなくてもMP3プレイヤーがあるので特にスマフォにする必要は感じないです。

貴方の使い方次第だと思います。
必然性がないなら不要だと思います。

書込番号:13820751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/11/28 00:21(1年以上前)

皆さん丁寧に教えてくださるので感謝です☆

お店で大きさ、色など外見だけですが確認もできたので、時間があるとき予約して買うことにしました!

書込番号:13821921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/11/29 12:48(1年以上前)

にゃむぬこさん。
こんにちは。

価格.comマガジンに紹介されてましたので、レスさせて頂きます。

私も現在パソコン環境、ネット環境を持ち合わせておりませんが、SH-12Cを快適に使っております。

使用例の一部を紹介いたします。

@パイオニアのUSB端子付きDVDプレーヤーでCD音源をスマホに転送して聞いています。
ネット環境がないので曲名などの情報は入りませんが。

AパナソニックのBDレコーダー(DMR-BW690)でスカパーe2で放送したK-POP(少女時代)3Dライブのタイトルをスマホに転送(高画質転送)して3D視聴を楽しんでいます。

まっ!パソコン環境があれば更に便利になるでしょうが、別にパソコンがなくても、何ら不便さは感じておりません。

所詮、電話機能のついたオモチャという考えでいいとおもいますよ。

使い方次第で無限の可能性を持ったオモチャです。

スマホ購入は決めてらっしゃるようなので、更に背中押しをさせて頂きました。

書込番号:13827215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/11/29 14:16(1年以上前)

追記です。

SH-12Cはパソコン環境からのダウンロードによるアップデートがありましたが、docomoショップに持ち込みでアップデートしてくれました。

当然、タダでした。

なので大丈夫ですよ。

あっ!
このカキコミもSH-12で行ってます。

書込番号:13827494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2011/12/01 01:19(1年以上前)

何か話進んで、 AQUOS PHONE SH-01D を購入する方向みたいな感じになっているところへ、
今更ながら、コメントします。

にゃむぬこさんへ
>iPhoneだとパソコンは必需品になりますよね?

iOS 5 以降を搭載した iPhone でしたら、パソコンは必須ではありませんよ。
(iPhone 4S は確実に iOS 5 が搭載されています。)

"アップル - iOS 5 - iOS 5の新機能を紹介します。"
http://www.apple.com/jp/ios/features.html#pcfree
一部引用
>PC Free
>すべてのiOSデバイスがコンピュータから独立します。
>iOS 5では、もうiPad、iPhone、iPod touchをコンピュータにつなぐ必要はありません。
>アクティベートも、セットアップも、デバイスを箱から出したらそのままワイヤレスで。
>無料のiOSソフトウェアアップデートは、デバイスに直接ダウンロードできます。
>写真の編集やEメールのフォルダの追加なども、アプリケーション上でできるので、
>MacやWindowsパソコンはいりません。


ドコモから回線契約を変えたくない…
ということだと、ドコモからは iPhone 発売されていないので、
iPhone 以外にするしか無いですけど。

書込番号:13834597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング