『これって不具合でしょうか?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『これって不具合でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

これって不具合でしょうか?

2012/01/13 14:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 花百合さん
クチコミ投稿数:20件

SH-01Dを購入してから約1ヶ月が経ちました。
スマホ初デビューでよくわからないので質問です。

お正月明けにSPモードが不具合を起こしましたが一昨日、私のスマホで不思議な現象が起こりました。

簡潔に説明します。

夕方使用;電波状況良好。フリーズなども無し。

18時より放置。電源は入れてテーブルの上に置いていました。
    ↓

23時。メールをしようと送信すると「送信できませんでした」と表示。
問い合わせをしても出来ず、ブラウザを立ち上げても通信できないと表示。
・3G通信で電波3本立ってました。(色が白い時はできない?)wifiは購入してから使用もしてないので設定もOFF。
    ↓

固まったのでバッテリーを抜いて再起動。

    ↓

未受信メールと着信(電源OFF状態でした)の通知が入る。


以上です。
今までも通信が白い表示の時は固まったり通信できなかったりしていたのですが、どうして起きるんでしょうか?

詳しい方、教えてくださいm(。_。;))m ペコペコ…

書込番号:14017429

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/01/13 15:42(1年以上前)

スレ主様

ネットワークの設定は3G固定にされてますでしょうか?もしも自動でしたら設定し直して試して見て下さい。(※電池消耗にも役立ちます)

又、基本的にスマホは自宅ではWi-Fiで利用するのが基本で快適ですし切り替えられるのも試す価値が有ると思います。

当方は機種は違いますが同じく今冬Dシリーズで仰るのと同様の場合はネットワーク切り替えで改善されました。(*^_^*)

アンテナマークが白い場合は確かに通信出来ていませんし設定画面⇒ネットワークを確認されてもネットワークの項目は「切断」となってる筈です。

様子を見られて上手く電波を受信出来ないのが頻繁に起こる様でしたらソフト関連の不具合かも?
DSでご相談された方が良いかも?と思います。

当方は送受信前には必ず電波状態を確認しアンテナマークが緑色で点灯してる事を確認してから行っています。

ご参考までに・・・・・(*^_^*)

書込番号:14017567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 花百合さん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/13 16:04(1年以上前)

おばひろくん様>>

早速のアドバイスありがとうございます!

ネットワークモード設定を確認したところ「3G」選択になっていました。
通信が固まったりする時だけ電波が白くなっていると気づいていたのですが、今回のように電話も繋がらない、という事態になったことがなかったので不安になった次第です。

ただ、電波が白い状態でも通信できたりするので「?」となりますが・・・

今後同様の症状が現れたらDSに駆け込もうと思います。

またwifi、早速今日から試してみます!
ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

書込番号:14017634

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/01/13 16:26(1年以上前)

auなので一般的な事しか言えませんが

23時頃というのはネットアクセスの
混み合う時間帯ですので、電波3本
立っていても繋がりにくい時はある
かと思います。

色の件ですが、取説をダウンロード
して見てみると、Googleと同期して
る時に緑色になるようですので、白
色になるのと固まる事象はあまり関
係ないような気がします。

「固まる」というのは完全にフリーズ
して電源すら切れない状態ですか?

先の現象の際は、ネットのみならず
電話も繋がらなかったのでしょうか???

書込番号:14017689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/01/13 16:31(1年以上前)

そうでしたか?

様子を暫く見られて改善出来れば良いですね!(*^_^*)

初めてWi-Fiを設定されるのでしたら自宅内等のWi-Fi環境でSPモードメールを利用する為にはWi-Fiオプションパスワードの設定が初回に必要となります。WEB等はWi-Fiの設定さえすれば繋がりますがSPモードメールは別途、設定が必要となりますのでご注意下さい。

SPモードメールアプリを起動し「メール」画面の「メール設定」⇒その他⇒Wi-Fiメール利用設定をお忘れ無く・・・・(*^_^*)

尚、上記の設定は3G回線で行い端末側とdocomoのSPモードメールサーバー側を同期しますので
設定時には端末のWi-Fiを無効にして3G回線で行って下さい (*^_^*)

詳細は端末購入時に貰われてると思いますが、docomoのご利用ガイドブック SPモード編の24ページに手順が記載されてます。

以上、ご参考までに・・・・(*^_^*)

書込番号:14017699

ナイスクチコミ!0


スレ主 花百合さん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/13 16:34(1年以上前)

メールの受信から通信が止まっていたのは19時以降のようです。(19:06のメール未受信あり)

色はGoogleと同期中ですか・・それは気づかなかったです。
じゃぁ関係なさそうですね・・・疑問が一つ晴れました!ありがとうございます!


固まる、という状態は完全にキー操作も無効、電源ボタン動かず、放置して回復する場合もあるのでしばらく放置するのですが、あまり放置すると熱を持ち出すので大体5分までを限度にバッテリーを抜いてます。

今回は見た目には通信もフリーズも起こしておらず(スマホ内システム操作する分に問題はなし)、メール受信、通話、ネットワークの全てが止まっていました。(最後のネット通信中にフリーズ発生)

まだフリーズしてくれてたほうが原因がわかる分マシだと思いました・・・(;´Д`)





書込番号:14017706

ナイスクチコミ!1


スレ主 花百合さん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/13 16:38(1年以上前)

おばひろくん様>>

ご丁寧にありがとうございます!
何だかややこしそうですが・・・注意された点、間違えないように頑張ります!

書込番号:14017716

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/01/13 18:34(1年以上前)

固まる→放置→発熱という事は、CPU
には何らかの処理中による負荷がかか
ってる状態で(充電中以外という前提で)
いきなりバッテリー抜くのはできれば
避けたいですね。

不具合傾向に更に輪がかかりそうで…。

今後も頻繁にネット/通話が全て遮断
されるようでしたらやはりDSで相談と
いうことになりますね。

書込番号:14018063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2012/01/13 19:45(1年以上前)

私もスレ主様と同様の状態に過去、4週間ほどで4回遭遇いたしました。
対処はバッテリーの取り外し、放置、FOMAカードの抜き差し、再起動の1連の動作により回復です。
151に2回相談、DSに2回訪問、相談いたしました。
本当にとても親身で親切なDSのお姉さまからのご指南はダウンロードアプリが悪さしていないかどう確認するためにセーフモードで立ち上げて1週間ほど様子を観察してください!でした。
でも使用したいアプリがある時は通常モードで立ち上げるので、結局、再起動の繰り返しになるのであまり意味が無いような気がします。
それでも、そのような使用方法で1週間ほど使用しましたところ、問題の症状は発症しませんでした。
現在は毎朝、再起動してから仕事に使用しているのですが、とりあえず快適に過ごしております。
何か、皆様の参考になれば。

書込番号:14018288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 花百合さん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/13 22:48(1年以上前)

りゅぅちん様>>

あ〜・・・その可能性は考えてませんでした・・・
確かに負荷がかかっているのなら電源が入った状態でのバッテリー抜きは不安ですね・・・

とはいえ、うんともすんとも言わないので抜くしかないんですけど・・・

いつ不具合が起こったかメモっておいたほうがいいかもですね!
ありがとうございます!

書込番号:14019042

ナイスクチコミ!0


スレ主 花百合さん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/13 22:53(1年以上前)

文二郎のおとうふ様>>

同じ状態になりましたか!?
あぁ、ちょっと気持ちが軽く・・・(笑

アプリが不具合ですか・・・ちなみにそんなアプリありましたか?
ちなみに私がいれているのは

ウイルスバスター
モバゲー
Android assistant
volumeManager
Astro
Moboplayer
BetterSleep
CliphWeather
マッシュドアー
くまポン顔文字12000
プリンセス農場物語
アプリセール
マクドナルド
そのほかはハンゲームのゲーム

以上です。
この中の何かが悪さしてるんでしょうか??

不安ですね・・・

書込番号:14019066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2012/01/15 11:53(1年以上前)

ダウンロードアプリにつきましては、私が151やDSに伺ったところでは、「何が?、どれが?」というのは解らないと言われました。アプリ同士の組み合わせもある!とも言われましたので、セーフモードでの経過観察となった次第です。
スレ主様のダウンロードアプリの数からの組み合わせだけでも天文学的な数になります。
たしかに、アプリが悪さ!?というのはちょっと勘弁して欲しい、ドコモさんの言い訳だと思います。

すいません、ちょっと愚痴ちゃいました。
スレ主様ごめんなさい。

書込番号:14025017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/01/15 20:55(1年以上前)

知らないうちに通信できなくなってしまうのは、電波や操作の問題ではなく、不具合らしいですよ。
データやアプリのせいで・・・なんてドコモの言い訳です。私は前にリンクス3Dでも全く同じアプりをインストールしていましたが、何の問題もありませんでした。
最近知ったのですが、近日中にソフトウェアのアップデートで対応する予定らしいです。でもDSによっては、そんな情報も知らない店舗もあるようです。
私の場合もDSに持っていったところ「このような不具合を聞いたことがない」と言って通信テストだの、リセットだのと言うので、「電話できない携帯を売りつけられるなんて話にならないので解約します。auかSBに変えるので手続きしてくれ。」ときつく言ったら、新品と交換してくれました。

書込番号:14027058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2012/01/16 08:38(1年以上前)

おはようございます。

本日の経過観察の報告ですが、朝イチで再起動したらGoogleアカウントと同期せずアンテナや3Gマークが純白のままで緑色になりません。
もちろん、バックグランドデータのチェックの入切は確認済みです。

まぁ、通話・通信はできるのでこのまま今日は過ごしてみます。
仕事帰りにDSに寄れれば相談してきたいと思います。

何か不都合のたびに、こちらからお店に出頭するってことはどうなんなろうな?
またまた愚痴ちゃいました。

書込番号:14028710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花百合さん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/16 09:19(1年以上前)

文二郎のおとうふ>>

ほんと、スマホとかよく不具合あるから対応も大変だろうに・・・
そういう事例があります、というサイト立ち上げて欲しいですよね〜

壊れてるのか壊れてないのかわからないっていうのが一番困りますよね・・・

Googleと同期、しばらく待ってもできませんでしたか?
たまに時間が経ってから同期されたりすることありますよ〜

書込番号:14028780

ナイスクチコミ!0


スレ主 花百合さん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/16 09:22(1年以上前)

おじゃるセブン様>>
あぁ・・・一番最悪の対応だったわけですね・・・(;´Д`)

まぁ不具合なら不具合でちゃんと答えてくれたらこちらも怒ったりしないのに・・・
嘘ついたり誤魔化したりされるのが一番腹立つのに・・・

それでもArrowsよりマシだと思ってしまうのは何故?w


近日アップデートなんですか?!それは楽しみです〜
ガガガ問題もありますからどれか一つでも対策してほしいですよね!

そういうアップデート情報って何処で調べられてるんですか??
良ければ教えてくださいませペコリ(o_ _)o))

書込番号:14028790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/01/16 10:48(1年以上前)

アップデート情報は、この掲示板のAQUOS PHONE SH-01D[BLACK]の掲示板にも出ていますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302318/SortID=13891480/

私は新品と交換してもらいましたが、実はその一週間ほど前にも動画のガガガと通話中に相手の声が遠くなる件でDSに行ってるんです。そのときは、リセットして様子を見てほしいと言われ、そのとおりにしました。
それでも改善しないし、それだけじゃなく知らないうちに通話できなくなるという致命的な不具合があることに気付いたので、再度DSに行ったのです。
今回対応したスタッフに、リセットしてもダメだったことと、通話できなくなる不具合もあるので「新品に交換してもらいたい」と伝えたら、「テストします」と言うので、「また、リセットして使えとか言うのですか?」と訊いたら「この機種は入荷待ちで在庫がありません。ほかの機種になってもいいのですか?」と言われましたが、解約すると言うと、結局、店長が出てきて侘びをしてくれて、その場で新品と交換してくれました。
店長に、在庫が無かったのでは?と訊くと「取り置きがありましたので、なんとかしました」とサラッと言い訳をしました。
私は、静岡県島田市のDSを利用していますが、在庫が無いなどとウソまでついて、古い在庫機種に交換させようとする意図が見えて、もう信用できません。
どこのDSも殿様商売で、お役所のような対応ですよね。

書込番号:14028972

ナイスクチコミ!1


スレ主 花百合さん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/16 13:19(1年以上前)

おじゃるセブン様>>

あぁ!ここの掲示板で確認できるんですか!
その人は何処で確認してるのやら・・・


それにしてもそのDSの対応には納得できないですね!
下手こいたらおじゃるセブンさんのスマホ、他の方に行ってたりするんじゃないですか?
DSも場所によってスタッフの出来が違うのが気になるところですね・・・

書込番号:14029434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2012/01/18 07:25(1年以上前)

報告です。

DSに上記の件で相談に伺ったところ、入店して待ち時間の間に白→緑へとマークが同期してしまいました。
10時間以上も変化がなかったのに、店内は電波が超バリバリなのかな〜?

一通り、説明と過去の相談履歴&一応、左下隅の例のギシギシも申告しましたら、あっさりと1月製造の製品と交換になりました。
交換理由はギシギシでした。

結局のところ、通話・通信品質の件や同期しなかった件の原因究明にはいたりませんでした。

スレ主様、あまり有益な情報を届けれませんでしたので、ちょっと心苦しいです。

私としては「2代目」に期待ですね。

書込番号:14036091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 花百合さん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/18 08:48(1年以上前)

文二郎のおとうふ様>>

無事交換完了おめでとうございま〜す!
期待ですね!
これで前よりひどくなったら嫌ですね(苦笑

私の本体は特に問題がないから交換は不可ですね〜

結局電波状況等は不明のまま・・・ということは解決策も今のところはないと・・・
アップデートに期待ですねっ

ご報告ありがとうございました!ペコリ(o_ _)o))

書込番号:14036228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/18 16:51(1年以上前)

DSの対応は各店舗それぞれバラバラですよね。

私は、12月2日に機種変更して12月中旬に右下の液晶画面浮きで交換になりました。

2機目は、ワンセグ、音楽再生、YouTubeの再生、アプリのゲーム、スマートファミリンク、着信音、等で、酷い音飛びと動画が止まる状態でした。たった15秒の着信音でさえもまともに鳴らない状態で、12月下旬にDSに相談した所、DSから電話を掛けてもらい、すぐに状況確認をして交換に成りました。

そして、3機目は自宅に居る時に、電話が圏外に成っていることが多い感じで、家族から電話が通じないと言われました。
確かに確認して見るとSMSでの圏外着信通知が沢山入っていました。

電話を掛けてみても、相手を呼び出す時の間、プップップ音がとても長くそのまま切れてしまい、通した時には雑音がひどく、電話としての機能が駄目でした。
またまたDSに相談してみた所、今回はSH-01Dのテスターが店舗に無い為、メーカー修理扱いになりました。ついでに、その他の気になる点も点検修理をお願いしました。
無償修理扱いでした。

(ちなみに私の家は、DSから約300mの距離に自宅があり、アンテナも近くに設置されてあります。今までの普通の携帯電話では、電波マークは全て表示されていて、通じないや雑音等は一切有りませんでした。)


その都度、DS対応して貰えているので、良いのですが、修理に出して一週間なんとかまともに使えるようにしてもらいたいですね。

書込番号:14037455

ナイスクチコミ!1


スレ主 花百合さん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/19 13:53(1年以上前)

くいしんぼんぽーん様>>

それは・・・すごい不具合続きですね・・・
そこまでは酷くありませんが、やはり昨日も電波状態が停止してました・・・
早くに気づけてよかったですが・・・

とりあえず他の方のアドバイス通り、毎日再起動して様子見してます。

書込番号:14041041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2012/01/19 15:06(1年以上前)

スレ主様へ

報告その2です。

2代目は今のところ、通話・通信品質には問題はなさそうです。
しかし、音楽・動画再生時の通称ガガガ問題は1代目より、パワーアップしています。
また、インカメラの暗さの点では1代目同様に良くないです。

この2点以外は良い機種にめぐりあえたと思います♪

書込番号:14041236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 花百合さん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/19 15:24(1年以上前)

文二郎のおとうふさんへ>>

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゚Д゚ノ)ノパワーアップしちゃったんですか?!

それは・・・困った事ですね・・・次回のアップデートで対応できてるのかどうか不安になってきました・・・

書込番号:14041295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング