『スマホ素人です』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホ素人です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スマホ素人です

2012/01/23 17:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 C&Fさん
クチコミ投稿数:414件

今回はじめてスマホに機種変しようかと悩んでいます。

DSで色々話を聞いていると、はじめてのスマホならガラケー機能も付いているこちらのSH-01DかF-05Dがオススメと言われました。

ここに書き込んだのは、6:4ぐらいでこちらに傾いているからです。

まず自宅にPCがなく、しかもPCに関する知識はほとんどないアナログ人間ですが、スマホにした人の話を聞いているとやはりアプリは便利だしカスタマイズできるところがいいということで機種変を検討しはじめました。
ですが口コミを見ていると単語の意味すらわからないのと、どちらも不具合が山ほどあるようで機種変自体思いとどまりそうな感もあります。

やはりPC&スマホど素人には難しいでしょうか?

書込番号:14058746

ナイスクチコミ!0


返信する
k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/01/23 17:47(1年以上前)

今は普通のケータイ(ガラゲー)を使っているんですよね?
それであれば、スマートフォンに乗り換えても、難しいことはないはずです。

強いて言うなら、タッチパネルになることにより、メールを打つのが難しく感じるぐらいです。
慣れれば何の問題もありません。
PCやスマートフォンを使えないからと言って避け続けてたら、いつまで経っても使えません・・・。
実際に使いながら覚えていくものです。
私も始めてスマートフォンを使い始めたときは分からないことだらけでしたが、使っていくうちに覚えます。
人間、不思議と何でも慣れるもので、使い続ければ必ず慣れてきます。

今回、機種変を検討しているのであれば、これを機にスマートフォンに乗り換えることをお勧めします。

個人的には画面が大きくて使いやすいSH-01Dをお勧めします。
現行のスマートフォンでは性能がかなり良いですし、そこまで致命的な不具合はありません。
万が一、動作しなくなるような不具合があったとしても、ドコモショップが対応してくれるので、その辺は心配する必要はありません。

書込番号:14058856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/01/23 18:09(1年以上前)

スレ主様

初めは誰でも初心者です。
戸惑うのは最初だけだと思いますよ。
慣れてくれば楽しいです。

スマホはパソコンに近いですから、フリーズや再起動などガラケーでは起こらない事があります。
そのあたりを理解していれば問題ないと思います。
まずはわからないことがあれば、自分でいろいろ調べてみる癖づけをしてください。
調べてわかったときは勉強になりますからね。

機種ですが、F-05DはXiといって高速通信が出来る端末です。
ただお住まいの地域が対応エリアになっていれば恩恵は受けますが、まだであればSH-01Dを選んでいる方がいいかなと思います。

2年後あたりにはXiも殆どのエリアに対応するようですので、Xi機は次回の入れ替えの時でも遅くはないでしょう。

まずはスマホに慣れて楽しんでくださいね。

書込番号:14058916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 C&Fさん
クチコミ投稿数:414件

2012/01/23 18:12(1年以上前)

> k.i.t.t.さん

ご丁寧に詳しくアドバイスいただきありがとうございます!

おっしゃる通りまず日常的に使ってみないことには何もはじまりませんよね…

クロッシィの対応非対応に関してですが、まず自宅付近とその近隣地域はまだ環境が整ってないのであまり気にしていません。

それよりも重視したいのはスマホ入門者でも扱いやすい(ガラケーからの不都合が少ない)こと、レスポンス、カメラ機能(画質含め)、バッテリー持ちぐらいですかね。

細かい機能に関しては正直わからないので重視のしようがないのが現状です。

DSスタッフさんもやはり入門者でクロッシィに拘らないのであれば価格の面でもこちらのSH-01Dの方が無難なのでは?と言ってたのと、Cの時は開発初期段階の機種だったので不具合も多かったのが実情だけど、現在のDはかなり改良された上で開発〜生産されたのでGALAXY S U LTEあたりと比較しても遜色ない出来だと思いますとは言ってました。

書込番号:14058925

ナイスクチコミ!0


スレ主 C&Fさん
クチコミ投稿数:414件

2012/01/23 18:20(1年以上前)

> とんぴちさん

やはり皆さんまずは慣れることとおっしゃいますね!

そうですよね、既に時代は明らかにスマホですから、「え?まだガラケー使ってんの?」という時がくる前に今のうちから慣らす意味でも機種変するのが吉という気がしてきました!

自宅は田舎なのでクロッシィにはそこまで拘らなくてもよさそうですね。
貴重なアドバイスありがとうございます!

書込番号:14058942

ナイスクチコミ!0


ラクドさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/01/23 19:23(1年以上前)

こんばんは
まず率直にSH-01DかF-05Dのどちらかということであれば私的観点からだとSH-01Dのほうが良いと思います。
スレ主様環境だとXiエリア外とおっしゃっているので現段階ではまだxi二以下なくても良いと思いますよ。
プランとかもまだ一つしかないのでこれからだと思います。
ただSH-01Dはここでも多く語られてるように外観的な不具合や、ソフトウェア的な細かい不具合が多数ありますのでよくショップでチェックした方がいいですね。
またスマホデビューということでメールなど文字入力等がタッチだとどうかな。。と思っていらっしゃるならSH-02Dのようにスライドしてキー入力という端末もありだと思います。
操作などはよくショップ等で実機を触りまくった方がいいですね。
あとは書店にできるポケットシリーズのようなガイドブック的なのもありますから一度目を通してみると感じがつかめるのではないでしょうか?

書込番号:14059123

ナイスクチコミ!0


スレ主 C&Fさん
クチコミ投稿数:414件

2012/01/23 21:13(1年以上前)

> ラクドさん

実機はスマホ移行を検討しはじめてから(一週間ほど前)ほぼ毎日のように小一時間イジってます(笑)
ですがガラケーからの機種変なのでどれも似たり寄ったりに感じてしまいます(要はスマホ素人なので違いに鈍感)。

ひとつ気になるのが、ここでよく見かけるガガガ?問題ですか?あれについての書き込み見てると、もし全てのSH-01Dで必ずその症状が出るのであれば回収されてる気がするんですけど、ネット上での書き込みは多数あっても回収まではいってないということは、ここではガガガ問題お馴染みでもこの機種の全ユーザーで考えるとごく一部なんですかね?

ですがやはりガガガ問題というのは気になる点ではありますね…

書込番号:14059596

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/01/23 21:29(1年以上前)

私が持っているSH-01Dでも動画や音楽を再生すると、まれに2、3秒「ガガガガ」ってなります。

SH-01Dの固体不良ではなく全体不良です。

ハードウェアの不具合であれば回収になるでしょうが、幸いソフトウェアの不具合なので回収せずに改善可能(アップデートで改善可能)だそうです。

メーカーはソフトウェアの不具合を認めているので、後々アップデートで改善予定のようです。(いつ改善されるかは今のところ未定です。)
メーカーが公式に直すと言っているので、近いうちに改善されると思います。

書込番号:14059678

ナイスクチコミ!0


Riyo-maさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/23 21:45(1年以上前)

私もスマホ初心者です。
でも直になれますよ。
スマホに関して購入前にPCで調べたり、持っている方に聞いたりと。

機種も色々みて最終的にSH-01Dに決定しました。
購入は発売日でしたが、予約無しに行って3色ともありました。
なければ予約と思ってたんですがね。

色々と問題のある機種ですが、皆さんが書いておられるように改善されると思うので気になさらない方が良いと思います。

私のは、まだ一度もガガガもならないし、画面右下のギシギシもないです。
当たりだったんかな?

書込番号:14059776

ナイスクチコミ!0


Riyo-maさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/23 21:51(1年以上前)

そうそう!
DSで購入時に「外観チェックして下さい」と言われるかと思いますので、外観の隅々まで念入りにチェックして下さいね!

書込番号:14059802

ナイスクチコミ!0


スレ主 C&Fさん
クチコミ投稿数:414件

2012/01/23 22:27(1年以上前)

> Riyo-maさん

そうなんですね?

アタリハズレがあるのはガラケーも同じなので、これまでも機種変した時はその場でくまなくガン見して、しばらく色々とイジってました。

接客したスタッフさんからはなんだこの人?と思われてたかもしれませんが(笑)

でもそんなの気にしてられませんからね(笑)

とりあえず「ガガガ」と「右下部の軋み」は現段階でこの機種の二大不良って感じみたいですね(^_^;)

今の生活環境、利用状況からするとクロッシィは不要な感じがするのでF-05Dは除外するとして、SO-03Dを待つのもアリだと思いますか?

書込番号:14060026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/01/23 22:34(1年以上前)

>SO-03Dを待つのもアリだと思いますか?

発売は3月予定ですので、スレ主様が待てるのであれば比較するのもいいかもしれませんね。
ただ発売日にとなれば予約はしておいた方がいいと思います。

予約していてもキャンセルもできますので。

書込番号:14060059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 C&Fさん
クチコミ投稿数:414件

2012/01/23 22:55(1年以上前)

> とんぴちさん

夏モデルとかならさすがにキツイですが、あと1ヶ月半程度ですよね?

それぐらいなら待てますね(^-^)

DSで話してる時は話題にあがらなかったんですが、自分でドコモの発売予定機種のところから見てみたんですが、スペック見る限りなかなか良さげな気がしたので候補に入れてもいいかなと。

内臓32GBですよね?GALAXY SU LTEですら16GBだったんで、これは待ってみる価値あるのかなと思いまして(・∀・)

予約だけしておいてもいいかもしれませんね!

書込番号:14060187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/01/23 23:20(1年以上前)

>内臓32GBですよね?

Xperia acroHD(SO-03D)はROMは16GBになります。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-03d/spec/spec.html

おそらくアプリなどの領域は1GB〜2GBくらいになるのではないでしょうか。
発売前ですから予想ですけども。
私はXperia arcを使用していますが、空き容量は380MBです。
それに比べればすごい容量ですけどね。


32GBはXperia NX(SO-02D)ですね。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-02d/spec/spec.html

書込番号:14060326

ナイスクチコミ!0


スレ主 C&Fさん
クチコミ投稿数:414件

2012/01/23 23:32(1年以上前)

> とんぴちさん

あ〜02Dが32GBでしたか勘違いでした(・.・;)

そもそも「ROM〇KB RAM〇KB」っていうのも意味がわからないんですが、どういう意味なんですか?

この機種だとROM 4KB RAM 1KBですよね?

書込番号:14060400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/01/23 23:56(1年以上前)

>そもそも「ROM〇KB RAM〇KB」っていうのも意味がわからないんですが、どういう意味なんですか?

うまく説明できないので下記を参考にしてみてください。

http://android-smart.com/2011/09/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AB%E5%A4%9A%E3%81%84%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%80%8C%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8Bro.html

書込番号:14060527

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/01/24 00:24(1年以上前)

C&Fさん

新機種を待つのは良いと思いますが、待ってもキリがないと思います。
買おうと思ったときが買いどきです。

新しい機種に不具合がないとは限りません。
むしろ新機種を予約して早めに買うことにより、未知の不具合に遭遇するリスクの方が高いです。

ある程度様子を見て、不具合等の内容を熟知してから購入するのがベストだと思います。

あと2ヶ月待ってSO-03Dを買うか、あと半年待って2012年夏モデルを買うか、あと1年待って2013年冬モデルを買うか・・・。
どのタイミングで買い換えるかはC&Fさん次第です。
ただ一つ言えるのは、待ってもキリがないということです。

書込番号:14060656

ナイスクチコミ!0


スレ主 C&Fさん
クチコミ投稿数:414件

2012/01/24 02:12(1年以上前)

> k.i.t.t.さん

ん〜なるほど的を得たご意見ですね〜

たしかにおっしゃる通り新機種はシーズンごとに常に出るから、新機種待って新機種待ってと言ってたらいつまで経っても機種変なんかできませんよね(^_^;)

チュートの徳井じゃないですけどやっぱ「カイタイトキガカイカエドキ〜」ですかね(笑)

とりあえず「ガガガ」に関してはアップデートでの改善が明らかなようですし、自分のスキルと環境と利用状況から考えるとこのタイミングでこの機種に変えるのがベストなのかもしれませんね(^-^)

書込番号:14060969

ナイスクチコミ!0


ラクドさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/01/24 08:32(1年以上前)

スマホは結局同じプラットフォームなので選ぶポイントとしてはデザインとサブ的な機能とかがいかに使いやすいかではないでしょうかね。
この部分は使うユーザーによってそれぞれですね。
例えばお財布やワンセグいらないからスリムなものがいいとか。
逆に私はないと困るとか。。
後、細かいところではSHなんかは伝言メモ(簡易留守録)機能が本体についていますが大半のスマホ(特にグローバルメーカー)のものはドコモの有料のに頼ってるとこもありますし。
着信ランプがないとかね。。
デザインと自分の使いたい機能があるのかってとこはガラケーと同じで大事ですね。
あとROMに関してはそれほど気にしないで良いと思います。
アンドロイド(OS)のほうで2GBぐらいまでしか認識(利用)できませんから。。
例えばROM16GBの端末はOSで2GBほど使用で残りは外部ストレージ(マイクロSD等)と同じ扱いになり画像などのファイル倉庫に割り当てられます。
まあ多いにこしたことはないんですけどね。
大切なのはCPUとRAMですね。
RAMは容量が少ないとフリーズや開放のための再起動の原因に直結します。
あとはCPUが優秀でもメーカによっては操作がサクサクじゃなかったりするのもありますから
CPU=サクサクとは思わない方がいいでしょう。

書込番号:14061371

ナイスクチコミ!0


スレ主 C&Fさん
クチコミ投稿数:414件

2012/01/24 08:57(1年以上前)

> ラクドさん

なるほどROMとRAMの意味はなんとなく理解できた気がします!

既にスマホを数台経てきてる方は端末を選ぶ際にその機種にしかない付加機能的な部分がポイントになってくるんですね〜しかしその辺はスマホデビューの自分にはよくわからないです(>_<)

今回はあくまでも「スマホに慣れる」という意味での機種変なので、まずは基本的な知識を身につけることと操作スキルを磨くことに専念するべきだと思っています!

書込番号:14061444

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/01/24 16:59(1年以上前)

C&Fさん

色々考え込んでいても何も始まらないので、とりあえず買い換えましょう(笑)
考えれば考えるほど深みにハマっていきますよ。
(ROM、RAM、CPUなど、考えるとかえって混乱してきますよ。)
こういう専門用語はスマートフォンに慣れた人が性能比較したりするときに良く使う言葉です。
今意味が分かったところでピンと来ないと思います。

何よりもまず、スマホデビューして慣れることです。
チュートの徳井じゃないですけど「カイタイトキガカイカエドキ〜」です(笑)

機種選びは慎重にしてくださいね。
ドコモショップで実際に使ってみて使いやすそうなものを選ぶと良いと思います。
以前のお話だと、SH-01DかF-05Dを勧められたんですよね?
クロッシィ非対応エリアなのにF-05Dを買うと料金プランの兼ね合いもあり、お金の無駄なんで、SH-01Dをお勧めします。
画面が大きくて初心者向けだと思います。おサイフケータイ、防水機能も付いてますし。

書込番号:14062759

ナイスクチコミ!0


スレ主 C&Fさん
クチコミ投稿数:414件

2012/01/24 18:45(1年以上前)

> k.i.t.t.さん

今日少し雑誌見たんですが、SO-03Dもかなり気になりはじめてます(^_^;)
ガラケー機能がついてて、液晶サイズを除けばスペック的には上回ってるみたいですし…

ただバッテリーの取り外しができないそうで、そこだけが気になってます…なにかしら落とす方法はあるんでしょうが、取り外しができないってことは予備バッテリーを使えないってことですよね?(+_+)

書込番号:14063086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/01/24 20:01(1年以上前)

横から失礼致します。

「お前に聞いてねーよ!」なんて怒られそうですが、1回だけ…

SO-03D のことはSO-03Dで聞いた方がよくないですか?
背中押されるとは思いますが。

【初心者】充電方法
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000329345/SortID=14062072/

待っていればどんどんイイ機種も出ると思いますが本当にキリがないと思います。
どの機種も一長一短です、自分も初心者で人の相談にのれる身分ではありませんが
とても使いやすいですよ。

書込番号:14063377

ナイスクチコミ!1


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/01/24 20:32(1年以上前)

C&Fさん

SO-03Dについては発売前なので、詳細は誰にも分かりません。
バッテリーの取り外しができない仕様になっているのであれば、当然バッテリー交換はユーザー側ではできません。
メーカーに修理行きになります。
(1〜2週間は手元から離れて使えなくなると思いますので、それを承知の上での購入になりますね。)

ただ一つ言えることは、待てば待つほど、性能の良いスマートフォンが出てくることは事実です。
SO-03Dが発売されて少し経ったら、夏モデルが発表されるでしょう。
当然、夏モデルの方が性能が良いです。
そうなると夏モデルの機種が欲しくなるのではないでしょうか?

結局、どのタイミングで買うかによります。
もう絶対SO-03Dに決めた!って言うのであれば、3月末まで待つのがベターだと思います。
完璧で理想的なスマートフォンなんてありません。ある程度妥協が必要です。
どのタイミングで購入するかは、C&Fさん次第です。

書込番号:14063501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング