『こんな症状の場合は…』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『こんな症状の場合は…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こんな症状の場合は…

2012/02/27 01:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

この機種で初めてスマートフォンデビューしました、一応気に入って使用していますが、やや不具合に悩まされています。

不具合の内容
@長時間ネットやミュージックプレーヤーを使用した際に再起動すると必ずフリーズする

A@と同じ状況なんですが、急激にレスポンスか悪くなる、タップは反応しますが上下スクロールが殆ど出来なくなる

B月に一度ぐらいの割合ですが、画面が真っ黒になりボタンも全く反応しなくなる、スリープモードになった訳ではありません、電池再装着で回復します

C不具合かどうかは解りませんが、前の携帯より電波の拾いがかなり悪い


Dアップデートしてもガガガが出る、この時に再起動しても必ずフリーズする


私の使い方が悪いのかもしれませんが、同様の症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします、当方夜にしか見れないので返信が遅くなりますがご了承願います。

書込番号:14209867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/02/27 07:25(1年以上前)

同じ症状がでました。
このSHー01Dは2回ほど交換しました。
ついには1週間ぐらい前にインターネットやメールができなくなり、DSへ持っていきました。
店員さんも同じ機種を持っていて、その機種と色々と検証した末、直らないことが分かり、新規で別のスマホに変えました。 今はPー02Dを使ってます。 実に素晴らしい機種です\(^_^)/ 不具合が少ない! フリーズが少ない!画面が暗くなる症状は出ません(^o^)/ 最初からこの機種にしていれば良かったと思います(\(^_^)/

書込番号:14210203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/02/27 09:21(1年以上前)

Cに関しては、防水機能が付いているため電波の感度が若干悪いです。仕様の範囲だと思います。私のもそんな感じです。

それ以外は固体不良でしょうね。
私の機種はそんな現象は一度も起きたことがありません。

ドコモショップに持っていけば、修理か交換で対応してもらえると思います。

書込番号:14210395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2012/02/27 09:45(1年以上前)

3、4はぼくもあります

書込番号:14210453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2012/02/27 16:27(1年以上前)

私も同じようなことが1〜3で起きていました。
熱を持つと不具合が出るようで耐熱性のSDカードに換えてから
それまでの不具合が一切でなくなりました。
SDカードはどのメーカー使っていますか?(クラス6以上推薦です)

4に関してはスマホはCPUにモデムが組み込まれていますので
この性能がイマイチでどのスマホも同じような問題を抱えています。
せめて通話用は専用チップを搭載して貰いたいです。

5に関してもSDカードの問題がありそうです

書込番号:14211479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/02/27 21:57(1年以上前)

amadana(^^)さん
アドバイスありがとうございます、買い替えも選択肢の一つなんですね、私の場合は番号もアドレスも10年以上変えてないので頑張ってこのまま使用します、とりあえず今週中に修理に出す予定です、機種自体に不満はないんですがねぇ。

書込番号:14212827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/02/27 22:05(1年以上前)

K.i.t.t.さん
ご意見ありがとうございます、防水携帯は音楽の音がこもりやすいとは聞いた事があります、電波にも影響するんですね、防水携帯はこういう物だと思っておいた方がいいですね、電波の拾いは悪いですが一応使えてます。

一応今週修理に出す予定なんで、不具合箇所が完全になおればいいんですが。

書込番号:14212883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/02/27 22:10(1年以上前)

Ryota12228さん
電波はともかく、画面がいかなり黒くなって、ボタン操作不能は非常に困りますよね、原因が何かわからないので厄介です、修理はされたのでしょうか?

書込番号:14212905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/02/27 22:21(1年以上前)

doconmoさん
ご意見ありがとうございます、SDカードが原因かも…は全く頭になかったです、現在は友人に音楽取り込みを頼んでいるので手元にないですが、返ってき次第確認してみます、今は長時間携帯を
使用しないようにしているので目立った症状は鎮静してます、とりあえずは携帯に付属していたSDカードを入れてますが、データが空っぽです。


SDカードは大容量のものに変える計画なんで記載していただいている製品を購入します、ありがとうございました、大変勉強になりました。

書込番号:14212975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/27 23:57(1年以上前)

2と5の症状がでます。

特に困るのが、2の画面レスポンスが悪くなることです。
数日使っていると、だんだんとレスポンスが悪くなり
やはりタップは敏感に反応するのですが、スクロールが出来ずに
触った瞬間タップと認識されてしまい困ります。

当初はタッチパネルの不良なのかと思いましたが
処理系?メモリ系のトラブルのような気がします。

そして画面のレスポンスが悪くなると、必ずガガガの症状も再発します。

再起動をすれば、数日間は同様の症状は治まりますが
また段々とレスポンスが悪くなります。

再起動の間にも、フリーズの症状があり
バッテリーを外して再起動するケースは多々あります。

書込番号:14213477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/02/28 00:18(1年以上前)

たぬぽっぽさん
そうなんです、軽くさわっただけでタップと認識するんで困ります、私も最初はバックグラウンドでの処理のせいかと思っていました、たぬぽっぽさんは端末を修理に出されましたか?

修理に出したはいいけれど、別の不具合か出ないか少し不安ですが、3日前にBの症状が出ているのに気付かなくて、重要な電話連絡を受けれなくて大変だったので思いきって修理に出す事にしました、色々なアドバイスや意見が聞けるので勉強になります。

書込番号:14213596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/28 01:51(1年以上前)

まだ修理には出していません。理由は

交換品もあまり出来が良くなさそうなのと、不具合が修正されたとは思えないからです。
度重なるアップデートでも、ガガガ問題は私の端末では解決していませんし
ネットの書き込みを見ても、完全に修正されたとはとても思えないので。
それに交換品の在庫も安定していないようなので。

私自信は、もうこの端末は直らないと思っています。
流石に一度は修理交換となるでしょうが、それで不具合が再発したら
堂々と他機種への交換を申し出ます。

いずれにしても、ドコモでの受付や手続きは時間がかかります。
ですからなるべく少ない訪問回数で済ませたいのが理由です。

書込番号:14213863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/02/28 03:40(1年以上前)

たぬぽっぽさん
そうですか…私も全ての不具合が完治するとは思えないです、年末に@の現象を理由に交換を申し出た事がありしたが、ダメでした、前文にも書きましたが、修理に出す事により他の不具合が出るのが不安だったためです。

月々サポートがあるので、使い続ける予定です、しかし、こういった不具合の出ない方もいらっしゃいますので、かなり個体差があるように感じます、出来たら交換して欲しいんてすが、恐らく無理かなぁ、この機種に限らず他のAndroid機種も不具合等の書き込みを見かけます、まだAndroid機種は発展途上で未完成というイメージが強いですね。

書込番号:14213976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/02/28 03:44(1年以上前)

私もBCDはあります。
そのたびに電源を切ったり電池を抜いたりしてますが、やっぱりDSに持っていくしかないんですかね…

書込番号:14213980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2012/02/28 14:40(1年以上前)

DSに持って行ってもハード的な故障以外は解決しませんよ。
まずOSに問題があります。
スマホのOSはファイルサイズに制限もあることから堅牢なOSではありません。
20年も経っているwindouwsですら未だにフリーズやおかしな動きをします。
まだ数年のOSでは安定性がないのは当然です。
ソフトの相性、キャッシュの問題、小さなバグなど色々問題があります。

もう一つはこのSHの設計に問題があります。
CPUは熱の問題さえ解決すれば2Gにも3Gにも速度を上げることが出来ます。
速度を上げれば上げるほど熱を発生します。ある程度熱が上がってしまうとまともに動きません。
熱を上げないようにするには製造プロセスを下げるしかありません。
現在45nm製造ですが来年28nmなれば同速度では熱の発生は6割程度になります。

この機種は防水であり熱の逃げ場がありません。
PCのように冷却ファンを付ける事も難しいので熱はこもりっぱなしで
長時間使用するとフリーズや遅くなるなどの不具合が出ます。
また、SDカードのスロットが一番熱の高い所に設置されています。
このためカードからのデータ読み込みに不具合が出ている可能性が高いです。

ユーザーが解決できる方法としては
SDカードを耐熱で高速な物に換える。
不審なソフトを入れない。(あるソフトを入れてから動きが悪くなったような場合)
数日に1度の再起動は当たり前と思うこと。(数日に1度は問題が無くても再起動する)
キャッシュを常に確認し大きなキャッシュは消す。(WEB、YouTubeなど大きくたまります)

ガラケーでも最新の物は色々な不具合は出ていると思います。
通話しか使わなかった時代とは大きく違って来ています。
スマホはパソコンだとユーザーが理解するしかないと思います。

書込番号:14215319

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/02/28 23:49(1年以上前)

@くのいちさん
そうですね、私も前レスに記載した理由で預り修理だけは避けたかったんですが、入院中の母の病院からの緊急連絡を受けれなかったため、水曜日に修理に出す事にしました、あまり電池再装着のために裏フタを頻繁に開閉すると防水機能維持に支障をきたしそうに感じます。

一度修理に出される前に、ショップで相談されてみては。

書込番号:14217780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/02/29 00:19(1年以上前)

doconmoさん
詳しい説明をありがとうございます。

最初に購入する時も、若干の不具合は想定してはいたんですが思っていたより多かったのは正直驚きました、最近Bの症状が出たんですが、もし出ていなかったら修理に出す事は考えなかったと思います。

OSの問題は説明を見ていて納得できました、私も同じように思います、だから今、他の機種に変えたとしても何らかの不具合に遭遇する事は避けられないですね、初めてのスマートフォンですが若干の不具合は慣れれば何とかなりそうな感じです、ブラウザ中のフリーズや強制終了に関してはあまり気にしていません、そんなものだと思っているので。

発熱の問題も徐々に改善されていくみたいてすね、でも、私の端末はそんなに熱くはなりないので全くきにとめていませんでした、前文のアドバイス通りSDカードは熱に強いものに変える予定です。

シャープの設計に関しては、私はちんぷんかんぷんなんで、よくわからないですが、ボディの浮き上がり等の不具合が他スレにもあったので製造過程においても問題がありそうですね、今回の当機種は中国製と知って驚きました、ガラケー時代は使用していた端末は全て日本製でしたので。

今回は詳しい説明が聞けて非常に参考になりました、解決済みにしたいのですが、やり方かわからないので普通の返信になってしまいます。

書込番号:14217921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/02/29 22:48(1年以上前)

予定通り、修理に出しにいきましたが、画面がおかしいから交換という事になりました、画面上部に五ミリ四方ぐらいの色が薄くなっている部分があったみたいで、私はあまり気にしていなかったんですが、良かったら交換しますと言われて交換してもらう事にしました、交換後の端末のレスポンスの良さに驚きました、このまま不具合が出ない事を祈ります。

交換後の端末は2012年2月製でした。

書込番号:14221872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/03/02 21:43(1年以上前)

アドバイスやご意見を戴いた皆様ありがとうございました。

現在の所、交換後の端末は、交換前に比べて動きが軽くなったかのようです、スレの冒頭で挙げた@〜Dの症状の内、C以外は出ていません。

たぬぽっぽさん
交換後の端末は、前レスの通り2月製の最新の物でした、自分でソフトウェア更新しようとしましたが、必要ありませんと表示されました、リフレッシュ品かもしれないですが、前よりは良くなっています、一応参考になればと思いまして記載致しました。

doconmoさん
電波の拾いはあまり変化ありませんでしたので、おっしゃる通りなのかもしれませんね、明日はSDカードを買いに行く予定です、また何か変わった事があれば、新たにスレを作らず、このスレを使おうと思います、その時は宜しくお願い致します。

書込番号:14230591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/03/02 21:49(1年以上前)

dokonmoさん
ハンドルネームを間違えて記載してしまいまして申し訳ありませんでした、追伸ですが、使用中のSDカードのメーカーはサンディスクというメーカーでした。

書込番号:14230620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2012/03/04 00:57(1年以上前)

とにかく無事交換できて良かったです。
色々な不具合が良くなったようで良かったです。

書込番号:14236926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/03/24 14:43(1年以上前)

新たなスレを立ち上げるのも…なんで、解決済みのスレを使います。

昨日、画面表示不良にて修理に出しました、画面左上が変色して表示されたためです、前に書きました不具合は、電波の拾い以外は起きなかったので安心していたんですが、SDカードは耐熱性のものに交換したらガガガは起きなくなりました、1ヶ月以上使用、通勤中に毎日音楽を聞いていますが全く起きなくなりました、代替え機を使用してますが、やはり使用していた機種がいいですね、修理は3週間と言われてます、待ち遠しいです。

書込番号:14338817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度3

2012/04/01 23:12(1年以上前)

結局、修理は29日に完了しましたが、受け取りの際に何度も電源が落ちる不具合が発生したので、さすがに交換を申し出ました、在庫がなく、いつ入荷か全くわからないという事でしたが、店長さんの好意でwithシリーズ限定で、他機種に変更してもらえる事になりました、考えた結果、XPERIA acroHDに変更しました。

AQUOS SH-01Dの時にアドバイスを下さった方に深く御礼申し上げます。

書込番号:14380231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング