『エリアメールが受信できない』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 2GB RAM 512MB AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『エリアメールが受信できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE Slider SH-02D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

エリアメールが受信できない

2012/01/12 22:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo

スレ主 yutosa007さん
クチコミ投稿数:8件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoのオーナーAQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度1

関東在住です。今日の緊急地震速報、エリアメールきちんと設定してるのにこの機種にしてる私にはきませんでした。何度も設定確認したんですが大問題です。ちなみに息子スマホ、GALAXYSU、エリアメール受信。ダンナFOMA、エリアメール受信。一体どうなってんでしょう?みなさんの携帯には受信されましたでしょうか????????

書込番号:14015254

ナイスクチコミ!0


返信する
沙彩さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度5

2012/01/12 22:44(1年以上前)

私も関東在住で、受信設定してるのに受信出来ませんでしたので、docomoにメールで問い合わせ、返事待ちです。
大体翌日には返事がくるので、返事が来ましたらまた書き込みしますね。

書込番号:14015288

ナイスクチコミ!1


沙彩さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度5

2012/01/13 19:17(1年以上前)

docomoから回答が来ました。
まだ気象庁のサイトなど確認してないので問題解決するかわかりませんが、一部転載しますね。

「エリアメール」における「緊急地震速報」は、
気象庁から配信された「一般向け緊急地震速報」において、
最大震度5弱以上と推定した地震の際、強い揺れ(震度4以上)が
推定される地域の携帯電話に一斉配信しております。

エリアメールの受信設定にチェックされているにもかかわらず、
エリアメールが届かない場合には、さまざまな原因が考えられますので、
今後のご参考情報として、以下にご説明させていただきます。

■気象庁による配信がなかった場合

「エリアメール」は、気象庁による推定値での配信となっております。
そのため、「エリアメール」が配信されなかった場合でも、実際に発生した
地震が「エリアメール」の配信条件に値する揺れであることもございます。

逆に「エリアメール」が配信された場合でも、
実際には強い揺れ(震度4以上)でないことや、
地域が該当しないことなどがございます。

恐れ入りますが、エリアメールが受信されなかった際に、
お客様がいらっしゃった場所における緊急地震速報の配信状況については、
気象庁のホームページでご確認いただけます。

<気象庁ホームページ>
http://www.jma.go.jp

■電話機のご利用状況が影響している場合

以下のご利用状況などによっては、受信できないこともございます。

・通話中(音声電話中)
・パケット通信中(spモードでメールやインターネットなど通信中)
・ソフトウェア自動更新中
・圏外・電源OFFの場合

※上記などの理由によって、「エリアメール」の「緊急地震速報」を
 受信できなかった場合には再送されません。あらかじめご了承ください。

恐れ入りますが、このたびエリアメールが受信されなかった
原因が上記のいずれにあたるかにつきましては、
明確にご回答申し上げることができません。

エリアメールが正常に受信できなかった場合の対処として、
当窓口より提案できる内容としては以下となります。

◇端末の再起動
-------------------------------------------
1. AQUOS PHONE 本体の電源を切ります。

2. リアカバーを取り外し、電池パックと
 FOMAカードを抜き取ります。

3. 10秒ほどお待ちください。

4. 再度、電池パックとFOMAカードを装着し、
 リアカバーを取り付けます。

5. 電源を入れます。
-------------------------------------------

◇「エリアメール」アプリ設定について

「エリアメール」アプリの設定方法(設定確認含む)は
以下となっておりますので設定をご確認いただけますでしょうか。
-------------------------------------------
1.アプリケーション一覧画面から「エリアメール」アプリを起動します。

2.MENUキーを押し「設定」をタップします。

※以下に、それぞれの設定項目をご説明申し上げます。

<「受信設定」>
チェックを入れることで、エリアメールを受信できる状態となります。

<「着信音」>
「鳴動時間」と、マナーモード中でも鳴動させるか否かを設定できます。

<「受信画面および着信音確認」>
「緊急地震速報」「災害・非難情報」の鳴動をテスト再生で確認できます。
-------------------------------------------

なお、エリアメールの詳細につきましては、
以下ウェブサイトをご参照いただきますようお願いいたします。

<緊急速報「エリアメール」>
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/

書込番号:14018196

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutosa007さん
クチコミ投稿数:8件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoのオーナーAQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度1

2012/01/14 04:06(1年以上前)

沙彩さま、ご丁寧ににありがとうございます。問い合わせたところやはりインストールしたアプリの可能性などさまざまな事が考えられると、でもどれが原因かわからない。プロであろうドコモのエリアメール担当すらそんな原因がわからないまま、こったらもん持ってられない。


311仙台で大地震で被災してしまいそれからというものの、あの恐ろしい音とともに構えることもできなくなるので、エリアメールが届かないかもしれないというスマホなんて外出すら安心してできない。修理に出しても変わらないだろうとチンプンカンプン。

理由はどうであれ緊急時はアプリどーのではなく、最優先に知らせるべきのエリアメールだと思っているんです。
もうこれが致命的で思いきって買い換えました。私にはAQUOS PHONE Slider SH-02D イライラの連続でだめすぎでしたです。多分当りが悪かったのでしょうけど。

書込番号:14019874

ナイスクチコミ!0


沙彩さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度5

2012/01/14 12:14(1年以上前)

買い替えされたんですね。

>理由はどうであれ緊急 時はアプリどーのではな く、最優先に知らせるべ きのエリアメールだと思って いるんです。

仰る通りだと思います。
動きが不安定なのもインストールしたアプリかも…とか原因がイマイチはっきりしなかったです。
エリアメールは受信出来るのと出来ないのとでは大違いですから、新しい機種では、きちんと受信出来るといいですね。

書込番号:14020847

ナイスクチコミ!0


takao46さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/16 21:44(1年以上前)

私はdocomoのREGZA Phone T-01Dを持っていますが、家族のdocomo携帯等では受信したのに、私のスマートフォンでは受信しませんでした。唯、私の場合は昨年末のspモードメールの障害以来、エリアメール自体の信頼性翻ってdocomoのシステム自体も不安視していましたので、既に以前からなまず速報と併用していたのでこちらで受信し、気付くことが出来ました。

書込番号:14031116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo
シャープ

AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo

発売日:2011年12月 7日

AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング