


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01D docomo
最初、SDカードに移行している全てのアプリのアイコンがT-01Dの画面上で半透明で表示され、小さく灰色の「SD」マークが出ている事に気づきました。
SDカードを認識していない時にこのようになる事は分かっていたので、SDカード抜き差しをし再度電源を入れましたが状況は変わりませんでした。
本体設定のSDカードの全体容量・空き容量も確認しましたが、両方とも数値は表示されていたので認識はされているようでした。
SDカードの中身をESファイルエクスプローラから確認したかったのですが、こちらのアプリはSDに移行していたため起動できずギャラリーから確認しました所、T-01Dのカメラから撮った静止画と動画がほとんど(2000枚以上)消えておりました。
SDカードは16GBなので、まだガラ空きの状態でした。
スマホが原因なのかと思いSDカードを抜いてPCからも確認しましたが、静止画・動画は消失しており(そもそもDCIMのファイル自体が消えていました)しかも、その他のファイル名も所々文字化けしておりました(以前もPCでSDカードの中身は見た事はありますがこのようなファイル名にはなっていませんでした)
カメラから撮った静止画以外の画像は残っており、また、SDカードに移行していたアプリのフォルダはあったのですが、中身を見てもどこがおかしくなっているのか分かりませんでした。
これが原因なのかは分からないのですが、ここ何ヶ月も電源が突然落ちる状況が続いておりました。
電池容量がずっと100%だったかと思うと突然0%になって勝手に電源が落ちたり、70%くらいから10%くらいになったり…様々です。
Battery Mixのグラフにも記憶されているので確かです。
2〜3日に1度はなっていたのですが、まだドコモショップには持っていっておりませんでした。
SDカードの一部のデータが消失する直前、またいつものように0%になって電源が一度落ちていました。
最近、新しく入れたアプリなどもありません。
色々調べた所、「 ARROWS X LTE F-05D」でも過去に突然SDカードのデータが消える、ということが多発していたみたいです。
↓↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302299/SortID=14221945/
同じ富士通なので、非常に怪しい…と思ったのですが。
上記の口コミにも書かれておりましたが、復元ファイルを試してみたいのですがオススメのソフトなどございますでしょうか。
そこまでPCに詳しくないので、そのあたりも考慮に入れていただけたら幸いです。
また、同じようにデータ消失したけど、こうしたら復元したよ!等、教えていただけると助かります。
バックアップを撮っていない写真が沢山あったので、どうにか復元したいです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:14764859
2点

ファイルの復元は”FileRecovery2”を使ってみてはどうでしょう。比較的簡単です。
1) "このまま起動"を選択
2) 上のメニュー->ファイル->ドライブ選択と進み、検索対象ドライブを選択する。
3) OKを押すとファイルを探しに行くのでしばらく待つ。
4) 検索が終わったら復元したいファイルをファイル名などから探し、右クリック->復活を選ぶ。
5) 復元先の場所を聞かれるので、なるべく検索ドライブでないところ(一旦Cドライブなどに保存)を選ぶ。
9) 復元完了
この機種も含め、docomoの数機種でSDカードのデータが消えるバグがあったとニュースがありました。(URL添付しました)ソフトウェアアップデートは最新にしていますか?
クラウドを使ってバックアップしておくのが簡単で安全ですね。
書込番号:14765063
0点

パソコンに繋いだ際に
「ファイルに問題があります、修復しますか」的なメッセージが出る場合があるので
その際には修復は行わないで下さい
また、SDカードをパソコンに入れたまま電源を入れたり再起動すると
勝手に修復を行い、更に救出が困難になる場合があるのでご注意を。
書込番号:14765227
0点

写真等のファイルはパソコンなどにバックアップすることをお勧めします。
本体と繋げばエクスプローラーなどで簡単に出来ます。
何のメディアでも言えますが永久保存は難しいです。
重要なのは2重3重にバックアップをすることです。
書込番号:14766458
0点

へつしさん
ご回答ありがとうございます(^-^)
早速、”FileRecovery2”を使って復元してみました!
気付いていなかったのですが、カメラで撮った静止画・動画以外にデコ画像等も一部消失していたようで、そちらの画像600個強が復元出来ました。
カメラで撮った静止画・動画とアプリの復元は出来なかったのですが、復元ソフトを教えてくださり誠にありがとうございました(^-^*)
また、昨日SDカードを確認した際 ”LOST.DIR”というフォルダがあり特に気にしていなかったのですが、そういえば前までなかったような…と思い先程何気なく見てみましたらカメラで撮った静止画の一部(約1000個)が”LOST.DIR”フォルダに入っておりました。
ファイル名は数字になっていて、連番だったり飛び飛びだったりしており、プロパティを見ても作成日時は空欄になっておりました。
清。さん
ご回答ありがとうございます(^-^)
PCに繋いだ際の注意点を頭に入れ復元してみました。
バックアップは本当に大切だと痛感させられました。
あ印さん
ご回答ありがとうございます(^-^)
SDカードは最初の内はPCでバックアップを取っていたのですが、最近さぼっていたらこんな事になり、後悔先に立たずです(T_T)
バックアップを取っていなかった自分がいけないのは十分承知しているのですが、突然勝手にデータが消えるなんて…電池容量が突然0%になる現象もあることだし、近々ドコモショップに行ってこようと思います。。
でも多分「アプリとの相性」とか言われるんでしょうけどね(笑)
書込番号:14768559
0点

僕も同じようなことが起こっています。
FileRecovery2はアプリのデータも復元できるのでしょうか?
書込番号:15178140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テヘペロアンディさん
>FileRecovery2はアプリのデータも復元できるのでしょうか?
FileRecovery2はファイルの復元だけでアプリの復元は出来ないと思います。
アプリは"Play ストア"のマイアプリから過去にインストールしたアプリの一覧が見れますので
そこから再度インストールするしかないと思います。
本当、面倒くさいですよね(*_*)
書込番号:15178883
1点

すいません。追加です。
再度インストールとなるため、キャッシュデータは残っておらず
初期状態となってしまいます。
書込番号:15178893
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > REGZA Phone T-01D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2015/02/25 21:31:24 |
![]() ![]() |
4 | 2014/07/20 12:59:40 |
![]() ![]() |
6 | 2014/06/16 14:07:28 |
![]() ![]() |
2 | 2014/10/07 18:55:27 |
![]() ![]() |
1 | 2014/02/16 10:05:15 |
![]() ![]() |
1 | 2014/02/16 20:59:12 |
![]() ![]() |
0 | 2014/01/12 1:06:33 |
![]() ![]() |
0 | 2013/11/05 11:51:32 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/19 14:42:04 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/28 11:01:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





