『購入の迷い(F-05Dか?SO-03Dか?)』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『購入の迷い(F-05Dか?SO-03Dか?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

購入の迷い(F-05Dか?SO-03Dか?)

2012/03/06 03:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:4件


Xperia SO-01Bを使っていますがSO-03DかF-05Dか迷っています。
今まで家電と言えばソニーの選択余地がある機種はソニー信者の自分はほとんどがソニーを使っていました。
ただSO-01Bはことごとく私のソニー信仰を裏切ってくれて(-_-)
先代エクスペリアから進化はしている筈ですが、以下の某レポートAつを拝見して迷っています。

@先ず、手書き機能が漢字対応ではないと言う点です。
F-05Dは友人が使っていますが漢字・ひらがな・カナ・英数も見事に90%以上の正確な変換で驚いていた矢先、以下のリンクでSO-03Dは不可なのが記載あり、しかもF-05Dやシャープの製品より劣っていると記している点。

http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=699/

以下、抜粋
新搭載の手書き文字入力が漢字の認識に対応していないなど、ややライバルに劣る面がある。日本語入力環境については、「ARROWS」シリーズや「AQUOS PHONE」シリーズよりも劣ってしまっている部分も正直あると感じた。


Aこの時期の発売でXI対応ではない点。
バッテリー持ちやXIはエリア的に未だ未だと判断してソニーがXI未搭載と思っていましたが、
なんとお粗末なことに間に合わなかったとは(-_-)

http://xperia-freaks.org/2012/01/18/blogger-event/

以下、抜粋
LTE対応について
この時期に発売するのになぜXi対応でないのはあえてそうしているのか? 今販売されているXi対応機種は、電池消費が激しいという問題があるよう ですが、そのことと関連しているのかが気になりますね。

⇒開発が間に合わなかった、ということで、CESでも日本向けに発売するよ!と既にインタビューでエライ人が回答してますので今年中にはLTE対応なモデルが発売されるかもしれません。(2/18のリーク情報でHayabusa(LT29i)が7月に出る??なんて話も出てきてますね。)

他、電池内蔵の点などなど・・・

私の同じソニー信者の方々、ご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:14247641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:54件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/06 08:53(1年以上前)

1)
漢字対応の文字入力アプリを導入すればいいだけだと思います。
また、全て漢字を書いて認識させるよりも、ひらがなで入力して選択候補をタッチした方が、
入力速度が早いと個人的には感じています。


2)
LTEは本当にまだまだエリアが狭いです。
むしろ、今LTEを対応させる方がメリットも無いと個人的には思いますので、
非対応でよかったと安心している派です^^;
(まぁここら辺は個人的な価値観ですので何が正しいとかは無いでしょうけどね)

SO03DのSoCはSnapdragonのS3なので、LTE対応の場合別のチップの追加が必要で、消費電力もアップしてしまいます。
デザイン・設計の時点で、最新のS4の導入評価が間に合わなかっただけだと思います。
S4はLTE内蔵なのと、製造プロセスが小さくなったので消費電力もある程度改善が見込めると思いますが。

もしワンセグ等は必要無く、LTE対応のXperiaが欲しい!のであれば、
夏のHayabusaまで待ってはいかがでしょう?

書込番号:14248054

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2012/03/06 10:02(1年以上前)

sony過信はしていないけれども、他のメーカーの良さも解らないので結果AVガジェット系のお気に入りはsonyがナンバー1のお気に入りの私は、自称パッシブsony党(笑)

若干、根に持っているのは、もともとソニエリを追いかけてauにしたら01Bがdocomoからでてはしごを外されてたという遺恨はあるかな。
そんなわけでXiについては今ひとつピンとこない部分がありますが、仮にdocomoユーザーだとしても今現在Xi非対応について過敏にはならなかったと思います。
私の地域でもXiのカバー率は微妙というのもありますが、私のsonyに対するイメージは常に最先端、先駆け導入というよりは、良くも悪くも独自規格で勝負する(βの借りをMDで返したり、メモリースティックやATRACで返されたりと業界の毀誉褒貶も激しいですが)と言った印象なので、キャリアまたはandroidプラットフォーム主導のスマフォ業界で慎重なのは寧ろsonyらしい感じすらしますから。

比較相手が富士通なのもこの部門に限っては尚更?と首をかしげたくなる気もします。

文字入力については折角選択肢の多いandroidなわけですから、嫌ならPoBox拘る必要も無いと思いますけど。手書きを必要としない私はATOK使ってます。

スマフォも後2〜3年はLTEやクアッドコアやNFCやさらなる完全4Gなど新たな技術投入の話しもあって落ち着かない状況が続くようですので、その時その時使いたい機種を使っていけば良いのではないですかね?


書込番号:14248247

ナイスクチコミ!3


凍邪さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:26件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 CubicLoop -永久立体- 

2012/03/06 12:32(1年以上前)

SO-01Bそんなにひどかったですか?アップデートごとに進化していってソニー(というかソニエリ)スゲ−なと思いましたが。
今も現役バリバリですよ(まぁ、いろいろやっているので一般的なレベルで現役かと言われると微妙ですが。)。

それはさておき
手書き入力についてですが、acro HDの実機を30分ほどいじった感じでは個人的にはひらがなと英数だけでも十分かなと感じました。
というのも自分の場合は片手(主に左手)で持って親指だけで操作していることが多く親指だけで漢字書くのはちょっと厳しいとからです。
ひらがなだけであれば左手の親指でも書けますし(多少形は崩れますがしっかり認識してくれます)。予測変換がよく出来ているので
数文字手書き→予測変換から選択→数文字手書き・・・といった感じで書いていけば意外とストレス無く文章が作れます。
まぁ、SO-01BでもQWERTYでずっと使ってるので手書きを常用する気は無いですしフリックかQWERTYの方が入力が早いと思いますが(もっとも慣れの問題もあるでしょうけど)。

他の方もおっしゃっているとおり、Androidは日本語入力ソフトがいろいろあるので自分に合いそうな物を探せばいいと思います。

書込番号:14248713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/03/06 14:03(1年以上前)

いろいろな意見ありがとうございます。

ソニーはスカイセンサーって言うラジオの時代からひいきにしていました。
当時以降のソニーは他メーカーから一年位先の最先端技術を導入して他メーカーの追従を寄せ付けない新機能、新技術に目を見張るものがあり、ソニー信者の現在に至っていました。

スマホに関してはデザインこそ他メーカー対比で個人的な主観ですが斬新で喜ばしい限りです。
しかし…
希望的願望ですが、LTEに関しては世界のソニー(今は影が薄れつつありますが)なら発売時に間に合わせて、かつ、3GとLTEを手動で切替出来る機能が欲しかったです。
同じグローバルモデルのLGやサムスンはマニュアルにこそ記載ありませんがコマンド入力(*#*#4636#*#*…)でLTEを切って3Gのみの通信に出来るようですし。
某レポートにあるような『間に合わなかったので非搭載』ではソニーの神話が揺らいできます。
全盛期のソニーなら必ずやそのようにしたはずと信じています。
ただ決してソニーの技術が劣った訳ではなく、逆に他のメーカーがソニーに追いつき、状況によっては追い越している感も脱ぐえません。
今回の例として富士通のarrows選択余地に上げましたが過去のソニーならF-05Dのようなスペックで絶対に出していたはずです。

手書き漢字入力対応も付いていてマイナスの要素ではなく、実際にarrowsで私が体験した感想であります。
普段はフリック入力を使っていますが読めない漢字の入力などするときに大変便利だなーと思いました。
更にF-05Dのそれは入力パレットが2つあり、続けて入力する際など漢字とカナ、英数混在で入力してもほぼ100%に近い変換率であり、入力パレットの1つ、2つは入力速度に大きく影響を及ぼすと思います。
更にソニーのは予めひらがな入力を主とするのか、カナ、叉は英数を主体で入力するのかを予め登録しなければならないようですし…

色々とひはんな事を書きましたが、このサイトをソニーの開発関係者の方々が拝見してくれて時期モデルにはソニー独自の先端技術を取り入れて頂ける願を込めて言わせて頂きました。


書込番号:14249053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/03/06 15:22(1年以上前)

そんなに初代は裏切ったんですか?これ程楽しめる機種は無いと思いますが。

機種変された際は、初代はもたれたままでカスROM化してみたら
「お前、こんな実力があったのか!」と思うと思いますよ。

スレ内容から外れて済みません。

書込番号:14249286

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2012/03/06 17:08(1年以上前)

SO-01Bは2.33を入れたら本当にサクサクでしたよ。
フリーズも殆ど無かったし機械が悪いんじゃなくてソフト(OS)が悪かっただけです。
正式には2.33にUP出来ないのは頂けませんね。ドコモさん。

LTEはまだその時期ではないでしょう。
次世代CPUが積まれないと消費電力的にもエリア的にもない方が良いと思います。
来年以降は消費電力は3Gと大して変わらなくなると思いますので
導入は来年以降が良いと思います。(エリアもまだまだだし)

それよりもSO-03DはHSPA+(ウルトラハイスピード)には対応しているはずなのでドコモに
HSPA+を導入してもらいたいです。すぐに出来るはずですから。
海外でSH-01D使っていますがHSPA+で平均5M出ています。
面倒なので(切り忘れるので)wifiには家にいても接続していません。
100MBの動画も3Gでダウンロードしたりしています。

SH-01Dの手書きは凄く優秀です。手荒く書いても殆ど漢字認識してくれます。
しかし手書きは遅いので使っていません。
(というか結構漢字思い出せなくて・・・・いざ書くとなると結構忘れている物です)

書込番号:14249621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/06 18:52(1年以上前)

リンク先もそんなに悪く書いていないですよね?むしろ気持ちが悪いくらいの褒め方です。
主さんのSONYへの愛の深さは分かりますが少し悪く言いすぎのような気がします。
文字入力に関しては端末の性能は関係ないし…
ソニエリは他の国内メーカーと少し毛色が違い、グロスマベースでガラスマをつくるので多少の違和感は仕方なく思います。むしろ違和感をアプリで補える程度に抑えている点は評価すべきです。
その微々たる違和感と引き換えに、他のガラスマと比較にならない抜群の安定感が手に入るのなら私は喜んでそれを受け入れます。「グロスマ」がベースなところが「世界のSONY」健在の証ではないでしょうか?
LTEの件だって「中途半端なものは出したくない」というSONYの信念の表れから見送ったのではないでしょうか?(妥協してない?)

書込番号:14249962

ナイスクチコミ!3


MidaIchiさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/06 19:09(1年以上前)

現状デザインで唯一選べるメーカーだと思いますし、Xperiaも2.3ではサクサクですよね(正式なアップデートではありませんが)
むしろソニエリ(ソニー)は継続的にアップデートをしてくれて好印象ですが…
そこまでソニーに心酔しておきながら、富士通の機種と迷ってると。
acro HDはさすがにデザイン悪いと思いますけどね…

LTEは電池もちの面から言えば時期尚早、一部機種でオフにできると言っても、それは公式な手段ではないでしょう?しかもF-05Dはダイヤル入力によるオフは出来ませんよ。

書込番号:14250043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/06 21:55(1年以上前)

スレ主はF-05D買えばいいんじゃない?

個人的に、LTEは3G/LTEが統合されたSnapdragon S4チップのようなプラットフォームで使いたい。
F-05DのようにLTEと3Gが別チップの設計では相対的にどうしてもバッテリーの持ちが悪いようです。
F-05Dと発熱、熱暴走で検索すると出るわ出るわ・・・
これから暑くなる季節にカイロは要りません常識的に考えて。

単なるスペック厨ならF-05Dを選べばいいと思います
私は総合的に判断しようと思います

書込番号:14250965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング