『SO-03D 、SH-01D 、GalaxySUの三つで悩んでます』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SO-03D 、SH-01D 、GalaxySUの三つで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SO-03D 、SH-01D 、GalaxySUの三つで悩んでます

2012/03/19 05:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:337件

Xperia acro HD SO-03D 、AQUOS PHONE SH-01D 、GalaxySUの三つで悩んでいます。

スマホに求めているのは、ある程度サクサク動いてくれること、ヤフオクなどパソコン用のサイトがストレスなく見れること、カーナビとして使い物になること、電池は1日は持って欲しい(無理ならポータブルの充電器を買ってもいいと思ってます)出来れば非常時にはワンセグとして使いたいということが最低限あります。最悪ワンセグは外してもいいと思うのですが、GalaxySUの過去ログで気になる点が幾つかあります。

1つ目は画面の焼き付きです、写真を撮ると赤カビが発生する等、また、カーナビ(googlemap無料で音声案内もある?)についてですが、GPS補足?がすごく遅いという書き込みを見ました。問題ないとの意見もありますが。
他にも簡単に結露するという書き込みも見ましたが、そんなに簡単に壊れることがあるのでしょうか?それらの理由から、Xperia acro HD SO-03D 、AQUOS PHONE SH-01Dの2つに絞りつつあるのですが、AQUOS PHONE SH-01Dの後機種AQUOS PHONE SH-06D も詳細が分からず少し気になっています。
私はまだMOVAを使っているので、3月中に機種変をすまさなければならず焦っています。

この2機種と(SH-06D?)でもどちらが良いのか迷っています。SO-03Dの方が最新モデルで良いのかな?くらいの感覚です。
Xperia acro HD SO-03Dは画面もきれいでサクサク動くのですが、少し持ちづらいのと、バッテリー交換は自分では出来ず、1万円を払って有償交換になるというのも気になっています。それを無視できる性能があれば良いのですが。
Xperia acro HD SO-03D 、AQUOS PHONE SH-01Dを比べるとスペック的に、実際の使用においてどれくらい差があるものなのでしょうか?ワンセグはXperia acro HD SO-03D が断然綺麗でした。SH-06D?は画面が奇麗との口コミも見たのですが、どれを買うのが賢明でしょうか?movaからの機種変なのでたぶん実質0円で機種変出来るので、あまり価格は気にしていません。

書込番号:14311860

ナイスクチコミ!1


返信する
LISXILEさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:108件

2012/03/19 06:45(1年以上前)

mova…からですか…。

movaからなら3機種のどれを使っても性能に問題はないと思います。文面の「持ちやすさとバッテリー交換」の点で、SHに決まってるように受け取れますし、気にいったSHにされたら良いと思いますよ。
ディスプレイの発色の好みは人それぞれなので、店頭で確認されてください。どれも綺麗でしたよ。

書込番号:14311928 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/03/19 07:25(1年以上前)

movaは機能が少ない分それなりに快適な動作だったと思いますが
通信動作はさすがに回線速度がないですからね
昔movaからFOMAにした大半の人がレスポンスの悪さで苦労しましたけどね・・・
今回通信速度、操作レスポンス共にmovaに劣る面は無いでしょうね
というより操作に慣れは必要ですが劇的に快適になるでしょう
電池に関しては気になるなら交換可能タイプが良いかもですね
カーナビ機能に関しては据え置きタイプのデータを保存してある
専用カーナビに比べればジャイロも車速センサーも無いですし
通信カーナビですからレスポンスは劣りますが
ストレスは無いとは思いますよ。

書込番号:14311990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/19 10:43(1年以上前)

かばやきさん

SH-06Dは3月23日発売ですね。
スペックは下記を参考にしてください。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sh06d/spec.html

持ちづらさとバッテリーを心配なされているのであれば、交換タイプのシャープでいいかと思います。
どちらを選んでも通信速度ははっきりとした違いはわからないかと思います。
サクサクの捉え方は人それぞれ違いますし、ホームアプリを変更すれば問題ないですよ。
あとご自宅でwifi接続出来るのであればストレスもそれほど感じないでしょう。

今月中ですのであまり時間はないと思いますが、SH-06Dも実機を触ってみるのがいいと思いますよ。

結露に関してはGalaxyだから出やすいとかはないですかね。
どの機種でも環境によっては出る可能性があります。
ただ確率はかなり低いと思いますので、それほど心配はしなくても大丈夫でしょう。

書込番号:14312512 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件

2012/03/20 03:08(1年以上前)

LISXILEさん

そうなんです、未だにmovaなんです。
でも、以外にまだmovaを使っている人も多くて、電話回線がパンクしている状況みたいです。

確かにmovaに比べれば3機種のどれも高スペックですし、次元が違うと思うのですが、良い機種を長く使いたいので慎重になっています。

>文面の「持ちやすさとバッテリー交換」の点で、SHに決まってるように受け取れますし、気にいったSHにされたら良いと思いますよ。

やはりSH-01Dの方がお勧めですか・・・
ディスプレイの発色は完全にSO-03Dの方が好みなんですよね・・・
SH-01Dは写りこみが激しいのと、ワンセグを視聴したら発色がいまいちでした。
新機種というのとワンセグの綺麗さに惹かれています。
SO-03Dの方が新しいので、いろいろ優れている点が多いんじゃないかと思ってしまうのです。
持ちやすさとバッテリーさえ克服できれば、迷わずSO-03Dなんですが。
また明日あたり近いうちに実機を触りに行ってみたいと思います。


がんこなオークさん

>電池に関しては気になるなら交換可能タイプが良いかもですね

電池交換1万はちょっと高いですよね。交換せずに何年使えるか分かれば参考になるんですが。
でも最新機種ということで気にはなってます。画面もきれいですし。
電池交換が5000円くらいならSO-03Dも筆頭なんですがね。
仮に4、5年してバッテリーに寿命が来るとどうなるんでしょうか?充電してもすぐ電池がなくなるとか?多少持ちが悪いくらいなら外部バッテリーで充電すれば頻度は増えるでしょうが、使えるかなとも思います。

SH-01DやSH-06Dは電池交換はどれを買うかによるでしょうが、純正でも2〜3千円位でもすむんでしょうか?
方向音痴なんでカーナビは本当に期待しているのですが、電池も食うみたいですし、何とか目的地に着ければいいという程度です。


とんぴちさん

GALAXY S II の掲示板でもお世話になりました。

>SH-06Dは3月23日発売ですね。

ぎりぎりですね。といってももう20日何でもうすぐですが。

>スペックは下記を参考にしてください。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sh06d/spec.html

素人なんで良く分からないんですが、スペック表だけを比較すると、電話帳の容量が増えたのと、ROMが4GBから8GBに増えたくらいしか分かりませんね。カメラの画素数も落ちてるみたいですし、SH-01Dに比べて良くなってる点って何があるんですかね。ビックカメラの店員はスペックは落ちているので、SH-01Dの方がいいと言ってたのですが。

>持ちづらさとバッテリーを心配なされているのであれば、交換タイプのシャープでいいかと思います。
>どちらを選んでも通信速度ははっきりとした違いはわからないかと思います。

やっぱりシャープですか。
通信速度やサクサク感もあまり大差ないのでしょうか?もういっかい触ってみたいと思いますが。
ホームアプリの変更というのが良く分からないのですが、ドコモショップで出来るかどうか聞いてみます。

SO-03DにSH-01D(SH-06D)が負けてる点って特にないんでしょうか?
スペック表だとROM 16GB とSO-03Dが飛びぬけてるようですが。

>今月中ですのであまり時間はないと思いますが、SH-06Dも実機を触ってみるのがいいと思いますよ。

そうですね。SH-06Dも触ってみます。
スマホの知識がないので、性能の違いを実感するにはどうすれば良いのかが良く分からず、いつもブラウジングの速さを比較するくらいしかできないのですが、こういう事(重い処理)をして比較するといいよというのがあったら教えていただけると助かります。それでSH-01D(SH-06D)がSO-03Dに遜色ないと思えればシャープに踏み切れるかも知れないんですが。このへんがシャープにするかソニーにするかの決定打になると思います。

結露は稀なケースなんですね。無償修理なら問題ないんですが、いかなる理由があろうと全額自己負担という書き込みを見て怖気づいてしまいました。

書込番号:14316463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/03/20 06:32(1年以上前)

補足
SO-03Dが対応してるかまだ不明ですが
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/car_option/drive_cradle/
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1109/09/news080.html
カーナビで使うならクレドールを使うと精度が上がりますね。

書込番号:14316646

ナイスクチコミ!1


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件

2012/03/20 07:33(1年以上前)

SH-01D/06Dには伝言メモ機能があり、SO-03Dにはありません。
また、ワンセグ録画も非対応ですね。

書込番号:14316767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/20 08:19(1年以上前)

かばやきさん

>ディスプレイの発色は完全にSO-03Dの方が好みなんですよね・・・
>持ちやすさとバッテリーさえ克服できれば、迷わずSO-03Dなんですが。

時間があればもっと悩めるんでしょうけどね(^.^;)
最終的にはかばやきさんが何を一番重視したいかだと思います。


>仮に4、5年してバッテリーに寿命が来るとどうなるんでしょうか?充電してもすぐ電池がなくなるとか?多少持ちが悪いくらいなら外部バッテリーで充電すれば頻度は増えるでしょうが、使えるかなとも思います。

電池の寿命は使い方で変わってくるので一概に言えませんが、2年あたりが目処になるかと考えます。
ヘビーな使い方をすればもう少し早くなるかもしれないでしょうか。
私もまだ経験はしていませんが、バッテリーがへたってきだしたら電池の減りはすごい勢いになるのではないでしょうか。
外部バッテリーで補充しても追い付かないような気がします(推測です)。


>SH-01DやSH-06Dは電池交換はどれを買うかによるでしょうが、純正でも2〜3千円位でもすむんでしょうか?

SH-06Dはまだ発売前ですので詳細はわからないですが、SH-1Dの純正バッテリーは2,625円です。
連続待受時間や連続通話時間を見ている限り、あまり変わらないので同じような感じもしますね。
あとはサードパーティーにはなりますが、大容量バッテリーも発売される可能性が高いと思います。


>スペック表だけを比較すると、電話帳の容量が増えたのと、ROMが4GBから8GBに増えたくらいしか分かりませんね。カメラの画素数も落ちてるみたいですし、SH-01Dに比べて良くなってる点って何があるんですかね。

スペック表で電話帳の容量の数値が実際にアプリをインストールしたり、メールの保存されていく領域になります。
SH-01Dは約1GBでSH-06Dは2.7GBとなっていますので、この差は大きいですね。
ちなみにSO-03Dは約1.8GBです。

カメラの画素数は確かに違いますが、撮影した写真をA4以上でプリントアウトしてみることが多ければ違いはあるかなと思いますが、端末で保存がメインであればそこまでの画質差は出ないのではと個人的には思います。
写真の綺麗さは、画面などと同じで個人差がありますので参考程度に思ってください。


>ホームアプリの変更というのが良く分からないのですが、ドコモショップで出来るかどうか聞いてみます。

展示している機械はドコモのホーム画面になっています。
これが結構重たくてカクカクしている原因の一つだと思います。
今はあまりピンとこないと思いますが、こちらの口コミでホームアプリに関してもスレもありますので、時間のある時に調べてみてください。
ホームアプリはいろいろありますので、購入後インストールして自分に合った物を選ぶことも出来ます。
下記URLはインストールして使える無料ホームアプリの使い方の一例です。
お時間があれば参照してみてください。

http://appllio.com/android-customize-explanation/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E8%B6%85%E5%85%A5%E9%96%80

>SO-03DにSH-01D(SH-06D)が負けてる点って特にないんでしょうか?

冬モデルのスペックだけを見ているとずば抜けていい機種はないかと思います。
スペックもですが、トータル的にバランスよくメーカーが仕上げているかだと思います。
その点ではソニエリは安定しているかなと思っています。、

あるかないかの機能であれば、

伝言メモ機能・・・シャープはありますが、ソニエリはない。
ワンセグ・・・シャープは録画が出来るが、ソニエリは出来ない。


>結露は稀なケースなんですね。無償修理なら問題ないんですが、いかなる理由があろうと全額自己負担という書き込みを見て怖気づいてしまいました。

ショップの対応としては、水没反応が出れば修理も受け付け出来ないと言ってくるケースが大半でしょうね。
実際は防水機能があるのに水没反応が出るというのも納得しがたいんですけどね。
ここからはショップとの交渉になるかと思います。

これは任意ですが、ケータイ補償サービス(月額399円)に加入していれば、水没でも対象にはなりますので、5,250円で端末交換はしてくれます。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/index.html

書込番号:14316881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2012/03/20 22:51(1年以上前)

がんこなオークさん

>カーナビで使うならクレドールを使うと精度が上がりますね。

クレドールってただの携帯ホルダーかと思ってたのですが、センサーとかついてて凄いんですね。
でも1万以上はしそうでちょっと手が出しにくいですね。
これがあると無いとではどれほど違うものなんでしょうか?
ドコモショップの店員も家電店の店員も、機種を問わず、カーナビは使えると言っていたので、SH-01D、SH-06D、SO-03D単体でもそれなりに使えると思ってるんですが。
余談ですが、先日、親が車をぶつけて修理出してるんですが、代車にはカーナビが付いてるんですよね・・・。使ってませんが、今度使ってみようと思ってます(笑)


r7bypassさん

伝言メモは便利ですが、メールで十分代用できるのであまり重要視してません。
ワンセグ録画もあれば便利ですが、正直スマホの画質はたかが知れてますし、録画はテレビにつないでるDIGAでしようと思います。録画したものを見る時間がなくて、常にHDDが一杯なんですけど。夜更かしして空きを作って、見れないドラマなどを録るという追いかけっこになってます・・・。


とんぴちさん

そうなんですよね。時間があれば・・・
タイミングが悪いことに最近仕事が忙しくてなかなか実機を触りにいけません。
明日あたり、半休取ってショップに行こうかなと考えてます。
悩んでいるうちに新機種が出るよなんて言われて迷い続けて今日に至ってます。

まあ、SH-06D、SO-03Dが最新機種でもう出ないでしょうけど
そろそろ決めないと在庫が確保できるか心配になってきました。
スマホを確保できない状態で4月に入ったら終わりみたいなので。
ドコモショップでも在庫のある機種から選んでくれと言われました。
少しの間携帯がなくても死にはしませんが、4月に入ってmova回線が無くなった後に機種変の手続きをして、movaからの移行の値段でいけるかも不明ですし。

一番重要視、そうなんですよね。欲張りで完璧主義なのでいろんなことを求めすぎてしまうんですよね。
今のところはやはり最初に書いたように、サクサク動き、スマホライフを満喫でき、電池やスペック等色んな意味で「長く使える」ことですかね。あと、もうギャラクシーは外したので必然的に防水も必須になりましたね。

電池の寿命がくるとやはり電池交換しか対処法はないんですね。
2年経つと確か無料で電池パックがもらえたと思うんですが、SHはその対象になるんでしょうか?SO-03Dは対象外で1万かかるのは承知してますが。

3千円で電池交換可能なら、電池の点で言うと遥かにSOよりSHの方がメリットありますね。う〜ん。

アプリやメールの保存も電話帳の容量に含まれるんですね。初めて知りました。
そうすると2、3倍ですもんね。その差は大きいですね。でもSC-02Cも1.87GBみたいですし、殆ど過去ログを見たのに、容量が足りないという書き込みはあまり記憶にないので、普通の使い方なら1GBあれば十分なんでしょうね。いざとなったらmicroSDカード?も使えるんでしょうし。

画素数なんですが、何で新機種でわざわざ画素数を落したんでしょうかね?現状維持ならまだしも、減らす理由が分かりません。何か理由があるとは思うのですが。でも800万画素っていったら昔のデジカメ並みだろうし、今の機種に比べたらかなり良くなるだろうと思います。実機を触らないと何とも言えませんが、SHならSH-01DよりSH-06Dの方が良いのでしょうね。何が変わったのか店員にしつこく聞いてみようと思います。写真も撮ってみます。

ホームアプリで動作の軽さに変化が出るんですね。紹介いただいたURL、後で、じっくり読ませていただきます。

ソニーはバランス良く安定しているんですね。
シャープはどうなんでしょう?
パソコンを自作するくらいの友達はシャープは昔からダメだと言ってるんですが・・・
伝言メモ、ワンセグ録画はいらないです。

>実際は防水機能があるのに水没反応が出るというのも納得しがたいんですけどね。
>ここからはショップとの交渉になるかと思います。

そうなんです。防水なのに、水没反応って?と素人は思ってしまいます。
もしそういう機会があれば交渉上手?な父に出てもらおうかなと思います。下手すると要注意人物になってしまうかも知れませんが。

ケータイ補償サービスってスマホが399円で、ただのFOMAが294円なんでしょうか?機種に応じてという意味が分かりません。100円の差は大きいですね。

ググったらウィキペディアに
2年以上同一機種で本サービスを継続して利用し、かつ機種変更を行う際、以下のドコモポイントを得ることができる。 紛失、水没等がなく、補償を受けなかった場合:2,000ポイント

とあったので、399×24=9,576円
引くことの2,000円で2年間で7576円の負担ということになりますね。

書込番号:14321008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2012/03/20 22:54(1年以上前)

以下は今日、自分の口コミを見つける際に目にとまった気になる口コミなのですが、もし分かる人がいましたら教えていただけないでしょうか。

2012/03/20 17:24 [14319112]
のメタボフォンさんの書き込みに
「さらに、N06-C、T01-D、SH-01D等の様に明確な初期不良が出ると例え直ぐにアップデートで解消しても、これに便乗して評価が一気に落ちることになります。」

というのがあったのですが、SH-01Dにどんな問題があったのでしょうか?またそれは完全に解消されたのでしょうか?時間があればじっくり口コミを見たいのですが、何しろ時間がないもので・・・
また、これらはどのメーカー・機種にも起こりうることで、どのメーカーでも問題解決となるファームアップなどは必ず行われ、普通に使えるようになると理解していいんでしょうか?普通に考えればそうでなきゃおかしいのですが、何処の家電店でもメディアスはやめた方が良いと言われたことも気になってます。天下のNEC製なのに・・・


また、
2012/03/20 14:34 [14318421]
のデイビット家電さん
idの移行について

Idの移行を前機種でしないまま、機種変をしてしまいました。っというか、知らなかった......。僕の勉強不足なのですが。既に、spモードで契約してしまい、iモードは外してしまっています。この場合、やはり再発行しかないのでしょうか。Iモードに再度戻し、移行作業後、spモードへっということは可能なのでしょうか?
これから、idを使用していて機種変をされるか方、是非気をつけて下さい。


という書き込みがあったのですがIDって何ですか?今まで聞いたことがないのでさっぱり分かりません。
ググっても個体識別番号?としか思えません。movaからスマホに移行する際も何かIDを引き継がなければいけないのでしょうか?


また、
FOMA(スマホも?)になるとsimカード?というものがあると思うのですが、カードは赤色にしてもらえば良いのでしょうか?
青→緑→白→赤の順に新しいとあったので。赤以外の色だと問題が生じたりしますか?

2012/03/19 22:44 [14315420]chu-ta-roさんの口コミより

いつもたくさん質問してしまいすみません。

書込番号:14321029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/21 00:53(1年以上前)

かばやきさん

>2年経つと確か無料で電池パックがもらえたと思うんですが、SHはその対象になるんでしょうか?SO-03Dは対象外で1万かかるのは承知してますが

2年以上お使いになれば対象になるかと思います。


>パソコンを自作するくらいの友達はシャープは昔からダメだと言ってるんですが・・・

これはどうでしょかね。感じ方は人それぞれですから何とも言えないです。
先日嫁さんと子供に、スマホが欲しいと言われ安かったのもありSH-12Cを購入しましたが、非常に安定している機械ですよ。
速さでは今のモデルには勝てませんが、私が見ていても問題はないかなと思うレベルです。


>ケータイ補償サービスってスマホが399円で、ただのFOMAが294円なんでしょうか?

スマホは399円になりますね。


>SH-01Dにどんな問題があったのでしょうか?またそれは完全に解消されたのでしょうか?

SH-01Dで有名になった不具合は【ガガガ問題】でしょうかね。
【ガガガ】で検索をかければ多数ヒットします。
もちろんメーカーもアップデートはしていますが、完全には直っていないのかなと思います。

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83K%83K%83K&BBSTabNo=12&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&PrdKey=K0000302320&act=input&Reload.x=30&Reload.y=11


>何処の家電店でもメディアスはやめた方が良いと言われたことも気になってます。

MEDIASは最初のN-04Cがかなり不具合が多かった事でひNECの評判が落ちているのでしょうね。
ただ今の最新機種であるN-05Dは評価も良いですし、私も店頭で触っただけですがサクサクという表現を使うのであればそうですと言えますね。
薄くて軽いのですが、全体的に角ばっていて個人的には持ちにくい印象です。

SO-03Dもちょくちょくスレが立ちますが、再起動・フリーズの嵐になる端末もあるようです。
現象が起こっている割合は低いかもしれませんが、不具合という点では起こっている事にはなりますかね。


>idの移行について

これはおサイフケータイでカード払いをしていた時のID移行の事だと思います。
ここは私は使用していないので詳しくありません。


>FOMA(スマホも?)になるとsimカード?というものがあると思うのですが、カードは赤色にしてもらえば良いのでしょうか?
青→緑→白→赤の順に新しいとあったので。赤以外の色だと問題が生じたりしますか?

今は何色を使用していますでしょうか?
スマホで青は無理だと思いますが、緑以降であれば使用できます。
ただ端末不具合などでFOMAカードの交換をして様子を見てほしいといわれたりするケースもありますね。
その時は大半が緑から白に交換してもらっているようです。
私も白ですが大きな不具合もなく使用しています。

書込番号:14321812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2012/03/22 02:14(1年以上前)

とんぴちさん

>2年以上お使いになれば対象になるかと思います。

やはり電池の面ではシャープの方が圧倒的に有利ですね。
今日は時間がとれずショップに行けなかったので、明日こそは時間を作ってと思っています。

>>パソコンを自作するくらいの友達はシャープは昔からダメだと言ってるんですが・・・

>これはどうでしょかね。感じ方は人それぞれですから何とも言えないです。
>先日嫁さんと子供に、スマホが欲しいと言われ安かったのもありSH-12Cを購入しましたが、非常に安定している機械ですよ。
>速さでは今のモデルには勝てませんが、私が見ていても問題はないかなと思うレベルです。

やはりシャープがダメってことは無いんですね。
あまり気にしないことにします。

>>SH-01Dにどんな問題があったのでしょうか?またそれは完全に解消されたのでしょうか?

>SH-01Dで有名になった不具合は【ガガガ問題】でしょうかね。

動画や音楽を再生中にガガガというノイズが入るみたいですね。
携帯ではあまり音楽や動画を見る機会は少ないと思いますが、なったら嫌ですね。
アップデートでも治らないってことは、かなり根の深いところに原因があるんでしょうね。
必ずしも時間がたてば問題は全て解決されるわけではないという事実にちょっと慎重になりそうです。

>>何処の家電店でもメディアスはやめた方が良いと言われたことも気になってます。

>MEDIASは最初のN-04Cがかなり不具合が多かった事でひNECの評判が落ちているのでしょうね。
>ただ今の最新機種であるN-05Dは評価も良いですし、私も店頭で触っただけですがサクサクという表現を使うのであればそうですと言えますね。
>薄くて軽いのですが、全体的に角ばっていて個人的には持ちにくい印象です。

そうなんですか。確かに一度信用が落ちると取り戻すのは大変ですよね。
今の機種は良いんですね。候補には入っていませんが、偏見が少し薄らぎました。

>SO-03Dもちょくちょくスレが立ちますが、再起動・フリーズの嵐になる端末もあるようです。
>現象が起こっている割合は低いかもしれませんが、不具合という点では起こっている事にはなりますかね。

SO-03Dも再起動の問題がかなり目立ってきましたしね。
この短期間でこれだけ話題になるってことは、結構初期不良率が高いのかもしれませんね。
あまり使わないうちに気付いて新品に交換してもらえれば問題ないでしょうが。
使いこんでメールやアプリが溜まってからなると嫌ですね。

>>idの移行について

>これはおサイフケータイでカード払いをしていた時のID移行の事だと思います。
>ここは私は使用していないので詳しくありません。

おサイフケータイの話なんですね。私も利用しないので関係なさそうです。

>>FOMA(スマホも?)になるとsimカード?というものがあると思うのですが、カードは赤色にしてもらえば良いのでしょうか?
>>青→緑→白→赤の順に新しいとあったので。赤以外の色だと問題が生じたりしますか?

>今は何色を使用していますでしょうか?

movaなんでカードがないんです。
スマホと普通のFOMAを2台持って、1つのカード(1回線契約)で2台使っている人もいて、カードがあるとそんな便利な使い方もできるのかーと感心してます。カード入れなければパケット代は発生しないんですもんね。

>スマホで青は無理だと思いますが、緑以降であれば使用できます。
>ただ端末不具合などでFOMAカードの交換をして様子を見てほしいといわれたりするケースもありますね。
>その時は大半が緑から白に交換してもらっているようです。
>私も白ですが大きな不具合もなく使用しています。

何色を渡されるのかはお店(担当者?)によって違うのでしょか?
検索した感じ、海外で使えるかどうかくらいの違いしか分かりませんが、別に最新の赤であるメリットは特にないのかもしれませんね。とりあえず、機種変するお店で、赤か白でお願いしてみます。

明日こそは時間作って、お店に、SH-06DとSO-03Dを触りに行きたいと思ってます。
SH-06DがSO-03D並みに画面が綺麗になっていることを祈ります。

書込番号:14326873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件

2012/03/23 01:54(1年以上前)

本日、昼に何とか時間を作って最寄りのドコモショップへ行ってきました。
SH-06D触ってきました。

感想は・・・・
めちゃくちゃ気に入りました。
画面がSH-01に比べて格段に綺麗になっており、SO-03Dよりも綺麗に見えました。
サクサク感もSO-03Dと何ら変わりありませんでした。
ワンセグもSO-03Dは時々ブロックノイズが生じるのに対し、SH-06Dはずっと一定の画質が保たれていました。
カラーが、ホワイト以外はブルーでもレッドでも色が違うのは周りの枠だけで、裏面はブラックなのがちょっと残念でしたが。ホワイトだけは背面も白なのですが、汚れが目立つのでブルーかレッドにしたいのですが。

最初に声をかけた店員は、だんぜんSO-03Dを進めると言っていましたが、つっこんで聞くと、あまり根拠はなさそうでした。スペックが高いとは言っていましたが。
そのあと、詳しい店員と話し込んだところ、やはりシャープは不具合が多いと言われました。ソニーはサムソンなどと同様、海外でも実績があり、安定しているが、シャープは国内だけの狭いシェアなので実績に乏しいとのこと。もし、問題が生じてもSO-03Dには変更できないから、私はSO-03Dを薦めますと言われました。
また、SH-06Dはnottvに対応しているため、その関係でどんな不具合が生じるか予測できないとも言われました。基盤などが違うのかと聞いたらそうだと言われ、確かに、スマホ初のnottv仕様なので、これまでのスマホとはいろいろ違う点があるのだろうし、その辺が悪さをしたらという不安が残りました。

ただ、その店員さんもSH-06Dは殆ど触ったことがなかったらしく、ワンセグの映りなどを比較してみてと頼んだところ、本当に画面が綺麗だと感心していました。youtubeの動画なども綺麗だなぁと言ってました。いろいろ触っていて、店員さん自身が楽しんでる感じでした。

本当は、SH-06Dに即決したいのですが、やはり店員さんの言葉が引っ掛かります。
皆さんどう思われるでしょうか?
ガガガの症状が治っていない機種もあるようですし、ハード的な問題があったらどうしようもないなと感じました。
ただの初期不良で交換で解決できれば良いんですが・・・

また、家電量販店などでは、SO-03Dも実質無料だったのに対し、今回行ったドコモショップでは、FOMAからの変更と同額で、両方とも7万近くすると言われたのにはびっくりしまた。5万2500円の割引券があるので2万以内では買えるのですが、あほらしくて他のショップか家電量販店で買おうと決めました。
ちなみに、地元は機種台がただになるだけのところばかりで、たまに行く池袋のビックカメラは10%のポイントと、1万だか1万5千円相当のフォトフレームが付くと言われました(SO-03D、フォトフレームはネットで検索したら3千円くらいでしたが)明日電話で確認しますが、たぶん、SH-06Dも同じような条件になると思います。
池袋でこれよりもお得なショップってあるでしょうか?

書込番号:14331796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2012/04/04 00:20(1年以上前)

少し前に別のスレで報告しましたが、無事、SO-03Dを購入しました。
みなさんありがとうございました。

書込番号:14389411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング