『デコメ絵文字を入力する時』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『デコメ絵文字を入力する時』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デコメ絵文字を入力する時

2012/04/10 15:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:21件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

こんにちは。いつもこちらを拝見し勉強させていただいてます

SPメールなのですが、キーボードの中にある「123と顔マーク」を長押しすると、
絵文字・記号・(^o^)のタブが出てくると思います。
その並びの右端に、「デコメ」というタブが出てくる時と出てこない時があります。(タブというか、少し浮いているボタンという感じです)

キーボードのすぐ上にある装飾やデコメのところからいってもデコメが動かないため、同じようなものがあると決定して動かしてみないとどんなデコメか分からないので面倒です。

たまにでるデコメのタブから入ると動くのでとても選びやすいのです。でもたまにしか出てこない…

違う機種を使っている知人も同じような状況で、ドコモショップで初期化しても変わらなかったので新品交換となったそうです。
よく聞くSPメールのバグかな?程度に思っていましたが、端末の不具合なら私も交換対象なのかな?と期待しています。

タブの話を聞いたことがないので、みなさんはどうなのか気になって質問させていただきました。
お手数をおかけしますが教えてください。





書込番号:14418008

ナイスクチコミ!0


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/04/10 15:57(1年以上前)

違う機種?と言うより、文字入力ソフトによっては出ないものも有りますよ。
この機種のPOBOXでは、SPモードメールの本文入力中のみ出ます。件名やアドレス入力時には出ませんね。もちろん使えないGmail等では出ませんね。
つまりは使えるときだけ出るようになっているようですね。ある意味当たり前な仕様だと僕は、思いますが…(^o^;)

書込番号:14418063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/10 17:06(1年以上前)

Mootさん
返信ありがとうございます


件名入力などでデコメを使えないのは分かりきっていますのでその点は大丈夫です。
勘違いしているのではありません

Gmailも使いませんし、使いたいのはSPメールの本文入力の時のみです

私もPOBOXを使ってますので、Mootさんは当たり前に出るということは、私の端末に不具合があるということですね…

書込番号:14418243

ナイスクチコミ!1


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/04/10 17:18(1年以上前)

端末不具合を疑う前に、SPモードメールアプリを再インストールしてみてはどうでしょうか?
アンインストールするとメールが消えますので、バックアップを取ってから実行してください。

書込番号:14418276

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/04/10 17:27(1年以上前)

マッシュルームアプリのdocomoえもじ?をいれた人が出なくなったとの話を聞きましたが、僕は問題なく使えているので、記載されていますが、一度インストールし直すのも手かも知れませんね。

書込番号:14418306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/10 18:55(1年以上前)

機種不明

画像を貼り付けておきますが、これのことですよね?
私も出るときと出ないときがあります。

もしかしたらですが、タスクキラー系のアプリをいれてませんか?
私はFastRebootをいれています。
メモリー開放したときに毎回ではありませんが、表示が消えたり、あと装飾横のデコメを押したときに配列が変わっていることがあります。
これが原因かどうかはわかりませんが、私の場合は大半がReboot後に起こっているのでこれが原因かなと思っています。
配列が変わってもデコメはが消えているわけではないので、あまり気にしていませんが(^^;

違ったらスルーしてくださいね。

書込番号:14418628 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:15件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/10 19:46(1年以上前)

「123と顔マーク」を長押しすると、絵文字・記号・(^o^)・デコメのタブが出てくるのはPOBOXの機能なので、アプリケーション管理→全て→POBOXのデータ消去を試してみました?

ただ、予測変換の履歴などが消えてしまうので、注意して下さい。

書込番号:14418805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/10 21:37(1年以上前)

LBS09さん
返信ありがとうございます

以前にも一度アンインストールしてからまたインストールし直しても変わらず、先ほど再度やってみましました。
またデコメのボタンが復活しましたが、電源入れ直すと消えてしまってました…

書込番号:14419407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/10 21:39(1年以上前)

Mootさん
返信ありがとうございます

再度インストールし直しましたがダメでした…

上と返信内容重複してしまいましたね

書込番号:14419424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/10 21:47(1年以上前)

とんぴちさん
返信ありがとうございます

よく書き込み拝見して参考にさせていただいてます


タスクキラーは入れていません…
とんぴちさんも同じなのですね

最初に書いた知人はAQUOSphoneなのですが、POBOXでなくても同じ症状ということは、SPメールがおかしいのでしょうかね?

書込番号:14419464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/10 21:49(1年以上前)

ポールスミヌさん
返信ありがとうございます

先ほどデータ削除やってみましたが、変化なしでした…
アドバイスありがとうございます

書込番号:14419471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/10 22:01(1年以上前)

それと、先月19日に購入してからフリーズや再起動など全く無かったのですが、先日のアップデートの通知が消えず気になるのでアップデートしてみました。

その数時間後に初めて再起動してしまい。同じ日には、スリープで放置してたのに端末が熱くなっていて画面真っ暗のままウンともすんとも言わなくなってしまい…
どのボタンも反応なし、充電器も反応なし、最後に電源ボタン+ボリュームボタンで再起動できましたが、何だか怖くなってしまいました

それまで快適だったのに逆に悪くなってしまった感じで

みなさんはアップデートして問題ありませんでしたか?

書込番号:14419546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/04/10 22:10(1年以上前)

今日、SPメールアプリのアップデートがありました。
旧アプリを保存してから、アップデートで改善されませんかね?

書込番号:14419612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/10 22:15(1年以上前)

ラガスコさん

>最初に書いた知人はAQUOSphoneなのですが、POBOXでなくても同じ症状ということは、SPメールがおかしいのでしょうかね?

SPモードメールの評価にもデコメが消えたようなコメントもありますね。
端末不良ではないと思います。
SPモードメールが原因かもしれませんね。

そうであればアップデートで改善してくれるといいですが。
気長に待つしかないですかね。


こちらはアップデート後も特にフリーズや再起動等の不具合はありません。

書込番号:14419647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/10 23:09(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん
返信ありがとうございます

SPメールアプリは最新にしてあります

一度は「デコメ」と出るのですが、試しに電源切って数分休ませてから電源入れ直して見てみると、消えてしまってます…
そして、そのうち日常で電源切って入れてとしていて、気まぐれに出現します

問題ない方もいらっしゃるのは羨ましいです(>_<)

書込番号:14419969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/10 23:18(1年以上前)

とんぴちさん
返信ありがとうございます

とんぴちさんの端末はアップデート後も問題ないのですね


他にデコメが動いている状態で選択できる方法があればいいのですが…
装飾やデコメから入っても、ただの静止画状態ですもんね

ドコモさんに期待して、どの端末でも表示されるようにアップデートで改善されるの待ちます(>_<)



書込番号:14420033

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/04/11 00:07(1年以上前)

友人に、携帯開発に関わる仕事をしていたり、docomoショップ勤務の友人が居るので、少し聞いてみると『文字入力ソフトは、SHARP系端末に入っているiWnnをベースに開発しているPOBOXなので、SHARP系端末で起こる、文字まわりの不具合がPOBOXでも起きる可能性は高い。今回の件はひょっとしたら自身で追加でデコメ絵文字やピクチャーを追加していないだろうか?当該の機能が追加デコメには対応していないので、追加が有ることを検知するとエラーになり、当該の機能が立ち上がらなくなっている可能性も疑われる。』とのことですね。この場合はソフトウェア更新待ちになりますが、対応するとしたらiWnnの方からになるだろうから、かなり先になる可能性が高いとのことですよ。
蛇足ですが、ATOKにはこの機能はないようですが、ATOKベースの富士通端末の最近の機種に採用されている『NX!impact』では、例えば「ゆき」と入力すると、「ゆき」に関連するドコモ絵文字と、デコメ絵文字やデコメピクチャーを(デコメ関連はプリインのもののみ出ます。)変換候補に表示してくれるんですが、この機能が欲しいなぁと、僕は時折思いますね。

書込番号:14420288 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/11 21:05(1年以上前)

Mootさん
返信ありがとうございます

とても詳しいお話ありがとうございます。
SHARPと元は同じなのですね!知りませんでした

AQUOSphoneの知人は交換してもらえたのは、良い傾向かな?改善されるの期待します。



SPメールのアプリをインストールし直したりしたんですが、 前より反応が悪くなりました

メールを読んで、メニューを押して出た[返信]を押すと、切り替わるまで三秒はかかるようになってしまいました(T-T)
画面が切り替わる時も、一瞬真っ暗になってスムーズではなくなり…

なかなかうまくいかなくて難しいです(T-T)

書込番号:14423577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/12 01:37(1年以上前)

ラガスコさん

>メールを読んで、メニューを押して出た[返信]を押すと、切り替わるまで三秒はかかるようになってしまいました(T-T) 画面が切り替わる時も、一瞬真っ暗になってスムーズ ではなくなり…

これは私も思いますね。
3秒とまではいきませんが、返信を押してから一呼吸おくような感じです。
10日のアップデート後からですね。
切り替わりで真っ暗になることはないですけれども。

SPモードメールはまだまだ改善の余地ありですね。
初期の頃に比べるとだいぶ使いやすくはなってきましたが(^-^;

今後に期待しましょう。

書込番号:14424752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/14 11:10(1年以上前)

とんぴちさん
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

やっぱりアップデート後から反応が鈍くなったようですね
でも少しずつ良くなっているようなので、今後に期待しながら使っていきたいと思います(^-^)

どうもありがとうございました

書込番号:14434016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング