『パケ代節約』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パケ代節約』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信40

お気に入りに追加

標準

パケ代節約

2012/04/14 22:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:4件

4月1日から、パケット代節約生活にチャレンジしています(笑)
パケ代節約したいと思っていらっしゃる方の参考になればと思い、
自分の方法を書き込みさせていただきます。

普段は、「データ通信を有効にする」はチェックを外し、
アカウントと同期の「バックグラウンドデータ」のチェックを外します。
これで、パケット通信は行われません。
メールが届いたときだけパケットにつなぎ、メールを確認します。
本当は「データ通信を有効にする」のチェックだけ外せば通信は行われないのですが、
メールを確認する時にパケット通信を行う場合、「バックグラウンドデータ」に
チェックされていると、勝手にいろんな通信を行うので切っておきます。
自宅にはwifi環境が整っていますので、通信は自宅で思う存分使えます。

この方法で4月13日現在、パケット量468パケットで37円しか使っていませんw
パケホーダイダブルの無料通信分が372円分あるので、パケ代は無料ですw
下記は私の料金プランです。

プラン:タイプバリューSS ( 980円)
    spモード     ( 315円)
    パケホーダイダブル( 390円)
    ユニバーサル料  (   5円)
    現在の金額    (1691円) 1円はどこから来た?ww

皆様のご参考になれば幸いです。とっくにご存知ですかね?失礼しました。。

書込番号:14437109

ナイスクチコミ!8


返信する
Mask99さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/14 23:27(1年以上前)

パケット節約してたらスマホの面白さが半減するような・・・
パケホーダイフラットで使いまくるほうが使用パケット数をお金に換算すると
凄くお得だと思います(^^)

書込番号:14437419

ナイスクチコミ!14


titanbikeさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/14 23:32(1年以上前)

メールだけなら3Gで受信してもパケット代がかからないんですね。
今度試してみます。

私は携帯の電話は家族にかける以外は、ほぼ受信専用にしているので、

FOMAタイプシンプルバリュー(ファミ割MAX50)743円
パケホーダイシンプル 0円(パケットはすべてWIMAX経由)
SPモード300円
ユニバーサルサービス料 5円
eビリング割引料 −100円
+ 消費税
-------------------------------
合計 約995円

3Gのほうがつながる範囲は広いのですが、少しでも安くということで
仕方なくWIMAXで使用しております。(WIMAX@Nifty3420円ー762円割引)

携帯とWIFIルータの二つの電池を気にしなければいけないので少し面倒ですが、できるだけ
安くという方には、こんな使い方もあるかもしれません。

他にもっといい方法あれば教えてください。

書込番号:14437452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2012/04/14 23:43(1年以上前)

書かれている事は、よく分かります。
これから読んで、気分を害されたら、すみません。
ある意味、細かく計算するのは、無駄です。
設定はその通りで間違いがありません。
メールだけなら、パッケットが多くはありません。
しかし、例えばYahoo!のHPのトップを、1回見ただけで、かなりパケット数が発生します。
安くあげるには、3Gを使わず、WiFiの常用しか、ないと思います。
定額の上限を残して、使うのは難しいです。
意外にパケット数が、発生しますから。
料金だけ考えれば、定額料金の安い会社と、契約するしかないでしょう。
ただ、近年のスマホ普及により、個人のパケット数が増大して、全体の設備を圧迫しています。
海外では、定額料金の改定が、起きています。
日本でも、そう遠くはないと思います。

書込番号:14437517

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/14 23:54(1年以上前)

titanbikeさん

間違わないように! 3Gでメール受信すると、パケ代いります。
スレ主は、パケホダブルの中に納まっているだけです。
WiMAXつかっているなら、メールは、WiFiで受信しておけばよいのでは?

書込番号:14437581

ナイスクチコミ!4


02822525さん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/15 00:17(1年以上前)

☆浜ちゃん☆さん
初期設定は別ですが、メールチェックもWi-Fiでできると思います……。


まいばさん

titanbikeさんはタイプシンプルなので、spモードメールに限って通信料はかかりません。
=====
スマートフォンをご利用のお客様へ
メール使いホーダイでのメール無料対象は以下となります。
※パケット通信料が無料となるメールは、スマートフォンにて送受信するspモードメール、mopera Uメール(mopera Uのスマートフォン定額対応アクセスポイントを利用したmopera Uメールのみです)が対象となります。
===== http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/ より引用


titanbikeさん

個人的にはb-mobileのイオン専用(月980円)かU300(半年購入で月当たり2400円)を使うのがいいかと。
トラフィック制御はきついですが、WebとGmailなら問題ないかなと。

書込番号:14437710

ナイスクチコミ!3


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/15 00:42(1年以上前)

02822525さん

ご指摘、ありがとうございます。
ドコモの料金体系、ややこしいですね。最近、ドコモを使用するようになったので、まだ、頭に入っていません。

私の場合は、パケホーダイダブル2ですが、月々サポートで、0円運用です。
パケットは、使わないようにしています。(auの端末でテザリング運用)

書込番号:14437829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/04/15 00:46(1年以上前)

02822525様

家にいるときはメールはWIFIでチェックしていますよ。
外出時にメールが来たら、3Gでチェックしているのですw

アプリの更新等も家のWIFIで行っています。

WIFIと3Gをうまく活用して、パケ代節約に成功していますw

書込番号:14437841

ナイスクチコミ!1


titanbikeさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/15 01:42(1年以上前)

皆様いろいろ教えて頂きありがとうございます。

02822525さんのおっしゃるようにBmobileのプランも考えましたが、
親に毎月長電話をするために、docomo回線でないと無料にならないため、
キャリアを変更することはあきらめました。

今現在は、私もWIFIのみでSPモードのメールを使用しております。
たまに、仕事でWIMAXがつながらないところに行くため、その時だけ3Gでも送受信できると
便利だなと思っていました
SPモードメールだけ自動で送受信してくれるアプリとかないですよね。


書込番号:14438050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/15 11:59(1年以上前)

そういう方はスマートフォンでなく、フィーチャーフォンでよいんでは、と思えてならない。

書込番号:14439366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


LuckyAirさん
クチコミ投稿数:22件

2012/04/15 12:21(1年以上前)

・Cメール(ショートメール)だと、3G=OFFのままいつでもどこでもメールできます。通話回線を使っているらしいです。通信料は発生しますが、WiFi運用で3Gを使わないと割り切ると無料分がまるごと残るので、Cメール代¥0にできます。

・バックグラウンドデータが常にOFFで運用し続けた場合、アップデートや同期データなどがたまったりして、3GをONにして該当アプリがフォアグラウンドになった場合にパケットが発生する可能性があるかもしれません。そこで3G=OFFでWiFI運用時は、バックグラウンドデータ=ON、自動同期=ONがいいと思ってそうしています。
なので理想は、

3Gでメールを取りにいくとき
 @自動同期をOFF
 AバックグラウンドデータをOFF
 Bデータ通信(3G)をON

3Gでメールをとった後、
 Cデータ通信(3G)をOFF
 DバックグラウンドデータをON
 E自動同期をON

なのですが、面倒なのと、切り替え間違いの可能性があるというデメリットがあります。3つの設定変更を自動で行うアプリもないようです。スレ主さんのようにバックグラウンドと自動同期をともにOFFのままというのも人によっては良いかも知れませんが、アップデートや同期を手動でやる手間が発生します。

 ・・・そこでいまどうしているかというと、3Gは使わないと割り切り、Cメールメインです。無料通信料が丸ごと残るのでCメール代も¥0です。一応SPモードメールやGメールもありますがWiFi時にしか使えないのでサブです。添付ファイルはSPやGmailやPCメールで送って下さい後で見ますから、です。

あと、常にWiFiだと電気を食うので、

 充電中はWiFiを切らない設定
 またはウィジェットでWiFiを手動でON/OFF

にすると電池が持つと思います。前者だと、スリープでWiFi=OFFになって電気節約、充電時にアップデート等・・・、なので前者でやってます

スマホは3Gでネットする以外にも沢山の機能があります。お金をつぎ込めないので、3G無しの運用で楽しんでます。

・いまDocomoの公衆無線LANの無料キャンペーンやってるので、契約しておくとスタバなどに入ればWiFiが使えます。その際の設定も、3Gを全く使わずにできます。(DSでは、3Gでつないでやって下さい、と言われるかも知れませんが、3G無しでもできます。)

書込番号:14439435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2012/04/15 12:42(1年以上前)

揚げ足を取るようですみませんが、混同しないように一応書いておきます。

Cメールはauが提供するSMS(ショートメッセージサービス)です。
http://www.au.kddi.com/cmail/index.html

docomoでは普通にSMS(ショートメッセージサービス)ですね。
(Cメールとは言わないです。auのみちょっと特殊)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/sms/index.html

docomoのSMSとauのCメールは微妙に仕様が違います。

書込番号:14439521

ナイスクチコミ!1


titanbikeさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/15 15:13(1年以上前)

LuckyAirさん

ありがとうございます。
しばらく教えて頂いたように下の設定でやってみようと思います。


3Gでメールを取りにいくとき
 @自動同期をOFF
 AバックグラウンドデータをOFF
 Bデータ通信(3G)をON

3Gでメールをとった後、
 Cデータ通信(3G)をOFF
 DバックグラウンドデータをON
 E自動同期をON

SMSですか。スマートフォンにしてからはSMSのことをすっかり忘れておりました。
キャリアが同じだと使えそうですね。こちらも使用してみます。

書込番号:14440002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2012/04/15 16:47(1年以上前)

SMSは昨年7月13日から各社相互接続しているので、他社宛にも送る事が出来ます。
微妙に仕様が違うので注意報が必要ですが。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1106/01/news086.html

書込番号:14440262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2012/04/15 21:09(1年以上前)

私もメール送受信時のみ3Gオンで、パケット節約しています。
私はパケホーダイシンプルですが、スレ主さんと同様、3Gオンで若干(数十円)のパケット代が発生しています。
パケット代0円にするのは、なかなか難しいようです。

色々と実験してみたところ、バックグラウンドデータのオンオフを繰り返した後に3Gオンすると、パケット代が少し発生するような気がしています。
何らかの情報を送受信しているのかもしれません。
まあ数十円程度なら、気にならない程度だとは思いますが。

最近ポケットWiFiなどを使っても安く運用できるようなので、色々と調べてみると良いと思います。
パケット節約については、以下のサイトも参考にして下さい。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:14441393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2012/04/15 22:07(1年以上前)

☆浜ちゃん☆さん、こんばんは。

☆浜ちゃん☆さん 2012/04/14 22:40 [14437109]
>この方法で4月13日現在、パケット量468パケットで37円しか使っていませんw
>パケホーダイダブルの無料通信分が372円分あるので、パケ代は無料ですw

今月のパケット使用量を単純に推定すると、\37*30/13=\85 相当になりますが、\85 のために \372 を払うのはもったいないですね。

たとえば4月30日付で、現在のタイプSSバリューからタイプシンプルバリュー(月額\780)に契約を変更すると、同月内でそれら両方の契約が存在する場合にはパケホーダイダブルの契約が無効になりますので、\85 を支払う代わりに \372 を支払う必要がなくなり、税込で \301 ほど安くなります。

基本使用料も日割り計算で \7 ほど安くなりますので、現在の支払総額見込み \1,691 に対し、\1,383 ほどになると思います。eビリング割引を利用していれば \1,278 になるのですが、☆浜ちゃん☆さんはそうではないようですね。

ただしタイプSSバリューで付与される無料通話が日割りで減額されます(少しですけどね)。一方、もし無料通話があまりがちなのであれば、4月30日ではなくもう少し早めに契約変更をすれば、それだけ更に安くなります。もっともこれは微々たるものですが、変更後は自動的にメール使いホーダイになりますので、上記パケット代推定額 \85 が、更に安くなる可能性もあります。ってこれもたいした額じゃありませんけどね。

上記、私は専門家ではありませんので間違いがあるかも知れませんが、お試しを。

書込番号:14441738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2012/04/19 19:02(1年以上前)

私もtitanbikeさんやガンバロイドさんと同じく「メール使いホーダイ」に入っていてここ数ヶ月パケット代はほぼゼロです。(最近spモードメールのトラブルで若干パケットを失いました)
モバイルルーター持ってないので完全Wi-Fi運用です。自宅ではフレッツ光+Wi-Fiルーター、外では公衆Wi-Fiを活用しています。無料のものも沢山あります。
私は無料Wi-Fiに加えて有料のdocomo Wi-Fi、Wi2 300を契約しています。普段の行動範囲にAPは潤沢にあるのでWi-Fiのみでも困ることはありません。3G無しでもスマホの機能を思う存分堪能出来ます。

参考:
FREESPOT 無料
http://freespot.com/
7SPOT 無料
http://webapp.7spot.jp/
LAWSON Wi-FI 無料
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/
FreeMobile 無料
http://www.freemobile.jp/
docomo Wi-Fi 月額315円
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/
Wi2 300 月額380円
http://300.wi2.co.jp/

書込番号:14457721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/29 03:36(1年以上前)

私もパケ代を節約したいと思っているのですが、
今のところ自宅と会社ではWifiを使うようにしていますが、ドコモショップの店員に、Wifiじゃなく、3G?でメールを受信しただけで、色んなアプリなどのデータを受信するので、一気にパケ代上限に行くと言われました。
なので、Wifiのみで運用して、メールやブラウジングはWifi環境のあるところだけでやろうと思っています。
ですが、ずっとWifiにしていると電波を探して電池を食いそうですし、電話の着発信、メールの受信は常時できる状態を維持しつつ、Wifi以外の通信が発生しない方法を探しています。


☆浜ちゃん☆さん

>メールが届いたときだけパケットにつなぎ、メールを確認します。

データ通信を行っていないのに、メールが届いたとはどうやって分かるのでしょうか?
試しに、WifiをOFFにして、書かれている「データ通信を有効にする」、「バックグラウンドデータ」のチェックを外した状態で、スマホにメールを送ったところ受信されませんでした。センター問い合わせをしても無反応でした。
結局、WifiをONにして受信しました。
ここが今一つ理解できてません。

>メールを確認する時にパケット通信を行う場合、「バックグラウンドデータ」に
>チェックされていると、勝手にいろんな通信を行うので切っておきます。
>自宅にはwifi環境が整っていますので、通信は自宅で思う存分使えます。

Wifi環境があるときにチェックを入れれば、必要なデータはその時自動で受信できるという事でしょうか。
バックグラウンドデータもずっと受信しないと何か不具合が生じるのでしょうか?

>この方法で4月13日現在、パケット量468パケットで37円しか使っていませんw

こういった通信料(量)はどうやって知る事が出来るんでしょうか?
ドコモには直近3日間のデータしか分からないと言われました。



LuckyAirさん

>3Gでメールを取りにいくとき
> @自動同期をOFF
> AバックグラウンドデータをOFF
> Bデータ通信(3G)をON

>3Gでメールをとった後、
> Cデータ通信(3G)をOFF
> DバックグラウンドデータをON
> E自動同期をON

自動同期と言うのは、アプリなどが勝手に通信して同期しようとする事ですよね?これをONにしてしまうと、Wifiでないとパケット代が発生するのではないでしょうか?
3Gでメールを取りに行く時はパケット代は発生するのですよね?

>常にWiFiだと電気を食うので、

Wifi環境が無い時にWifiをONにしていると電波を探して電池を食うのは分かるのですが、Wifiに接続できる環境でもWifiをONにしていると電池を食うのでしょうか?



マグドリ00さん

無料のWi-fiも沢山あるんですね。
ただ、ドコモ以外はアクセスできる場所がかなり限定されますね。
駅で電車を待っているときや電車の中で繋ぐにはやはりドコモのWifiが必要なのでしょうか?ドコモは将来有料になるのが痛いですね。

書込番号:14497324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2012/04/30 11:59(1年以上前)

かばやきさん、こんにちは。

私は通常モバイル Wi-Fi ルーターを使用しているので、SPモードメール以外は 3G 通信を使用しないようにしています。

>ドコモショップの店員に、Wifiじゃなく、3G?でメールを受信しただけで、色んなアプリなどのデータを受信するので、一気にパケ代上限に行くと言われました。

店員はそう言いますが、使いかた次第で、(メール自体のパケット料を除き)たとえば数十円程度で済ますことは可能だと思いますよ(実際に 3G のみで1か月間試したことはないですが)。

>データ通信を行っていないのに、メールが届いたとはどうやって分かるのでしょうか?

データ通信をオフにしていても、SPモードメールセンターにメールが届くと、SMS(3G回線)を通じて、着信したという情報が端末に届きます。そのときに Wi-Fi 通信が確立していれば、端末はサーバーに問い合わせに行き、メールはその時点でダウンロードされます。ここで3Gのパケット代はかかりません。

もし Wi-Fi が有効でない場合は、青いLEDが点滅するはずです(そうならないとすると、なにかがおかしいです)。それを見て、Wi-Fi 環境にない状況であれば、3G をオンにしてメール問い合わせをすれば良いです。

なお、「バックグラウンドデータ」は、SPモードメールの送受信についてはオンもオフも関係ありません。

>こういった通信料(量)はどうやって知る事が出来るんでしょうか?

My docomo はご存じないでしょうか?アカウントを取って、ログインして探してみてください。

>自動同期と言うのは、アプリなどが勝手に通信して同期しようとする事ですよね?これをONにしてしまうと、Wifiでないとパケット代が発生するのではないでしょうか?

データ通信がオンであればその通りです。オフであれば発生しません。自動同期を必要とするアプリを多用する場合は、Wi-Fi ではなく素直にパケット定額プランにされるほうが便利でしょう。

>Wifi環境が無い時にWifiをONにしていると電波を探して電池を食うのは分かるのですが、Wifiに接続できる環境でもWifiをONにしていると電池を食うのでしょうか?

私は Wi-Fi はオンにしっぱなしです。Wi-Fi のないところでは電波を探して電池を食いそうなものですが、電源管理アプリで見ると、気にするレベルではないです。W-Fi 通信が確立していれば、当然電気を食うはずですが、それはどうしようもないですし、そんなには食わないようです。

書込番号:14502214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/01 03:58(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん

こんばんは
モバイル Wi-Fi ルーターがあれば何処でもWifiを使えるのでパケット代を0円に出来て良いですよね。家のインターネットもWifiルーターで賄えるなら私も持ちたいのですが、Wifiルーターを外に持ち出すと、家にいる家族がネットを使えなくなるようなので断念しました。

SPモードメールも設定すればWifiで送受信できますよね。

>店員はそう言いますが、使いかた次第で、(メール自体のパケット料を除き)たとえば数十円程度で済ますことは可能だと思いますよ(実際に 3G のみで1か月間試したことはないですが)。

具体的にどうすれば良いのでしょうか?

データ通信をオフにしていても、Wifiがあれば普通に受信し、Wifiがなく、全く通信できない状態でもLEDが光るんですね。そうなるためには何かしら通信しなければ無理だと思うのですが、その辺はどんな原理になってるんでしょうか?

>それを見て、Wi-Fi 環境にない状況であれば、3G をオンにしてメール問い合わせをすれば良いです。

3Gとは「データ通信を有効にする」にチェックを入れると言う事ですよね。
確かに、LEDが青く光った後に、これにチェックを入れるだけでメールを自動で受信しました。「バックグラウンドデータ」はOFFのままでOKでした。LEDが青く光った後に、「データ通信を有効にする」にチェックを入れてメールをチェックするだけでは、メール以外の通信は絶対に発生しないのでしょうか?

My docomo ログインしてみました。請求額とかパケットの量とかもわかりますね。
たいして使っていなくてもかなりパケット代が発生してますね。4、5月は請求額が7千〜8千くらいいっちゃってます(悲)

これはWifiを使っていてもWifiの無い環境で「バックグラウンドデータ」や「自動同期を有効にする」にチェックが入っていたんでしょうかね?この2つを外しておけば一切パケット代は発生しませんか?

>>自動同期と言うのは、アプリなどが勝手に通信して同期しようとする事ですよね?これをONにしてしまうと、Wifiでないとパケット代が発生するのではないでしょうか?

>データ通信がオンであればその通りです。オフであれば発生しません。自動同期を必要とするアプリを多用する場合は、Wi-Fi ではなく素直にパケット定額プランにされるほうが便利でしょう。

Wifiが無いところでは同期もチェックを外しておいた方が良いという事ですね。アプリはまだドット落ちをチェックするものしか入れてません。アプリを入れる際は同期機能があるのかよくチェックしたいと思います。

今は、月々サポートを受けるため、パケホーダイダブル2に加入しています。
なので、最も安くできれば、FOMAタイプSSバリュー (980円)、パケホーダイダブル2(2,100円)、spモード(315円)、ユニバーサル料(5円)、ケータイ補償(380円)、計3,780円になりそうです。
通話よりメールがほとんどなので、メール使いホーダイにすれば、200円安くなるかもしれませんね。

忘れようにも憶えられないさんは、モバイル Wi-Fi ルーターをお持ちなので、常にWifi通信が確立している状態ですよね。どれくらいスマホを使われるのかによって全然変わってしまうと思いますが、電池は大体どれくらい持ちますか?
私は常時Wifiオンでもあまり使わなければ2日くらい持ちます。

書込番号:14505575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2012/05/01 20:38(1年以上前)

>かばやきさん

問いかけにお答えします。

http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan/index.html
docomo Wi-Fiが無料になるのは条件があり、パケ・ホーダイ フラットかパケ・ホーダイ ダブル2に契約している必要があります。
私はパケ・ホーダイシンプルなのでdocomo Wi-Fiに月額315円支払っています。

> ただ、ドコモ以外はアクセスできる場所がかなり限定されますね。

お住まいの場所にも寄りますがWi2 300はアクセスポイントがかなり多いです。
最近はローソンやサークルKサンクスも対象になりました。

> 駅で電車を待っているときや電車の中で繋ぐにはやはりドコモのWifiが必要なのでしょうか?

駅のホームで使えるのは一部の私鉄だけでJRは使えません。(山手線除く)
また電車の中では使えません。

書込番号:14508166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2012/05/01 23:36(1年以上前)

かばやきさん、こんばんは。

>全く通信できない状態でもLEDが光るんですね。そうなるためには何かしら通信しなければ無理だと思うのですが、その辺はどんな原理になってるんでしょうか?

データ通信をオフにしていても電話が着信するのと同じ仕組みです(つまり圏外だとダメですよ)。

>たいして使っていなくてもかなりパケット代が発生してますね。4、5月は請求額が7千〜8千くらいいっちゃってます(悲)

基本的なことですが、データ通信をオンにするのは、やむを得ない場合・短時間だけにします。典型的にはSPモードメールの送受信ですね。あとは、スマホ用の駅探くらいなら1回10円レベルと思います。

メールは写真添付や重いデコメがなければ1通1円のレベルですから、普通の使いかたであれば「7千〜8千」にはなりません。意図しない通信が行われているはずですね。

私がやっているのは下記ですが、細かくは説明しきれませんので、上の書き込みを読んだり、ググってみて下さい。

1.アプリなどの自動同期は Wi-Fi 接続時限定に設定、もしくはオフ。
2.アプリ自体の自動更新についても同様(Google Play ストアで設定)。
3.「現在地情報とセキュリティ」で「無線ネットワークを使用」をオフ。
4.データ通信をオンにするときはバックグラウンドデータがオフであることを確認。
5.ひまなときは、データ通信をオンにする前に、端末をシャットダウン・再起動。

5.は、起動しているアプリを確実に停止するためです。これでもパケット漏れは「ゼロ」にはなりませんが、一回当たり0〜数パケット程度には収まっているので、1日10回オン・オフしたとして、パケット漏れは月数十円ではないかと想像しています。

長くなったので一旦切ります。

書込番号:14509071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2012/05/01 23:43(1年以上前)

続きです。

>今は、月々サポートを受けるため、パケホーダイダブル2に加入しています。
>なので、最も安くできれば、(中略)計3,780円になりそうです。

私は、titanbikeさんが書かれているのと同じプランで、月995円 が基本です。SPモードメールは3Gでも使います。このプランだと自動的に「メール使いホーダイ」になりますので、写真添付やデコメも無料です。

>通話よりメールがほとんどなので、メール使いホーダイにすれば、200円安くなるかもしれませんね。

「メール使いホーダイ」にするには「月々サポート」を諦める必要がありますよね。私の場合は諦めたほうがかなり得だったので上記プランにしました。「月々サポート」は巧妙な仕組みですが、Wi-Fi 運用と定めたら、思い切って諦めることも検討すべきです。最近はサポート額が大きいので、悩ましいですが。

>忘れようにも憶えられないさんは、モバイル Wi-Fi ルーターをお持ちなので、常にWifi通信が確立している状態ですよね。どれくらいスマホを使われるのかによって全然変わってしまうと思いますが、電池は大体どれくらい持ちますか?

先に Wi-Fi は常時オンと書きましたが、常に Wi-Fi が確立しているとモバイルルーターの電池が多分半日くらいしか持たないので、スリープ時は Wi-Fi は切る設定にしています(誤解させてすみません)。

スマホ本体が3G通信をする頻度が少ないせいか、スマホの電池は3〜5日持ちます(私が使用しているのは HD になる前の acro ですが)。

私は EMOBILE G4 を使用していますが、docomo の 3G よりかなり高速ですし PC でも使えるので、私には必携です。ご自宅の回線も含めて安くしたいなら、同じプロバイダで ADSL も契約すれば、恐らく合計月5千円位(プラス docomo へ千円位)で、モバイル+ご自宅で、ネットを使い放題です(モバイルルーター2台でもいいかも)。詳細はご自分で調べてみて下さい。

書込番号:14509111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/02 03:20(1年以上前)

マグドリ00さん

こんばんは
ドコモのホームページの説明、ちょっと分かりづらいですよね。
期間限定でdocomo Wi-Fiが無料になってるのは知ってました。私はパケホーダイダブル2なので、来年3月末まで無料ですね。

>私はパケ・ホーダイシンプルなのでdocomo Wi-Fiに月額315円支払っています。

315円払ってもパケット代がほぼ0円なら物凄くお得ですよね。
パケ・ホーダイ フラットならそれだけで5,460円ですから、5,145円も節約できる事になりますよね。

>お住まいの場所にも寄りますがWi2 300はアクセスポイントがかなり多いです。
>最近はローソンやサークルKサンクスも対象になりました。

ドコモのホームページには何処にも書かれてませんが、ドコモのWifiはWi2 300というものなのでしょうか?
Wi2 300でググるとドコモとは全然関係なさそうなホームページがありますね。
ドコモがこの会社のWifiをドコモWifiとして提供しているという事なのでしょうね。
http://300.wi2.co.jp/

ソフトバンクは、お父さん犬のマークがあるので非常に分かりやすいですが、ドコモの場合は、ドコモのマークは無く、
http://300.wi2.co.jp/area/2/
この3種類のいずれかがあれば使えると言う事でしょうか?
今後、移動する際に色々チェックしてみたいと思います。

電車を使うときは乗り換えなどを調べる以外にメールのチェックなどもしたいので、ホームで使えると助かるんですよね。ちなみに使う電車は殆ど東京メトロのみです。たまに都営も使いますが。
利用可能エリアを「交通」で調べると確かにあまり充実しているとは言えませんね。
電車の中は無理ですか・・・。確かに技術的に電波が届かないかも知れませんね。ソフトバンクも電車の中は無理でしょうね。
今後もっとエリアが広がることを期待したいです。

書込番号:14509696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/02 03:28(1年以上前)

マグドリ00さん

すみません。完全に勘違いしてました。
ドコモのWifiとWi2 300はぜんぜん別物でしたね。

ドコモは以下のページで利用可能エリアを検索できるようですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/area/index.html
紹介いただいた幾つかのものを今後生活する上で、利用可能な場所がどれくらいあるのか注意してみていこうと思います。

書込番号:14509705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/02 03:33(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん

こんばんは

>>全く通信できない状態でもLEDが光るんですね。そうなるためには何かしら通信しなければ無理だと思うのですが、その辺はどんな原理になってるんでしょうか?

>データ通信をオフにしていても電話が着信するのと同じ仕組みです(つまり圏外だとダメですよ)。

電話と通信は全く別物だと思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか?
取り合えず、パケット代は発生しないみたいで安心しました。

>基本的なことですが、データ通信をオンにするのは、やむを得ない場合・短時間だけにします。典型的にはSPモードメールの送受信ですね。

Wifiの無い場所では基本、データ通信はオフにするよう心がけます。

>あとは、スマホ用の駅探くらいなら1回10円レベルと思います。

データ通信をオンにして、Dメニューのマイメニューにある
乗り換え案内NEXT(無料版)で電車の経路を調べても1回10円ですむということですか?

メールは写真2枚付きのを1回受信しましたね。それだけで数千円もするものでしょうか?
デコメも結構パケット食うんですね。Wifiが無い環境ではデコメの多用はやめようと思います。
スマホのSPメールも1通1円くらいで出来るんですか、iモードメールと変わらないようで良かったです(嬉)

>私がやっているのは下記ですが、細かくは説明しきれませんので、上の書き込みを読んだり、ググってみて下さい。

一気には理解できないので、一つ一つ書き込んでいただいた項目をチェックしてみたいと思います。

取りあえずは
>4.データ通信をオンにするときはバックグラウンドデータがオフであることを確認。
これさえ守っていれば、パケット代が発生しても数十円程度に収まりそうですね。

>5.ひまなときは、データ通信をオンにする前に、端末をシャットダウン・再起動。

これは目からうろこでした。早速実践します。

>私は、titanbikeさんが書かれているのと同じプランで、月995円 が基本です。SPモードメールは3Gでも使います。このプランだと自動的に「メール使いホーダイ」になりますので、写真添付やデコメも無料です。

月1000円でスマホ(携帯)が維持できるなんて夢のようですね。
ひょっとしたら、機種変の際に新品を月々サポートで購入するより、白ロムを買ってきてそのような使い方をした方がずっと安く済むのかもしれませんね。

>「メール使いホーダイ」にするには「月々サポート」を諦める必要がありますよね。

メール使いホーダイの説明を見ると
タイプシンプルバリュー780円+SPモード315円+パケホーダイシンプル(パケホーダイダブル2)とあるので、パケホーダイダブル2の私でも月々サポートを受けたまま利用できそうです。

月々サポートは結構複雑なのかもしれませんね。確かに最近サポート額が増額されてるようで、購入のタイミングを誤ったと言われる方もいるようですね。私が購入した店ではさらに5つのコンテンツやXi用のデータカードを2つ契約したりとかなり複雑だったので、何となく理解できたかなという感じで購入しちゃいました。

Wi-Fi 運用は今後、エリアも広がるでしょうし、次回購入時は月々サポートが得か、無しが得か良く検討しようと思います。ちなみに月々サポートなしで端末代は幾らくらいしたんでしょうか?普通に買うと5,6万すると思うのですが。
でも、私の最安値、月3,780円と月995円の差額を24カ月かけると、66,840円ですね。確かに6万払って買っても良いのかも。

>先に Wi-Fi は常時オンと書きましたが、常に Wi-Fi が確立しているとモバイルルーターの電池が多分半日くらいしか持たないので、スリープ時は Wi-Fi は切る設定にしています(誤解させてすみません)。

ルーターの電池も気にしないといけないんですね。Wifiオンリーで運用したいのに半日ではちょっと困りますね。
スリープ時の設定を説明書で見ると、「Wi-Fiネットワークが切断された場合は、自動的に3G/GPRSネットワークでの接続に切り替わります」と書かれていますが、スリープ中にパケットが発生する危険性は無いのでしょうか?

忘れようにも憶えられないさんは本機種ではなく、acroでしたか。でも防水が無い以外は殆ど同じ見たいですね。
最長、5日も持ちますか!?凄いですね!!私は持って3日ですね。ちょっと使いこむとやはり1日半くらいでバッテリーが切れます。使い方によってはもっと持つのでしょうね。

EMOBILE G4ですか、値段も月額1,400円くらいから6,000円くらいまで幅広くあるみたいですね。
私が外にいても家族が家でネットをするので、モバイルルータは2台持つ必要があります。モバイルルータはその理由から全然調べていなかったので、今後調べてみようと思います。

書込番号:14509709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2012/05/02 10:44(1年以上前)

>かばやきさん

> ちなみに使う電車は殆ど東京メトロのみです。たまに都営も使いますが。

docomo Wi-Fiは東京メトロと都営地下鉄のホームで使えますよ。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000155999.pdf
この資料によるとdocomo Wi-FiはNTTブロードバンドプラットフォーム設置の共用型アクセスポイントを借り受けることで効率的にエリア展開をするとしています。
現在約8700箇所のアクセスポイントを夏までに3万箇所、将来はニーズを見ながら10万箇所まで拡大するそうです。NTT-BP設置の共用型APはNTT東日本のフレッツ・スポットが使えますから
http://flets.com/spot/area_owner/
ここに掲載されているエリアの殆どはdocomo Wi-Fiで使えます。

> 電車の中は無理ですか・・・。確かに技術的に電波が届かないかも知れませんね。

http://sasp.mapion.co.jp/b/mzone/info/BA719367/?business_type=%25%E9%A7%85%25
東海道新幹線N700系の車内ではdocomo Wi-Fiが使えます。
http://www.yamanoteline-trainnet.jp/pc/index.php
また、山手線では以前、走行中の車内にてWi-Fiが使えるトレインネットの実験をやってましたが既に終了しています。正式サービスの際には山手線全車両にトレインネットを無料開放することを期待しています。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1201/30/news053.html
横浜市営バスの車内ではWi2 300が使えるらしいです。(まだ試してません)

なお、Wi2 300はau Wi-Fi SPOTとエリアが共用化されているので「au Wi-Fi SPOT」ステッカーが張ってあるお店ではWi2 300が使える場合が多いです。
またWi2 300はlivedoor Wirelessもローミングエリアなので(SSID:Wi2)
http://wireless.livedoor.com/service/
山手線圏内の東京電力の電柱に設置されているアクセスポイントが使えます。

書込番号:14510497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2012/05/02 23:16(1年以上前)

かばやきさん、こんばんは。

>乗り換え案内NEXT(無料版)で電車の経路を調べても1回10円ですむということですか?

私は、特にお勧めするという意味ではありませんが「駅探」を使っています。1回数円〜十円くらいだと思います(検索結果次第で変わります)。広告表示のないものであれば、他のアプリでも似たようなものではないかと想像します。

>メールは写真2枚付きのを1回受信しましたね。それだけで数千円もするものでしょうか?

写真のデータサイズ次第ですが、普通2枚で数千円にはならないでしょう。ダブル2であれば、1KBあたり0.42円の計算です。SPモードアプリでデータサイズを見ればわかりますし、My docomo の「通話先・通信先の明細」で、パケット消費の原因がメールなのかそれ以外なのかはわかります。

>メール使いホーダイの説明を見ると(中略)パケホーダイダブル2の私でも月々サポートを受けたまま利用できそうです。

失礼しました。そのようですね。ただ、普通にメールを使ってもダブル2の下限2,100円まではなかなか行かないでしょうから、メールが無料になってもありがたみは薄いですね。やはり、パケ・ホーダイ シンプルが、節約の王道かと(笑)。

>ルーターの電池も気にしないといけないんですね。Wifiオンリーで運用したいのに半日ではちょっと困りますね。

GP2(EMOBILE G4) の電池の持ちについては、Wi-Fi が確立していて、かつトラフィックが少ないときの省電力性能に改善の余地があると思います。しかしスマホで数時間ぶっ続けでブラウジングすることはあまりないと思いますし、スリープ時にはほとんど電池が消耗しませんので、多くの場合丸一日は問題なく持つと思います(私の場合は2〜3日持ちます)。

>スリープ時の設定を説明書で見ると、「Wi-Fiネットワークが切断された場合は、自動的に3G/GPRSネットワークでの接続に切り替わります」と書かれていますが、スリープ中にパケットが発生する危険性は無いのでしょうか?

データ通信をオフにしている限り、パケット代は発生しませんよ。

書込番号:14513388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/04 03:05(1年以上前)

マグドリ00さん

>docomo Wi-Fiは東京メトロと都営地下鉄のホームで使えますよ。
>http://www.soumu.go.jp/main_content/000155999.pdf

そうみたいですね。
この資料は非常に興味深いです。
時間のあるときにじっくり読んでみたいと思います。
あとは無料で提供してくれれば言う事ないんですけどねー。

>http://flets.com/spot/area_owner/
>ここに掲載されているエリアの殆どはdocomo Wi-Fiで使えます。

こちらも参考にさせていただきます。

新幹線は殆ど乗らないので恩恵を受ける事はできません。
山手線は年に数回乗る程度ですね。Wi-fiの実験なんてやってたんですね。今、横浜に住んでいる友人もいるのですが、もうすぐ引っ越してしまうので、横浜市営バスの件ももっと早く知っておけば・・・と思いました。まあ、この機種を手にしたのも最近なのですが。

>「au Wi-Fi SPOT」ステッカーが張ってあるお店ではWi2 300が使える場合が多いです。

「au Wi-Fi SPOT」のHPを見ると、Wi2 300のマークも載っていますね。

>またWi2 300はlivedoor Wirelessもローミングエリアなので(SSID:Wi2)
>http://wireless.livedoor.com/service/
>山手線圏内の東京電力の電柱に設置されているアクセスポイントが使えます。

Livedoorというとどうしてもホリエモンを思い出してしまいますね。
いまどうしてるんでしょうねー。
私もLivedoorが出てばかりの時は一時期使っていました。
でも、こうして色々見ていると本当にWifiオンリーでの運用も難しい事ではなさそうですね。




忘れようにも憶えられないさん

こんばんは

「駅探」、dメニューから探して使ってみました。
入力画面が横に並んでいて若干入力しづらいかなと言う印象を受けました。
乗り換え案内NEXTの方が入力する画面がまとまっていて入力しやすく感じました。
今後、何回か使ってみて気に入ったサイトを見つけようと思います。
ちなみに、movaの時は画面メモと言って、気に入ったサイトを保存し、オフラインで見る事が出来たんですが、スマホではそのような機能は無いのでしょうか?スクリーンショットだと表示されている画面だけで、下の方まで保存する事が出来ないので・・・

>写真のデータサイズ次第ですが、普通2枚で数千円にはならないでしょう。ダブル2であれば、1KBあたり0.42円の計算です。SPモードアプリでデータサイズを見ればわかりますし、

SPモードメールで添付ファイルのサイズを確認すると言う事ですね。大きいのでも600KB、計1500KBくらいなので、630円ですね。明らかに他の通信が発生してますね。

>My docomo の「通話先・通信先の明細」で、パケット消費の原因がメールなのかそれ以外なのかはわかります。

見ようと思ったら、店頭での申し込みが必要みたいですね。今度、ショップに行く際には申し込もうと思います。

>ただ、普通にメールを使ってもダブル2の下限2,100円まではなかなか行かないでしょうから、メールが無料になってもありがたみは薄いですね。やはり、パケ・ホーダイ シンプルが、節約の王道かと(笑)。

写真は意外と料金を食うみたいでビックリしましたが、主にWifiで使ってれば2,100円までは行かないでしょうね。
取り合えず、2年間はパケホーダイダブル2なんで、その間に明細を良く見て、どういう契約にしていくか考えようと思います。

私もスマホでブラウジングするのは必要に迫られた時だけですし、一人暮らしだったら間違いなくWi-fiルータを導入していますね。

>>スリープ時の設定を説明書で見ると、「Wi-Fiネットワークが切断された場合は、自動的に3G/GPRSネットワークでの接続に切り替わります」と書かれていますが、スリープ中にパケットが発生する危険性は無いのでしょうか?

>データ通信をオフにしている限り、パケット代は発生しませんよ。

そうなんですね。安心しました。
取り合えず、家、会社にいて起きているときはWi-fiをON、寝ているときはWi-fiをOFF、データ通信もOFFにしています。以前教えて頂いた5つの方法はまだ完全には理解できていませんが、データ通信をOFFでパケット代が発生しないならそれで良しとします。少しずつ勉強していきたいと思います。

書込番号:14518669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2012/05/04 12:15(1年以上前)

かばやきさん、こんにちは。

>取り合えず、2年間はパケホーダイダブル2なんで、その間に明細を良く見て、どういう契約にしていくか考えようと思います。

料金プランは随時自由に変えられるはずですよ(月2回までの変更は無料)。

端末を購入するときに、安く買うために色々なオプションに加入させられると思いますが、不要なオプションは、すぐに解約されることをお勧めします。

私も、安く買うために最初の契約はダブル2でしたが、すぐにパケ・ホーダイ シンプルに変更しました。

書込番号:14519831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/05 02:59(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん

こんばんは

料金プランは確かに随時自由に変えられるはずですが、パケホーダイダブル2をシンプルなどに変えてしまうと月々サポートが受けられなくなってしまうので、変更することが出来ないんです(悲)

>端末を購入するときに、安く買うために色々なオプションに加入させられると思いますが、不要なオプションは、すぐに解約されることをお勧めします。

はい、不要なサイトなどは即解約しました。1つだけ、絵文字サイトを解約する際、解約のリンクが全然見つからず、1月分の料金が発生してしまいましたが、どうせならと絵文字をダウンロードしまくって、4月で解約しました。
あと、Xi用のデータカード2台も2年間契約が義務付けられてますが、これは解約すると怒られそうなので、2年だけ寝かせておきます。

>私も、安く買うために最初の契約はダブル2でしたが、すぐにパケ・ホーダイ シンプルに変更しました。

最初は私と同じく、月々サポートありで購入したが、月々サポートを諦めシンプルに変更したという事でしょうか?
それだとダブル2で契約した意味が無くなっちゃいませんか?

書込番号:14523082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2012/05/05 11:50(1年以上前)

>最初は私と同じく、月々サポートありで購入したが、月々サポートを諦めシンプルに変更したという事でしょうか?

そのとおりです。

>それだとダブル2で契約した意味が無くなっちゃいませんか?

そんなことはありません。ダブル2で契約したのは、そのほうが購入時(一括払い)の支払い金額が安かったからです。すぐにシンプルに変更したので、月々サポートは一回も受けていません。

購入後は月々の支払金額を安くするにはどうするか、を考えれば良いわけです。かばやきさんは、節約しながらも月7〜8千円の請求額だったそうですが、私はルーターと docomo の合計で月4千円ちょっとです。ルーターでのネット接続は一切節約する必要がありませんし、ルーターを持っていなくても、SPモードメールなら(パケット漏れを除き)無料で使えます。

書込番号:14524139

ナイスクチコミ!0


LuckyAirさん
クチコミ投稿数:22件

2012/05/05 15:55(1年以上前)

14439435の訂正です。
「WiFi運用で3Gを使わないと割り切ると無料分がまるごと残るので、Cメール代¥0にできます。」と書きましたが、間違いがあったので訂正ついでに追加もしときます。 ※CメールはSMS(ショートメール)と読み替えて下さい。

 ・ショートメール請求は、パケット定額の無料通信分から引かれるんじゃなくて、無料通話分から引かれるみたいです。(通話回線を使っているためと思います)
・パケット定額の無料通信分は2ヶ月くりこしの対象になりません。(少なくともパケホーダイダブル2では)

つまりパケホーダイダブル2の¥2000分の無料パケットは、SMSに使えないし、繰り越しもできないし、くりこして通話に使うこともできないということです。
Docomoの2ヶ月くりこしの説明には、

 「あまった無料通信分を2か月くりこせます。」
「通話やパケットなどいろいろな通信に使える」

なんてあるのですがそうじゃないってことです。嘘付くなよ〜

書込番号:14524885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/06 17:48(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん

こんにちは

なるほど、私はmovaからの機種変でその値段しか見てませんでしたが、一括払いでも、パケホーダイを何にするかで値段が変わるんですね。それで、最初だけダブル2にしておけばすぐにシンプルに変更してもその端末の値段は変わらないという事ですね。その辺は結構融通がきくんですね。パケホーダイダブル2、フラットが必要になるのは月々サポートを受ける場合だけという事ですね。

7〜8千円だったのは節約していたかと言うとそうも言えないかもしれません。思い返せば、最初はWifi設定してませんでしたし、3月は結構絵文字をダウンロードしてました。が、4月は解約したつもりだったので殆ど使ってないので、やはり想定外のパケットが発生してると思います。

>私はルーターと docomo の合計で月4千円ちょっとです。ルーターでのネット接続は一切節約する必要がありませんし、

4千円ちょっとで使い放題なら良いかもしれませんね。ただ、やはり家と外で同時に使うには2台持つ必要がありますよね?

>ルーターを持っていなくても、SPモードメールなら(パケット漏れを除き)無料で使えます。

とはどういう事でしょうか?メール使いホーダイなら無料なのは分かるんですが、通常、SPモードメールはファミリー間でも無料の対象にならないですよね?Wifiを使った場合と言う事でしょうか?

あと、パケットじゃなく、通話の話になりますが、ソフトバンクもauも時間制限はあるものの同じキャリア同士なら通話し放題なのに、ドコモだけそのプランがないですね。今後もドコモは通話し放題は出さないのでしょうか?競争社会なんだから出してほしいなぁ。




LuckyAirさん

こんにちは

>・ショートメール請求は、パケット定額の無料通信分から引かれるんじゃなくて、無料通話分から引かれるみたいです。(通話回線を使っているためと思います)

ショートメールって電話番号だけでメールが送れるやつで、文字数がかなり少ないものですよね。
試しに今自分の番号に送ったら「ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください」というエラーメールが届きました。

こちらを見るとmovaと同時に終わったように思えるのですが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

パケット代はWifiで節約できた分は他に使いたいですよね。

>「あまった無料通信分を2か月くりこせます。」
>「通話やパケットなどいろいろな通信に使える」

こう書いてあったら出来ると思っちゃいますよね。
2100円ものパケット代が無駄になるのは勿体ないですねぇ、もっと柔軟に対応してほしいです。

書込番号:14529775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2012/05/06 21:25(1年以上前)

かばやきさん、こんばんは。

>ただ、やはり家と外で同時に使うには2台持つ必要がありますよね?

複数の場所でそれぞれ通信手段を持つためには、それぞれにコストがかかるのは当然です。上記ご質問に関連して、私はすでに、下記のように回答しています。Q&Aがエンドレスにならないよう、ご協力をお願いします(たくさん質問をされていますが、ご自分での調査や読解が不足しているように思います)。

忘れようにも憶えられない 2012/05/01 23:43 [14509111]
>ご自宅の回線も含めて安くしたいなら、同じプロバイダで ADSL も契約すれば、恐らく合計月5千円位(プラス docomo へ千円位)で、モバイル+ご自宅で、ネットを使い放題です(モバイルルーター2台でもいいかも)。詳細はご自分で調べてみて下さい。

もう一つのご質問に回答します。

>>ルーターを持っていなくても、SPモードメールなら(パケット漏れを除き)無料で使えます。
>
>とはどういう事でしょうか?

メール使いホーダイを利用するということです。それが適用されるには、しかるべき制約を受けることになりますが、今回のQ&Aを通してご自分で調べられたと思いますので、おわかりでしょう。

書込番号:14530820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/07 01:28(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん

こんばんは

すみません、既に2台必要だと回答を頂いてましたね。
メール使いホーダイについては理解しているつもりです。
ドコモに行って明細を見れるようにして、自分のパケット代の発生の仕方を確認して、メール使いホーダイを使うかどうか判断しようと思います。

書込番号:14532210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2012/05/07 18:00(1年以上前)

>かばやきさん

> あとは無料で提供してくれれば言う事ないんですけどねー。

docomo Wi-Fiは2013年3月31日までパケ・ホーダイ フラットかパケ・ホーダイ ダブル2の方は無料ですよ。かばやきさんはパケ・ホーダイ ダブル2ですから無料なのでこの機会にdocomo Wi-Fiを試してみてはいかがでしょうか?

> 今後もドコモは通話し放題は出さないのでしょうか?競争社会なんだから出してほしいなぁ。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/index.html
Xiトーク24は相手がドコモなら時間制限無しで24時間通話無料です。
ドコモに確認したところ、Xi対応機器を持っていなくても契約できるそうです。しかもスマホだけでなく昔の携帯電話(iモード端末)でも契約可能とのこと。
ただ、これに乗り換えるには今の契約を止めなければならないので月々サポートは打ち切りになります。

書込番号:14534070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2012/05/07 18:01(1年以上前)

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/carry_over/
「あまった無料通信分を2か月くりこせます。」
「通話やパケットなどいろいろな通信に使える」

これに関してドコモへ質問メールを送信したところ、回答来ましたので転載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここから
お問い合わせいただきました「2か月くりこし」などの件について、ご回答申し上げます。

2か月くりこしは、基本使用料に含まれる当月使い切れなかった無料通信分を2か月先まで自動的にくりこしができるサービスです。

なお、基本料金に含まれる無料通信分の対象通信は、以下となります。

◆FOMA:音声通話/通信料、パケット通信料、デジタル通信料、SMS通信料

◆WORLD CALL:通信料/デジタル通信料

◆国際SMS:国際SMS通信料

◆WORLD WING:通信料/デジタル通信料/SMS通信料、パケット通信料、着信料

ただ、恐れ入りますが、パケ・ホーダイ ダブル/シンプルなどのパケット定額サービスをお申込みの場合、パケット通信料は無料通信分(くりこし共有)の対象外通信となります。

加えて、パケ・ホーダイ ダブルなどのパケット定額サービスに含まれる無料通信分(=定額料)については、
2か月くりこし(くりこし共有)の対象外となるため、該当の金額までパケット通信のご利用がない場合でも、無料通信分(=定額料)はくりこしされません。

そのため、パケ・ホーダイ シンプルをお申込みでサイト接続を行った場合、くりこし共有可能な無料通信分の有無にかかわらず、パケット通信料がかかります。何とぞご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここまで

つまりパケット定額はくりこし共有の対象外だそうです。
パケット定額に入ってない人は対象となるので嘘ではないですが、今時、パケット定額に未加入の人っているのかな?

書込番号:14534072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LuckyAirさん
クチコミ投稿数:22件

2012/05/08 01:13(1年以上前)

>かばやきさん (ショートメールの件の訂正です)

 ショートメールは以前の呼び名(サービス名)で、現在はショートメッセージサービス(SMS)、auのサービス名はCメールのようです。すみません。この機種でいまでも送れます。自分宛には送れないかも。自分相手には通話ができないから?


>マグドリ00さん (2ヶ月くりこしの件)

ありがとうございます。Docomoサイトのあるところに答えは書いてあったんですが、わかりにくくなっているんです。(たぶん意図?)

 「※適用されないプランがあります。」 と近くに一言付ければいいだけなのに、そうしていません。意図でしょうね〜

「下記を除くFOMAプラン」とすればいいのに、「FOMAサービスの全料金プラン」 としています。「全」を付けるのはマズイはず。
 これも意図でしょうね〜。ほとんどが該当するニュアンスが出ますからね〜

書込番号:14536037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/08 01:23(1年以上前)

マグドリ00さん

こんばんは

Wi-fiが2013年3月31日まで無料なのは知っていたのですが、その後、月315円かかるのが惜しいなぁと思ってます。
確かに駅のホームで使えるのは魅力的なので、近いうち試してみるかもしれません。

Xiトーク24なんてものがあるんですね。やはりドコモはXiを普及させたいのでしょうね。
ただ、Xi対応じゃない電話機でも利用できるなら良いかもしれないですね。
Xi対応端末以外でも、「タイプXiにねん 780円 + Xiカケ・ホーダイ 700円」という契約になるんですかね。
パケホーダイもXiの方がちょっと高めなので、それも気になりますね。ちょっとドコモに聞いてみます。

FOMAでもimode端末ってあるんですね。movaだけかと思ってました。
月々サポートを諦めるのは現時点ではちょっと痛いですね。
友達はバイバーとか無料通話アプリを入れろと言うのですが、無料通話アプリも不具合があったりするみたいなのでまだ見送ってます。メールで済ませられる事はメールで済ませてます。

「2か月くりこし」についてドコモにまで問い合わせていただきありがとうございます。

>つまりパケット定額はくりこし共有の対象外だそうです。
>パケット定額に入ってない人は対象となるので嘘ではないですが、今時、パケット定額に未加入の人っているのかな?

パケット定額が対象外なんてちょっと酷いですね。実質、6千円近くとるのに。
ドコモの店員ですら「何もしないでもパケットが発生し、すぐに上限行きますよ」と言ってるのにパケホーダイを使わない前提のサービスなんてちょっとあり得ないと思います。何か不親切ですね。
movaの時は、パケットはメールがほとんどでしたし、家族間でも余った料金を分け合えてたので凄く重宝してたんですけどね。

パケ・ホーダイ シンプルの人はWi-fi必須と言う事ですね。そうでない人は上限まで払えと。定額に入ってない人に限っては、パケ死しろと宣告されてる気がします。過去にはパケ代が数10万になって訴訟を起こした人もいるみたいですし。

書込番号:14536060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/08 01:42(1年以上前)

LuckyAirさん

ショートメッセージサービス(SMS)は今でも使えるんですね。
ショートメッセージサービスで検索したら出てきました。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/sms/

メールは自分宛に普通に送れるのに、やはりメールとは全然別物なんですね。
今は遅いので、日中誰かに送ってみたいと思います。

>「下記を除くFOMAプラン」とすればいいのに、「FOMAサービスの全料金プラン」としています。「全」を付けるのはマズイはず。これも意図でしょうね〜。ほとんどが該当するニュアンスが出ますからね〜

確かに「全」が付いてますね。意図的なものを感じますね〜。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/carry_over/notice/index.html

書込番号:14536094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング