『Suicaがアプリを起動した状態でないと使えない』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Suicaがアプリを起動した状態でないと使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:211件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

子供が本機種でSuicaを使い始めました。
しかし、JR改札を通過時にアプリを起動しておかないと、改札口が開かないと言います。
チャージは、アプリを起動しなくてもチャージ出来ます。
私は、電車を利用しないのでSuicaのことが分かりません。
Felicaロックというのがあると聞いて、そのロックがかかっているではないかと、子供に聞きましたが、ロックはかけていないそうです。

何か他に、ロックがあるのでしょうか?
それとも、アプリを起動しておくのが通常の使い方なのでしょうか?

書込番号:15848624

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/04 20:24(1年以上前)

アプリを起動させる必要は無いですね。
とりあえず。

書込番号:15848732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/03/04 20:30(1年以上前)

牛乳割りが好きさん
ご返信ありがとうございます。

そうですよね。
いちいちアプリを起動しなければならないなんて使い方はないですよね。

書込番号:15848757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/04 20:33(1年以上前)

Felicaロック使っているとチャージも出来ないはずですね。
一度、アプリを入れ直してみたらどうでしょうか?
または、アプリのヴァージョンアップを確認してみるとか?

あとは使い方が悪いか?

書込番号:15848777

ナイスクチコミ!2


hfnxs949さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/06 11:08(1年以上前)

本機でSuica以外の電子マネーを使っています。
チャージや支払いで使う時、電子マネー(マーク背面カメラレンズの下)部分を機器に接近させないと反応しません。
私はガラケーの頃の癖で、つい本体真ん中当たりを接触させてしまうのですが反応しないことが多いです。
アプリ等の問題でなければ、背面上部を機器に接触させるようにしてみて下さい。

書込番号:15855896

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/03/06 20:31(1年以上前)

hfnxs949さん、ご返信ありがとうございます。
いろいろ、位置を変えたり試したそうですが、だめでした。
牛乳割りが好きさん、アプリの再インストールには、いったん、残高を保存するとか、必要ですよね?
まだ調べてませんが、機種変と同じ操作が必要な気がしますので、最後の手段としたいと思います。
 子供にもう少し詳しく聞くと、アプリを開いただけでは、認識できず、暗証番号まで入力しないといけないそうです。
 すると、暗証番号の記憶がアプリにされていないのか?
Felicaのメモリーに記憶されていないのかと思いましたが、そのような項目がアプリに見あたらないということです。
皆さん、何か思いつくところがありますでしょうか?

書込番号:15857686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/06 20:54(1年以上前)

やはり最終手段が一番のような気がします。
ちなみに、他に電子マネー系のアプリは入れているのでしょうか?
もし、入れているならそちらはどうなんでしょうかね?

書込番号:15857826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/03/06 21:09(1年以上前)

牛乳割が好きさん、早々のご返信ありがとうございます。
Suica以外におサイフケータイは使っていません。

Suicaの利用は、JR改札でしか使ったことがないそうなので、後日、私と一緒の時に、コンビニなどで使ってみて、現象を確認したいと思います。その後、最終手段に踏み切ろうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15857904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/06 21:28(1年以上前)

そうですね。ご一緒に確認された方が良いかと思います。
自分も使ってますが、かざし方でごく稀にエラーになる時があります。

書込番号:15858012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2013/03/06 23:21(1年以上前)

不思議な症状ですね。

モバイルSuicaは、電源を切っていても充電が残っていれば使える仕組みなんですが…。

それなのにアプリを起動して暗証番号を入れないと使えない。
となると、設定されているはずの情報が維持されていない状態でしょうか。

一つだけ気になったのはタスクキラー系のアプリを利用しており、Felica関連(モバイルSuica含む)のアプリを終了させてしまっている??
アプリが強制終了された事で、情報が維持されないのかな?と思って書き込ませていただきました。

自分でも、そんな事あるかな…とも思いますが(^_^;)
念の為、ご確認下さい。

書込番号:15858668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/03/08 22:12(1年以上前)

ふしあなレンズさん、情報ありがとうございました。
タスクキラー系のアプリや設定からアプリの強請停止や無効化を確認しましたが、おFelica関連と思われるアプリの停止などはありませんでした。
ただ気になったのは、タスクキラー系アプリが幾つか入っていたことです。
自動でタスクキルするアプリと、手動で行うアプリです。
手動は、頻繁に行ってはいませんが、自動がどう動いているのか、怪しいです。
一応、自動キルのチェックは、入ってませんでした。
いずれにしても、後日、子供と一緒に、実際に使用して、現象再現を確認してみます。
何か分かりましたら、こちらで報告させていただきます。

書込番号:15866483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度4

2013/03/08 22:41(1年以上前)

おサイフケータイをロックした状態になってないですかね?
おサイフケータイの画面から右下にロック設定があるので確認してはどうでしょうか?

書込番号:15866633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/03/08 22:48(1年以上前)

トロピカセブンさん、情報ありがとうございました。
ここは、すでに確認しましたが、ロックされていなかったのです。

書込番号:15866665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2013/03/09 00:42(1年以上前)

まぁ、症状としてはキラー系アプリは、ちょっと違いますよね(^_^;)

しかし、ロックがかかり解除コードを入力して使っているんですよね?
では、その入力している解除コードはどこで設定したコードなのでしょうか?

Felicaロックをかけていないなら、大元はどうでしょうか?
もしてしてPINロックをかけていて、解除コードは同じなのでは…。

書込番号:15867132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/03/10 19:00(1年以上前)

ふしあなレンズさん、情報ありがとうございました。


解除コードは、Suicaアプリ暗証番号です。
モバイルSuicaアプリを立ち上げた後、\SF(電子マネー)--> Suicaパスワードの入力です。

pinロックはかけてません。

本日、子供と都合があわず、一緒に確認にいけませんでした。

書込番号:15875299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/03/10 19:03(1年以上前)

すみません。
前文が紛らわしくなってしまいました。
初めの「Suicaの暗証番号」の一文は、無視してください。

書込番号:15875320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2013/03/10 19:26(1年以上前)

なるほど、Suicaにログインをしないと使えないと言うことですか。
ますます謎ですね。

書込番号:15875428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/03/14 21:52(1年以上前)

ご返信、ご情報いただきましたみなさま、本日、子供と一緒にコンビニへ行き、
支払いを試してきました。
支払いもチャージもアプリを立ち上げることなく、難なく使用できました。
やはり、子供の使用方法(Felicaマークが合っていない)なのか、
電車(JR)の改札で何かあるのか?
もう少し、様子見です。

書込番号:15892418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/14 22:28(1年以上前)

続報願います。

書込番号:15892642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/15 00:39(1年以上前)

スレ主さん

個人的にモバイルSuicaは使ったことがないので、周りで使っている方からの伝聞ですが、

- モバイルSuicaはSIMが挿されていないと使えない
- 機内モードに設定されていると使えないときがある

このあたりはいかがでしょうか?

書込番号:15893294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/03/17 20:03(1年以上前)

こいずみ(の)さん
ご情報ありがとうございます。
Simは、挿しっぱなしなのです。
機内モードは、私も疑いましたが、
JRの改札で、Suicaのタッチが認識され
なかった後で、アプリを立ち上げてからは
使えることから、これもないと、思います。

牛乳割り好きさん、続報なくてすみません。
JRの改札で確認したいのですが普段は電車通学では
ないため、なかなか機会がありませんでした。
来週に市街へ出かけるそうですので、
その時に確認してこようと思います。

書込番号:15904280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/17 21:02(1年以上前)

JRの改札だけが使えない、といったところでしょうかね。
出来るだけ早めにJRの改札で確認されて方が良いかと思います。

それにしても、不思議ですね。
何かが、駄目なんでしょうけど、その何かが判らないですね。
毎日使ってますが、かざし方、そして、金額不足以外でエラーになったことが無いので力になれず、すみません。

書込番号:15904548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/03/17 21:58(1年以上前)

牛乳割が好きさん、ご心配ありがとうございます。

なんだか、単なるかざしかたが悪いだけのような気がしてきて、、、
そうだったとしたら、単なるお騒がせのスレ汚しになってしまいそうで、怖いです。
(>_<)

書込番号:15904827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/17 22:46(1年以上前)

がんばってください!としかいえませんが、
かざし方、といっても、自分がひとつ心がけているのは、
コンビニなどでは、比較的ゆっくりかざすことが出来ます。
しかし、JRの改札などでは、どうしても、サッ、とかざしてしまうことが多いです。
やはり、何かが急がせるんですね。改札で後からも人が来ますから。
ですので、自分が心がけているのは、ゆっくり、しっかりかざす、ということです。
大人からすれば、簡単なようですが、子供にとっては、難しいところがあるのかもしれません。

書込番号:15905074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/03/24 00:11(1年以上前)

ご返信、ご情報いただいた皆様、本日、一番の課題だったJR改札で再検証してきました。
わたしは、都合で同行できなかったのですが、かざし方を慎重に、FeliCaマークを合わせるように、ズラしながら行うように、指示しました。
結果、行き帰り共に問題無くJR改札で認識できたと言うことです。
やはり、かざし方に問題があったものと想われますが、前回との間に端末の初期化が存在します。
初期化の影響もかんがえられなくもないですが、一番怪しいのは、かざし方にありそうです。
皆様には、本当に、ご迷惑かけましたが、一応これで解決を見たと思います。
皆様、ありがとうございました。
また、お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

書込番号:15929877

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング