『修理対応について』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『修理対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

修理対応について

2015/05/30 16:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件

家族所有の当機種が、壊れました。

ドコモショップに持って行くと、修理案内となりました。

ただ、この機種はもう古いし、費用をかけてまで修理するのも…という本人の意向もあり、「修理に費用が掛かる場合は止めることはできるか?」と聞いた所、「一旦出したら取り下げはできない。無償かもしれないが、5400円〜15000円弱かかる場合もある。いくらかかるかは修理から戻ってくるまで分からない。」と言われました。

以前、パナソニックのスマホ(白ロム)を修理に出した時には、「費用がかかる場合には事前に連絡して取り下げることもできる」と言われました。(実際には無償で修理してもらえました)

どのメーカーのスマホでも同じ対応なのかと思っておりましたが、ソニーの製品は対応が異なるのでしょうか?
今回は、「ドコモで修理を受け付けてから修理工場へ行く途中に中継地点があり、そこを通過した時点でキャンセルが利かなくなる」との説明でした。

ちなみに、ドコモのプレミアクラブには加入しており、当機種は新規購入後丸2年経過のものです。

この機種またはソニーの端末で、「修理費用を聞いてから取り下げできた」という方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:18823899

ナイスクチコミ!1


返信する
Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/30 16:58(1年以上前)

修理依頼ではなく、見積もり依頼で出せば良いと思いますが。
今時、どんな修理であれ、機器であれ、修理見積もりを出さないなんて、あり得ないでしょう。
見積もりが出た時点で、修理する、しないを決定出来るはずです。
SONY顛末を修理に出したことは無いので、絶対とはいえませんが、メーカーが決める話ではなく、ドコモが決める話のハズです。
ダメであれば、他のドコモショップへ聞いた方が良いと思います。

書込番号:18823947

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/05/30 17:06(1年以上前)

そのような子供騙しのイイ加減なことを平然と言うようなショップは、今後近づかない方が宜しいかと。
機種/メーカーに関わらず「有償の場合は掛かる費用は事前に確認」が通常でしょう。単に面倒臭がってるだけかと思われます。

書込番号:18823968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2015/05/30 17:19(1年以上前)

>「一旦出したら取り下げはできない。無償かもしれないが、5400円〜15000円弱かかる場合もある。いくらかかるかは
>修理から戻ってくるまで分からない。」と言われました。

このような規約に改悪したのかなと感じましたが 151に電話して確認するのが確実だと思います。



書込番号:18824007

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件

2015/05/30 18:07(1年以上前)

Fastechさん
「見積もり」という言い方にすれば良かったんですね。
でも、ドコモの方は確かに「決めるのはメーカーの修理担当者」だと言いました。
パナソニックの端末の時はドコモに決定権があるような印象だったのに対し、今回はドコモには決定権がないと言われたので、ソニーはそういうシステムなのかと思った次第です。

りゅぅちんさん
以前、パナソニックの端末を修理に出したのも同じショップだったのです。
また、富士通の端末(ガラケー)も同じショップから修理に出したこともありますが、その時の対応も事前に金額提示(傷があったので5400円)され、安心して修理依頼しました。
ショップの対応というよりは、担当者の対応の違いということなのでしょうか?

メンドシーノさん
>このような規約に改悪したのかなと感じましたが 151に電話して確認するのが確実だと思います。
プレミアクラブの規約が改悪されたのと何か関係があるのでしょうかね?
とにかく、0円か15000円かでは金額の開きが大きすぎ、消費者としては困りますね。

修理費用がいくらになるかも分からず、機種も古いことから、ドコモの方は最新機種への機種変を勧めてきました。
今、FOMA契約で安く使っているのでそう簡単には変えられず、退散しました。

今後、新品白ロム購入する予定なのですが、またソニー製にするか否か。(ソニーは使い易くて気に入ってます)

修理対応が今回と同じなら、プレミアクラブ安心サポート対応の機種を選ぶこともないように思います。
しかし、プレミアクラブ安心サポートで購入後3年間修理対応してもらえるなら、多少古い機種でも新品白ロムを購入するのもアリかと思い、悩みます。

151に聞いてみたいのですが、なかなか繋がらなくて、どなたかソニー製スマホを修理に出したことのある方がいらっしゃらないかなぁ〜と思い、書き込んでみました。

書込番号:18824137

ナイスクチコミ!1


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/30 19:19(1年以上前)

別のショップへ行くことをお奨めします。
何処にお住まいか不明ですが、東京であれば秋葉原のUDX店とか、ワシントンホテル1Fの秋葉原店が親切だと思います。
白ロムも考えているとのことですが、現在のFOMA契約のままでは、LTE端末では使用できませんので、契約変更が必要となってしまいます。
場合によっては、悪評高いかけ放題が必要かも(自信が無いのでショップで確認ください。 機種変だと基本は必要なので)。
また、simのサイズが最近は小さくなっていますので、白ロム購入時は注意しないと、simを交換しなければならなくなります(現在は有料です。 2160円だったかと。 ショップでの通常の機種変だと無料かと。)。
sim交換は、契約内容を変えなくていいはず。
とにかく最近はややこしいので、白ロムを購入する前に、ショップで買おうと思っている機種を持ち込んだ場合どうなるのか、事前に確認しておいた方が良いと思います(買ったけど高いプランが必須だったりとか、simをLTE機で認識しないとか、サイズが違って入らないとか)。
151は平日の日中帯だと、自分の経験だと意外と繋がると思います。

書込番号:18824318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/05/30 20:06(1年以上前)

ヤフオクを見た感じでは5000円くらいで買えそうですよ

書込番号:18824441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27278件Goodアンサー獲得:3119件

2015/05/30 22:56(1年以上前)

先週、SO-03Dの電池交換をしました。
白ロムです。
金額は9,000台でした。
1週間もかからず、戻ってきました。
見積もり後、キャンセルが出来るかは、かわりません。

書込番号:18825079

ナイスクチコミ!0


スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件

2015/05/31 00:17(1年以上前)

Fastechさん
ご親切にありがとうございます。
実はこの機種はドコモのデータベースに登録されているものの、実際にはSIMはガラケーに挿し、SO-03DはiijのSIM
で使い、破格の安さで使っているのです。
なので、機種を変えてもドコモでの正規手続きは踏まないつもりです。かけホーダイなんて必要ないですから。

とおりすがりな人さん
わざわざヤフオクを見てくださってありがとうございます。
使用者本人は、「買い換えるなら、別の機種にしたい」と言っているんです。
壊れる前にも容量不足で落ちることが多く、使い勝手が今ひとつだったようです。
なので別機種を検討していますが、修理対応を考慮して2013年夏モデルまでの機種が良いかと考えておりました。
けれど、「ソニー端末は一旦修理に出すとキャンセルが利かない」のだとしたら、『2013年夏モデル以前』に拘る必要もないのかな…と思ったり。

MiEVさん
私も同機種を使用しており、ゆくゆくは電池交換して長く使うつもりでいました。
お仲間がいて嬉しいです。


書込番号:18825289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/31 09:35(1年以上前)

> 「見積もり」という言い方にすれば良かった・・・

「見積もり」も 有料なトコが増えたネ。 昔は良かった。。。

書込番号:18825954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング