


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo
いつものように、仕事中にアクロHDを充電していました。
ところが、先日アクロHDの充電が何パーゼントくらい充電出来たか画面を見たら、電源を入れてすぐ表示される「Sony Ericsson」のロゴが出て暗くなり、ロゴが出ては暗くなりの繰り返しの症状でした。いろいろ調べた結果、電源ボタンと音量の上の同時押しの1回振動するのと、、10秒押して3回振動するのをやってみました。この1回振動と3回振動するのを何回かやってみましたが、Sony Ericssonのロゴから先に進みません。SDカードとFOMAカードを外して、1回振動と3回振動をやってみました。やはりSony Ericssonのロゴから先に進みません。いつも充電する時は、本体てっぺん左側に直接挿していますが、専用の充電スタンドにセットして1回振動と3回振動を試してみましたが、、ダメでした。
どうしたら、この症状が治るでしょうか?
欲をいえば、初期化は避けたいです。
皆さん教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:20234715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†JAZZ♪さん
『Xperia Companion』(旧PC Companion)というSONY純正のメンテナンス/修復ツールがありますので、それをPCへインストールして修復を試みると宜しいように思います。
修復には【データを保持】【データを初期化】の2つのモードがありますが、先ず前者で実行してみて直らなければ後者で…という流れになるかと。もし運が良ければ初期化は免れますが、あまり期待はできないかもしれません。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1507240073036/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_2-2
書込番号:20235420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。
書込番号:20235630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
早速やってみました。
修復で作業をすすめていきましたが、6の4の機器の音量下キーを押しながらUSBのもう片側を機器に接続してください。までは出来ますが、6の5のアプリケーションが自動的に次のステップに進むまでお待ちください。の所が、一向に次に進みません。
書込番号:20238112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>†JAZZ♪さん
ご使用のUSB接続ケーブルが汎用の【充電専用】タイプということはありませんよね。本機に付属の純正ケーブルでしょうか?
試しに旧PC Companionの方ではどうでしょうか。
使い方はXperia Companionとほぼ同様です。
『SONY PC Companion 4.1.100』
http://sony-pc-companion.en.lo4d.com/
『ブートループなXperiaをPC Companionで復旧する』
http://shureneko.blogspot.jp/2015/11/xperiapc-companion.html?m=1
書込番号:20238376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
使用したケーブルは通信と充電が出来るヤツですが、純正のケーブルではありませんでした。
もちろん純正のケーブルは、あります。
実は、自分のPCはWindowsビスタで、簡単なワードやエクセルが出来る程度で、あまりPCに詳しくなくバージョンアップが面倒なので、ネットカフェで行いました。近いうちに又、挑戦しに行きたいと思います。
また報告します。ありがとうございました。
書込番号:20238772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
ただいまネットカフェで、これから作業をする所ですが、アクロHDはあらかじめ充電してあります。
純正のケーブルにつないだ後に例の機器とコンピュータを接続するUSBケーブルを取り外してください。→機器の電源を切って、5秒お待ちください。
の所で、電源を切る時に振動が無く、Sony Ericssonのロゴも、まったく表示されません。
試しに「SONY PC Companion4.1.100」を開いてみましたが、全文が英語で、Downloadをクリックしてみましたが、ダウンロードされてる様子もなく。
3つ目に貼りつけてくれた物は、エクスペリア・コンパニオンに移行しました。という事でした。
どうしたら、いいんでしょう。
書込番号:20255059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りゅぅちんさん
補足説明
家で充電している時に通知ランプは、赤のままでした。ネットカフェでケーブルをつないだら、ランプが点灯しません。
今、ネットカフェのPCに付属のイヤホンを聞きながらアクロHDの電源を切っていたら、ポロリン?っていう音が聞こえました。
これって何か関係があるんでしょうか?
書込番号:20255104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【Download】をタップすると次画面が表示
↓
英国や米国サイトのダウンロード元をタップすると宜しいかと思います。
3番目のリンク先サイトはPC Companionの使い方手順のため貼ったので。
(記事の中のダウンロードリンクは無効となってます)
書込番号:20255115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
教えてくれた所から、ダウンロードして、インストール出来ましたが、その先の「アップデート」が必要です。となって、アップデートしましたが、インストールエラーになってしまいます。
書込番号:20255148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こちらからダウンロードではどうでしょう?
『SONY PC Companion 2.10.094』
http://sony-pc-companion.jp.uptodown.com/windows
書込番号:20255164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現状は電源入れても起動ループ(ロゴから先に進まない)ですよね?
でしたら電源入れても無意味なのでPC Companionの手順が来るまで無闇に電源は入れない。
電源オフ状態で電源コンセントから(PCのUSBではなく)充電ケーブルを繋ぐと、充電容量が十分ならLEDが緑色に点灯するハズですがいかがでしょうか。(赤色の場合15%以下なのでは?)
書込番号:20255196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
度々ありがとうございます。充電はUSBではなく、コンセントから充電を夜、ねる前に差し込んで、朝まで(少なくても7時間)やっていました。
それと今は、ロゴすら表示されず、充電の時は赤いランプが点灯するだけです。
教えてくれた 『SONY PC Companion 2.10.094』を試してみます。
書込番号:20255763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
『SONY PC Companion 2.10.094』を試してみましたが、「この種類のファイルはPCに問題を起こす可能性があります」と表示され、ダウンロードの表示と追跡という所では、このプログラムは移動または、削除された可能性がありますと表示されて、ダウンロードが出来ません。
書込番号:20255792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出先なのでPCでは確認出来ませんが。
とりあえずスマホにてダウンロードするとPC Companionのexeファイルが正常に保存されますね。ネカフェのPCのウィルス対策ソフトがブロックしてるのかも。
PC CompanionがNGとなれば諦めて、Xperia Companionの方で試すしかないですね。
以前Xperia acroを使用してましたが、
電源オフ状態で充電ケーブルを差す
↓
自動電源オン
↓
Android OSは起動せず(ロゴ表示無し)電池マークのみ画面中央に表示
↓
充電の進捗具合が電池マークの中に表示
↓
LEDは赤色→橙色→緑色と充電量に添って点灯
という流れだったように思いますが、acro HDは異なるんですかね。
赤色は充電量が少ない状態かと思います。
書込番号:20255886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
私も今、アクロHDの前に使っていたアクロを操作しながらPCを見ています。
充電中の状態は、アクロとまったく同じですよ。
書込番号:20255918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに発売から4年経過してますが、電池交換はされてますか?
もし電池がヘタってる状態(充電出来なくなってる状態)では本件のように起動に支障が出る可能性は大いにあるかと思います。
先ず充電してLEDが緑色に点灯しないことにはソフトによる復旧は難しいような気がします。
書込番号:20255925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
発売から4年ですか。今、端末の利用履歴みたいな物を調べたら3年6ヶ月でした。電池交換は初期化されてしまうので、交換していません。
ダウンロードした貴重なYouTubeがかなりありますし。それが原因なのか、今年の春頃からフリーズする事が度々あり、その都度強制終了させていました。
書込番号:20255985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スマホの電池に関しては通常使用で大体2年程度が目安なので、3年半が経過してる現状ではかなりヘタってる可能性が高いように思います。
真っ先にその点に着目すべきでした。失礼いたしました。
満足に充電が出来ない状況(LEDが赤色のまま)ではやはり復旧は難しいと思いますし、仰るとおり電池交換や修理は初期化を伴うので内部ストレージ保存のデータを取り出すのも困難のように思います。
大切なデータをSDカードには保存されてなかったんですよね。。。
書込番号:20256079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
充電してみて、通知ランプが緑色に点灯するか確認してから、また教えていただいたソフト(アプリ?)に挑戦してみたいと思います。
書込番号:20256086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
ダウンロードしたYouTubeは、SDカードに移せなかったんですよ。
FOMAカードをアクロに差替えたら、一部のYouTubeは移せました。
ちなみに使っていたダウンロードアプリは、freedi-youtube-downloader(今は使用不可)。そして最近は、クリックコンバーターを使っていました。そんな事は、どうでも良いのですが。
SDカードに移せたのは、写真くらいですね。
メモアプリに各サービスのアカウント(パスワード)控えがありましたが、先日パソコンのエクセルに移しました。
書込番号:20256161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りゅぅちんさん
いつもスミマセン。
アクロHDを半日以上充電してみた結果です。ずっと通知ランプが赤いランプのままです。
書込番号:20258566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†JAZZ♪さん
やはり電池の劣化が進んでるような感じですね。
充電周りの不具合の可能性もありますが何れにしても修理に出すしかないので、残念ながら初期化は避けれないかと思います。
(今後も当機を継続使用されるのであれば…)
書込番号:20258931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りゅぅちんさん
そうですか。
このアクロHDはFOMA回線のスマホで、データ通信料の上限が無いのが強みで、使っています。会社の昼休みとかにYouTubeをよく見るので、アクロHDは貴重で重宝しています。
利用できるアプリは段々減ってきていますが、手放せません。
今年の夏に2万円くらいのWi-Fi専用タブレットを買ったので、アクロHDに対応していないアプリはタブレットの方で使ったりしています。
アクロHDの方は電池交換をするか、アマゾンやヤフオクで白ロムを入手するか。しかし中古だとバッテリーのヘタリ具合がどの程度なのか、わからないし。
少し考えて決めたいと思います。
今まで懇切丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。
書込番号:20259724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
度々スミマセン。
前にアクロからアクロHDに変えた時にFOMAカードとmicroSDをアクロHDに差し替えたら、アクロに入っていたデータ(画像や動画)が移せたので、どうせ初期化されるのであれば、先に白ロムを入手して移せるデータを全て移してから、調子の悪いアクロHDの電池交換をしても、いいのかなと。
書込番号:20260327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†JAZZ♪さん
acro HDには写真/動画/楽曲等データの保存場所として、本体(内部ストレージ)とmicroSDカードの2種類があります。
どちらに保存するかはアプリの設定により選択可能ですし、本体とSDカード間でデータの移動やコピーも勿論可能です。
acro HDに差してるSDカードを抜いてそのまま白ロムacro HDへ差せば、とりあえずSDカード内に保存されてるデータは移行(継続して閲覧再生)出来ます。
但し本体に保存のデータについては、端末が正常に起動しない限り取り出すことは不可能なので現状では諦めるしかないかと。
ちなみに旧acroの場合「内部ストレージ」という概念がなかった時代の機種なので、データはすべてSDカードに保存される仕様です。
(ユーザーは本体側の領域を使用することが出来ない)
なのでacro→acro HDへ機種変更時、そのままSDカードを差し直すだけでデータの移行がスムーズに出来たんだと思います。
電池交換(修理)を行って今後も当機を継続使用するとお決めになったのであれば、白ロムを購入する必要はないのでは?
手元にacro HDが2台になっちゃいますよね?
書込番号:20260461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
画面が真っ暗だったら、どうする事も出来ないですよね。
アクロからアクロHDへのデータ移行は出来るけど、その逆は(※一部のデータを除き)ダメなんですね。
私はてっきり、アクロの空き容量が少ない為から、
アクロHDのデータが移しきれないのかと、思っていました。白ロムはもう少し考えてから、決めたいと思います。
書込番号:20262948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
今回は、細かく丁寧に説明していただき、
どうもありがとうございました。
結果的には、電池交換(初期化)となり、
最初から純正のケーブルを使っていればと、
自分の事ながら悔いは残りますが。
FOMA回線が廃止になるその日まで、
アクロHDのデータをこまめにバックアップを取り、大事に使っていきたいと思います。
書込番号:20271481
0点

>†JAZZ♪さん
電池交換によりリフレッシュされればまだまだ十分イケますよね。
(今回、本体内のデータを取り出せなかったのは残念ではありますが)
歴代Xperiaの中でもacro HDは名機の一つかと思いますし、PCと連携してデータのバックアップを取りつつ今後も"愛機"として使用してあげると宜しいように思います♪
書込番号:20271646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りゅぅちんさん
その後の報告です。
先日やっぱりヤフオクで白ロムを入手しました。
送料込みで6000円くらいでした。もっと安く入手しようと思えば安く入手出来るのでしょうけど。
白ロムは初めてなので、こんな感じなのかなと思いました。
今日、ドコモショップで使えなくなったアクロHDのバッテリー交換の問い合わせに行きました。
6000円くらいだと思っていたら、9700円との事でした。なので、白ロムの事をドコモの店員に話して設定などをお願いして使える様にしてもらいました。
だた、今までAndroidのバージョン2.3を使っていたので、4.0に慣れるまで少々時間がかかりそうです。
慣れるのも時間の問題ですけど。
書込番号:20290010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†JAZZ♪さん
返信遅くなりまして。
白ロムご購入されたんですね。
バッテリー交換だけで9,700円ですか…
だったら白ロムの方がまだマシですね。
Android 2.3よりも4.0の方が洗練されてて使い勝手はイイですよね♪
書込番号:20314213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2019/09/05 23:37:48 |
![]() ![]() |
7 | 2017/03/22 14:01:02 |
![]() ![]() |
32 | 2016/10/21 8:23:58 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/08 18:53:03 |
![]() ![]() |
2 | 2016/07/13 10:46:58 |
![]() ![]() |
2 | 2016/04/11 16:56:44 |
![]() ![]() |
1 | 2016/01/17 2:17:29 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/02 14:58:03 |
![]() ![]() |
7 | 2015/12/24 20:13:14 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/24 18:56:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





