『Wimax通信時の動作について』のクチコミ掲示板

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 1月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB バッテリー容量:1850mAh GALAXY SII WiMAX ISW11SC auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wimax通信時の動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY SII WiMAX ISW11SC au」のクチコミ掲示板に
GALAXY SII WiMAX ISW11SC auを新規書き込みGALAXY SII WiMAX ISW11SC auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Wimax通信時の動作について

2012/06/14 03:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

スレ主 kakakukitsさん
クチコミ投稿数:60件

質問します。
Motorola Photonでは Wimax通信時のアンテナは3〜4本立っていて安定して使える環境だった
のですが、この機種に変えてから、以下の様な動作で使えていません。
ちなみに環境は、東京多摩地区、マンションの6階、見晴らしも良く特に周辺に障害物なし、窓際です。

・「設定画面」「無線とネットワーク」「Wimax設定」でWimaxを起動する。
・3秒ほどでWimaxが繋がり、表示が「アクティブ」になる。この時、アンテナは3本。
・このまま接続保持かと思いきや、2秒後に「アイドル」になり、アンテナ1本ないし0になる。
・結局、繋がったままでいてくれない。

時間を変えて何度やっても、ベランダに出ても、毎度この様な状況で、Wimax使えません。
でもWimax使用料¥500は請求されている様です。

アンテナ2本の強度=本機は感度が悪い、だから繋がらない、と言う事でしょうか?
それとも、アンテナ2本程度の強度の場合は、本機では電波なしエラーと言う判断をしてしまい
接続を切ってしまう、と言う事なんでしょうか? 
それって正しい(あるべき)動作なんでしょうか、それともこれが不具合の原因なんでしょうか?

どう思われますか? 
この現象がソフトウェア更新で治るのでしょうか?(発熱問題が不安でソフト更新はしていません)

書込番号:14678497

ナイスクチコミ!1


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/06/14 06:39(1年以上前)

最新のファームを適用して不具合が出ているのなら問題ですけど、そうでない場合は何とも言えないですね。
最新のファームでの改善事項が

・突然、圏外になる場合がある事象が改善されます。
・節電モードウィジェットからWiMAX設定できなくなる場合がある事象が改善されます。

なので、多少の因果関係はあると思います。

書込番号:14678659

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakukitsさん
クチコミ投稿数:60件

2012/06/14 08:02(1年以上前)

おびいさん
いつも有り難うございます。

・節電モードウィジットの件はこの掲示板で報告をよく見かけるので敢えて使いませんでした。
 プルダウンメニューから簡単にできますし。
Wimaxに入る実験をする時はステータスを見たいので、「設定-」「無線-」から入ります。
>・突然、圏外になる場合がある事象が改善されます。
多分これなんだと思います。アンテナ2本で繋がっても数秒でアイドル(圏外)になってしまう
ので、本当に繋がったのかどうか判らないのですが、多分アンテナ2本でも何とか繋がっている
んだと思いますので、自分の場合は、「突然、圏外に、」と言うより「毎回、数秒で圏外に、」
と言う現象なんだと思います。

いよいよソフトウェア更新を迫られますが、発熱の方が怖くてまだ尻込みします。
それで、いつ対策パッチが宛がわれるのか、それでこの掲示板を毎日見ています。
手元には未だPhotonが有るので、PhotonがIC機でなくSIMカード機だったら、カードを入れ換えて
使ってるんだけど、、。 
いっそAUが、2者択一でしか使わない前提(或いは使えないようにしてくれても良いんだけど)で
同じ契約(同じ電話番号)で、2つのスマホが使える様にして欲しいですね。
SIMカード機2台だったとしてもそれはニーズです、とショップの方に何度かお伝えした事がある
んですけど「そんなニーズがあるんですか?出来るか検討してみます」なんて返事が返って来る事
が多いです。 それで「ところで**さんはスマホ持ってますよね? 機種は何ですか?」と質問
するんですが、大抵回答は、相当古い機種で、あまりあれこれ使った事がない人が多いです。特に女性の場合はそうです。 
キャリアの人やメーカーの人は、自社、また他社のものも、実際にあれこれ使ってみて欲しいです。

書込番号:14678791

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/06/14 08:22(1年以上前)

>いよいよソフトウェア更新を迫られますが、発熱の方が怖くてまだ尻込みします。
>それで、いつ対策パッチが宛がわれるのか、それでこの掲示板を毎日見ています。

発熱に関しては一部の方のみのようですし、私は特に問題無いです。
こればかりはやってみないことには分かりません。
私が機能確認した限りではAndroid4.0のアップデート予定はありますけど、ファームウェアの更新に関しては予定が無いそうです。

尤も、ファームウェアの更新は自己責任なのはいつものことですけどね。

書込番号:14678827

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/06/14 08:26(1年以上前)

× 私が機能確認した限り
○ 私が昨日確認した限り

訂正します(^_^;

書込番号:14678836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/06/14 10:39(1年以上前)

>おいびさん
貴重なご意見ありがとうございます
因みに確認されたのはどこかに記事が出ていたのですか?

書込番号:14679129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/06/14 10:45(1年以上前)

>こやさくさん

確認したのはauのサポートですね。
別件で問い合わせをした際に聞いてみました。

書込番号:14679143

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakukitsさん
クチコミ投稿数:60件

2012/06/15 01:42(1年以上前)

本日、思い切ってソフトウェア更新をしてみました。
結果、Wimaxの不具合は変わらず、接続後、アンテナ2本が3秒ほどで、アイドル(県外)です。
マンション6階のベランダに出ても一緒なので、こうなるとWimaxモジュールを搭載していないのと同じです。
それならHTCにしとけば良かった、と後悔です。(でも6000円もするフリップカバーも買ってしまっった)
場合によっては、ショップで交換を要求してみようかと思います。

ソフトウェア更新をしましたので、発熱等の問題が発生しないか、明日以降、観察してみます。

書込番号:14682255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/06/15 03:11(1年以上前)

横からスミマセン。
状況からすると、スレ主さん固有の不具合がありそうですね。
もう一度Motorola Photonへ戻せるなら確認の上、どうするかの相談をショップに持ちかけてみてはいかがでしょう?
あと、参考としては確認ポイントを増やしてみるのが切り分けの参考になるのではないかと思います。
(微妙な感度差とか?)

書込番号:14682366

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/06/15 08:17(1年以上前)

>kakakukitsさん

WiMAXのアンテナが1本ないし0になる時は全くネットに繋がらないですか?
私のGALAXY SII WiMAXは待受中にアイドル状態でも、ネットにアクセスするとアンテナが3本とかになったりします。
本当にWiMAXに接続出来ない状況になると接続が解除されたと言った表示が通知バーに表示されます。

ただ、スピードアートさんも仰っているようにkakakukitsさんの端末固有の不具合かもしれないです。
自宅以外でも全く繋がらない状態だと不具合を疑ってみる手もありますね。

書込番号:14682710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kakakukitsさん
クチコミ投稿数:60件

2012/06/15 13:50(1年以上前)

>おびいさん

>私のGALAXY SII WiMAXは待受中にアイドル状態でも、ネットにアクセスするとアンテナが3本とかになったりします。 
>本当にWiMAXに接続出来ない状況になると接続が解除されたと言った表示が通知バーに表示されます。

今日はAUショップにクレームに行こうと色々準備し戦闘モードで出社したのですが、おびいさんのコメントを見て開眼しました。
今一度取説を見てみたのですが、”アクティブ”と”アイドル”の意味は書かれていませんでした。
取説45頁「主なステータスアイコン」の処に、
「Wimax通信中」と「Wimax使用可能」の2つの表示ロゴが出てはいます。
全者が ”アクティブ”、後者が”アイドル”と言う事なんですね。
それでアイドルとは、切断状態ではなく、接続してるが通信量のない待機状態と言う事だったのですね。
それで、ブラウジングしてみたら、ちゃんと繋がってました。(アンテナ表示は2本のまま)
取説にないと言うのは少し不親切ですが、接続、待機、切断の3つを区別して表示すると言う、サムスンにはサムスンの仕様があるんですね。
でも、電波強度が高いと思われる場所でもアンテナ2本と言うのは性能が悪い様に思えてしまいますね。
但し、普通の3G接続の性能はPhotonより良い感じがします。ストリーミングでもあまり途切れる事もなく、3Gのままでも快適ではあります。

あと、ソフトウェア更新をしてみた結果ですが、特に発熱や誤動作は発生していません。
至って快適と言うか、何が変わったんだろうか?と言った感じです。

おびいさま始め、コメントを下さった皆様、本当に有り難うございました。

書込番号:14683614

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/06/15 13:57(1年以上前)

>kakakukitsさん

お役に立てて何よりです。
私もWiMAX通信中は普通にアンテナが立っているのに、暫くスリープモードにして次に操作しようとディスプレイを付けるとアイドル状態の場合が多く、実際に通信しようとするとアンテナが急に2〜3本になるので、こう言うものだと思っていました(^_^;
こうすることによってアイドル中の消費電力を抑えようとしているのではないかと見ています。

書込番号:14683630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/06/15 22:35(1年以上前)

kakakukitsさん、おびいさん、私の大ボケでしたが触媒程度にはなったということでご勘弁を。(汗

書込番号:14685239

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakukitsさん
クチコミ投稿数:60件

2012/06/15 22:51(1年以上前)

>スピードアートさん

いえいえ、情報有り難うございました。
確認ポイントですが、結構色んな処で試していますが、どこへ行ってもアンテナはやはり1〜2本です。
それでも容易に切断される訳ではないので、接続されてるがアンテナ数が少なめに出る、と考えて良いのかも知れません。
そう言う設計(設定)なのかな、と言う事です。少し設定を変えても良いんじゃないかとも思えますが、。

Photonは未だ所有してますが、カード機ではないので、気楽に使い分けられないのが残念です。
ショップに行けばタダで切り替えはしてくれるのですが、。
Garaxy SUのSIMは生かしたまま、IC機のPhotonも1つの回線契約で活かしてくれると嬉しいんだけど、法的に無理なのかな?

書込番号:14685310

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au
サムスン

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

発売日:2012年 1月20日

GALAXY SII WiMAX ISW11SC auをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング