『防水携帯修理の落とし穴』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『防水携帯修理の落とし穴』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信27

お気に入りに追加

標準

防水携帯修理の落とし穴

2012/07/06 10:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

スレ主 kobumさん
クチコミ投稿数:535件

先日、未使用時に突然のブラックアウト再起動も出来ない状況に。ショップに駆け込み、リセットしてもらったところ起動は出来ましたが、買って3ヶ月だし原因も不明なので修理だしておきましょうという話に。気になる症状全部書き出しますという事で以下のないようで修理に。
1. ブラックアウト
2. 液晶右下部が使用していると黄色くなり、しまいには茶色く焼けたような状態になる。

修理だして1週間後、安心サポートから電話が、「修理代5250円です」

買ったばかりで、別に落とした訳でもないのに、自然故障で有料っておかしくないですか?という問いに、自然故障の基盤や、液晶は無償修理となります。但しそれを交換する為には、この機種は防水携帯なので外装ごと交換となります。そのため外装の交換費用が有償となります。

別に外装交換希望してないですけど。多少傷があるようですし、外装交換しないのであれば修理できません「どうしますか?」って!

それって直してほしければ無条件にサポートの1回目を使うってことになりますよね?こちらは、自然故障でだしてるのに、内部機構直す為に外装交換がひつようだから金払えってその理屈おかしくないですか?使ってれば多少、傷くらいつくでしょ!外装の傷が故障の原因ではないでしょ?

それが原因ではないですけど、液晶のシミも落とした事が原因の可能性もありますし。落としてないですけど・・・。可能性といってるだけです。可能性で客の負担に??

らちがあかないので結局、電話を切ってしまい。持ち込んだauショップに相談中です。

みなさんはこの理屈で納得できる物なんでしょうか?

書込番号:14770162

ナイスクチコミ!7


返信する
mi--chiさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/06 10:25(1年以上前)

出来ません。
スレ主さんの理屈は、正しいと思います。
徹底的に戦うべきです。

書込番号:14770214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/07/06 11:04(1年以上前)

責任者に説明し。納得できない解答であれば、消費者センターに連絡すべきです。
泣き寝入りをすると。メーカーはますます。傍若無人になります。

書込番号:14770312

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/06 11:19(1年以上前)

こてんぐ555さん の意見に賛成です。
たぶん、規約上で、と言ってくるので、相手方の考えを最終確認し、
消費者センターに相談がいいと思います。

書込番号:14770359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/07/06 11:27(1年以上前)

電波法

簡単に言うと「基準をクリアしていない製品は出荷してはいけない」=修理後の製品も基準を満たす必要がある
今回は、「傷」は「傷」でも出荷基準を満たせなかった『傷』だったのでは?

書込番号:14770384

ナイスクチコミ!3


スレ主 kobumさん
クチコミ投稿数:535件

2012/07/06 12:17(1年以上前)

携帯の前面上部の角がスリ傷がついていました。亀裂等はいっさいなしです。

中身を交換するのに、部品が一体だから?外装の交換も必要、だから外装交換費用を払う。しかし故障内容は自然故障という理屈が納得いかないので消費者センターに相談しますよといったところ、ではいったん修理保留にしますので、消費者センターと相談した後に、再度電話くださいといわれました。

安心サポートもマニュアル通りの反応しか出来ないようです。というか新しいサポートはまだ穴だらけな気がします。企業側の理屈ばかりで、消費者心理は無視されます。

auショップに相談したところきちんと話を聞いてくれて、直接ソニー修理に状況を確認してくれ、説明してくれました。

結局なおしてくれるようですが、最終どうなるかは携帯が戻ってから再レポします。

書込番号:14770558

ナイスクチコミ!6


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/07/06 16:07(1年以上前)

役所になんらかの【変更】を申入れると その証憑を添付しろ!といわれます。
しかし不備を指摘して【訂正】を申入れるとすんなり対応されます。
【変更】と【訂正】は異なるのです。

さて、今回は【修理】を依頼してしまったのだから対価請求されるのは
ある意味 当りまえだと思いますが。。。
初期不良品なら【返品交換】交渉から入らないとね。

情弱というコトバで馬鹿にされる方々が多いですが、
交渉の基本すら知らない方々はなんと表現すればよいのでしょう。。。。(大笑)

書込番号:14771344

ナイスクチコミ!5


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/07/06 16:18(1年以上前)

何処のキャリアか忘れましたが、確かに傷など有ると外装交換か返却かという話を
クチコミで見た覚えが有ります。

僕は、ドコモのacroHDですが、イヤフォン不具合で修理に出したら基板交換で
戻ってきましたが、一切その様な話は無かったです。(傷など無いからかもしれませんが)

auは、シビアなんでしょうかね。

書込番号:14771387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/06 16:41(1年以上前)

とらさんは相変わらず訳わからんこと言ってるね。
もう一度よく読んでみ。初期不良じゃないし。

変更と訂正は趣旨も結果も全然違うよ。
そりゃちがうよ。  ┐(´∀`)┌

書込番号:14771477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


koutaro1さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/06 19:32(1年以上前)

僕もこの機種を使ってますけど、とんでもない屁理屈ですよね。auは本当に考えなきゃいけませんよね。消費者にとってなにが本当に必要なサービスなのか。

書込番号:14772060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/07/06 19:35(1年以上前)

初期から不良があれば 初期不良品なんだよ。
常識ないんだね(嘲笑)

書込番号:14772074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/06 19:53(1年以上前)

そう違うよ。当たり前のことを誰かさんが勝手に言い出したんだよ。
ワケわかんね。  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

書込番号:14772154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/06 20:05(1年以上前)

ああ、自分じゃいいこと言ったつもりなんだね。
全然例えになってないよ。
3ヶ月使って初期不良は通じないよ。

最近嘲笑レスして悦になってる変なの増えたな。

書込番号:14772196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/06 20:08(1年以上前)

スレ主さん、すいません。
自分も含め、変なの削除依頼出します。

書込番号:14772210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobumさん
クチコミ投稿数:535件

2012/07/06 23:51(1年以上前)

(´・ω・`)八(´・ω・`)さん大丈夫ですよ。

正直、彼女?の言っていること理解できないんですよね。上から目線で馬鹿にしてるのかな?
デモ意味不明。
初期不良とは言っていないはずなんですが、少しいっちゃってるかんじで怖いのでからめません。


私は私なりに交渉してますので、どうやら負担はなしですみそうです。
私も仕事上、プレゼンやら人を説得する作業が多いもので、一応考えて交渉してます。

基本、相手に伝えたいこと伝えられないのが、一番だめなんですけどね。勘違いしてる人って多いみたいですね。

書込番号:14773341

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/07/07 06:36(1年以上前)

「理屈が納得いかないので消費者センターに相談しますよといったところ」は脅し文句的な方法で
あまり良くないと思います。メーカ側の見解又は解答を文書で貰うことが交渉の要となります。
修理の後も修理結果(原因、修理内容)の報告書を貰うことが肝心です。
そうは言ってもメーカーはなかなか簡単に文書は出しませんが、出させるのも交渉のテクニックです。

書込番号:14774044

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/07 06:38(1年以上前)

kobumさん、ありがとうございます。
ご迷惑かけてすいません。
お人柄がしっかりしてらっしゃるので、本題もいい方向で解決されることと思います。
思わぬトラブルですが、がんばってください。

書込番号:14774048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/07/07 10:32(1年以上前)

【修理】を了解して依頼してなら対価請求されて当然だ!ということだよ。

最初から同意してあとから請求されたらモンク云う、、、そんな奴が何言ってんだか???
3流4流の会社でも交渉やプレゼンする人間はいるよ、交渉やプレゼンしてるから
自分が普通レベルだと勘違いしてるのは痛いね(笑)

同意して修理依頼したくせに後からモンク云うなんてクレーマ同然じゃん、それを当然だと横並びしてるクチコミストもクソばっかだな。

反対意見に噛付くしか能が無いのもいるようだし。。。情けない連中だ。

書込番号:14774686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:15件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/07/07 11:26(1年以上前)

とらx3さん

同じ内容を説明するにしても言葉の使い方で受け止め方は変わります。

言葉を使い分けしなければ解らない人は相手にしないという選択肢もあります。その場合は初めから書き込みされない方がクチコミを観られる方の精神衛生上良いかと思います。

基本的に価格.comのクチコミに上から目線の乱暴な言葉遣いは適さないと思います。
3流、4流でなければ尚更その点は常識の範疇とは思いましたが、とても気になる文章表現でしたので、敢えてコメントさせて頂きました。

書込番号:14774882

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/07/07 13:18(1年以上前)

クチコミで喧嘩しても仕方がないですよ(^q^)


修理に出すというよりも、不具合で同端末無償交換の方がよろしいかと思います。

壁に投げて外装ぶっ壊したとかじゃなければショップで普通に交換してもらえると思いますヽ(・∀・)ノ

書込番号:14775293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kobumさん
クチコミ投稿数:535件

2012/07/07 16:41(1年以上前)

このサイトの主旨は有益な情報交換だと思います。
最近、アドバイスでも情報提供でもなく、ストレス解消のように人の書き込みにたいして批判する方がいます。どれだけ立派な方か分かりませんが、このような場所で上から人を馬鹿にしたりあざ笑ったりしていることはマナー的に違うと思います。2チェンネルのようになってしまわないこと願うばかりです。

さて、修理に関しては、私はすべて了承したとは一言も言ってませんし、保留中であると書きました。ショップの女性に念のため修理依頼しませんか?と進められて、無償修理の範囲であれば、有償なら連絡をということで、預けた状態です。基本AU修理の場合はそうなってるかと思います。


想像たくましいのか何か、電波の方なのか分かりませんが、私が言ってない事で、誹謗中傷や、上からあざ笑われる覚えも、ましてや反論する気もございません。

書込番号:14775981

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/07 17:13(1年以上前)

依頼しました。土日で管理が休みのようです。
変化がありましたら改めてレスさせていただきます。
申し訳ありませんがもうしばらく待ってください。

書込番号:14776096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/07/07 17:56(1年以上前)

別に削除しなくても良いんじゃないですか?
スレ主さんも流してくれるようだし。

請け合わず流れを変えれば過ぎ去りますよ。

書込番号:14776272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kobumさん
クチコミ投稿数:535件

2012/07/08 19:57(1年以上前)

別に削除しなくて良いと思いますよ。
今後見た人たちが、口コミの信憑性や、それぞれの人とのかかわり方の指針となるかと思います。

さて、修理ですが、ショップが修理費を持ってくださるということで、修理の了承をすることとなり、新品となって帰ってきました。

聞くと、液晶のの黄ばみを直すには液晶と基盤の交換が必要だそうで、液晶内部にに何らかの剥離破損があるとのことでした。液晶のパーツの側面に一部傷があるようで、どなたかのおっしゃっていたように出荷基準としてNGということで、全交換の措置となったようです。

メーカーとしては有料の見解に変わりはなかったのですが、私の言い分をショップの方が理解してくださり、今回はショップ単位で負担してくださいました。次回、機種変のときはこちらのショップで買います!!

正直、安心サポートセンターは一方的すぎで意味不明でしたが、ショップの方が詳しく説明してくれたので、納得できました。

皆さんさまざまなご意見ありがとうございました。

書込番号:14781359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/08 20:20(1年以上前)

kobumさん、納得いく結果になっておめでとうございます。良かったです。

またご迷惑かける形になって申し訳ないですが、6日金曜20:30の段階で一部レスに対し依頼を出してしまいました。
夜遅く、土日をはさんだ為、反応がありません。月曜日になると思います。
変化後、改めてお詫びするつもりでしたが、この場でレス改めお詫びさせていただきます。

書込番号:14781450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/08 20:22(1年以上前)

まず第一にスレ主様に、私と某人との「いさかい」で
いわれのないことを書かれ、不愉快な思いをされたことをお詫びします。
本当にすいません。

返答、コメントしてくださった方々に、同様の件で
同じく、いわれのないことを書かれ、不愉快な思いをされたことをお詫びします。
本当にすいません。

途中から読まれた方は、話の流れが変。かみ合ってない。唐突に関係ないレスがある。
と思われると思いますが、私と某人との「いさかい」でレス削除があったことを
補足させていただきます。




普段は関わらないように努めているつもりでしたが、
最近、嘲笑レスして悦に入ってる者が目に付く機会が多くなり、
一時の気の変化で反応してしまいました。
反応することは簡単ですが、状況を把握し敢えて大人の対応をした方々に
自分が勉強になりました。

言い訳がましいことを長々と書きましたが、正直、書き足りない、
他のことも書きたいのですが、また、焚きつけるといけないので、
お詫びの言葉も中途半端ですが、これで失礼します。

書込番号:14781457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/09 16:37(1年以上前)

連投すいません。これで最後です。
どうも依頼は却下されてしまったようです。
これ以上は控えさせていただきます。

書込番号:14784835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/09/03 10:01(1年以上前)

この機種はハード的な初期不良があり、無条件で交換されてしまいます。
私の場合は外装交換(有償)で修理してもらいましたが、やはり同じ様に新品との交換となりました。車だとリコールされてメーカーが無償で期間中に交換するのが当然ですが、SONYの携帯については違う様です。

たぶん電池交換の際も電池料金+外装交換=合計となるのでないでしょうか?
電池パックの交換料金に含まれている可能性もありますが、まずは修理ではなく初期不良で点検をしてもらい、不具合がないと言うなら事象を動画で撮影してYouTube等に流すのも一つの手段だと思います。

話しは戻しますが、保障サービスは使わずに外装交換で修理に出しても支払う金額は同じで、手元に届くのは十中八九新品ですので保障は使わないのがベストです。

書込番号:15015993

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング