『電池交換について』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 電池交換について

2014/05/09 13:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

スレ主 kumako5さん
クチコミ投稿数:20件

このスマホを使って3年目になります。
もう少しこのスマホを使いたいのですが
最近携帯をさわっていないのにすぐ電池が
なくなってしまうようになりました。
またスマホを使っていると電池部分が熱くなります。

そのため電池交換したいと考えていますが
今までのアプリや画像データなど消えてしまうのでしょうか??

調べたときに初期化をされるとこのとでしたが
バックアップはどのようにしたら良いのでしょうか??

電池交換が高くつくことは承知の上です。

宜しくお願い致します。

書込番号:17496789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件

2014/05/09 16:36(1年以上前)

最初に、「esファイルエクスプローラ」などのアプリを入れておくと、ファイルの移動が、楽です。
external_sdはSDカード、sdcard0は本体に入っているファイルです。

【連絡先、カレンダー、ブックマーク】
Googleアカウントで同期させる。
叉はキャリアのバッアップツールを使う。

【写真、動画、音楽】
音楽優先でSDに移動。
容量が足りなければDropboxやGoogledriveなどの、クラウドに保存。または、SDを買い足す。

アプリのデータはGoogleアカウントでログインできるゲームなどのデータ以外は、消えます。

書込番号:17497266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kumako5さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/09 18:48(1年以上前)

丁寧なご解答ありがとうございます。
アプリに関してなのですがスマホに以前ガラケーで使用していたときのsdをいれており内部ストレージに移動で、移動できるアプリは移動してあるのですがそちらのデータなどもきえてしまうということでしょうか??無知で申し訳ありません。
お時間ありましたらご解答お待ちしております。

書込番号:17497634

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/09 18:52(1年以上前)

電池交換や修理等で端末を預けると、必ず初期化されてほぼ購入時の状態で戻って来ます。
(個人情報が入ったまま預けるのはセキュリティ上、問題がありますので)

Android 4.0へアップデート済みでしたら、下記の動画がご参考になるかと思います。

『バックアップ手順』
http://youtu.be/bwBHQpug7N0

『バックアップデータの復元手順』
http://youtu.be/Mdi-BRNpG9Y

アプリについては、Playストア→マイアプリ→【インストール済み】を開くと履歴がありますので、そこから再度インストールしましょう。

もし4.0へのアップデートを行っていない場合、アップデートが実行された状態で戻って来るかもしれないので、その辺は預ける前にショップで確認しておいた方が良いかと思います。

書込番号:17497647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/09 19:42(1年以上前)

連投すみません。追記になりますが。

写真/画像、動画、楽曲等で内部ストレージに保存してるデータは、先の方の仰るとおりSDカードやネット上のクラウドサービスへコピーしておく必要があります。

アプリのデータですが、消失すると再設定に困るようなアプリでしたら【SDカードへ保存】【SDカードから復元】といった機能が用意されてるものもあります。
(例えばLINEトーク履歴やユーザー登録辞書、スケジュール管理データ等)
スレ主さんの場合、消えると困りそうなアプリはありますか?

因みにガラケーのSDカードをそのままご使用ということはおそらく2GBの容量かと思いますが、空き具合によってはバックアップには容量不足になるかもしれません。この機会に16GBもしくは32GBに買い換えてみてはいかがでしょうか。
Amazonや楽天市場の通販サイトで「microSDHCカード 16GB」で検索すると、1,000円〜1,500円で購入出来るかと思います。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/microsdhc+16gb+class10/-/

書込番号:17497772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件

2014/05/09 19:51(1年以上前)

>そちらのデータなどもきえてしまうということでしょうか

バッテリー交換後はバージョンアップされてもどされてくるので、アプリの「SD<>本体」移動は不可と考えてよいです。
残したいデータが何なのかわかりませんが、クラウドデータ保存型のアプリ(例としてジョルテやEvernote)でなければ、復旧は諦めた方がいいと思います。

案外初期化したら不具合直ったりする可能性もあるので、バッテリー交換の前に自分で初期化して様子みるのもいいかもしれませんね。

書込番号:17497801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumako5さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/09 22:51(1年以上前)

度々丁寧な解答ありがとうございます。
りゅぅちんさん

クラウドサービスですか!
はじめて聞きました。ネットで調べましたがアプリとは違うのですよね?インターネット上で登録しそこに保存と言うような解釈で大丈夫でしょうか?
無知で申し訳ありません。

ちなみにアップデートはしていません。

私としては消えて困るアプリはlineやkakaoその他有料登録アプリ、ゲームアプリなどになります。

たしかにSDは小さいと思い本日
8GBのものを購入してきました。
わざわざURLまで載せていただいたのに
申し訳ございません。

書込番号:17498538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumako5さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/09 22:58(1年以上前)

亀の子わたしさん
度々丁寧な解答ありがとうございます。

では、SDに保存できるアプリを保存しても
意味がないということですね。
かなり残念です。

初期化は少し怖いのでもう少し考えてみます。

書込番号:17498581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/10 02:17(1年以上前)

4.0へアップデートされてないとのことなので先の手順はお役に立ちませんね。失礼いたしました。

クラウドサービスとは、先の方のご紹介のDropboxやGoogleドライブのことで、ネット経由で利用可能なストレージを無料で5GBほど割り当てられるのでデータの保存場所としては有用かと思います。
またPCからもアクセス可能なので他の人とのデータ共有にも便利です。
(例えばメールでは大きすぎて送れないような動画でも、ここに置いておくだけで相手からも閲覧出来ます)

『Dropbox』
http://htbquality.main.jp/googleandroid/?p=596

『Googleドライブ』
http://octoba.net/archives/20130524-android-feature-googledrive1.html

LINEトーク内容のバックアップ/復元は、トーク画面→トーク設定→【トーク履歴のバックアップ】【トーク履歴のインポート】にて可能です。
カカオトークもバックアップは可能ですが、復元は出来ないようです。

ゲームアプリのスコアデータ等については個々のアプリの機能次第かと。
有料登録アプリはPlayストアから再度ダウンロード、インストール可能です。

端末の初期化は、最初は誰でも怖いですよね。
顧客対応のしっかりしてるショップでしたら、バックアップ手順も含めて丁寧に教えてくれますので、もし行われる際は店員さんのアドバイスを受けながら…というのもアリかと思います。
(平日昼間などの比較的ヒマと思われる時間帯が良いかと)

書込番号:17499144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件

2014/05/10 08:09(1年以上前)

kumako5さん
勘違いさせてしまいましたかね。

自分で初期化のみならバージョンアップさせずに、今まで通りSDにもアプリを保存したままの状態でも使用可能ですので、様子をみてみるのもよいのではないかという事です。

それでも調子がわるく、バッテリー交換に出した場合、データの一部はあきらめるしかないということです。

書込番号:17499499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumako5さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/10 11:05(1年以上前)

りゅぅちんさん

度々丁寧な解答ありがとうございます。

先程表示していただいた
Googleドライブをアプリにてダウンロードし
そちらにデータを写移すようにしようと思います。
みたら画像データや、音楽など移せましたのでこれから移せるだけ移したいと思います。移せないものは購入してきたsdに移そうと思います。
lineとkakaoの件ありがとうございます。
ゲームデータは引き継ぎが可能かどうかということですよね。それはアプリをダウンロードしてみてからですよね。

また先程auショップにて話を聞いてきました。やはりバックアップなどは個人でとのことでした。直接新しい同じ機種のスマホが送っての交換ができるとのことでした。私としては店員さんと一緒にバックアップ方法を確認しながら、平日にうかがいたいのですがそれが叶わずなので自分でやらなければと思います。
ちなみにアドレスのバックアップですが、
内部ストレージに保存ではなくてSDに保存でいいのでしょうか?
ちなみにお気に入りは保存できませんよね??

書込番号:17499987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumako5さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/10 11:08(1年以上前)

亀の子わたしさん

度々丁寧な解答ありがとうございます。

そのような意味でしたか!
理解できず申し訳ありません。
初期化して、もし、電池もちがよくなれば
初期化したほうがいいかなと思ってきました。

先程ショップにいったところ
携帯を交換ということになると、
その際にはアップデートされたものが
届くとのことでした。

書込番号:17499991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/10 12:28(1年以上前)

機種不明

※IS12S 取説 2.3版より引用

電池のみではなく端末自体の交換になるわけですね。
新品同様になるのでちょっとワクワクですね♪

Googleドライブによるデータのバックアップで大事なことを言い忘れてましたが、Wi-Fi経由でアクセスするようお薦めいたします。
もしご自宅にWi-Fi環境がなくて3G経由で通信を行うと、1ヶ月の通信量の限度をオーバーして今月いっぱい速度制限が掛かり、ネット閲覧など大変遅くなってしまいます。
Wi-Fiをご利用出来ない場合はSDカードへバックアップされる方が良いかと思います。
(クラウドアプリを紹介しておきながら今さらスミマセン)

取説を読んでみるとAndroid 2.3にも『バックアップ/復元』が用意されてるようなので、連絡先アドレス帳や通話履歴、お気に入りブックマーク等を一括でバックアップ可能かと思います。(→取説p100参照)

※もし個別でアドレス帳等をバックアップされる場合は【SDに保存】の方を選択してください。


ショップが頼りにならないとなると、お一人でのデータ移行は不安で大変かもしれませんが…
今後の勉強にもなると思いますので是非ガンバってくださいませ☆

書込番号:17500229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumako5さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/10 19:35(1年以上前)

りゅぅちんさん

度々丁寧な回答ありがとうございます。
はい!そのように聞きました。
少し名残惜しいような気もしますが新しいのも楽しみです!
そうなんですか!
Wi-Fiはありますので
Wi-Fiを使ってデータの移動を行うようにします!

取説のP、画像まで
ありがとうございます。
SDに保存とのこと承知しました。
ちなみに新しいスマホは
アップデートされたものが届くと言われたので、
先にスマホをアップデートしてからデータ等を保存、移し変えた方が良いということでしょうか?
本当に度々申し訳ありません。

書込番号:17501309

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/10 21:14(1年以上前)

なかなかスルドイご質問ですね^_^;

OS 2.3の端末で『バックアップと復元』を使用してバックアップしたデータは、そのままSDカードを4.0の端末へ装着すれば同じ機能で復元可能ですので互換性はあります。
なので、現在お手元の端末はアップデートしなくても大丈夫かと思います。
(auサポートにて確認済みデス)

あとメールの件を忘れてましたが、上記のバックアップ機能にau Eメールは含まれないので別途、SDカードへ保存しておく必要がありますね。
手順については下記スレがご参考になるかと思います。
(送受信メールを新端末へ移行する必要がなければスルーを)

http://kakaku.com/bbs/J0000005294/SortID=14580320/

(作業途中で行き詰まったりご不明な点がありましたら、自分に分かる範囲で回答させて頂きますのでいつでもご遠慮なく♪)

書込番号:17501661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumako5さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/10 23:16(1年以上前)

りゅぅちんさん

度々丁寧な回答ありがとうございます。

承知しました!
ではアップデートしないで、データを移していこうと思います。
2年分のデータなのでかなりありひとつずつしかうつせないようで大変な作業ですが自分のためにも、頑張ります。

メールの件もありがとうございます。
保護メールなどもありますので、そちら移したいと思っております。

とても心強いです!
またわからないことありましたら書き込みすると思いますのでその時はどうかお力貸していただけますと助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:17502151

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumako5さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/11 20:02(1年以上前)

りゅぅちんさん
早速新たな、質問なのですが、
今日データを移していたのですが
Dropboxはまとめてデータを移すことができいいなと思っていたのですが要領を越えるデータで保存が出来ませんでした。
Googleドライブさんはひとつずつしかデータがうつせずかなりの量があったため途中で断念してしまいました。
もし他にデータを、うつせるようなところがあれば
ご紹介していただけたらと思います。
申し訳ありません。
お時間ありましたら宜しくお願いします。

書込番号:17504962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/12 00:11(1年以上前)

機種不明

『QuickPic』アプリで複数選択(矢印が【共有】アイコン)

『Googleドライブ』を起動してアップロードしようとすると、確かに1個ずつのデータしか指定出来ませんね。
そういう不便に対処する方法として「共有(シェア)」という機能が用意されています。

例えば写真/画像データの場合、『ギャラリー』もしくは『ASTRO』等のアプリを起動して、アップロードしたい写真を長押しで複数選択した状態にしたまま【共有(シェア)】をタップすると、その選択済みデータを使用したいアプリを指定することが出来ます。
『Googleドライブ』を指定すればアップロード、『Eメール』を指定すれば添付ファイルとしてメール送信、という感じです。

『Googleドライブ』アプリを起動する必要はありませんし、いろんなデータやアプリにて「共有」機能は便利ですので、覚えておかれると良いかと思います。

書込番号:17505955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/12 00:29(1年以上前)

Android 2.3の『ギャラリー』アプリの場合、写真を複数選択した状態でメニューキーを押すと【共有】の項目があるかと思います。

因みに写真や画像の閲覧/管理には、『QuickPic』アプリも多機能で定番アプリとして浸透してますのでオススメです。
よかったらお試しを。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder

書込番号:17506003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumako5さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/12 22:12(1年以上前)

りゅぅちんさん

丁寧な回答ありがとうございます。
無知で申し訳ありません。

そのとおりやってみました。
画像までつけていただき
とてもわかりやすかったです!
まとめて移せるのでバックアップも
うまくいくのではと思っています。

あらたなアプリのご紹介もありがとうございます。

書込番号:17508617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング