『IS12SでWiMAX接続について』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『IS12SでWiMAX接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

IS12SでWiMAX接続について

2015/01/07 22:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

スレ主 aosiさん
クチコミ投稿数:15件

IS12SでWiMAXのモデムNAD11(Wifi)で接続したら普通に使えました。

しかもその後、IS12SでNEC WiMAX2+ TOOLをダウンロードして
旧式のWiMAXモード 新WiMAX2+モードの両方使えた。
 注)WiMAXモードはNEC WiMAX2+ TOOLを自分でDLしてそれから設定する必要あり。

公式にはこのIS12SではWiMAXは非対応=利用できないもんだと思ってヤフオクで別のWiMAX対応スマホをわざわざ買ってしまったOTL
 購入したのは(ISW11F ヤフオク相場は約3000円

わざわざAU公式サイトで調べたりしてもIS12SはWiMAX利用できないみたいな記述がでるし
スペック詳細でもWiMAX非対応みたいな感じで記述されてるけど利用可能ならわざわざそこまで利用させないようなことするんだろう・・
ちょっとだけ理解に苦しむ・・・

IS12Sに限らず他のスマホもおそらく通信方式が(IEEE 802.11b/g/n)対応さえしてればどの機種でもWiMAXは利用できますので
自分みたいな余計な買い物をみなさんは注意しましょう。



余談ですがWiMAXとFUSION IP-Phone SMART(IP電話)がインターネット無制限+携帯電話費用最安値と思いますので
固定電話信者の自分の本意とは反しますが
SIMで4G回線やLTE回線などのパケット方式契約は遅くて絶対割高と言い切れますのでみなさんにもWiMAXはお勧め・・・・

てか白ロム状態でネット無制限+携帯電話がここまで安くなってる現状を今更気づかされるとなんだか恐くなるなあ・・・
なにか無線LANがだれでも使えるスキルは常識みたいに強制されてる。もしくは覚えるのは当然のようにせかされてるような気がするのは自分だけなのだろうか?
ほんとに生き辛い世の中だ・・・・

書込番号:18347056

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2015/01/07 23:10(1年以上前)

何か勘違いしていらっしゃるようですが、この機種がWiMAX非対応というのはISWシリーズのような内蔵WiMAX通信機能を持っていないということで、WiMAXルータからのネットワークを受信したクライアントにならないということでは無いですよ。

クライアントとしてなら、モバイルWiMAXルーターだろうが、宅内Wi-Fiだろうが理屈は同じで、ゲーム機だってできますよ。

書込番号:18347138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2015/01/07 23:17(1年以上前)

状況がいまいち不明ですが、IS12SがNAD11につながったと言うことであれば、当然ですよ。
WiMAXルーターは外から見れば、たんなるWi-Fiアクセスポイントです。その先、ネットにどうつながっているかはスマホ側からは見えませんし、関係ないです。
したがって、PCだろうがスマホだろうがテレビだろうが、WiFi機器なら、なんでもつながります。というか、そういう使い方をするためのモバイルルーターですから。

なお、使い放題のWiMAXは先がありません。今春から、帯域制限のあるWiMAX2+への移行に伴い、WiMAXの最高速度は1/3になります。サービス終了は未定ですが、近い将来、なくなることはほぼ確実です。
また、WiMAX2+は、契約2年間は、使い放題で帯域制限はかかりませんが、その後は制限がかかるので、注意が必要です。

書込番号:18347166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2015/01/07 23:20(1年以上前)

というか、ISW11Fを買った時点で気づかないもんですかね(苦笑)
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wimax/

書込番号:18347177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aosiさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/08 00:08(1年以上前)

自分ももちろんWifi接続ならたぶん利用できるだろうとは予想してましたよ。
但し
AUの対応スマホには載ってないし更にIS12Sを登録して検索かけると
WiMAXページにて明確に「Xperia(TM)acro HD IS12Sは対応していません。」と表示されるし
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wimax/enabled-device/

それでも自分がわざわざWimax契約してNAD11が届いてスマホが利用できなかったケースを考慮してISW11Fを購入していた行為はバカですかね?
自分はFAXユーザーを配慮して固定電話+FAX+ADSL+FON(無線LAN)を基本にして今までずっと利用してきましたが
この通信利用料金がかなり前から割高なのも理解してましたよ。
例え今現在WiMAXが流行ってるとは言え世間一般では未だに固定電話+FAX方式が上だし
それらを総べて解約してWiMAXに移行するというのはなにももちえない若者にしか無理だと思いますし
仮に固定電話解約⇔万が一スマホが対応してなく携帯電話としての機能が発揮できなかったとしたら
新規に申し込むユーザーは相当なリスクなはずです。電話連絡できる方法が一切なくなる訳ですし。

それらのリスクを配慮した上で常識を語ってくれませんかねえ・・・
無線LANをだれでも利用できて当り前みたいなレスしてて恥ずかしくないんですかねえ・・・・
批判を予想して投稿したけどWifi使えて当り前レスした人の人間性をやっぱ疑うわ。

書込番号:18347319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2015/01/08 00:22(1年以上前)

皆さんが言ってるのは、端末"単体"でWiMAXを使えない端末であって、WiFiでなら普通に使えるということかと。

主さんが言ってる環境はWiMAXをWiFiで接続している状態。
ほかの人が言ってるのは端末単体でこの機種はWiMAXは非対応ということです。
だからAUでも対応端末にはなってないのです。

書込番号:18347356

ナイスクチコミ!2


I.M.さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:58件

2015/01/08 02:37(1年以上前)

>AUの対応スマホには載ってないし更にIS12Sを登録して検索かけると
>WiMAXページにて明確に「Xperia(TM)acro HD IS12Sは対応していません。」と表示されるし
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wimax/enabled-device/

上記のページに書かれているのは「+WiMAX」の対応機種です。
Wi-Fiルーター経由でWiMAX回線に繋げるかどうかが書いてあるわけではありません。
スレ主さんは関係ないページを参考としてしまったということではないかと。

書込番号:18347564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2015/01/08 07:09(1年以上前)

>批判を予想して投稿したけどWifi使えて当り前レスした人の人間性をやっぱ疑うわ。

どうにも話が噛み合いませんね。
人の話に耳を貸すことと、物の本や説明書をよくよく読み込むことをお勧めします(苦笑)

スレ主さんが引用したページの+WiMAXの意味を自身が理解できていないという根本的な問題です。
良い見本であるISW11Fは説明書が付いていないものを購入されたかも知れませんが、電子マニュアルはプリインストールされているはずですので、利用できる機能を確認し直してください。

>WiMAXが流行っている

利用者が少ないとは言いませんが、三大キャリアを普通に利用している、WiMAX以外のモバイルルーター、MVNOなどその他のサービスを含めた全体数から考えると、とても流行っているとは言えないかと。
auでISW端末が主流だった二年ちょっと前くらいなら多少は寄与していた部分はあるでしょうが、今となってはWiMAXは先細り、新たなWiMAX2+も対応エリアや、制限などの面で万能とは言えませんしね。

寧ろ、ムーブメントと言うなら、4GLTEや音声定額時代を向かえて三大キャリアの高額な契約料金に辟易として必要最低限のパケット量と見合ったコストで利用できるMVNOのほうに世が流れていると言って良いでしょうかね。

言っては何ですがスレ主さんの感覚は二年くらいズレている気がします。

書込番号:18347742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aosiさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/08 08:46(1年以上前)

最初にこのように記載しました。
>IS12SでNEC WiMAX2+ TOOLをダウンロードして
>旧式のWiMAXモード 新WiMAX2+モードの両方使えた。

NAD11を購入したWiMAXユーザーにしか分からないことですが
このNAD11は電源を入れてNAD11のSETボタン、らくらくスタートボタンのどこをいじってもハイスピードモードには変更できても
なんとWiMAX+モードは利用できない仕様になってます。(本体で変更をできない仕様は企業側の悪意を感じずにはいれません。

そういう訳で自分も旧式のWiMAXモードで利用を始め 自分はよく動画サイトを見るのでDLの遅さが若干気になり
速度を上げる為に初めてNEC WiMAX2+ TOOLをダウンロードしたのはIS12Sであり
WiMAX+モードに変更をしてくれた端末もこのIS12Sであります。

書込番号:18347884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2015/01/08 10:20(1年以上前)

ですから、それは当たり前で、そんなことはみなさん理解しています。この機種に限らずauだろうがdocomo端末だろうが、SOFTBANKモバイル端末であろうが、Wi-Fiクライアント機能を端末なら出来る機能です。

私をはじめ、みなさんが指摘しているスレ主さんの勘違いはそれ以前のau+WiMAX対応スマホISWシリーズとこの端末の持つ機能の違いに対する勘違いのことで、auの案内が間違っていないということです。

書込番号:18348058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2015/01/08 10:42(1年以上前)

投稿する前に、読み直して、他人に理解できる文章になっているか、確認した方がよいですよ。
また、他人の文章や取説の内容も、きちんと読んで理解するようにしましょう。

NAD11を旧WiMAXオンリーで使いたければ、本体の設定でノーリミットモードにしてください。ノーリミットモード=WiMAX専用ということです。アプリを使う必要はないです。

>なんとWiMAX+モードは利用できない
WiMAX+てなんですか?。
UQがやっているのは、ハイスピードモード=WiMAX2+、ノーリミットモード=WiMAXの二種類だけですよ。

auがやっているのは、+WiMAXですが、これはUQとは別のauのサービスです。
auのいう、+WiMAX対応機種というのは、スマホ本体にWiMAX機能が内蔵され、月500円の基本料金で帯域制限のない「auの+WiMAXサービス」が使える、というものです。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wimax/
回線自体はUQですが、あくまでauのサービス。
UQのWiMAXに契約する必要もなければ、ましてや、UQのWiMAXルーターにつながるかどうかでもありません。

繰り返しますが、WiMAXルーターは、他の無数のモバイルルーター同様、外から見れば、たんなるWi-Fiのアクセスポイントです。Wi-Fi機器であれば何でもつながります。それがWi-Fiの基本的な仕組みです。
悪態をつきたいなら、最低限の勉強をしてからにしましょう。

なお、WiMAX2+は、実際にはたんなるLTE(TD-LTE)です。今後、WiMAXの巻き取りと同時に、独自規格としてのWiMAXは事実上、消滅します。

書込番号:18348113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2015/01/08 12:41(1年以上前)

スレ主さんは冷静にご自身の認識の矛盾を整理するするべきです。

スレさんの論理を手繰れば、モバイルWiMAXルーターは受ける端末側Wi-Fiのネットワークキー以外の、UQあるいはauの範囲に限ったなんらか特別な対応&対応が必要のような理屈ですが、UQからそのような案内だったでしょうか?

繰り返しますが、UQはKDDIの関連会社ですが、モバイルルータの接続相手がauの端末である必要すらありません。

従って、auの+WiMAX対応表とは別の話なので、そこを問題にすること自体が根本的な勘違いです。

モバイルWiMAXルーターを利用したネット生活自体は個々人の好みなので、この端末だろうが、ISW11Fだろうが繋がりますので自由にエンジョイしてください。

書込番号:18348372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/08 12:46(1年以上前)

> 余談ですがWiMAXとFUSION IP-Phone SMART(IP電話)がインターネット無制限+携帯電話費用最安値と思いますので

WiMAXは割高なので使う気にならないです。
ヨドバシSIMはインターネット無制限で月額445円ですよ。
もちろんSMARTalk(FUSION IP-Phone SMART)も使えます。

> SIMで4G回線やLTE回線などのパケット方式契約は遅くて絶対割高と言い切れますので

キャリア回線のことを言っているのなら全く同感であります。

書込番号:18348392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2015/01/08 12:55(1年以上前)

ミスタイプしました。
対応&対応=対応&認証
です。
失礼いたしました。

書込番号:18348422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング