『Wi-Fi接続時のキャリアメールとEメールの新着通知について』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fi接続時のキャリアメールとEメールの新着通知について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

クチコミ投稿数:784件
機種不明

今更の機種ですが、お詳しい方教えて下さい。
もともと、ガラケで使っていたauのSIMなのですが、
ガラケが故障し、この機種に入れて使っています。
(中古店で購入した白ロムです。端末の初期化はしました)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005294/SortID=18443986/

この機種はキャリアメール(@ezweb.ne.jp)をWi-Fi接続でも
使えると思うのですが、接続が不安定な時に
(自宅の外や公衆Wi-Fiのエリアギリギリなど)
Eメールの送信エラーが起こります(認証中を繰り返す)。
Wi-FiをOFFにし、3Gで通信すればいいだけなのですが、
これが結構面倒です。なので、メールの送受信する時は、
強制的に3G回線を使うようなことは出来ないのでしょうか?

それと、もう1点。画像のFの新着メール通知についてです。
これを受信ボックスで受信したメールの一覧を開くだけで消す方法はありますか?
送信者やタイトルだけわかればいいメールが多く、
それらをいちいち開かなくても新着通知が消えれば、
便利なのですが、無理でしょうか。

お分かりになる方おられましたら、教えて下さいm(__)m

書込番号:21106502

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/08/10 12:21(1年以上前)

3Gでの通信について。
試してはいませんがTaskerなどの自動操作系アプリを使えば、メールアプリ起動時にWiFiオフ(&3Gオン)、メールアプリ終了時にWiFiオン(&3Gオフ)を自動で行わせることが可能と思われます。
ただしこの設定を使う場合、メールアプリ起動時の自動メール受信動作(同期)に支障が出るかもしれず手動同期が必要かもしれません。
上記の方法では、メールアプリの起動ではなくメールの送受信を自動操作のトリガーにするのは無理な気がします。

上記のような単純な動作なら無料アプリでも可能な気がしますが、私はTaskerしか使ったことがないのでそこはお伝えできません。

書込番号:21106584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2017/08/10 12:27(1年以上前)

>こえーもんさん

早速のご返信、ありがとうございますm(__)m
そのような(自動操作系)アプリがあるのですね。
私自身、スマホのアプリって、ガラケに毛が生えた程度しか
使ってこなかったので、知りませんでした(^^;

確かに、送信時は自分の意思ですからいいですが、
受信時は相手のタイミング次第なので、わかりませんもんね。
試しにインストールしてみて、自分でメールを送ってみます。

書込番号:21106598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2017/08/10 12:32(1年以上前)

>こえーもんさん

と思ったら、これは有料アプリなんですね(^^;

>上記のような単純な動作なら無料アプリでも可能な気がしますが、
>私はTaskerしか使ったことがないのでそこはお伝えできません。

この部分で察すればよかったのですが、私の理解力不足でしたorz
このスマホもいつまで使うのかわかりませんので、
(もしかしたら、この回線はそのうちガラケに戻すかも)
他の方のご回答も待ってみます。早とちりで、すみません><

書込番号:21106608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/08/10 13:46(1年以上前)

アプリに不慣れとのことなので、もうひと案。他のアイデアが出ないときにはお試しください。
Power Togglesというアプリで通知パネルにWiFiのスイッチを配置できます。メール作成画面からのWiFiオフに1フリック1タップの2手順です。
アプリの設定で、「AutoCollapse StatusBar」もONに変更してください(タップ後に自動で通知パネルを閉じる)。
Power Togglesでホーム画面にWiFiスイッチのウィジェットも配置可能です。
尚、スレが無駄に伸びてしまうのでこの書込に返信不要。

書込番号:21106736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:39件

2017/08/10 18:30(1年以上前)

WiFiと3Gの切替が面倒というのは設定アプリを立ち上げて切り替えないといけないのでということでしょうか?

もしOSを4.0(ICS)にバージョンアップしていれば、ワンタッチでWiFiをON/OFF、3GもワンタッチでON/OFFするウィジットが標準で提供されていますよ。

両方を同時に行うようなことは出来ませんがWiFiはONのままで必要なときのみ3GをONにする運用であれば簡単に出来ます。

OSのバージョンは「設定」->「端末情報」で「Androidバージョン」で確認できます。「設定」->「端末情報」->「ソフトウェア更新」->「システム」でOSを最新の状態にしていればバージョンは「4.0.4」になっていると思います。

ウィジットの追加は次の手順で行います。

・ホーム画面のウィジットの存在しないところを長押しして画面上部に表示されるオビの一番右側に表示される「+」ボタンを押します
・「ホーム画面に追加」が表示されるので下のほうにスクロールしていくと「ツール」という項目があるので選択します
・この中にある「データ通信」が3GのON/OFFウィジット、「Wi-Fi」がWiFiのON/OFFウィジットですので選択するとホーム画面にウィジットが追加されます

複雑な設定ではないので使い物になるか一度お試しください。

書込番号:21107217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2017/08/10 23:40(1年以上前)

>こえーもんさん

返信不要とのことですが、お礼だけm(._.)m
下でねぼけたこねこさんもお書きくださっているように、
OSが4.0なので、すぐに切り替えるウィジットは標準で用意されています。
メールを送信する前に、必ずこれでWIFIをOFFにすればいいだけの話なのですが、
半端にWIFIに繋がっている時についつい忘れまして・・・
しかも、認証中になってしまうと、他のメール操作を受け付けなくなるので不便な状態です><

>ねぼけたこねこさん

詳細なご説明、恐れ入ります。
現在、まさにお書き下さっている状態で使用しております。
ですが、特に外出先で公衆WIFIを拾ってしまっている時に、
ついつい気付かずに、WIFIをOFFにするのを忘れて、
送信してしまうことが頻発します(私の不注意なのですが。。。)
なので、「メール送受信時は3G通信」と自動で切り替えてくれる方法や
アプリがないものかと悩んでいました。
おそらく、皆さん同じ状況かと思いましたので、お聞きしてみました。
キャリアメールって、皆さんあまり使わないんですかね・・・。
LINEがあれば、十分と言えば、十分ですもんね><

書込番号:21107947

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2017/08/11 00:15(1年以上前)

>きりんじっちさん

解決策でなくて恐縮ですが。
外出時にWi-Fiオンにする必要が何かあるのでしょうか?
(街中のわけわからないWi-Fiを拾うのは避けた方が宜しいのでは…)
外では3G、家ではWi-Fiといった運用ではダメですかね。。。

メールの未読件数の丸数字については開いて見ないと消えないかと思います。

書込番号:21108006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/08/11 01:34(1年以上前)

>スレ主さん

無料アプリのAutomateItを使って、Gmailアプリ起動時にWiFiを自動でOFF、終了時にWiFiをONにすることが出来ましたので、お使いのメールアプリでも可能と思われます。
インストールするとデフォで6個のアクションがアクティブになっているので不要なものは消去してください。

新規のルール作成方法
●私のルール/右下のプラスアイコン
●トリガー=アプリの状態/虫メガネアイコン/メールアプリ選択、および「アプリケーションの有効時」をON 又は OFF
●アクション=WiFi/WiFi OFF 又は WiFi ON
●任意のルール名を入力して右上の保存アイコンをタップ

メールアプリ起動時に自動同期させる設定にしてある場合、通信の切り替わり時であるため同期に失敗する可能性があります。
失敗した場合は手動で同期を行ってください。多くのメールアプリでは、下方向へのフリックで手動同期できます。

『AutomateIt』
https://play.google.com/store/apps/details?id=AutomateIt.mainPackage

書込番号:21108098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/08/11 01:39(1年以上前)

ひとつ書き忘れ。
上記は、WiFiをOFFにするルールとWiFiをONにするルールをそれぞれ一つずつ作成する手順をまとめて記載したものです。
分かりにくくて申し訳ない。

書込番号:21108105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2017/08/11 09:38(1年以上前)

>りゅぅちんさん

>外出時にWi-Fiオンにする必要が何かあるのでしょうか?

回線速度の問題が主です。
この携帯は3Gのために、通信速度が遅いです。
Wi-Fiが拾えますと、ブラウザなどもそれなりに快適なので、
公衆Wi-Fiがある時には、使わせてもらっています><

>メールの未読件数の丸数字については開いて見ないと消えない

やはりそうですか><
送信者もタイトルは確認しているのですから、
消えちゃってくれてもいいのですけどね。残念・・・
(ガラケではタイトルを確認した時点で、新着が消えたので)


>こえーもんさん

重ねてのご返信、ありがとうございます。完璧です!
Eメール起動でWi-Fiオフ。Eメール終了でWi-Fiオン。
非常にスムーズに動作しています。
まだ、自宅の周りでしか試しておりませんが、
これなら公衆Wi-Fiもストレスなく(?)に接続できます(^^)
こんなアプリもあるんですね。
普段はノートパソコンを持ち歩いているので、
今までアプリを使うようなほとんど生活をしてませんでした。
(パソコン用のフリーソフトは結構使うのですが)
いいアプリを紹介していただいきまして、本当にありがとうございますm(__)m
また、わざわざお試しいただいたようで、すみませんm(__)m
本当にお世話になりました!

書込番号:21108586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング