『SDカードへの写真保存』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードへの写真保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカードへの写真保存

2012/06/26 17:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

クチコミ投稿数:7件

初投稿、おまけに初スマホの素人です。

初スマホへ機種変更のため、auショップに行き候補として ISW16SHとISW13HT(HTC J) の説明を受け、写真保存について悩んでいます。

写真保存について「ほとんどの国内メーカーのスマホは撮影後、自動的にミニSDへ直接保存されますが、この機種はミニSDではなく本体メモリへ保存され、ミニSDへの保存は手動で移さないといけません。ひと手間かかりますし、写真を主に考えるならISW16SHですね」との説明を受けました。

「それではISW13HTの写真保存について問い合わせなどはおおいのですか?」と聞くと、手書きのノートを出してきて(メーカーから説明は無く、ショップごとに対応策を研究しているとのこと)上記の説明と、対応アプリの操作方法が書いてあるページを見せながら

「この写真保存について問い合わせはありますね。(私の知る限りは)自動でミニSDやクラウドへ保存されるアプリは無いようです。一般的な写真保存アプリを使って一枚一枚ミニSDもしくはクラウドへ保存するしかないようですよ」とのことでした。


ミニSDへの写真保存はISW13HTでは、はたしてこのように手間のかかるものなのでしょうか? 
また当方、初スマホということもあり、この点は機種選択上どの程度ウエイトを置いて考えればよい問題なのでしょうか?

以上まとまりにかける質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。



書込番号:14728208

ナイスクチコミ!3


返信する
Tiny Starさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/26 17:16(1年以上前)

それこそ今日店頭でホットモックを触ってきて、標準カメラの保存先を確認しましたが、カメラの設定で本体とSDカードと保存先を選べるようになっていましたよ。
実際に試し撮りした画像を見てみると保存先は確かにSDカードになっているようでした(mnt/sd/external_sd/DCIM以下に保存)←表記はちょっと違いますが外部のsdってことです)

書込番号:14728240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/26 17:39(1年以上前)

カメラの設定から保存場所で「ユーザーメモリ」を選べば自動でマイクロSDに保存されますよ(「SDカード」は内蔵メモリみたい)。
保存場所は「sdcard/DCIM/」内の「100BURST」に収容されます。

書込番号:14728304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:59件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/06/26 17:40(1年以上前)

店員さんの言うことは契約関係以外は鵜呑みにしないほうがいいと思います
この機種含めて端末で写真撮ってましたけど、特別設定などしなくても自動的にSD保存されてましたよ

書込番号:14728309 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/26 17:48(1年以上前)

私が書いたのは間違えてました。
Tiny Starさんが書かれているのが正解です。

書込番号:14728328

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/06/26 19:24(1年以上前)

標準カメラアプリのデフォルトの保存先はユーザーメモリ、つまり内蔵メモリです。
設定でSDカードに保存先を変更しなければ内蔵メモリに保存されます。

書込番号:14728694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/26 19:47(1年以上前)

> 私が書いたのは間違えてました。

いつものことなので、みんな分かっています。ドンマイ(爆)
しかし、Tiny Starさんの情報にも誤りがあり「external_sd」ではなく、「ext_sd」が正解です。

書込番号:14728787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/06/26 21:25(1年以上前)

俺の言い方は購入前のスレ主さんには分かり難かったかもしれませんね。

標準カメラアプリの中の設定で、保存先を設定できます。
ユーザーメモリ(内蔵メモリのこと)とSDカードです。
最初はユーザーメモリになっていますので、SDカードに設定を変更すればいいです。
アプリを終了しても端末の電源を落としても、この設定は保持されます。

auショップの店員も価格コム見て情報収集すればいいのに(嘘もあるけど。)

書込番号:14729202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/26 22:05(1年以上前)

auショップの店員さんは契約内容や料金体系は詳しいけど、端末についての知識は無いという好例ですね。
胸を張って端末のことを説明してくれても、疑ってかかった方が良いです。
HTC Jの発売日が決まってからショップに見に行ったとき、店員さんが「この機種の発売日はまだ決まって無いので、たぶん7月に入ってからの発売になりますよ」と教えてくれました。
「ふーん」と聞いておいて、わざわざ訂正はしなかったんですけどね。
そういう方が他の端末の説明をしてくれても「ほんまかいな?」という気持ちで聞いてしまうので、その後の話は耳に入りませんでした。
もちろん全てを侮ってかかってはいけません。
どういう料金プランがお得かなどは、ちゃんと教えてくれますよ。
このくらいのスタンスで接するのが正解ではないでしょうか。

補足ですが、HTC Jを購入するとdropboxのフォルダ容量が2年間にわたって25GB追加になります。
microSDだけに保存するのが不安でしたら、この容量を活用して撮影したファイルを自動的にdropboxにアップロードする設定が便利です。
するとUSBでパソコンに同期しなくてもHTC Jで撮影した写真がパソコンから見れるようになります。
ただし大量に撮影される(アップロードされる)なら、その分の通信量を食いますので、WiMAXを利用するなどよく考えてから使ってくださいね。
auは3G回線で3日間のうちにおよそ380MB以上の通信を行うと、その後の3日間、通信速度に制限がかかります。

書込番号:14729403

ナイスクチコミ!0


k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/27 00:50(1年以上前)

標準カメラアプリで保存先をSDカードにしてますが

SDカード(HTC STORAGE の ext_sd)に写真保存されません。

皆さん保存されてますか?

書込番号:14730323

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/06/27 01:06(1年以上前)

SDカードに保存されてますよ。

どこに保存されてしまうのでしょうか。
ギャラリーとかでパス見たほうが早いです。

書込番号:14730363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/27 01:07(1年以上前)

一般的なデジカメ同様、DCIM\100MEDIA下に保存されていますよ。

書込番号:14730366

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/06/27 01:19(1年以上前)

もしかして、Twitterとかからカメラアプリを呼び出して撮ってないでしょうか。
その場合だとSDカードとユーザーメモリ両方に保存されます。

書込番号:14730410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/06/27 01:42(1年以上前)

俺のを見たらユーザーメモリの場合、/mnt/sdcard/DCIM/ これより下層は一つのフォルダではなく複数パターンあります。
ギャラリーで見た場合、フォルダ分けされています。

SDカードの場合は古狸庵さんが言われているフォルダ一つに全て入ってますね。
当然ここに入っているのは、設定変更してからの画像です。

書込番号:14730452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/06/27 23:54(1年以上前)

早々にアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
非常に勉強になりました。みなさまの知識の深さと親切さに感謝です。

海外メーカーとはいえ、ガラパゴス日本に対応した製品を売りに出すのに
国内メーカー品が当たり前に設定されていることなのに・・・と感じておりましたが、
店員さんの勉強不足だったようですね。

しかし、あのノートには感心いたしました。「勉強しているんだな〜」と、結果的には
この件に関してはダメダメでしたが。  

それにしても、あの店ではこの情報は間違ったまま接客続けるのでしょうね。
老婆心ながら電話の一本でもしましょうか。

書込番号:14734209

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/27 23:59(1年以上前)

SKICAPさんが仰られている私の指摘したSDカード上のフォルダとは、そのコメントが削除されているようでスレに残っていませんので、改めて以下に書いておきます。

mnt/sdcard/ext_sd/DCIM/100MEIDA

書込番号:14734227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング