『システムアップデート後について質問です。』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『システムアップデート後について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

クチコミ投稿数:10件

昨日システムアップデートしたのですがアップデート後マップとナビのアイコンが消えていたので???と思い、もう一度インストールしようとgoogle playストアーをタップした所、なにも反応しないのですが、これは不具合なのでしょうか?初めてのスマホでどうしたら良いのか判らず、こちらで質問させていただきました。わかりにくい文章かもしれませんが、宜しくおねがいします。

書込番号:15391043

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/11/25 20:24(1年以上前)

まずは再起動、電池パック、SIMカード、SDカードの抜き差しをしてみてください。

書込番号:15391114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/11/25 20:30(1年以上前)

ありがとうございます。
直ぐにやってみます。

書込番号:15391143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/11/25 20:48(1年以上前)

すべて試しましたが改善されません。ちなみにgoogie+とGmailも反応しません。
やはり不具合でしょうか?

書込番号:15391246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/11/25 21:07(1年以上前)

おかしいですね・・・

最終的には初期化でほぼ確実に直ると思いますが。

動かないアプリのデータ消去をしてみてください。ストアだと履歴、Google+だとアカウントログイン情報などが消えますので自己責任でお願いします。

設定→アプリケーション→全て→データ消去したいアプリ→データ消去

書込番号:15391347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/11/25 21:30(1年以上前)

アドバイス有難うございます。
データ消去してみましたが変化がないのですが・・・

初期化するとすべてのデータ(電話帳等)が消えるのでしょうか?

書込番号:15391469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/11/25 21:38(1年以上前)

全て消えます。
ただし、電話帳やブックマーク、写真、動画、音楽などはバックアップがとれますが、アプリケーション内のデータ、おサイフケータイのデータなどは復旧できません。

書込番号:15391517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/11/25 21:47(1年以上前)

色々とアドバイスを頂き、有難うございます。

自分では、処理しきれそうにないので明日にでもauショップにでも持って行きたいと思います。

沢山のアドバイス有難うございました。

書込番号:15391568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/25 21:49(1年以上前)

> google playストアーをタップした所、なにも反応しない

ネットに繋がっていないという落ちが無い前提で、初期化の前に、アカウントの再設定が必要になるかと思いますが、まずはアプリケーション内、Google Playストアの、(1)キャッシュを消去、(2)データを消去、(3)アップデートのアンインストールあたりからかと。。。

書込番号:15391581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/11/25 21:56(1年以上前)

Google Playストアをタップして反応がないのは、ホーム画面のショートカットですか?
ドロワー画面(全部のアプリが表示される画面)からでも同じですか?

ドロワー画面から起動するなら、ホーム画面のアイコンを削除したあと、ドロワー画面から再作成してください。


上記でも反応が無い場合、設定→アプリケーション→すべて→Google Playストア から
「アップデートのアンインストール」を実行して下さい。

GooglePlayストアが起動するか試してみて下さい。

書込番号:15391618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/11/25 21:56(1年以上前)

おおっと、かぶった…

書込番号:15391625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/11/25 22:00(1年以上前)

アドバイス有難うございます。

ネットには、繋がっているのですが・・・

キャッシュとデータの消去はやってみましたが、なにも変化がありません。playストアーのアップデートのアンインストールの表示が、なぜかありません。

書込番号:15391652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/11/25 22:09(1年以上前)

前の方の言うとおり、ショートカットが反応していないだけという落ちな気もしてきました。

あと一つの方法として、ホームアプリの変更・・・と思いましたがストアが開けないんですよね・・・

ホームアプリのデータの消去ですね。
HTCJのホームアプリはわからないですが、先ほどの設定アプリケーションのすべての中に

ランチャー、ホームなどの文字が入っているものがあると思います。それのデータの消去。
ホーム画面の配置が初期に戻りますのでご注意を。

書込番号:15391706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/11/25 23:00(1年以上前)

皆様、色々なアドバイス有難うございます。

返事が遅くなり申し訳ありません。

ホーム画面にはplayストアーのショートカットは、置いてないです。すぽっとあうとさんの仰るドロワー画面にあるアイコンです。

先にも書きましたが、なぜかアンインストールも出来ない(表示がない)状態です。

皆様、本当に有難うございます。

書込番号:15392058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/26 00:54(1年以上前)

う〜ん。その状態でショップへ行ったら、恐らく初期化でしょう。。。
(全て消えますが確実に最短コース)

> playストアーのアップデートのアンインストールの表示が、なぜかありません

これなど、何かシステム領域が破損しているかの感じです。

あと、それを回避する力技としては、他人さま含めバックアップなどのアプリケーションの*.apkファイルを用いてインストールし直して脱出を図るか。
パソコンからのGoogle指示という手もありますが、Playストアが起動しない状態で有効かがイマイチわかりませんね。
インストール情報の不整合でアンインストールできないのであれば、ESファイルエクスプローラーなどのアンインストール可能なアプリで何とかできる可能性がある様な気もしますが、結構マニアックな対処が求められそうです。。。

書込番号:15392567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/11/26 01:09(1年以上前)

スピードアートさん。アドバイス有難うございます。

私には複雑すぎて処理出来そうにはないので初期化しか方法が無いようですね。

色々と助言して頂き有難うございました。

書込番号:15392608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/26 03:46(1年以上前)

とりあえず原因を推測しておいた方がスッキリすると思っての補足参考ですが、この手の不具合はホープアプリ(シェル)を変更した様な状態でアップデートを行うと起こり易いことはあるかと思います。
そうでも無い場合は、内部の記憶素子(特にフラッシュメモリ)の損傷の可能性も考えられますので、初期化で一旦直ったとしても注意していた方がいいかもしれません。
と考えてみると、もしmicroSDを使用されているのであれば、外してどうか、または交換してどうかを見ると参考になるかもしれません。

書込番号:15392829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/11/26 04:11(1年以上前)

スピードアートさん。有難うございます。

交換するmicroSDが無いので交換することは出来ないのですが、外して試してみたのですがダメでした。

後ホープアプリとは、何ですか?(調べてみたのですが解らず・・・)

ご丁寧な回答にとても感謝いたします。

書込番号:15392850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/26 05:02(1年以上前)

さんさいさん、了解です。

ホームアプリとは、ローンチャー(ランチャー=アプリの打ち上げ台?)とも言い、起動した時に表示されるドック、アイコンやメニューの出方を変更してカスタマイズするアプリで、ADWなどがあります。
「Android ホームアプリ」のキーワードで引くと出てくるかと。
スリープから起こした状態が初期のままであれば関係の無い話ですが、この基本をアプリで大きくカスタマイズしていると、アップデート時に元々の物と合わなくて不具合が出る場合があるということです。
(パソコンで言うとWindowsのOSとかIEのバージョン違いみたいな感じでしょうか)

書込番号:15392886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/11/26 05:20(1年以上前)

ホームアプリはシステムアプリではなく、他の一般のアプリケーションと同じ扱いなので、変更していたからといって影響があるとは思いません。
元のホームアプリに変更・消去が入るわけはなく、デフォルトアプリ設定が変更されるだけですし。

playストアのアンインストールが(押せない状態)であるということは、アップデート、或いはアプリケーション自体が入っていない、アクセスデキナイ状態になっていると思われるので、ユーザーがアクセスできないメインメモリ領域にエラーが発生しているのではと思われます。

とりあえず工場出荷時状態に初期化するしか無いかと思います。

もしかしたら、工場出荷時領域に戻すための保護領域もアップデートの際に書き込み失敗し、壊れているかもしれないので、初期化して戻らない場合は、修理扱いになってしまします。
安心サポート+に入っていれば、連絡して交換して貰って下さい。


もしかして、Playストアのapkファイルを開発者用フォーラムからダウンロードして手動インストールすれば復旧するかもしれませんが、この方法は保証外なので初期化をお薦めします。
試されるのでしたら、「Google play stroe apk download」あたりでGoogle検索してみてください。

書込番号:15392897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/11/26 05:35(1年以上前)

スピードアートさん。すぽっとあうとさん。
とてもご親切にお教え下さり有難うございます。

お二方のお話を聞くにあたり、とても私では対処しきれない様なので、auショップに持って行きたいと思います。

皆様の丁寧な回答に感謝いたします。本当に有難うございました。

書込番号:15392909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/26 05:53(1年以上前)

すぽっとあうとさん

> 変更していたからといって影響があるとは思いません。

実際に原因不明でデフォルトフォントの表示が欠けた原因が実はホームアプリだったことがあり、配置ポイントの関係で表示されなくなる場合があるのではないかという憶測です。
アイコンがあるPLAYストアが動作しないのは別として。

書込番号:15392924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/11/27 00:49(1年以上前)

>スピードアートさん
ちなみに、その「表示が欠けた」という現象、ホームアプリ上だけのことですか? 
Androidの設定画面等を含めたシステム全体の話ですか?

文字の一部が欠ける等の現象は、そのアプリケーションが文字列を処理する際、マルチバイト文字(日本語等)を考慮しないで処理している場合によく起こります。
欧米のマルチバイト文字を使わないプログラマーがよくやるミスです。
(まぁAndroidでこういうミスをするのも考え難いのですが…)

ホームアプリだけの現象なら、ただのバグなのですが、システム全体に影響が出たなら、私が認識していない何かがあるのかもしれません。
rootを取っていない前提の話ですけど。

書込番号:15397025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/27 03:52(1年以上前)

(板ズレ失礼)
すぽっとあうとさん

アップデートに絡むホームアプリの表示副作用問題を全て覚えている訳ではありませんが、上記で明確に覚えている件は以下のリンクです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000285904/SortID=15156329/#15165547
アイコンが消えるとかではありませんが、「ホームアプリがアップデートのGUIに影響を及ぼす」という広義の解釈です。
もちろん、引用のケースはおっしゃるところの2バイトフォントの処理(エリア)の問題であろうとは思います。

書込番号:15397348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/11/28 01:03(1年以上前)

フォントの表示が欠けるという表現を、「あいうえお」→「あいえお」のような文字化けと解釈していたのですが、サイズがおかしくて表示が一部されていないということだったのですね。
理解しました。

切れてるのはウィジェットアプリですかね。
ウィジェットはホームアプリで管理しているので、起こりえそうな現象だとおもいます。
しかし、ウィジェットの削除→追加では無く、ホームアプリの終了→起動で直ったというのがよく分かりませんね。

本件は、アイコンが削除されているだけならホームアプリの問題であったかもしれませんが、アンインストールされているとなると別のエラーかと思います。

IS04なら、メインメモリにインストールしたアプリが勝手にアンインストールされるなんて日常茶飯事でしたが…。

話がそれてしまい失礼しました。

書込番号:15401437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング