『microSIMにアダプターで....』のクチコミ掲示板

URBANO PROGRESSO au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月30日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh URBANO PROGRESSO auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSIMにアダプターで....』 のクチコミ掲示板

RSS


「URBANO PROGRESSO au」のクチコミ掲示板に
URBANO PROGRESSO auを新規書き込みURBANO PROGRESSO auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

microSIMにアダプターで....

2012/06/02 08:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > URBANO PROGRESSO au

クチコミ投稿数:5件

現在CA001ですが、機種変更で初スマホを持ちたいのですが、
この機種とHTC-Jで迷っております。

auショップでHTC−JはSIMフリー機でSIMの入れ替えで現在の
ガラケーも使用可能と聞きました。

この機種(URBANO PROGRESSO)はmicroSIMとの事で、そのままでは
当然無理でしょうが、いわゆるmicroSOM→SIMのアダプターを使えば、
現在の携帯(CA001)も使用できるものでしょうか?

バッテリーが切れた時に今の携帯でせめて通話ができればと思っております。

書込番号:14631925

ナイスクチコミ!2


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/06/02 09:35(1年以上前)

物理的には可能かとは思いますが、auは絶対「可能」とは云いませんし、CA001で抜けなくなったりする可能性はあります。
つまりは、何かトラブルが起こったら自己責任ということになりますね。

書込番号:14632090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2012/06/02 09:53(1年以上前)

>バッテリーが切れた時に今の携帯でせめて通話ができればと思っております。

バッテリー切れの保険として旧携帯を持ち歩くぐらいなら、モバブーや予備バッテリーを持った方が現実的と思います。

書込番号:14632138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/06/02 10:04(1年以上前)

AS-sin5さん

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね。auは絶対に可能とは言わないでしょうし、
もちろん自己責任で保証外である事はわかってます(汗)。

物理的に可能と言う事は、こちらの機種(URBANO PROGRESSO)も
HTC-J同様にSIMフリーの可能性があると言うことでしょうか?
アダプターでうまく挿すことができれば繋がる可能性もある?

初歩的な質問、誤解があるかもしれませんがご容赦ください。

書込番号:14632182

ナイスクチコミ!2


KT0329さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:126件

2012/06/02 20:33(1年以上前)

>物理的に可能と言う事は、こちらの機種(URBANO PROGRESSO)も
HTC-J同様にSIMフリーの可能性があると言うことでしょうか?

可能性はないと思います。

>アダプターでうまく挿すことができれば繋がる可能性もある?

可能性はないと思います。
機種変更した時点で、microSIMを新しく発行していますから、アダプターを使っても、CA001は使用できないです。
CA001を使用するには、CA001をロッククリアする必要がありますが、
アダプターをつけたmicroSIMで、ロッククリアできるかについては、ショップ判断により、できるできないがあります。

>auショップでHTC-JはSIMフリー機でSIMの入れ替えで現在の
ガラケーも使用可能と聞きました。

この説明が紛らわしいと思います。
SIMフリー機であることと、SIMの入れ替えで、現在のガラケーも使用できることは、直接的には関係ないです。
例えば、DIGNO ISW11Kは、SIMフリー機でないですが、SIMの入れ替えで、CA001を使用できます。
機種変更するときに、CA001のSIMで機種変更できれば、SIMの入れ替えで、前の機種を使用できます。
auICカードの対応機の場合、機種変更しても、SIMの入れ替えで、前の機種を使用できることから、端末増設とも言います。

書込番号:14633968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KT0329さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:126件

2012/06/02 20:38(1年以上前)

SIMフリー(SIMロックフリー)について、補足です。
大雑把で、長くなりますが、このような感じになると思います。


SIMフリーというと、海外で販売されているiPhoneなどのような、SIMロックがかかっていない端末のことを、指すこともあります。

キャリアによるSIMロックがかかっていると、そのキャリア以外のSIMカードを受け付けなくなります。
DoCoMo、SoftBankはこの状態です。
auショップでは、この状態をSIMフリーと言うと思います。
HTC J ISW13HTが、この状態です。
auのスマートフォンでは、海外メーカー製も、ほとんどこっちだったと思います。

auはさらに追加して、レベル2SIMロックをかけています。
このロックがかかっていると、同じキャリアのSIMカードであっても、特定のSIMカード以外は、受け付けなくなります。
auショップで行うロッククリアは、レベル2SIMロックを解除する作業です。(手数料2100円)
ロッククリア後は、最初に入れたSIMでロックされます。

URBANO PROGRESSO、CA001、DIGNO ISW11Kなどが、こっちです。
auのスマートフォンでは、国内メーカー製も、こっちです。

例えば、CA001のSIMをA、URBANO PROGRESSOのmicroSIMをB、家族のSIMをC、友人のSIMをDなどとします。

CA001→HTC J ISW13HT
CA001→DIGNO ISW11K
Aのままで機種変更しますから、Aの入れ替えで、前の機種を使用できます。
この2つの違いは、
ISW11Kは、Aでしか使用できないので、C、Dで使用するときは、ロッククリアが必要です。
ISW13HTは、ロッククリア不要で、C、Dでも使用できます。
将来的に、家族、友人に譲るときなどは便利で、使い方に幅ができると思います。


CA001→URBANO PROGRESSO
CA001がAで、URBANO PROGRESSOがBで、それぞれロックされた状態になっています。

書込番号:14633991

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2012/06/02 21:16(1年以上前)

KT0329 さん

くわしい説明をありがとうございます。
ようやくSIM[フリーとSIMロックについての事が理解できました。
機種はHTC-Jにします。
モバブーも選択肢ではありますが、時おり携帯サイトを見る事がありまして
ガラケーでの使用はありがたい事でしたのが、こちらの機種はあきらめます。
デザインや「すぐ文字」が非常に魅力だったのですが、HTC−Jにします。

今のSIMを使用してHTC-Jで両方を使うことにします。
ありがとうございます。

書込番号:14634139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:59件

2012/06/03 05:41(1年以上前)

SIMアダプター使っても、以前の携帯に差込んで使う分にはロッククリアする必要ないと思いますけど
なぜロッククリアが必要なんでしょうか?

書込番号:14635418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2012/06/03 17:40(1年以上前)

ロックの紐付けが電話番号ではなくSIMカードに紐付いてるからです。
以前の携帯は前のSIMカードに紐付いているので、新しいSIMカードに紐付けないといけません。
なので、ロッククリアが必要です。

書込番号:14637392 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/06/03 18:34(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん

ロッククリアについてもう少しご教示ください。

たとえば現在の機種(CA001)からこの機種(URBANO PROGRESSO)に機種変更して、
次にそのmicroSIMにアダプターを装着してCA001に挿します。
それでauショップで手数料2100円を支払ってロッククリアをしてもらう。
こうすればこのmicroSIMでURBANO PROGRESSOは当然、
加えてCA001も使用可能になる。

こういう理解で宜しいのでしょうか?
もちろんauショップがロッククリアしてくれるかどうかはわかりませんが…。

書込番号:14637600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2012/06/03 19:07(1年以上前)

auショップにURBANOにSIMが入っている状態で前機種を持ち込み「自己責任でやるので、ロッククリアして欲しい」ですかね?

後はショップの店員次第だと思いますが、やってくれるのであれば、手数料2100円が翌月請求です。

ただ、私個人的にはアダプタに嵌めてのSIMカードの抜き差しはあまり推奨しません。
私自身が不器用ということもありますが....

そういった意味も含めて、iPhone使いの私はHTC Jが喉から手が出る程、欲しいのですが諦めました(^^;;

書込番号:14637713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/06/03 22:14(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん

情報ありがとうございました。
やはりおとなしくHTCJにしておきます。
デザインはこっちの方が好みなんですが。

書込番号:14638467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > URBANO PROGRESSO au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

URBANO PROGRESSO au
京セラ

URBANO PROGRESSO au

発売日:2012年 5月30日

URBANO PROGRESSO auをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング