『アプリのインストールに時間が掛かる』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE st SH-07D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.4インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1520mAh AQUOS PHONE st SH-07D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリのインストールに時間が掛かる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE st SH-07D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE st SH-07D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE st SH-07D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

アプリのインストールに時間が掛かる

2015/08/04 15:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE st SH-07D docomo

クチコミ投稿数:59件

SH-07Dを今なおメインスマホとして活用していますが、アプリのインストールに異常に時間がかかる場合があり、難儀しています。

ダウンロードは特に問題ありませんが、その後Google Playストアの表示が「インストール中...」のまま、完了するまで1時間以上要したり、エラーメッセージもなくいつのまにか失敗していたり…
先日はサイズが2MBもないアプリが、何時間待ってもインストールできませんでした。ところが翌日再び試したらすぐに完了したりとか、挙動がよく分かりません。
内部ストレージの空き容量は、およそ170〜180MBです。インストール中はおよそ90〜130MBになります。

原因や対策など、何か手掛かりを頂けると幸いです。

書込番号:19025040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27046件Goodアンサー獲得:3004件 AQUOS PHONE st SH-07D docomoの満足度4

2015/08/04 21:52(1年以上前)

そういう挙動、結構有りますね

CPU:1Ghz シングルコアは結構キツいです

これがF-09D、F-12Dと同じ1.4Ghzなら、と思う場面も多い

Qi無しでCPU1.4Ghzなら完璧なサブ機だったと思います

書込番号:19025919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/08/05 13:18(1年以上前)

コメントありがとうございます。
遅いときは、インストール完了に数時間のオーダーを要しますので、単にCPUクロックの問題ではなさそうに思えます。
同じアプリを本日リトライしたら、あっさりとインストールできました。

カミさんがF-09Dを使ってまして、確かにこちらはインストールで躓くようなことはありません。F-09Dは、内部ストレージの空き容量が常時200〜300MB位ありますので、この辺りの違いなのかも。
SH-06Dのプリインストールアプリを、もう少し削除できると良いのですが。

書込番号:19027431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/05 18:20(1年以上前)

これを通話専用にしてます。
これのアプリインストール(アプリアップデート)は厄介なクセがあります。

○ダウンロードとインストールの1行程が終わらないと、次のアプリのダウンロードが始まらない。
○複数連続だと、インストールが終わっても一覧やステータスバーは継続中のままの場合がある。
○行程進行中に他の操作をすると中断されることが多い。表示は継続中のまま。
○行程進行中に、他のアプリの検索や他のインストールしても中断され、表示は継続中のまま。
○設定次第では画面自動オフでも中断され、表示は継続中のまま。

対策としては、アプリインストール(アプリアップデート)中は、
他の操作はしないことぐらいしか思いつきません。
長いなと思ったら、Google Playの進行中のアプリのページに行き、
本当に進行してるか確認してください。
「実際は中断されており、表示は継続中のまま」なら、
操作で一旦、中断し、再びインストール(アップデート)してください。



今までシャープのシングルコア機を複数種類、持っていましたが、
よくよく考えれば、みんなこんなクセがあったような気がします。
マルチコアになると、1つインストール中に他のをどんどん
ダウンロードしていくんですが。

書込番号:19027943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/08/06 12:01(1年以上前)

コメントありがとうございます。
時間が掛かりすぎと感じたら、Google Playストアの当該アプリのページで確認するのですが、大抵は「インストール中...」のままですね。ごく希に、エラーメッセージなしに失敗して、インストール開始前の状態に戻っています。orz
Google Playストア自体のバグっぽい気もしますが、シャープのシングルコアの宿命ということなら、諦めるよりしょうがないのかも。


他に遅いと言えば、電源投入時のSDカードのチェックも、10分以上時間が掛かっています。

書込番号:19029752

ナイスクチコミ!1


b-t750さん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:64件 漢の(勝手な)趣味 

2015/08/06 20:53(1年以上前)

 「アプリがインストールできない」で検索するといろいろ出てきますが、私の場合、Google Playやダウンロードマネージャーのキャッシュを消去したらうまく行きました。

書込番号:19030732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/08/09 16:48(1年以上前)

コメントありがとうございます。
ダウンロードマネージャのキャッシュクリアは既に試していましたが、私の場合は効果ありませんでした。
Google Playストアは、一旦終了させるとキャッシュがクリアされるので、内部ストレージの空きが増えて効果がでることはありますね。

書込番号:19038156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/08/15 10:44(1年以上前)

過去に削除したdocomoメール約4000通が、全てゴミ箱に残っていたことに気付きました。(^^;
これを消去したところ、内部ストレージの空きが約240MBにまで増えました。
これで少し様子を見てみます。
電源投入後10分から30分ほど、microSDカードにアクセスできない現象も、これで解決できると良いのですが。

書込番号:19053452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/08/27 11:13(1年以上前)

結論から言うと、SDカードの不具合でした。
先日SDカードが壊れたため、同容量の新しいものに交換したら、インストールに時間が掛かることはなくなりました。
関連して、以下の現象も解消しました。

・電源投入直後に「SDカードの準備中 エラーを確認していますと表示され、30分近くSDカードにアクセスできない。(特にエラーが報告されることはなく、その後は問題なく使用できる)
・Y!スマホ最適化アプリのキャッシュ削除を実行するとが、システムキャッシュの読み込みと、読み込んだ後の削除可能キャッシュの表示に、それぞれ10〜30分ほど時間が掛かる。

今回壊れたSDカードの前に使用していた、標準付属のSDカードでも同様の現象が発生していたため、こういうものかと思っていましたが、たまたま連続でハズレに当たったようです。
コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:19087143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE st SH-07D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE st SH-07D docomo
シャープ

AQUOS PHONE st SH-07D docomo

発売日:2012年 6月 7日

AQUOS PHONE st SH-07D docomoをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング