『SO-05DかL-05Dにしようか迷ってます』のクチコミ掲示板

Xperia SX SO-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh Xperia SX SO-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SO-05DかL-05Dにしようか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SX SO-05D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SX SO-05D docomoを新規書き込みXperia SX SO-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

SO-05DかL-05Dにしようか迷ってます

2012/08/11 12:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo

クチコミ投稿数:29件

近々、スマホデビューを考えています


あたしが一番に押していたのはL-05Dだったのですが
あっちの方で質問していたらここの機種を勧められて、優柔不断な私なのでここの口コミやレビューを見ていたら、案の定これも良いなと思ってしまいました…



でも、スペックのところを見てたらバッテリーに関しては同じくらいで、だったら予備バッテリーがついてるL-05Dの方がお得なような…って思ったりしたのですが…




買ってすぐに壊れるのは
嫌なので、ずっと使い続けるとしたらどちらが良いのでしょうか?


値段もお手頃価格だと尚
嬉しいです
長々失礼しました!
よろしくお願いします!

書込番号:14921293

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/11 12:33(1年以上前)

ずっと使うならやっぱり国内メーカー品じゃないでしょうか

書込番号:14921364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2012/08/11 12:45(1年以上前)

L-05Dの方が防水や電池容量が多い点優れていますね。(おそらくこちらのほうが電池持ちはいいかな?)

SO-05Dは軽量で画面が小さいのに対し、L-05Dよりも解像度が高いため、画面に表示される情報量は多いですね。ですので、重さや画面の解像度は優れています。

個人的に見てブランド力はXperiaのSO-05Dの方が高く優れていると思いますが、L-05Dもとてもいい機種に仕上がっているようですね。
やはり実際触ってみたほうがいいですよ。
どちらを決めるか決定打になると思います。
過去の製品から見てXperiaの方が故障や不具合も少なく、過去の製品の評価も高いのですし、日系メーカーなので僕ならXperiaを購入しますね。
Xperiaにはウォークマンのアプリもついていますし、音楽を聞くならこっちです。
まあ今朝の日韓戦を見てちょっとイラッとしてるのもありますけどw

あと一括の価格ですが、若干L-05Dの方が安いみたいです。
L-05D 53,760円
SO-05D 58,800円
となっています。

自分の用途にあった製品を選ぶといいと思います。
あとXperiaシリーズは根強い人気がありますので、決めるならお早めになさったほうがいいです。

あと林檎と紅茶LOVE!さんをブレさせたのは僕です。
すいませんw

書込番号:14921405

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/11 14:32(1年以上前)

国内メーカー製品神話など、スマホに関しては通じないと思いますね。

富士通などは不具合出してばかりじゃないですか。

色々事情があってシャープ(SH-01D)からLG(L-05D)へ乗り換えた自分ですが、シャープ製品の頃に毎日のように遭遇していたフリーズや再起動をはじめとする様々な不具合に見舞われることがなくなり、今ではとても快適です。

当初実は自分も「LGなんて」などと思っていたのが正直なところですが、考えが変わりました。
事細かいカスタマイズについては若干劣りますが、ガラケー機能満載&キャップレス防水、そしてストレスフリーな挙動。

愛国心に満ちている私ですが、悔しいことにL-05Dは良くできた製品だと認めざるを得ません。

書込番号:14921703

ナイスクチコミ!0


G1313さん
クチコミ投稿数:1件

2012/08/11 14:53(1年以上前)

同じくスマフォデビューでSO-05DかL-05Dでさんざん迷った結果、SO-05Dにしました。

以下個人的な感想ということでご容赦ください。


L-05Dは、バッテリー2つ。かつUSBで予備を充電できるメリットがあります。また、画面が大きくはありますが解像度が低いことから、電池の持ちが良さそうであること。防水等スマフォに求められる仕様はほぼ全ての網羅している上、手頃な大きさの画面サイズ(iphoneに近い)であり、目が疲れないなぁと思いました。また、LGは液晶に定評があるようで屋外でも見やすい明るさが魅力的でした。

一方、SO-05Dはバッテリーが一つしかなく、容量もL-05Dに比べ低く、画面が小さいに割には解像度を高くしているため電池の持ちが悪い。さらに画面の下部はボタン領域になり実質3.7インチも無く、かなり小さく目が疲れると思いました。

ただ、SO-05Dの胸ポケットに入れても嵩張らないサイズはとっても魅力です。
あとは、片手で持っても疲れない重さでしょうか。

最後は、デザインで決めました。


実際購入してみると、電池の持ちの悪さは想定以上。
映像・音楽とイジっていたら、半日程度しか持ちませんでしたが、Xperia Storeで予備バッテリー専用充電器が販売されているので(しかも期間限定で半額)、予備バッテリーもてばなんとかなると思います。
http://store.sonymobile.jp/epf05/EPF0502Init.do?mskey=513465928444033181&shohin_cd=EP920

画面の小ささも、当初想定していたよりは、目が疲れません。

動画をバリバリ見たり、屋外での利用が多ければ、L-05Dをオススメしますが
そこまで利用せず、ガラケーと同じサイズ・重量を求めるのであればSO-05Dをオススメします。



書込番号:14921756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2012/08/11 19:12(1年以上前)

>AMD 大好きさん
AMOさんのせいじゃないですよ!w
あたしが優柔不断で
決断力に乏しいだけなんです←

だから全然気にしないで下さい(^ω^)


☆★☆★☆★☆★☆★


賛否両論ですね…
あたし、ブログ書いてて
結構長いときもあるんですけど、絵文字も含めて長文になって動作が遅くらないのはどっちでしょうか?


あと、ウォークマンアプリもあるって書いてあったんですけど、今使っている同じくSONYのウォークマンに入っている音楽をこのSH-05Dに取り入れる事は可能なのでしょうか?


あとすいません!
防水機能が付いている機種は熱が中にこもりやすくなって、フリーズとかしちゃったりするんでしょうか?

また長くなってすいません!
またよろしくお願いします!←

書込番号:14922557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/08/11 20:17(1年以上前)


>AMD 大好きさん
さっきのスレAMOさんになってしまいました…
ごめんなさい!!

書込番号:14922774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2012/08/11 21:13(1年以上前)

>>あたし、ブログ書いてて
結構長いときもあるんですけど、絵文字も含めて長文になって動作が遅くらないのはどっちでしょうか?

スペック的にはCPU、メモリは同じなので、処理能力はほぼ一緒ですね。
動作が遅くなったり、レスポンスはメーカーのチューニング具合によります。
これはご自分で早いと思った方を買っていただくのが一番です。

>>あと、ウォークマンアプリもあるって書いてあったんですけど、今使っている同じくSONYのウォークマンに入っている音楽をこのSH-05Dに取り入れる事は可能なのでしょうか?

確かATRACという形式には対応していませんが、AACやMP3やWMAのファイル形式を現在お使いならばそのままMedia Goってアプリで移行できますね。
あとSO-05Dですよ。

>>あとすいません!
防水機能が付いている機種は熱が中にこもりやすくなって、フリーズとかしちゃったりするんでしょうか?

防水機種が熱がこもりやすいという関係はあまり無いようですが、実際防水機種のほうが温度が高いのは事実ですね。
薄い機種は熱がたまりやすくなると思います。

書込番号:14922949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/11 22:34(1年以上前)

他の回答者はスルーですか

書込番号:14923310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/08/11 23:02(1年以上前)


>回答二十面相さん

スルーしたつもりはありません!

回答してくださりありがとうございます

自分も日本製の機種が不具合が多い事をあるところのの知恵袋で知りました

特に富士通系は多かったです。
でも、価格.comだと人気1位な事は驚きました


使っている時にフリーズとかされたらたまったもんじゃないですよ


日本製がいいのか外国製がいいのかぶっちゃけどっちでも良いんですけどね…


長く使えてなおかつ修理代とかがあまりかからない機種を選びたいと思いました

書込番号:14923452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/08/11 23:26(1年以上前)

>G1313さん
御回答ありがとうございます!

やっぱり悩みますよね!
あたしの場合は優柔不断なだけなんですけど←


私は特に動画とかは見ないですね
SMSはよく利用しますね

かといって音楽もあんまり聞かないんですけど…


やっぱり実際触ったりしないと駄目ですね

書込番号:14923580

ナイスクチコミ!0


Yuuki-Sさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/12 03:01(1年以上前)

国産だ、外国製だって気にしすぎじゃないですかね。
L-05Dは、確かにLG電子製ですがワンセグや赤外線等を搭載した日本国内販売専用機ですし
かたやSO-05Dは元々国際メーカーのソニーエリクソンの系統でしょう。

まあ、ひとつ言えるのは両者メーカーとも世界レベルで長年端末販売してるメーカーですからね。
何かと残念な富士通製に比べれば経験の差で完成度が高いんでしょう。

auのARROWS Zの発表を見た時は富士通もここまできたか!、と思ったんですがね。
まあ、実際の製品が良ければ、それでいいじゃないですか。

書込番号:14924143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/08/12 12:29(1年以上前)

>Yuuki-Sさん

回答ありがとうございます!

自分がこれから使うスマホが日本製でも外国製でもどちらでも良いんです


実機をさわって決めたいと思います

書込番号:14925380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2012/08/12 15:48(1年以上前)

林檎と紅茶LOVE!さん こんにちは

私の友人も新しい物好きですから予約して購入しました。私もゴマすりの為見に行きましたが、
確かに画面はきれいでしたが、大きさがやっとYシャッツに入る程度で携帯には不便です。
バックに入れて持ち運ぶので有ればあるい問題無いかも知れません。
私も刺激され購入を決意し(別レスで書きましたが)10日ゴルフの帰りに立ち寄ったら
SO-05Dが在庫有り即決で購入。価格は3K位です(10年割引とかお店の割引とかポイント交換とかで)軽くてとても気に入っています。
その友人も1週間で後悔してますね。??さん(私の事)は先見の目があるよとほめられました。
冷静に考えたら音楽は効きますが、画面を長く見る事は有りませんので。

書込番号:14925987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/12 19:28(1年以上前)

国内メーカー押しで迷走させてしまった用で申し訳ありませんでした。

品質についてはSO-05Dについては評価からもわかるように問題ないと思います。
初期不良にあたらない限り問題ないでしょう。

出たばかりの製品なのでその後のハード的な不具合はまだわからないと思いますが、
そのあたりはこれまでのメーカー製品の評価から判断するしかないんじゃないでしょうか

私はソニーの arc -> GXと使ってきて今のところ不具合にあったことはありません。

また韓国メーカーのスマフォの品質が飛びぬけて高いというわけではないです。
日本メーカーのスマフォにこれまで問題がありすぎたのが現在の日本スマフォに対する低評価なのでしょう
ただ夏モデルに関してはN-07D以外はそれほど悪い評価はないと思います。
シャープ製品も人気あります。

長くなりましたが、最初に投稿された、すぐに壊れるのがいやという観点から言えば、どちらを選んでも問題ないと思います。

個人的にはソニーのブランド力とデザインが好きなのと品質も信頼していますし、
こちらの評価も高く、Xi対応端末で最軽量と尖がった部分もあり
性能品質として韓国メーカーに勝るとも劣らないため、
日本メーカーにがんばって欲しい私はソニーを選びます。

実際に手にとって自身で決めるのが一番ですね。
納得のいくよい買い物をされるとよいですね。

書込番号:14926666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2012/08/12 23:25(1年以上前)

皆さん こんばんは
使用3目ですが軽いのは良いですよ。女性は胸ポケットには入れないかもしれませんが、
ワイシャツの場合は本当に軽さを感じます。SO-01Bと比較して約40g違います。
それでながら、ワンセグ、FMお財布携帯ですから、高機能です。
ただし画面が小さいですから、目の悪い人は苦労するかも知れません

書込番号:14927670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/08/13 22:03(1年以上前)

>孫大好きさん

使用後の感想など書いてくださりありがとうございます!


自分も今日、実機見てきました
SO-05DとL-05を2つ見てみて、おっしゃっていた通りSOは小さくて軽かったですw

カメラや操作は出来なかったんですけど、スマホってこんなに小さくても高機能で凄いなと思っちゃいました(^O^)

軽くて小さい凄く魅力的なんですけど、小さいから目が疲れやすそうですね…

あと、手が大きいのでSOがめちゃくちゃ尚小さく見えてしまいこれをずっと持ち続けるのは嫌な感じがしました…


大体決まりつつあります
あとは操作次第ですww
ありがとうございました!



書込番号:14931245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/08/13 22:20(1年以上前)

>InfestedLimeさん

全然気にしてないので謝らないで下さい(^O^)

SOはまだ出てから日が浅いですもんね…
これから、不具合みたいな症状が出ないとは限らないですよね…

L-05Dは発売して約2ヶ月経ちますが、レビュー見る限りまだ不具合みたいな症状が無いみたいようです

初期不良品に当たりそうでちょっと心配ですね(T-T)


書込番号:14931325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/08/13 22:32(1年以上前)

SOってワンセグ観るときにアンテナが必要みたいなんですけど、それは付属品なんですか?

もし別売りだったら、いくらくらいなんでしょうか?

自分と同じ質問内容でたまたまアンテナの事が書かれてあったので、すいませんが教えて下さい!

書込番号:14931391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2012/08/13 22:34(1年以上前)

>>自分と同じ質問内容でたまたまアンテナの事が書かれてあったので、すいませんが教えて下さい!

SO-05Dはイヤホンをアンテナ代わりとしますので、イヤホンをさせば普通にワンセグ見れます。
逆にないと見れないってことです。

書込番号:14931406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/08/13 22:43(1年以上前)


>AMD 大好きさん

教えてくださりありがとうございます!
イヤホンはスマホ専用じゃ無くてもいいんでしょうか?

重々質問してすみません…


書込番号:14931456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2012/08/13 22:49(1年以上前)

>>イヤホンはスマホ専用じゃ無くてもいいんでしょうか?

ただアンテナ代わりとしますので、なんでもおkです。
イヤホンじゃなくて、iPodとかにつけるちっちゃいイヤホン端子にさすスピーカーなんかでもおkです。

書込番号:14931488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/13 22:58(1年以上前)

ワンセグを視聴する際には、付属のアンテナケーブルが必要みたいですね。
"SX - アンテナケーブル - イヤフォン"のように、アンテナケーブルをイヤフォンとSXの間に接続してあげる必要があるようです。

ドコモの製品情報ページにも記載がありますし、「SO-05D アンテナケーブル」で検索すれば写真も出てくると思います。
見たところ10cmくらいのケーブルで、イヤフォンに挿したままでも、そんなに邪魔にならない感じはします。

書込番号:14931526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2012/08/15 10:11(1年以上前)

おはようございます。
ワンセグのアンテナ兼ヘッドホン端子は付属です。
それでヘッドホンで聞かなければいけない訳では
有りません。普通に内臓スピーカーで視聴できます。
不便な点が一点 着信音量とメール着信音量が別々に設定できません。

書込番号:14937117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/08/15 19:46(1年以上前)


みなさんたくさんの御回答ありがとうございました!
今日、DSに行ってデモ機をいじりまくった結果
購入はしませんでしたが、L-05Dの方に決めました。
SO-05Dはやはり私にとって小さすぎて、疲れやすい感じだったので今回は諦めました


また何かあったらよろしくお願いします!←



書込番号:14939045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SX SO-05D docomo
SONY

Xperia SX SO-05D docomo

発売日:2012年 8月10日

Xperia SX SO-05D docomoをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング