


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo
先日、Xperia sxを購入し操作感などとても良いので気に入っているのですが、購入した夜から通知バーのアンテナ部分に赤い×印が出て圏外になり10〜20秒後に電波が復活する症状が1日に2〜3回あります。
その症状を確認するのは家の中でゆっくりスマホを触れる時で、家族のXiスマホ(AQUOS ZETAとGALAXYs3)は圏外になる事はありません。
お客様センターの故障受付に電話をして症状を話したところ、本体の故障の可能性があるのでdocomoショップに持っていって下さいと言われたので持って行きました。
圏外になるのが一時的なのでショップでは確認出来ず交換するにしても在庫がないため修理での対応になる、と言われたのですが、このXperia sxを手にしたのが12日で今日で3日目なので修理に出すのはちょっと…と思い、simカードを新しいものに交換してもらい様子を見ますということで帰宅しました。
帰宅してからも一時的に圏外になるのが2回ありました。
このような症状が出てる方はいらっしゃいませんか?
また、購入して日が浅いのですが新品交換はだめで修理に出すしかないのでしょうか?
以前別のメーカーで修理に出し、もっと酷くなって返ってきた事があり修理にはちょっと抵抗があります。
長々と書いてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:14939982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はacroを使っていますが、全く同じ症状がでます。SIMカードも交換してもらいましたがダメでした。お店の人の話では、携帯の処理速度を超えた数の常駐アプリがあるからだと言われました。しかし、その後、アプリを削除しても症状は直りませんでした。
修理に出した方が良いような気がします。
書込番号:14940576
0点

すがわらのぶんたさん
お返事ありがとうございます。
Xperia特有の症状なんでしょうか…。
このXperia sxの前は他のメーカー(サムスン、NEC、富士通)のスマホを使ってきましたがこんなことは初めてです。
しかも、昨日docomoショップでsimカードを変えてもらって帰ってきてから1時間毎に一時的に圏外になるようになってしまい更に悪化してる気がします。
docomoショップで症状を確認してもらうのが難しいと思い、圏外になった時にスクリーンショットを撮っていますがこれを見せても無駄でしょうか?
以前富士通で修理に出してからもっと悪くなって返ってきてしまい、それから修理に出すのがとても不安です。
メーカーが違うので悪くなって返ってくる事はないかもしれませんが、購入して数日しかたっていないし出来れば新品交換が希望なのですがカラーが限定のオレンジなので、交換は難しいでしょうか…
書込番号:14940622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のも同じ洋な症状ですが…
Xiエリアの端っこなので、3Gと切り替わるときに一時的に圏外になってるようです。
なのでそんなに気にはしてませんけど。
エリア的に違ってたらごめんなさい<(_ _)>
書込番号:14940768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん。みなさんこんばんは。
ひとつ確認したいのですが、他のスマホでつながっているのはXi(LTE)でしょうか??
多分ですが、クロッシィ端末は、まずクロッシィエリアを探し、次に通常の3Gに繋がる仕様だと理解しております。
ということは、クロッシィエリアでは圏外で、その後3Gに繋がると言うなら納得が出来る気がします。
そのあたりが少しはっきりすれば、ドコモとの交渉等もスムーズになるかもしれません。
個人的にもこの機種を検討(ホワイト、ブラック、オレンジを取り置きしてもらってます)しているので教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14940771
2点

スクリーンショットを撮って見せましたが、そんなに効果はなかったです。
Xiとの切り替わりが原因ならば、acroの症状とは別物になってしまいますので、私の事例が参考にならなければすいません。
書込番号:14941232
0点

アラハンの自転車乗りさん
お返事ありがとうございます。
私の住んでいる所はまだXi対応エリアではないです。
県内で対応しているエリアは2箇所くらいで、順次対応予定とは聞きましたが、電波のマークがLTEになる事はなく、Hまたは3Gです。
境目なら電波が切り替わる時に圏外になってしまう事もあるのですね。
この機種にする前もXi端末を使っていましたが圏外になる事はなく使えていたので本体の構造上の問題か不具合のどちらかになるのでしょうかね…。
書込番号:14941662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リアルタ95さん
お返事ありがとうございます。
住んでいる所がXi圏外ですので家族が使っているスマホもLTEとは表示されずHまたは3Gです。
家族に確認しても一時的に圏外になる事はないようで、私もXi端末を使ってから初めての症状で困っています。
この機種をご検討しているとの事で、私が使ってみた感想を正直に書こうと思います。
携帯性や操作感はものすごく良く、全くストレスを感じません。他のスマホより小さくて軽いのでずっと持っていても疲れません。iPhone4sも持っていますがiPhoneよりタッチパネルの感度もいいです。
一時的に圏外になる他に気になる事は画面がスリープ状態になる前にたまに、一瞬ですが暗くなってまた明るくなりその後スリープするのとWi-Fi接続時に受話口に耳を当てると時計の秒針を早くしたような、チチチチチ…という音がします。ですがこの2点はdocomoショップの実機でも同じようになったため不具合ではないかもしれません。
後、オレンジを使ってますが電源ボタンなどがある方のリアカバーに少し浮きがあり、ボタン周辺を指で押すとペコペコ音がします。他のサイトでもオレンジにだけリアカバーの症状があるみたいなのでオレンジ特有のものかもしれません。
私が結構神経質なので気になる事かもしれないので気にならない方は気にならないと思います。
以上の点を覗けば本当に良い端末だと思います。
今回の電波の事がなければ評価で星5を付けている方が多いのも十分納得出来ます。
長くなってしまい申し訳ありませんでした。
私個人の意見になりますが、参考にして頂けると幸いです。
書込番号:14941796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すがわらのぶんたさん
今朝docomoショップに電話して聞いてみた所、同じくスクリーンショットは見せてもあまり意味が無いように言われました。
私の住んでいる所がXi圏外な為、電波の切り替わりで起こる症状とは違うように思えます。
電波の切り替わりで起こるならば家族のXi端末も同じようになりますよね。Xperia本体の不具合の可能性が高いように思えます。
Xperiaはあまり不具合がないようなかんじに思っていたのでこのような症状が出て悲しいです。
書込番号:14941887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんこんばんは。
詳細なレポートありがとうございます。とても参考になりました。
私はXperia Pro と Xperia U(ともに海外版SIMフリー)を試してみましたが、
ソフトバンクのSIMだと大丈夫ですが、ドコモのだと圏外になることがあります。
どちらも小さな端末なのでSXに近い性能ではないでしょうか。
ちなみに窓際に行くとアンテナが復活し、圏外になることはありません。
またNOKIA(SIMフリー)でも試しましたが、ドコモでも圏外になることはありませんでした。
以上のことから、もしかするとアンテナの問題で、電波のつかみが悪いのかもしれませんね。。
私の自宅もクロッシィ非対応エリアですので参考になれば幸いです。
書込番号:14944597
0点

リアルタ95さんこんにちは。
色々と試して頂き、ありがとうございます。
Xperiaがdocomoの電波と相性がわるいのでしょうか…。
昨日、もう一度docomoショップに症状を伝えたところ、新品交換してもらえる事になりました。
その時ショップ店員が、アプリの相性で圏外になる事もある、と言っていましたが、そんなことあり得るのでしょうか?
今まで使ってきた他のメーカーのXi端末と同じアプリしか入れてないのですが、アプリの相性が通話の電波に関係してくるとは思えないのですが…
私が無知なだけかもしれませんが。
書込番号:14946855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SXに機種変したのですが、acroの時と同じように、圏外になることがあります。もしかしたら住んでいる場所に関係があるかもしれませんね。
書込番号:14947713
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/09/24 1:51:23 |
![]() ![]() |
4 | 2017/11/04 17:05:02 |
![]() ![]() |
6 | 2017/10/08 14:40:22 |
![]() ![]() |
8 | 2017/10/04 12:22:11 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/19 14:59:33 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/06 16:32:49 |
![]() ![]() |
5 | 2017/09/13 9:35:06 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/11 18:25:39 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/05 1:04:00 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/04 8:20:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





