『赤外線通信の「全件受信」での失敗談』のクチコミ掲示板

Xperia SX SO-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh Xperia SX SO-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『赤外線通信の「全件受信」での失敗談』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SX SO-05D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SX SO-05D docomoを新規書き込みXperia SX SO-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

赤外線通信の「全件受信」での失敗談

2012/08/22 17:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo

スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

FOMAからの機種変更をして、それまでのiモードメールのデータ等の移行をしておりました。
赤外線通信の機能を使ってのデータ移行でしたが、両機がお互いを認識しなかったり、認識しても途中で赤外線通信が落ちてしまったりで、何度かトライアンドエラーを繰り返しておりました。

やっと通信が完了したと思ったら、こんどはスマホ側に受信したはずのデータが、SPモードメールの受信フォルダーに反映していません。「これは時間のあるときにマニュアルをじっくり見て探さないといけないかなぁ」と思っていました。

その間に、何件かメールでの送受信が行われたのですが、いつものように大切なメールには保護設定をしていました。(ただし、SDカードへのコピーはしていませんでした)

翌日、メールを開いてみると、赤外線で受信したデータがいつのまにかスマホに反映していました。「反映するのには、タイムラグがあるのかな?」と思ってフォルダーをのぞいてみると、FOMAから送ったデータはスマホ側にあったのですが、データが反映するまでに送受信していたメールが消えていることが分かりました。
もちろん、保護設定をしたメールも含めてです。

慌ててDSに行って尋ねたところ、「保護したメールは消えないはず」だが、「動作保証はない」とも言われました。SDカードに残っていないかなども含めて、スマホ側を調べていただいたのですが、どこにも残っていないという状況でした。

帰宅してから、あらためてマニュアルに何か記述がないか確認をしたところ、「スタートアップガイド」には特にそれに関わる記述はありませんでした。次に「取扱説明書」をダウンロードして読んだところ、こんな記述が。
「・電話帳、spモードメール、スケジュール&メモを全件受信する場合は、本端末内のデータを消去した後に保存されます。」
こんなことになっていたとは…。

さらに、保護をしたデータまで含めて消去をされるということは、全く想定外のできごとでした。(取扱説明書にも、そこまで詳しくは書いてありません)
FOMA端末間では、このようなことはなかったと思いますので、その経験を頼りに、取扱説明書にあらずに作業を始めた私の落ち度と言えば、それまでなのですが、何となく納得がいきません。
(他にも、作業プロセスで何かアラームがあったのでしょうか?特に気づかなかったのですが…)

以上が、私の失敗談です。
赤外線通信の機能があるので、この機種を選んだところがあり、その意味では残念です。
同じように、赤外線通信の機能を使われる方に、私の失敗体験が何かお役に立つようであれば幸いです。

それ以外は、今のところ快適に使っております。
初スマホですが、これからも大切なパートナーになると思っています!

書込番号:14967908

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/22 22:40(1年以上前)

こちらも、嫁がFOMAから買い換え、赤外線通信ができるという理由で、この機種にしました。しかし、FOMAからスマホにデータを移そうと赤外線通信してみると、スマホ側で必ず「エラーが発生しました」と表示されます。相性が悪いのかなと思い、昔の携帯を数台引っ張り出して試してみましたが、すべてスマホ側でエラーが出ました。何か別の理由があるんですかね??

書込番号:14969049

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2012/08/23 00:23(1年以上前)

チャウチャウ(佐ト企画)さん

私の場合も、主にスマホ側でのエラーだったのでは、と思われます。両者の起動のタイミングの問題なのか認識をしない、やっとのことで認識をしてもちょっと動かしただけで受信が中断してしまう、完了したはずなのにいっこうに完了処理が終わらない、ということが繰り返されました。終わったと思ったら、今度は移行したデータがどこにあるか分からない…そんなこんなで、いろいろありました。

ダウンロードした「取扱説明書」には、赤外線通信の規格のことや、通信できるデータの種類のことなどが書いてありました。調べれば分かるものもあるとは思いますが、実際のところはなかなかじっくりとは…。(私の場合、それが災いしたところもあるのですが)
もしお近くにDSがあるようでしたら、店頭で説明を聞かれた上で、作業をされた方が良いのではないかと思います。私のように半ば我流で進めた挙げ句に、大切なデータが消えてしまうと大変ですので。
(この件で対応をしていただいたDSの方は、とても親切に対応をしてくださいました。電話での問い合わせもしてくださっていましたので、おそらくセンターにも連絡をしてくださっていたように思います)

無事に赤外線通信ができますように、お祈りしております。

書込番号:14969606

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/08/23 03:28(1年以上前)

赤外線通信はその規格上、長時間の接続を維
持するにはやや無理があるというか、安定化
しません。
メール全件など大量のデータのやり取りには
不向きかと思われますので、PCやSDカードを
介するのが最も確実で効率的だと思います。

アドレス交換、データ数件の移行など緊急用
程度の認識が宜しいのではないでしょうか。

書込番号:14969971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てら男さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/24 00:36(1年以上前)

メール移行や、画像移行は自身でcPC経由やアストロ経由、分からなければDSの機械使うのが良いですね〜。
自身はアストロ使って、カミさんのは移行やる時間なかったので、DS行かせましたぁ。

書込番号:14973542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/26 11:06(1年以上前)

みなさんのアドバイスを受け、ありったけの昔のFOMAをDSに持ち込んで、店員さんと一緒に赤外線通信にチャレンジしましたが、やはり、すべてスマホ側で「エラーが発生しました」の表示が出て失敗しました。。
「通信相手が見つかりません」の表示なら話はわかるのですが、あきらかに相手を認識した瞬間にエラーになります。ちなみに昔のFOMA携帯は、富士通のF-01B、F904i、NECのN903i、N701iです。全件送信を断念して、個別に送信してもダメでした。。初期不良かなとも思いましたが、DSから取り替えや修理の打診もありませんでしたし、「きっと機種間の相性が悪かったんだ」とあきらめてます。。

書込番号:14982588

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/08/26 19:50(1年以上前)

他機種ですが何かのご参考にでもなれば。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1202/23/news100.html

書込番号:14984201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia SX SO-05D docomo
SONY

Xperia SX SO-05D docomo

発売日:2012年 8月10日

Xperia SX SO-05D docomoをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング