『プリインストールのアルバム、写真の並び順の法則? 直し方。』のクチコミ掲示板

Xperia GX SO-04D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia GX SO-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『プリインストールのアルバム、写真の並び順の法則? 直し方。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia GX SO-04D docomoを新規書き込みXperia GX SO-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo

クチコミ投稿数:14件

12月上旬頃に撮った写真を先日【アルバム】にて展開してみると、写真の並びが所々逆転していました。規則性も見当たらず。
何を基準に並び変わっているのかと見てみれば、アルバムにて写真を開いた際、ワンタップで左下に現れる【日付=詳細から見る日付データ】が実際の撮影日とは殆ど異なっていました。時刻設定などは全て自動にしていましたし、撮影した直後はちゃんと並んでいたはずなのですが‥
原因究明はできなくても良しとして、とにかくこの並びを正規の撮影順に直したいです。


写真保存場所はexternal_sd下/DCIM/100ANDRO(外部SDカード既存のフォルダ)。
以下自分でやった対処と結果

・windows7にてmicroSDカードを展開、サムネイル表示した写真を選択して下部の「撮影日時」部分から撮影日を変更
 →プリインの【アルバム】で表示される日付データにこの日付は反映されず失敗
・ファイル名を全て確認、DSC_●●●も希望順番通りに補正
 →変更されず
・PCに【納入助 ver3.05】を導入、これで変更できる作成・更新・アクセス日時などを変更するも
 →プリインの【アルバム】で表示される日付データにこの日付は反映されず失敗

以上のことから、アルバムにおいては
 ◎「ファイル名」でソートされているわけではない?
 ◎PCで指定した撮影・更新その他日時以外の情報が写真に隠されている?
なんていう想像も浮かんだのですが、これが限界です。

また、Quick Picで見ても日付順のソートでは同じようにてんでバラバラな並びになってしまいます。ワンタップでマップのジオタグ情報に飛べ、サムネイルの表示数も思いのままになる【アルバム】は使い勝手が良いので何とかして修正したいのですが、どなたかご指導いただけますでしょうか?

書込番号:15513226

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/12/22 14:39(1年以上前)

(念のために事前に本体設定のアプリから、アルバムアプリの「データを削除」をしておく)
→再起動
→アルバムアプリを起動
これで、解消しませんか?

もしくは一旦写真をPCに保存し、再度SDカード内(100ANDRO)に貼り付け直す

書込番号:15513799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/12/22 15:32(1年以上前)

缶コーヒー大好きさま

別の切り口からのアプローチのご紹介、ありがとうございます。さっそく試してみました。
『アプリのデータ削除〜再起動』および『写真データのPC一時移動〜戻し』
を行なってみましたが、解決しませんでした。
やはり【アルバム】にて写真閲覧中の左下の[日付]が狂っているらしく…

書込番号:15513960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/12/22 17:57(1年以上前)

違うトラブルの解決策ですが、もしかしたら…

サムネイルが実際の画像と異なる場合に試すべきこと
http://smartphone.o-84.com/android/android-reference/wrong-thumbnail-136/
試す価値はあると感じるのですが、この機種の
.thumbnailsフォルダのキャッシュがどこに存在するのかは、私には分かりません

一応ソニー機種では
■/Android/data/com.sonyericsson.gallery/cache


書込番号:15514528

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/12/22 19:54(1年以上前)

缶コーヒー大好きさま

ご案内ありがとうございます。拝見しましたが私の知識力では記載の事項はちょっとチャレンジするにはリスクが大きいと判断し、断念しました。
別の方法をゆっくり探してみたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:15514994

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/12/22 20:22(1年以上前)

撮影日時ではなく、ファイルの更新日時(タイムスタンプ)を変更してみてはどうでしょうか。

書込番号:15515099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンタイプの有線イヤホンが使えない 7 2018/11/09 23:34:37
xperia SO-04D 4.1にバージョンアップ出来ません泣 8 2018/09/03 19:00:24
今さら格下スマホSO-04D購入 1 2017/02/07 19:39:49
技術のSONY 3 2016/11/18 21:52:48
ちょっと期待はずれかな 3 2015/09/09 17:06:04
格安スマホに 13 2014/09/10 18:04:42
設定が勝手に変わる 7 2014/09/05 0:06:21
自宅でのWIFI接続 が不安定 14 2014/08/03 5:13:37
スマートデータリンク Mobizen 0 2014/05/26 16:35:46
ついに・・・。 7 2014/08/09 17:34:06

「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミを見る(全 5795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia GX SO-04D docomo
SONY

Xperia GX SO-04D docomo

発売日:2012年 8月 9日

Xperia GX SO-04D docomoをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング