『おさいふケータイのセキュリティロック解除について』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おさいふケータイのセキュリティロック解除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:2409件

この機種は指紋認証機能があるので
セキュリティは富士通の伝統らしくすばらしい!・・・と思いましたが!?


指紋認証で画面ロックを解除した際、
おさいふケータイのロックも当然、同時に解除されるのかと思ったら違うんですね・・・。

おさいふケータイと画面ロックの両方にセキュリティロックを
かけている場合の
おさいふを使う手順って

まず
指紋認証で画面ロックを解除 → おさいふケータイのアプリを起動
 
→おさいふケータイのロックを指紋認証で解除

・・・と少なくとも3つの手順が必要になってくるんですね。

おさいふケータイ・・・面倒すぎです!


富士通のガラケーは指紋認証一発で
携帯のセキュリティと おさいふの両方のロックが解除できるのに
なぜ、その点はを引き継がなかったのか疑問です!

せっかく富士通の伝統で得意な指紋センサーをつけているのに
その利点を生かさないとは!


NECのスマフォには指紋認証はありませんが
画面ロックとおさいふのセキュリティロックが連動しているので
画面ロックをパスワードで 一度解除するだけで
おさいふケータイのロックも解除されて利用できます。

また、NEC機は画面ロックは指定した時間(5分後とか10分後)が経過すると
おさいふのロックも自動的にかかるので
おさいふのロックをかけ忘れることもありません。

書込番号:14951381

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

2012/08/18 17:25(1年以上前)

私は散々悩んだあげくICロックはやめました。

理由は以下の通り

・スリープ中でもおサイフケータイが使えて便利。
・Edyのチャージは最大5万円。実際は1万円以下で使用しているので、万が一の被害額は少ない。
・モバイルSuicaは最大2万円なので万が一の被害額は少ない。
・iDやQUICPayのようなクレジット連動型は、被害にあった場合、保険が適用される。
・実際悪用する側も、既に止められている可能性や防犯カメラで検挙リスクが高いから、使う可能性は低い。
・レジでスリープ解除するのに手間取ると顰蹙。
・あれっ?今ロック中だったかな?ちゃんと外れてるかな?と気になって疲れる。
・ 合コンで
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ixa.android.felica
のようなアプリで「私のメアド受け取って!」とIC kissをされたとき、ICロックがかかっていたら、しらけてチャンスを逃します。(爆)

このような理由で、ICロックは使わないほうが便利という結論に行き着きました。

書込番号:14951538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/18 20:33(1年以上前)

>富士通のガラケーは指紋認証一発で
>携帯のセキュリティと おさいふの両方のロックが解除できるのに
>なぜ、その点はを引き継がなかったのか疑問です!


別ですよ。
勘違いしていませんか?
富士通に限らずどこの携帯もICロックと本体のロックは別です。

本体のロックとICロックを連動させると不便な場面が発生します。
例えば交通系電子マネーを使用して交通機関の改札を抜ける場合などです。

本体のロックは掛けた状態にして、ICロックはフリーにしたい。
こういう状況が発生するので、あえて別になっていると考えますが違いますか?

>NECのスマフォには指紋認証はありませんが
>画面ロックとおさいふのセキュリティロックが連動しているので
>画面ロックをパスワードで 一度解除するだけで
>おさいふケータイのロックも解除されて利用できます。

そうなんですか?
NECの普通の携帯は別になっていましたよ。

書込番号:14952172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

2012/08/18 20:46(1年以上前)

〉勘違いしていませんか?

そういや、f-06bも別でした。

書込番号:14952228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/18 21:03(1年以上前)

マニュアル確認しました。
確かにNECのスマホは「画面ロックと連動」「常にON」「OFF」から選べるようですね。
ある意味便利かもしれませんが、セキュリティ上の不安が…。

画面ロックはパターンにしている方が多いように思います。
パターンのセキュリティ強度は低いので、誰かにおぼえられた際に危険ではないかと思います。

自分の場合、画面ロックの暗証番号と、ICロックの暗証番号は別にしています。

書込番号:14952311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング