


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
またまた失礼いたします。
ドコモへの怒りが収まりません!!!
以前よりスレを立たせて頂いております。
本日のドコモショップでの経緯をすべておはなしします。
皆様のご意見、ご感想、アドバイス等お願い致します。
なお、別スレでありましたように、今から国民生活センターの方へも連絡したいと思います。
主な不具合を軽く説明します。
電波ロスト(一日に2,3回、電話、メール、インターネット等すべての通信ができなくなり、再起動しても治らないことがある)
突然再起動をし始める。
Wi-Fi接続不良
カメラ使用不可
など細かいことはたくさんあります。
今朝
10日に端末交換していただいた店舗へ
ビデオを見せ、この前交換していただいたことを伝えまた同じ症状が起きたと、ビデオをとともに報告→当店でできるのは新品交換とsimカードの交換です。または修理です。
通信できなくても再起動等で対応しろとのことで、本体とsimカードの交換をする。
帰宅途中に電波ロスト発生、その時はラインだけアプリを入れていた。
すぐさまドコモショップへ連絡。店へ来いとのこと。ここで副店長登場!また新品交換や修理依頼ということはできますけどいかが?とのことですかさず私もこの端末は新品を使い初めて一時間足らずで壊れるの?と質問するとそんなことはない。
また、このような不具合はこの機種で報告されてますか?と聞くと、この機種に限らずスマートフォン全般であることです。とどの店舗も同じ対応。
副店長の前で電波ロストと再起動の問題を確認。
そこで出された案はF-10Dの割賦残金65000円を払い、機種変更したい機種の頭金を割引します。とのこと。
とうぜん使えない機種にこんなお金出すはずもなく、ここで「この機種が普通に使えるようにしてくれるのか、していただけないのかはっきりしてくれ」と申し出るとこれ以上対応はできないとのこと。
そして別系列のドコモショップへ試しにいってみました。受付のかたの対応は素晴らしいくらいよかったです。いざ窓口へ。
するとこの端末自体の故障はないと思いますがと言われ、動画等を見せましたが、他機種への交換の提案はここでもない。通信できない機種を使えってことですか?と聞いてもできる限りのサポートはさせていただく、と。具体的にいっていただけず、その時ラインを入れていたのが凶とでました。アプリはらいんだけだったのですがLINEが悪いと一点張り。LINE入れてない状態(初期)でも電波ロストがあったと伝えても、電話帳のデータが悪いと。
これじゃあ通信端末として意味が無いでしょ?ガソリンが入らない車と同じようなものじゃないですか。といってもラインが〜、電話帳のデータが〜。との返答。一度修理に出しませんか?と提案されこれが最後だと思って仕方なく応じることに。
代替機を貸していただきましたが、フォーマです。
5985円と5460円のパケット使用料の差はどうするのか?と試しに聞くと契約はクロッシィのままなので、LTE使えなくても契約変更しません。とのことなのでシム交換をしました。
アイコンシェルのオプションも使えませんがそのままでと。
三度目のショップは接客は良かったので、ましですが納得出来るような提案はしていただけず、本体交換した店舗はすべてがダメですね。
また、本体交換した店舗によると他機種への無料交換はシステム上できないと言われました。他の方で他機種への無料交換した人がいますけどと言ってもそんなことはありませんと断言。不具合についても認めません。
こんな私はどうしたらよいのでしょうか。
今割賦残金が65000円もあります。
お金が惜しいのではなくドコモに負けた気がしてなんで自分は悪くないのに、、、。と悔しいです。
私は学生ですので月々の料金を払うのは親ですが、ドコモの対応には許せません。
みなさまもこのような対応なのでしょうか。
ご意見、アドバイスおねがいします!!
書込番号:15613394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

副店長が差額清算で他機種変更ok! って言ったんだから、そこでスグに変更すべき。
スレ主は不具合情報の多い機種に拘って治りもしないことを承知で難癖つけてるだけじゃないか、しかも小銭の範疇で。。。
相手が土下座でもして靴でも舐めれば納得するのか?
戦後処理が未だに終わってない!!と、いつまでもホザき続ける 某国の生き物みたいだ。。。
書込番号:15613506
6点

追記させていただきますね。
機種変更するならば、
現在使ってるF-10Dの割賦残金65000円を一括で払うこと。
新しい機種は通常通り月々分割、または一括で払う(現在MNPでの月々サポートだが、これからは機種変更としての額になる)
最初にかかる7585円の頭金を特別に無料にするとのことです。
ということは通常の量販店で買える値段で新しい機種を売る。といったことで、F-10Dに関しては全部で8万円払えということです。
また、通信できなくなるならアプリは入れないでくれ、電話帳も登録しないでくれ。と言われました。
これが通信端末のあるべき姿でしょうか。
書込番号:15613556 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

とら×さんさん
語弊があったようですので追記しました。
また、人をそのように貶すことは良くないことだと思います。
書込番号:15613563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私ならば諦めずに不具合とそこから派生する問題点、生活上の支障をDSの副店長様に訴えます。そして消費者センターもに本気で訴えます。
本当に困っている訳ですから。
私の時は消費者センターから、「DSに指導を入れましょうか」という打診がありました。
正義に自信を持って、事態を動かしましょう。
事実、このような掲示板でのみんなの意見が少しずつ効果をおびています。
私たちは悪いことはしていません。それよりも何よりも高い費用を払って、期待を持って、このスマホを手にとったわけです。これは純な心だと思います。
だから自信を持って、誠心誠意、真摯に現状を知ってもらいましょう!
勝ち負けの話ではありませんが、勝ってください。
応援します。
できる限りの知恵を絞りたいと思います。
私は悪には加担しませんが、正義には味方します。
書込番号:15613614
7点

でんぱおたくさん!!
いつも本当にありがとうございます!
でんぱおたくさんの回答が支えです。
本当に感謝しています。
国民生活センターには後ほど報告したいと思っていますが、そのほかに私にできることはなにかありますでしょうか?
スマホなのにアプリ、電話帳のデータも入れるな。と言われこのような不具合はないと隠蔽しているかのようです。
電波ロストに気がつかないでいると、緊急時に使えない。再起動すれば治ることもあるがそれは確実ではないし、それでは着信には気がつけない。と述べましたが、LINEが入っているから、電話帳のデータが悪いとしかいっていただけません。
書込番号:15613636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もう消費者センターに訴えるしかないですね、行ける範囲のdocomoショップを回って、その対応ではどうしょうもないですね。
それに関しては挫けないで頑張って欲しいと思います、が、学生だから電話代支払いが親っていうのはいただけないです、割賦購入はローンと同じですからバイトでもして自分で払うべきですよ、余計な事で申し訳ないですが。
書込番号:15613673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あさぴーauさん
ありがとうございます。
いろいろなドコモショップを巡っていますがアプリ干渉などと言い逃れられてしまい、今までまともに取り合ってくれませんでした。
しかし、先日初めて新品交換していただくとができましたが、同じ症状が続いています。
私事ながら私の通う学校では勉強に専念する目的からアルバイトは認められていません。その為支払いは親任せになっています。
大学を出て働くようになったら恩返しをしたいとは思っていますよ!!
書込番号:15613692 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

別スレを見ますと『ARROWS X(F-10D)についての特別なご案内です。』という郵便が届いているようですね。
まずは消費者センターへの連絡(私は電話連絡しました)が良いと思います。
その際も冷静に話すことが大切だと思います。
私は、@現状 A問題点 B販売側の対応 この三点を訴えました。
私も皆さんの意見を整理して、消費者庁、センター等にお知らせして、どちらが正かの審判を仰げるよう、微力ながら御協力致します。
私は古くからドコモのユーザーですし、今後もそのつもりでいます。
PCその他の電化製品も富士通製を使っています。
今回のこの二者の振る舞いは、同じ人間、同じ日本人として悲しく、恥ずかしい思いがありますが、とにもかくにも私もF−10Dで辛い思いをして今は機種変更でストレスから解放された身。だからと言って、自分だけ助かればという気持ちにはなれません。
お人好しと言われればそれまでですが、私はそういう人間です。
頑張っていきましょう!
私も来週、現状をしかるべき官署に連絡・通報・相談しますね。
書込番号:15613712
7点

そうでしたか、余計な事を書いてしまいましたね、またご両親の記念日なんかに親孝行してあげて下さい。
アプリの相性…はdocomoの常套句です、日本全国大概のショップの共通用語みたいなもんです、勿論客センでも頻繁に使われている用語です、正直、この、サイトをご存知なくて泣き寝入りしている方も多数いらっしゃると思います。
因みに名義はスレ主さんですか?ご両親ですか?もし親権者名義なら親に出て貰うしかなさそうです。
書込番号:15613731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

でんぱおたくさん
消費者センターというものは最寄りの消費者センターで良いのでしょうか??
DSでは少し感情的になりすぎてしまったと反省しております。
その三点をしっかり伝えたいと思います。
本当にありがとうございます!
でんぱおたくさんのように、謙虚で優しい人がいらっしゃって嬉しく思います。
たったいま151に電話しました。
ここでは、
@F-10Dにおける具体的な不具合について
A店舗での対応が悪く、店舗によって対応の差がありすぎるということ
B不具合に対する対処法
をお聞きしました。
しかし、具体的な回答は得られず新品交換直後に提出した修理品が戻るのを待てとのこと。
店舗の対応については該当店舗に報告していただけそうです。
また、他機種に無料で交換することに関しては不可能と断言され、通信できない端末を使い続けろということのようでした。
書込番号:15613816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機体に潜在してるであろう不具合を訴える基本
としては、やはりサードパーティー製アプリを
入れてない"さら"の状態で先ず再現させるのが
第一かと思います。
『LINE』のせい?…であればアンインストール
して外しましょう。
電話帳のデータが悪い?お粗末な話しですが
そう言うのであれば一旦クリアしましょう。
(2,3日電話が使えなくても構わないでしょ)
docomo側につけこまれる要因は排除した上で
持ち込まないと、延々とそれを盾に拒否される
だけです。
書込番号:15613829 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あさぴ〜auさん
いえいえ。わかりにくい書き方をしてしまった私も悪かったです。
やはり、そうなのですか……
丁寧に作られたPOPを見せられました(笑)
私は今日アプリがプリインだけなのにその症状が起こるなら考えられるのは電話帳だから電話帳も登録しないようにと言われ絶句。
私は負けず嫌いな性格だと自負しておりますので、泣き寝入りだけはしたくありません!!
名義は本人名義です。本日私だけで修理依頼できましたので。
書込番号:15613831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご本人名義ですね、それならスレ主さんで手続き可能ですね。
とりあえずlineは入れない方がいいです、電池の消費に関しても影響があるみたいなんで、りゅぅちんさんの言われる通り一段落つくまではアプリは入れないようにしましょう。
しかし、電話帳アプリが悪いから電話帳登録するな?ふざけてますね、今度そんな事言われたら、さらっとスタッフさんが私の立場ならどうします?ってさりげなく聞いてみては?私も接客経験ありますが、怒鳴りつける客より、冷静にさりげない客の方が嫌でした、この件で感情的になるのも今日で最後にしましょう、あくまでクールに。
書込番号:15613906 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

りゅぅちんさん
具体的な回答ありがとうございます。
その通りですよね。
しかし、私がスマートフォンに求める割合としてLINEはかなり大きな部分を占めてますので、使わないというのは難しいかもしれませんが、我慢するしかないのでしょうね。
電話帳の登録するなというのは車においてはガソリン45リットルはいるけど1リットルしかいれないでね。といったように電話としての機能を果たさなくなるのではないでしょうか。
やはり本質的な不具合はドコモも認めたくないのでしょうね…
書込番号:15613988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

他機種に変更が出来ないというのは、ある意味本当で、ある意味間違いですね。
と言うのは公には他機種変更は不可、でも実際は可能です。事実、私がそうですので。
151への連絡はこれ以上必要ないと思います。組織としてのスタンスは組織防衛上、変えないでしょうから。
やはり最寄りの「消費生活センター」への連絡だと思います。
とにもかくにも週明けに私からも関係する「各官署」に連絡します。(敢えて「各官署」と書かせて頂きます)
私も頑張ります。
書込番号:15613991
6点

あさぴ〜auさん
電池の消費に関してはバッテリー二個での運用+学校のある日朝から夜9時まではつかわないので特に問題はありません。
アプリが使いたいからスマホにしたのにアプリが使えないようでは本末転倒です(泣)
それがDSとして困る対応でしょうね。
次回はそのように対応したいと思います。
電話帳アプリはプリインを使っていますし、DSはプリインを否定されているのでしょうか(笑)
はい!まだまだ未熟な人間なので電話帳の件などで感情的になってしまいました。これからは感情的にならず、困ってることを分かっていただけるように正論で勝負したいと思います!
書込番号:15614015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

でんぱおたくさん
なるほど…冷静に考えてみたらドコモがそう簡単に認めるわけないですよね。なんせこれだけ多くの不具合が報告さへているのにも関わらずそのようなことはないと言うのですから!
はい、ありがとうございます!
ショップとしての対応については運営会社の方に通告していただけるようです。
最寄りの消費者センターですね!わかりました。国民生活センターの方はどうなのでしょうか…?
既に別機種を使われているのにもかかわらずありがとうございます。
書込番号:15614044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

誤解しないで頂きたいのは、今回の件で先ず
docomo側に不備を認めさせるため、という
観点のみで先の書き込みを致しました。
電話帳へのデータ登録が出来ない!なんてのは
理不尽以外の何物でもないのは承知の上です。
ただその点で言い争っていてはその先の段階に
いつまで経っても進めないでしょう。
「仰るとおりの状態へ戻したのに直りません」
という主張を通して、一刻も早く有利に機種
交換へ持って行くのが先決かと思います。
『LINE』や電話帳を快適にご使用になるのは
そのあとで良いのではないでしょうか。
書込番号:15614171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

因みに私も他機種交換経験者です。
AQUOS Phone SH-01DからXPERIA acroHD SO-03Dへの交換です。
ハードルは高いとはいえ、私の場合はまだAQUOS Phone SH-01D自体が品薄で交換端末在庫を持っていなかったのも大きく作用しました、私の場合は店側から機種交換を持ちかけられました。
ですので、他機種交換なんて絶対ないって言ってるショップの方がおかしいのです、ここで交流している方も私と同じらAQUOS Phone SH-01DからXPERIA acroHD SO-03Dに交換になった方もいらっしゃいます。
ただ私の主観で別のスレにも書きましたが、他機種交換はあくまでdocomoショップ自体での判断であり、docomo本体は関係ないです、それを裏付けるかのように客センの反応はいつもお決まりの常套句です。
根気があるなら更に遠方のショップ、出来ればメーカー直営のショップと、いうのはどうでしょう?
書込番号:15614216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CCQQFjAA&url=http%3A%2F%2Fjp.fujitsu.com%2Fpersonal%2Ffacilities%2Fmobileshop%2F&ei=cq7yUJbSIY_LkgWSk4GQCA&usg=AFQjCNEiSB-aukWkXaX2cgP3b51fa2owgg
富士通直営ショップリストです、参考にして下さい。
書込番号:15614259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アプリが原因と言われたらまず、アンインストールも出来ないdocomoアプリなどの原因ではない確約ありますか? と言えば問題ないですよ。
そもそもアンインストールも出来ないアプリがあるのにあとから入れたアプリのせいにされても困る。
docomoアプリのバグ修正アプデがある以上、原因ではないとはdocomoは言い切れない。
書込番号:15614663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

実際、ドコモ電話帳はクソですよ。
ある意味でドコモショップの店員さんは正しい事を言っていますw
対策としてはPlayストアから電話帳アプリをインストールするしかないですね。
やっぱりこの機種はいつまでも熱にうなされるんですね…
書込番号:15614843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

富士通直営ショップなんてあったんですね!
最寄にあれば、是非そこに足を運びたかったけど、いかんせん、私は田舎なのでさすがに無理です…。
ドコモの常套句、初期化の件ですが、アプリについてはとりあえずドコモのプリインだけの状態にしてみて不具合が発生することを確認した方がいいかと思います。
(個人的には、このF-10Dに関しては、アプリとは無関係に不具合がある端末だと思ってますから、初期化しても不具合は出ると思います。実際に、私も本体交換直後の初期化状態にて、電波がつながらなくなる症状を確認し、DSにも伝えました)
自分でDLしたアプリについての問題については、アプリ内の操作上の不具合ならOS対応、アプリの公式に適応機種かどうか、端末との相性といった具合で、アプリにおいて問題が出るのは致し方ない場合もあると考えます。
でも、スマホでdマーケットやgoogleプレイからアプリをDLして、そのアプリが問題だと言うのであれば、そんな端末はスマホと呼ばないで欲しいですね。
それに、私は初期化の状態で不具合が出たので、ドコモのプリインアプリのせいですかね?とさりげなく聞いたら、何も答えませんでした。さすがに、ドコモプリンインアプリの問題です、とは言えないようです。もし、そういったなら、プリインアプリもアンイストールする必要があるわけだし、同じようにプリインされている他の端末では問題が起こらないことを、どう説明するのでしょうかね。
電話帳に関して言えば、これは論外だと思ってます。
まあ、あり得ないとは思いますが、もし初期化では問題が起きず、電話帳を入れたことで不具合が起こったとしたら、それは端末の問題でしょ。電話帳を登録できないスマホは、もはやスマホでも携帯でもありません。だから、電話帳が入っているか入っていないかで不具合が出る出ないはユーザー側には何の問題もないし、説明書に反した使い方をしているわけでもなく、スマホとして通常の使い方をしているにすぎません。電話帳を登録した場合の不具合をユーザー側の責任に転嫁するなんて考えられないし、それならカタログに明記するべきです。この端末は電話帳を登録すると不具合が出ると。
ここまでくると、ドコモもあまりにも稚拙で幼稚じみた言い訳というか責任逃れに必死ですね。
でも、でんぱおたくさんや他の方の言われるように、感情論で対決となると、むしろショップも冷静に考えればおかしな言い訳に終始して何の解決にもなりません。感情的に文句言いたい気持ちもすごく分かりますけど…。
そこれは、冷静に、理論的に相手の話について、一つ一つ消していくことだと思います。
私も、本体交換、初期化をしてそれでも不具合が出るので、今は修理となっております。
これで、ドコモ側の常套的な対応はすべてしつくしたと思ってます。修理後の端末でもまだ問題が出た場合は、もはやF-10Dとしてドコモが言い逃れる方法はないと思ってます。とりあえず、今は修理後の端末が返ってくるのを待つだけです。
書込番号:15614854
3点

りゅぅちんさん
はい。
その件に関しましては重々承知いたしておりますが、ドコモ側にそれはスマホの仕様だ、アプリが干渉している、中のデータが悪いとの決まり文句ですべて返されてしまい、不備を認めていただけません。呆れ返ってしまった部分もありどう返答したら良いのかわかりません。
電話帳を登録するな(プリインのアプリを使用)に関しては怒りが爆発そうでした。
初期の状態でプリイン以外のアプリはインストールせずに使ってみたいと思います。
はい、仰るとおりです。
書込番号:15615247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あさぴ〜auさん
店側からですか……そんな気配すら見えませんでした。
その通りですよね。
公に認めてしまうとその機種を使っている人全員の無料での機種変更を認めることにも繋がるため……
そのようですね。何回も責任者へ確認して参ります。とお得意のトークでうまく不具合をアプリ干渉といったユーザーをバカにしたような回答しかよこしません。
客センターはショップ以上のお答えはできないとしかいいませんし。
本日SIMと端末交換した後の修理依頼した店舗は富士通直営の店舗のようでした。
これは何か変わってくるのでしょうか。
書込番号:15615273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

redblueyellowさん
いつもありがとうございます。
仰るとおりです。
そのような返答ができなかったことを大変後悔しています。
確かに初期化した際にはプリインだけでしたが同じような症状は発生していました。
ドコモも一企業である以上的確な対処をしていただきたいとおもいます。
ユーザーを舐めるな
書込番号:15615286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

zuiryouさん
ありがとうございます。
ドコモ電話帳開くの遅いですし、使いにくいですし、お気持ちはかなりわかります。
しかし、他のアプリを使ってるとアプリ干渉と言われるのでおとなしくドコモのものをつかっています。
それなのに本体の構造上の欠陥を認めないドコモや富士通には痺れを切らします。
書込番号:15615292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホフマン2号さん
返信ありがとうございます。
ホフマン2号さんもF-10Dでお困りのようですようで、この機種で不便な思いをしていることに関しましては、痛いほど気持ちがわかります。
どこのDSでも壊れたオルゴールのように同じ決まり文句だけを延々といっています。(マニュアルに洗脳されたといったほうが正しいのかな?)
初期化した後にも同じ症状はでています。
それにもかかわらずまた初期化しろ、修理だ、交換だと一向に他機種への交換は認めていただけません。
私もF-10Dではアプリ干渉、データ干渉から電波ロスト、異常発熱、再起動ループが起こるとは全くもって思っておりません。
ホフマン2号さんと同じように、新品交換した直後に同じことがあったと伝えてもDSはまた交換するなどとしか提案しません。
その通りです(笑)
公式のプレイストアからダウンロードしているのにそのアプリをいれるなと言うなら販売しないで欲しいです。
アプリをいれすぎたせいてまROMやRAMが埋まり重くなるなどなら考えられますが、電波ロストはほとんど関係ないのではないでしょうか。
電話帳が使えないスマホなどカイロ機能付きの文鎮です。
カタログ値と実測値が違いすぎます。
クアッドコアを売りにしているF-10Dよりもシングルコアの代替機の方がよっぽどサクサクです。
大人なのに責任逃れしかしないどこもの企業体質に深く疑問を抱きます。
次回からは感情をシャットアウトし、冷静沈着に証拠と正論で勝負します!
私もいまは修理中となっております。
私にもドコモの常套句への対応の仕方を教えていただけませんか?
書込番号:15615344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追加で質問させていただきます。
現在、修理依頼当日に新品交換して手に入れた端末を修理中です。新品を開けて数十分での不具合発生のためハード面では問題はないと思います。(F-10Dの不具合に対する欠陥ではなく)そのため今回は修理に出すと言う形になりましたが、異常なしで基盤交換と言った形で戻ってくるかと思います。
しかしながら、これで電波ロスト、異常発熱、再起動ループが発生しないのか?という疑問に対しYesである確率はないと思います。
通信端末である以上電波ロストはあってはならないことです。
修理から返却されたF-10Dがまた電波ロスト等の不具合を起こした場合はDSではどのような対応をとってくれるのでしょうか?
ただし、この時にすべてのデータ、プリインを除くアプリケーションは入ってないものとします。
書込番号:15615367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、こんばんわ。
大変お困りのようで、お気持ち察します。
ご質問への回答ではなく大変恐縮ですが、次回DSへ行くときは大人の方と一緒に行かれてはと思います。
DS 、ドコモとしては極力行いたくない「不具合による機種変更」を交渉するのですから、並大抵ではいかないでしょう。今のままでは時間を無駄に消費する事になるのではないでしょうか。
失礼ですが、文面からスレ主さんは高校生と推察致します。あってはならなのですが、相手(DS・ドコモ)はあなたが未成年だからと、拒否し続ければなんとかなると思っていないでしょうか。
そこで大人(お父さんや信頼できる方)が同席すれば、相手の態度も変わる気がします。
また、交渉についても一般論として大人の方が上手に行えます。
無駄で苦痛な時間を出来るだけ短くする為にも、大人の力を借りてはどうでしょう。
もちろん同行する前に、その大人の方に事情をしっかり話して理解いただく事が大事です。
何はともあれ、少しでも早く解決できる事を祈っています。(お金を出してくれる親御さんの為にも、早く解決して勉強頑張んなきゃいけないものね^^)
書込番号:15615461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ごめんなさい。大学生でしたね。
それでも(少し恥ずかしいかもですが)、社会人の大人の方と同席された方が話が進むと思いますよ。
がんばって下さい!
書込番号:15615474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん。
おはようございます。
既に富士通直営ショップに行かれてたんですね、ただの代理店よりは話が通じると聞いた事があったので記載しましたが意味がないようでしたね、申し訳ないです。
docomoに限らず、auでもこの手の話はあります、auの富士通13Fの板も参考にしてみては?11Fでもいいですよ、この類いのスレが軒を連ねてます。
この業界は悲しいかなユーザーが泣く率が高いです、本当にどうにもならないんでしょうかねぇ。
書込番号:15616664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こういうことを書くと
かなりヒンシュクを買いそうですが・・あえて
結果として、最終的にスレ主さんが
別の機種に無償機種変できることが
一番いいとは思っています。
別機種への無償機種変が100%保障されて
いない現在、この機種とうまく付き
合う姿勢も大切じゃないでしょうか?
この機種をお使いの方の情報をいろいろ
参考にされたりすることもできるでしょう。
というのも、ここのレビューを読む限り、
事実として、すべての人が、悪い評価を
しているわけではないということです。
かなり満足しておられる方も多くいら
っしゃいます。かなり醜いレビューが
多いのも事実ですが・・
言いたいことは、スレ主さんは、本機種
がダメ機種(使いものにならない機種)
と決めつけていませんか?
また、何が何でも無償機種変って、それが
前提条件になっていないでしょうか?
不具合の原因が、もし、個体差やハード不具合
によるものであれば、何度でも交換、修理して
もらえばいいと思います。僕ならそうします。
もしくは、本契約を解約し、多少の出費を
覚悟の上、他のキャリアに、MNPします。
スマホは、多かれ少なかれ不具合があるもの。
多くの人は、多少の不具合とうまく付き合って
、自ら工夫して、使いこなしていると思いますよ。
この機種をうまく使いこなしている方々の情報
を参考に工夫されてみるのも1つの手だと思います。
ただし、ハード的な異常についてはこの限りでは
ありません。
私も多少なりスマホの不具合と付き合ってます。
本機種ではありませんが。
どういう不具合かというと、電車で地下を
長く走っている場合など、回線状況が不安定な
状況が長く続くと、にいつのまにか圏外のまま
復旧しない不具合がたまに発生します。
こうなると再起動しないと復旧しません。
その場合の対策として、電車で長く地下を
走る間は、飛行機モードにして本不具合を回避
しています。この対策により、問題は回避できて
います。
書込番号:15618482
3点

大人のかきこみですね!
多少の不具合?(笑)
満足してる人?(笑)
書き込みしていくらもらってるんですか?
ダメな物はダメきちんといわないと!
また同じ事を利益優先の企業はしますよ!
書込番号:15618741
2点

諦める方が結果的に得な場合もあります。
随分長いことトラブルに悩まされているようですが、この件に費やした労力を考えれば、金銭的な損を被って機種変更した方が幸せかもしれませんよ。
書込番号:15618816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デーモンくんさん
スレ主さんに限らず、ここの口コミの悪評だけを見て、自分の端末では何も不具合が出ていないのであればうまくこの端末とこれまで通り付き合っていけばいいと思います。
ただ、スレ主さんは自分の端末でも不具合が出ていることですし、不具合の内容によっては、そのまま使い続けるというのは無理があると思います。
もちろん、これは個人差もありますから、不具合があっても使い続けるという人もいるし、そういう人はそれでいいんだと思います。
でも、いくらスマホで問題が起こりやすいといっても、ここで書かれているような不具合内容は明らかに設計上の問題によって起こってる不具合です。電波につながらなくなる…などは、他の携帯やスマホでは起こってないと思いますし、この不具合を自覚したまま使い続けるのは私も嫌です。通信機器なのに電波につながらないというのは、自分からの連絡ももちろんですが、相手からの連絡を受けられないことになります。ネットワーク障害には総務省からの指導が出るぐらいですから、端末の問題によってネットワーク障害(電波につながらなくなる)というのは、本来は大問題だと思います。
それすらずっと電波がつながらないわけではないし、関係ないと思う人はいいけど、普通の人は我慢できないですよ。連絡できないことで問題が起こってからでは遅いですから。
何度でも交換、修理と言いますが、設定やアプリなどを一からやり直すのって大変な苦労ですよ。おさいふ携帯アプリや有料アプリなども。
それに、交換、修理してもまだ同じ不具合が出るたびに、また同じことの繰り返しを我慢するのは私は嫌です。個体差に原因があるなら交換も良いでしょうが、交換しても不具合が出るのは個体差ではないとは思いませんか?修理してもどってきたものが同じ不具合が出たとき、普通のユーザーは「なんで?」って思いますよ。修理の意味がないですから。
それに修理期間中の代替を使うにしてもストレスがあります。
しかも、本機種を使ってない人が本機種の不具合で困っている人に言う内容としては不適切にも思いますよ。
地下の電車で移動中に電波が切れる…のは、これは端末の問題ですか?
もしかすると、地下で電波がつながりにくい状況かもしれませんし、電車による高速移動中であり、もし3GとLTEの境界エリアだったら、そういう状況も出ることもありえるでしょう。
でも、自宅や外出先で、移動していないところで、電波状態に問題がないのに、自分の端末だけ電波がつながらなくなったらどうします?しかも、一緒にいる人のドコモ携帯や他のスマホは問題ない。私はそういう経験をしました。
ダメ携帯と決めつけていたら誰も最初から購入してませんよ。
良いなと思ったから購入したわけです。でも、使用に耐えられない不具合が多く、しかもその不具合を解消する対策がなくて困っているんです。
書込番号:15619197
3点

買った弁当が多少まずくても、まあこんなもんかなと味が薄けりゃ醤油をかけるなどして食べてしまいますが、買った弁当が腐ってたらしょうがないなとほかのを買い直しますか?
そんなことはないですよね。
理由を説明して交換してもらうなり他のにしてもらうとか、返金してもらうのが当然だと思うのですが。
この端末はバラつきが激しいので、まずいで済んでいる人もいれば腐った物に当たった人とさまざまです。
一方、勤務中ケータイなどを預けなければならない人なら、さほど電波ロストは気になっていないかもしれません。
逆に、常に部下(上司)や自営でいつ顧客から連絡が入るかわからない人には、つながらない状況が発生するなど致命的なことです。
かなり激しい内容も見受けられますが、それは使う人それぞれにとっての重要度の違いだとおもいます。
書込番号:15619800 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

F-10Dユーザです。私も購入して@電話が切れるA勝手に再起動Bメールが届かない(センターで止まっている)C相手から電話で自分の声が届かない…etc ほんとにキレました。
DSでねーちゃんにかなりゴネました。録音テープのように聞かされました「アプリ同士の干渉が・・・・」
けど機種変更は無理でした。とりあえず言われるがまま基盤交換修理しました。
メーカの回答は決まったように「仰られた現象は確認できませんでした。しかしながら念のため・・・・」ほんとにキレますドコモ。
しかし誰か書いておられましたがやはりうまく今の機種でやっていくしかないようです。(普通なら) 基盤交換後とりあえず@BCはなくなりましたよ。Aはたまにあります。また、追加でくっついてきた不具合がここでは「電波ロスト」というのでしょうか?アンテナマークが白抜き状態になって、電話も出来ねー、メールも出来ねー状態になります。これもいつ出るか不明なのでDSにも説明できません。嫁のメディアスはちゃんと問題なく使えているのにね・・。よくなったのもあります。電池の持ちです。やはりかなり個体差があるようです。
よくよく考えてみたんです。AUのiphoneにすればこんな問題ないのかな?って。
けどスマホはどのキャリアでも、どのメーカでもある程度の問題はいろいろあるようです。
やはり個体差はかなり大きいように思いますよ。ただ、この機種は不具合が多すぎですが・・・。笑っちゃうくらい。
ほんとにむかつくなら次はドコモと富士通はやめましょう。
僕は止めます。かなりむかついているんで・・・
書込番号:15619923
5点

確かにそうですね!
使う人によって差はあると思います。
僕のはテザリング出来ません!
修理とも思いますが、今出しても、他にも電波ロストもあるし、今のところテザリング出来なくてもかまわない状況なんで、取り敢えず様子みてます。
持っていけば交換か修理してくれるだろうけど、、
いっそのこと機種変更できればとおもいます。
本当悩まされる機種ですね!
書込番号:15619983
2点

とりあえず、久しぶりにDSに行って、その後の問題を列挙してたらその場で、また交換の話になりましたので、交換してきました(笑;)
今度は、電池持ちのために設定をいじり倒さないで、設定はデフォルトに近い状態で追加アプリだけで様子を見てみようかと思います。
とりあえず、データ通信widgetを使ってこまめにOFFにすると電池持ちがかなり良さそうなので。。。
不具合に気づかない(その機能が不要な人)人や、今の状態で満足な人それぞれだとは思います。
DS行かないで済む人はそれはそれで当然不満もなく普通に使えているのだから。。。
行く必要も無いし、こんなところで「問題だ」と声を上げることも無い。
此処で「問題だ!」と言っている人が、不思議でネガキャンだと思う・・・当然と言えば当然でしょう。
たまに、電車やバスでこれを持っている人に会うと、つい満足してますか?って声を掛けたくなってしまう衝動に駆られます(笑;)
個人的には面倒でDSに行っていない人が、この機種は多いのではと購入してみて思います。
私も、DSへ行くのに疲れ果て足が遠のいた一人ですから。
電話とSuicaだけと割り切ってしまえば、そこそこ使えると思ったので。
当然、大事なMailを貰ったときには必ずMailした旨の電話を貰うお願いをそこらじゅうにして、今Mail送ったから見てねと留守電を入れて貰う(泣)と言う対策とセットですが。
そうしないと、電池があっという間に無くなって電話機では無くなるので。
ただ、最近その電話機としての機能すら怪しくなったので、DSに行ってみました。
前の機械が7月製造分だったので、12月製造分に変えるので様子を見て下さいと言われたので。
個人的には、無理でしょ?・・・多分と心の中で思いながらもかすかな可能性でも様子を見てみようかと思いましたので。。。
久しぶりの訪問で、いきなり機種変更しろというのもDSの人を困らせるだけだし・・・
しかし、数ヶ月ぶりなのにしっかりと覚えていたショップの人が二人声を掛けてきたのにはビックリ・・・「まだ、駄目ですか?F−10D」と・・・うーん。
書込番号:15620456
5点

そうですかー
僕も一度ショップに行って交換してもらおうかな〜?
リコールもなさそうだしね〜
書込番号:15620701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後どうなったんだろう?
スレ主さん、また経過教えてくださいね。
書込番号:15624720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

消費者センターに連絡されたのですか?
消費者センターに連絡して、ショップ交渉されたらよいですよ。
書込番号:15626913
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2020/05/24 0:33:25 |
![]() ![]() |
4 | 2020/07/06 20:55:24 |
![]() ![]() |
1 | 2018/02/17 15:54:27 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/17 22:57:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/28 20:11:54 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/02 19:14:44 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/16 9:28:46 |
![]() ![]() |
15 | 2016/07/12 20:13:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/05/23 0:14:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/15 10:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





