『バッテリー持ちとアプリの関係について』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリー持ちとアプリの関係について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信37

お気に入りに追加

標準

バッテリー持ちとアプリの関係について

2013/02/01 21:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:109件

よくドコモの言い訳にサードパーティ製アプリをインストールした場合本体のシステムに影響をおよぼす可能性がございますってのがありますが、これってバッテリーの持ちにも影響あるんですよね?問題なく使えてる人ってインストールするアプリの数やバッテリー消費に神経質にならずに普通に使えてるんですよね?
私のと同じ機種とは到底思えないんですけど…
アプリ選びに神経使わなくなる日って本当にくるのでしょうか?
そして本当にアプリだけのせいなのでしょうか?
バッテリー持ちにあまり影響しないアプリの選び方をご存知の方教えて下さい。

書込番号:15702455

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/01 22:07(1年以上前)

機種不明


今晩は、

この機種は使用すれば、1時間当たり
30〜45%は当たり前にバッテリーが激減り
するので、私はスリープ中に動いてバッテリーを
消費するアプリは使わない様にして、
1日持たすように使用しています。


書込番号:15702697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/01 22:21(1年以上前)

アプリ、特にブラウザを使う物はバッテリーを消費します。こうやって、価格.comに書き込んでいる時も常にエコモードですが、F-10Dの燃費は元々よろしくないですね。

書込番号:15702786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2013/02/01 22:33(1年以上前)

元 野良猫さん
あんでぃ・おうるさん

回答ありがとうございます

やっぱりそんなに消費するんですねぇ
どんなに多機能でも使うバッテリー持ちだけ考えて使うアプリ制限しなきゃならないなんてやっぱり普通じゃないですよね?それがスマホなんだっていわれたらそれまでですけど…

書込番号:15702840

ナイスクチコミ!2


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/01 22:47(1年以上前)

確かに「可能性」はあるけどそれはサードパーティーに限らずプリインアプリだって一緒だと思いますけどね。
有名なのは電話帳。
デフォのままだと著しくバッテリーを減らすし暴走するときがある。

バッテリーにあまり影響しないのは、とにかく常駐しないものに限ります。
たとえばシンプルタスクキラー。
タスク終了をタップすると、検出されたアプリと一緒に自らも終了してくれます。

書込番号:15702929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:25件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

2013/02/01 22:49(1年以上前)

当然、アプリに影響しますが

この機種の難儀なところはプリインストのアプリでも
容赦なくバッテリーを減らしてくれます

電話帳サービスだったかな?
それは無効にしてなんとか収まりましたが
特に文字変換ソフトのNX!inputoは度々暴走します
これを無効にできたらもう少しマシになるはずなんだけどね
他のスマホやタブレットに入れてるATOKは全然暴走しないのに

書込番号:15702948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2013/02/01 23:20(1年以上前)

woodbellさん

回答ありがとうございます

わざわざ「サードパーティ製の」と書くところがドコモのこざかしいところですね。
暴走するのって個々の機械のせいなんですか?それともアンドロイド自体のせいなんですか?
スマホのアプリって常駐しないの少ないような気がするんですが気のせいでしょうか?


dreamlichisさん

回答ありがとうございます。

みなさんバッテリー持たせるのに気を使って…ほんとこの機種って…はぁ

書込番号:15703130

ナイスクチコミ!2


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/02 00:11(1年以上前)

うましか2さん

>スマホのアプリって常駐しないの少ないような気がす るんですが気のせいでしょうか?

気のせいではありません。
Androidはモバイル用のOSとしてとにかく必要なときにパッとすぐ使えることを前提としています。
それには裏で常にアプリを起動したままの方が都合がいいのです。
だから終了の設定のないアプリも多いです。
そのことが便利な反面、バッテリーの大量消費だったりしています。

書込番号:15703457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/02 00:39(1年以上前)

うましか2さん

確かに、常駐するアプリが増えればバッテリーは減って当然で、そこをコントロールできないところがDOCOMOの逃げ口上に繋がっているのは確かだし、開発者も場合によっては逃げに使っている可能性はゼロでは無いと思います。
・・・が、個人的には、プリでインストールされているアプリの方がよっぽどバッテリーを消費していると思います。
診断系のアプリで確認しても、上位はいつもプリインストアプリばかり(笑;)
なので、サードパーティの前にプリインストを何とかして欲しい。。。

ただ、個人的にもっと不思議なのがF-10Dの個体差です。
なんだかんだで6台使って(現在修理中)12月製造の個体だけ異常に電池消耗が少ない物でした。
予約で発売日に購入した1号は派手で1時間あたり平気で20%〜30%位消費した印象でしたし、それ以降も大なり小なり・・・、データ通信ウィジェットでデータ通信OFFにしないとどんなに頑張っても1時間で10%程度は減っていました。
必死で、いろんなアプリ無効にしたりアンインストールしたりでしたが、結局データ通信OFFしかまともなバッテリー消費には成らず・・・
が、現在一応修理中の個体は標準設定(GSM止めるとか一般的な対応済み)に近い形で同じサードパーティのアプリ(SuicaとかEdyとか)を入れた状態でなんと1時間に1〜2%しか減りませんでした。
ひょっとして、バッテリーに問題なしと言っている人たちはこんな個体を手にしているのか・・・と。
修理から帰ってきてみないと分かりませんが、一人の人間がほぼ同じ設定で同じアプリをインストールして、同じ環境を移動しているのにこの差が発生したと言うことは、個体に異常にばらつきがあるのか、12月製造分に何かしら改善対応が入ったのか?と考えていました。

どちらかというと期待を込めて改善基盤が出たのか???
しかし・・・Ba0714jpさんの書き込みを見ると、12月製造分でもバッテリーの持ちは悪そうなので、個体差・・・???
手放すのでは無かったか???と、一寸後悔気味です(T-T)

なんか、話がまとまっていないですが、F-10Dの中にも驚異的にバッテリーの持ちが良い個体があるのだけは事実ですので、交換でひょっとすると当たりを引けるかも・・・。

ぉぃぉぃ、携帯電話は宝くじじゃ無いよと突っ込まれそうですが、F−10Dに関してはそんな気がしています・・・(T-T)
いつか引きたい一等賞・・・

書込番号:15703601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/02 00:55(1年以上前)

12月製を修理にだして先日基板交換で返ってきた端末ですが、電池持ちに差はないですね。
標準アプリなど30個ほど無効にしていらないものはアンインストールし、使いたいアプリ入れた状態で利用しています。待受け時は長持ちしますがそれでも時々意味不明の激減タイムに突入することがあります。
初期化した状態で利用した方が電池持ちわるいので無効に出来るものはしたほうが良いかな。

書込番号:15703647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/02 01:05(1年以上前)

意味不明の激減タイムよくわかります。
いつも通りに使ってても、きょうはあまり減らないなって時もあれば、何事かと思うくらい消耗と発熱が大きい時があります。
なんなんでしょうねこれ。
まるでツンデレ(笑)。

書込番号:15703671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/02 01:12(1年以上前)

BlueGreen0618さん

12月製造分でもバッテリーの持ちは駄目ですか・・・
本当にバッテリーに関しては当たり個体だったのですね・・・あれは・・・
前回の修理同様に、「異常なし基盤交換」でまたあのバッテリーの減りが再現するとなると・・・
他を我慢して置けば良かった・・・か・・・失敗したかな・・・

ただ、LTEと3Gが頻繁に切り替わるときに通信していると勝手に再起動するとか、皆さん仰る電波ロストとか相も変わらず発生していたので、DSで話をした結果再度修理に出すことにしたのですが・・・

かえって来て、また電池の消費が激しければ、データ通信OFFして「Mailしたよ」と電話貰う生活の再来・・・(T-T)
早まったか・・・とにかく修理結果待ちですね。。。

書込番号:15703693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2013/02/02 01:33(1年以上前)

すぐつかえてもすぐバッテリなくなったら元も子もないのになあ…なるほどよく分かりました

書込番号:15703776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/02 01:34(1年以上前)

woodbellさん
私の機械は、激減タイムに入ると以下のアプリの内どれかが暴走状態でしばらく動きっぱなしでした。
・電話帳サービス
・NX!Input
・pedmeter(綴りが・・・Fujitsu.mobile.Phon.Pedmeterとか言う歩数計の基盤のような奴です)
・Androidシステム
まぁ、どれもこれもプリインだし・・・
一番酷いのがpedmeterで、0時から持ち出すまでの間動きっぱなしで電池消費しまくり。
75%位まで落ちると、充電を開始するという妙な動きでした。
健康応援団サイトに問い合わせたところ、通信エラーの際はリトライを繰り返すのでその際にはバッテリー消費は考えられると・・・
8時間もリトライっておかしくないですか?と質問を投げたところから音信不通です(笑;)
しかも、毎日では無くて暴走しない日もある・・・
まぁ、大体寝ている時間なので電波ロスとしてリトライしていても勝手に再起動して居たりするので何が起きているのやら・・・でした。

元 野良猫さん
私が手にした個体は、アップして頂いた様に電池消費が1時間も横ばいなんてあり得ませんでした。
絶対に右肩下がりで横ばいなんて・・・何が起きたの?状態(笑;)

この状態を作り出すには、データ通信OFFしか手段が無かったのですが、データ通信OFFにされていますか?
経験上、12月製造分と渡された機械だけデータ通信OFFにしなくても同様のバッテリー消費でした。

書込番号:15703783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/02 01:59(1年以上前)

電波ロストやらになりかけている時が激減タイムのような気もしますが、特に何かが暴走してもいませんでしたし訳分かりません。

色々無効にするとデータ通信オンで1から2%/hくらいになりますよ。しかし、突然1%/分になるのは何故だろう。
本日、再起動、ロストしっぱなしなどで2度目の検査修理とやらに出しましたがまた異常無しかな。
これで購入半年のうち1ヶ月以上手元にないことになるようです。

書込番号:15703860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/02 02:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

UNPANさん

確かに毎日夜中にこれが勝手に通信しています。
でも自宅ではほぼ常にWi-Fiにしているので、ものの数秒です。
そんなに何時間もリトライするのかなあ。

それ以外にはモーションセンサーの異常も考えられますね。
置いてあっても走ってるかのような信号出し続けていれば、なんか電池が減りそうです。

私が使って一番ひどかったのはヤフージャパン提供の防災速報でした。
時間当たりのバッテリー使用量が34%くらいになったので、2日でアンストしましたが、今見たら1/23にバッテリー消費の改善がされてました。

書込番号:15703930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2013/02/02 09:49(1年以上前)

宝くじかぁ…当たってみたいなぁ
皆さんの修理状況聞いてると出しても無駄な気がしてきました
クチコミの数みても05と10が抜けてるのは
それだけ大当り確率が低いってことなんですね

書込番号:15704718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:13件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度5

2013/02/02 10:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アプデ前

アプデ後

発売日翌日から使ってますけど悪くないですよ。
前からたまに書き込んでますが個体差でしょうね。

少なくとも私の個体は実用レベルではあるんですけどねぇ…ここでみる不具合なんのそのって所です。電波ロストはガラケー(ずっと富士通)からなので気にならなくなってしまってます。一度ロストしたら再起動が必要でもないので、普通のスマホって評価が妥当だと思ってます。

書込番号:15705017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/02 16:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

通常のスリープ中

アプリが裏で動いている時

電波ロスト中

何でこうなる ?


今日は、

UNPAN さん 質問のデータ通信ですが、ONのままで切ることは無いです。

私は、スリープ中に動き出したアプリをバッテリーミックスで
見つけだして 強制停止するだけです。

電波ロスト等の不具合の為、一度 本体交換をしていますが、
2台共に スリープ中はバッテリーを消費しない様に気を付けています。

因みに

電話帳サービス
電話 アプリ
富士通の歩数計 ?
i チャンネル
… 等を 何度となく強制停止させました。( i チャンネルは酷すぎるので解約)


書込番号:15706386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

2013/02/02 16:39(1年以上前)

設定次第で待ち受け時の消費はおさえられないかな
私はLINE入れてますが2〜3%/h位です
使用時は20〜30%/hですが(笑)

電話帳サービス停止、エコモード、NXInput末使用、点心節電など色々やってます

この端末最大の欠陥、電波ロストはデータ通信OFF->ON でなんとか凌いでいるが

でもはやく機種変更したい

書込番号:15706429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/02/02 18:15(1年以上前)

スリープ時の消費がすくないですね。凄い!
電波状態はどうだったでしょうか?
ちなみに、移動すると電池消費がすごいです。2時間程の電車などの移動で
8%位消費します。
いちど、新幹線など使い、7時間移動したら、ほぼスリープ状態なのに
100%から30%以下になりました。
家に置きっぱなしで、8時間で10%消費でした。
何だか電波状態がかなり影響していそうです。

書込番号:15706878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2013/02/02 19:39(1年以上前)

スカーレットデビルさん

ありがとうございます
普通な使えている方の具体的な使用状況について殆ど情報がなかったので参考になります。

異常発熱も無いんですよね?
羨ましいなぁ

どうして全部の製品にこれが反映され無いんですかねぇ?

書込番号:15707242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


s26さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/02 19:50(1年以上前)

電波状態の影響はビンゴだと思います。

LTEのエリアが増えているため、移動中は
電波の切り替えが激しく発生するようになり、
その都度、電話帳サービスが
フルパワーで処理するため発熱し、バッテリー激減となります。他の機種はLTEオフができるが
この機種は出来ないためデータ通信オフで
対応するしかない。
更に失敗すると電波ロスト。

移動が多い人には耐えられない状態です。

予想ですが、修理に出しても電波の切り替えの
無いところで検証しているか、富士通が
電話帳サービスでフルパワーで動作するのを
修正出来ないから、もしくは修正する気が
ないからでは?

書込番号:15707293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/02 21:15(1年以上前)


今晩は、

価値.com ニックネームさんの疑問ですが、

車 通勤で 30分/20Kmの移動ですがバッテリーが減る事は無いですね。

電波状態は、田舎なので 3G圏内ですが、休日に
LTE圏内を移動しても スリープ中にバッテリーが
目立って減る事は無いですね。

電車は乗らないので、電車移動中は 解りません。

書込番号:15707732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/02 23:01(1年以上前)

スカーレットデビルさんは、当初から問題なしと言われていましたが、この電池の状況なら問題なしですよね・・・
私もこれであれば納得します!!
使えば減るのは当たり前ですが、待機状態でガンガン減るので困って色々設定を変更して電池の減りを押さえられないか頑張って・・・力尽きて「データ通信OFF」にしました。

が、何度も書いて居ますが(笑;)1固体だけそんなことしなくともスカーレットデビルさんや元 野良猫さんと同じような電池の消耗でした。
なので、対策基板では無いとしたら、個体差なんですね・・・なんちゅうバラツキ・・・(T-T)

リターンエースさん、色々設定を変更してみましたし、LINE等の通信系のアプリを一切入れていないし、常駐系のアプリ一切無しで1時間に10%以上消耗する物ばかりでした。
なので、充電器から外したとたん電池が減り始め8時間もすると空・・・に成るので、モバチャ等のバッテリは必須でした。

価値.comニックネームさん、私も最初は他の人(問題ない人)との違いは電波環境かな?と思っていましたが、異常に消耗しない固体も同一電波環境で発生したので、電波の問題では無いと思います。
この問題なし固体が、電波の処理に問題を抱えていて(感度弱等)それが、バッテリー消費に良い方向で作用したとしたら・・・別の話ですが(笑;)

woodbellさん、私も自宅ではWi-Fi環境です。
が、なぜか夜間暴走です(笑;)。
100%なら理解できますが、80%位でたまに問題なしの日がある・・・
健康応援団からは、メールを送信すると設定した時間帯で発生している前提と回答が来ましたが、メール送信時間とは全く関係なく大暴走。
スクショ撮っていないのですが、0時から8時までAndroidが30%位バッテリーを消費して、その山と同一でpedmeterが3〜5%バッテリーを消費。
山が見事に重なるので、こいつが犯人かと。。。

通常は、特に特定のアプリ無しで、バッテリーが減っていました。(1個体を除いて)

書込番号:15708472

ナイスクチコミ!1


s26さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/02 23:05(1年以上前)

LTEだが電波が弱い場所も怪しいかもしれません

私の場合、電車の発車時間まで、
外がLTEでビル内が3Gとなっている場所の
そのビル内のLTEが弱い場所を10分ぐらいウロウロし、
その間、何度か時計を見るために画面をつけて
いたらバッテリーがいつも以上に減り、
熱制限で充電できなくなりました。
携帯はポケット、ビル内は空調で暖かかったです。

修理返却してもらったDSもLTEが弱く初期設定後
の端末を渡された時、100%のバッテリーが
50%まで減っていました。
アカウント登録とspメールの設定、
ドコモwifiの設定、IDの設定しか
していないのですが。

さすがにお姉さんも困っていましたが。

書込番号:15708498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2013/02/02 23:44(1年以上前)

皆様の投稿でバッテリー持ちにはアプリ(サードパーティ製だけじゃなく)が大きく関係することがよくわかりました。
また、アプリだけでなく電波状態なども影響している可能性も指摘していただきました。

そしてなによりも診断系アプリで地道にバッテリー消耗の犯人探してバッテりーを持たせるため最大限の努力されている皆さんには頭が下がります。

PCの診断系ソフトなんて一部のベンチマークおたくが使うだけで私のような一般人には無縁のものですがスマホにはなくてはならないものになっちゃってますよね?すごいんだけど冷静に考えたらやっぱり異常だと思います。

F10-d作った人!ホント頼みますよ!!
どうせ2年で変わるんだからって諦めてたらダメだかんねっ!!

書込番号:15708750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/02/02 23:44(1年以上前)

移動中でも消費量変わりませんか。
私の住んでるところも田舎で、電波は3Gです。
電車移動では、電波ロスト、3G、LTEの繰り返しです。
UNPANさん
そうですか。
同じ場所に置いていたら、あまり消費しないので
電波切替えでかなり消費だと思ったんですが。
私が感じただけですが、同じ場所でもLTEの場所より3Gの方が消費量が少なく感じました。
職場はLTE圏内で、消費量が多いような…。
ま、あくまでそう感じただけすが。

書込番号:15708753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

2013/02/03 06:09(1年以上前)

私の使用環境は1日の大半がビルの20Fで
いつも3Gで表示されています
外に出ればLTEが使えますが。。

夜間の暴走は私もありますよ
いつもは充電しながら寝てますが
たまに充電しないで寝ると想定外の減りとなっていることがあります
多分、データの同期化やアップデートが動作してると思う

ちなみにこの機種の不具合に関しては対応最悪ですが
電波に関しては
LTE対応エリアで電波が弱ければ、連絡すれば
その近辺を優先的にアンテナたててくれるはずです
電波の調査の専門部隊がいるはずなので。

LTEの電波がFOMA並みだったら電波ロストは
そんなに問題にならなかったんだろうな

書込番号:15709557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/03 09:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

UNPANさん

Wi-Fi環境では通信のリトライは考えにくいですね。

実はわたしも昨夜はブラウザ2つとエディタなど5つほどアプリをたちあげた状態でWi-Fiオンのまま寝てしまったら、朝には警告と共に全く充電できていませんでした。
日中、タスクマネージャ上のアプリをすべて終了しデータオフにすれば時間当たり5%程度しかバッテリー消費しないことを考えるとかなり極端な差があると思います。


あと、電波ロストはリターンエースさんがおっしゃるようにLTEが完全に3Gエリアをカバーするまでは、どうしてもどこかでおこると思います。
逆に言えば、完全カバーするまではLTEでアンテナが4本たちっぱなしにならないところは3Gでしかつながらない端末設定にしてくれればいいだけの話なんですが。

書込番号:15710106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/03 13:16(1年以上前)

充電でACアダプターを利用ですか?
何故か出力1AのAC03は動画など再生しながらでも100%になるのですが、出力1.8AのAC04だと増減繰り返し100%にはなりません。
因みに充電停止エラーメッセージは7時間程で充電完了しないとでます。



書込番号:15711021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:13件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度5

2013/02/03 21:13(1年以上前)

機種不明

アプリはSkypeや FacebookとTwitterなどとNXメールを一時間更新などに設定してます。

バッテリー対策はだいぶ前スレとほぼ同じ設定にしてます。やはり個体差がひどいんでしょうね…

書込番号:15713183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/04 03:28(1年以上前)

BlueGreen0618さん

1AのACアダプターを使っていますが、以前より高出力の充電器がほしいと考えていまして、1.8AのAC04ていうのがあったんですね。
調べてみたら10月下旬に発売されてたんてすね。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121011/245095/

ついでにあれこれ見てたらおもしろい記事が見つかりました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/106077/car/391332/3347097/photo.aspx

ACアダプタの04 1.8A、05 1.6A、 F06 1.8A。
この違いを比較しているのですが、あまり変わらないような…。
04とF06の違いは製造メーカーや一体式かが違う以外何だろう?

http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1212/14/news150.html
こちらでも比較テストをやってました。

それでも昼間オートバックスで2Aの車用充電器が1300円程で売ってたのでつい買ってしまいました(笑)。
いままで近場で売ってたのはケーブルなしで2000円ほどしてたのでかなり安いのですが、ケーブル一体型でこの値段、一応パッケージにはネクサス7対応とか書いてありちょっと期待しています。

書込番号:15714908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/04 10:23(1年以上前)

この機種は急速充電には対応していないので、どの充電器で充電してもAC03とあまり変わりません。おそらくあるアンペア以上は端末が受け付けないのでしょう。
一応、4種類試しましたが若干F05が速い気もしますが大差はないです。docomoのカタログでも10Dと電池容量が同じ東芝富士通製のT-02DにはF06が標準で付いてきますが充電時間は170分です。10DはAC03で160分です。出力の低い方か速い結果になっています。
ちなみにAC03、AC04、F05、F06は全て富士通製で、AC04とF05はUSBケーブルと一体型です。
あまり高い出力だと発熱しないようにリミッターのようなものが働くのかもしれませんね。

書込番号:15715599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/04 10:56(1年以上前)

BlueGreen0618さん

過去のクチコミやネットの情報では急速充電対応のようですよ。
ただ、1Aで充電するよりは確実にバッテリーの寿命に影響しそうですが、個人的には消耗品と割り切っているのであまり気にしていません。

http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=14978564&page=4#content

http://s.kakaku.com/bbs/J0000005316/SortID=14844080/

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/106077/blog/27216009/

http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20120516_532754.html

書込番号:15715676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/04 11:08(1年以上前)

そうなんですよ、私も急速充電に対応していると認識していたのですが最近のdocomoへの問い合わせでは非対応といわれるのです。以前はたしかに急速充電対応といっていたのに。

書込番号:15715705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/04 11:45(1年以上前)

docomo得意の逃げ口上ですかね?

確かにカタログや取説には急速充電対応とはなかったと思うのですが、書いてないことを対応してますと言っちゃうと何かあったとき自分らが責任を負わなければならないから、対応してないと言いだしたのかもしれませんね。
ポケチャ02をバラまいたことやbattery mixで充電を示すラインがオレンジのUSB充電でなく、急速充電対応を示すAC充電で表示されることを考慮すると、対応していることは明確なんですけどね。

そういえば以前話題になった例の小冊子ではbattery mixはdocomoの推奨アプリなので、急速充電非対応なのになぜAC充電(急速充電)と表示され充電できるのか、なんて答えるか聞いてみたいですね(笑)。

書込番号:15715799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/04 12:14(1年以上前)

batterymixは650mAの置くだけ充電でもAC表示になるのでPCなどからの500mA以外はUSB充電とならずにAC充電になるようです。
docomoが言う急速充電には最近言い始めた定義がたしかあるのですが、1時間で1250mAかなんか充電できることのような、記憶が曖昧でもうしわけないです。
でも、発表会のときに急速充電対応と説明受けたんですけどね。

書込番号:15715878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング