


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
電波ロスト、テザリング不良etcで今日も DSに行ってきました
もう、しっかり顔を覚えてもらえるまでになりました
本体交換4回 SIM交換1回 修理2回です゚(゚´Д`゚)゚
不具合の動画やスクショをとってありますといっても このDSは観ないようです
もう何回も来るのはイヤです、それにバックアップ復元は大変だからしたくないので
完全になおるまで 代わりの機械を貸してくださいとお願いしました
あと、ちゃんと使えなくて仕事に支障が出ており
非常に困っていまので 「まともに使える代替機」をって
完全に使えるように直るまで 代替え機をずっと使わせていただきますとお願いしました
異機種交換は無理そうなので とりあえず代替え機をずっと使用することにします
前回修理時は 超サクサクなXperiaでしたが
今回は AQUOS PHONE でした はっきり言って
調子いいです(´▽`)
くらべるとXperiaの方が上でした
ただ、指紋認証裏のボタンとかはF-10Dが使いやすいなと思いました
他にもF-10Dの良いところはありますが
今回の修理点検は2週間以上かかりますと言われましたが
2週間とか時間の問題じゃなくて 直るまで返さなくて
いいです
と念を押しました
次回もし、修理返却後に不具合がでた場合は、ここの書き込みにあるように
店長さん(責任者)と話がしたいとお願いしてみますヽ(`Д´)ノ
書込番号:15966897
9点

なる程、賢いやり方かもしれませんね!
治るまで何ヶ月でも別の機種使えるんだね!
多分、この機種が完全に治るとはないでしょうから、(笑)
書込番号:15967150 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

二年間借りるっていうのも手かなw
書込番号:15967507 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

毎月修理に出して借用せずに、300ドコモポイントいただきますか?
借りると無くしたり故障した時に、弁償ですよ。
治してくれないのに、弁償って何なんだよ!
書込番号:15967568
6点

メーカーが直ったと判断して送り返すのだから恐らく同じパターンになるでしょう
その場で不具合出なかったら持って帰らざるを得ません
それより支払いが終わるまで期間を決めて代替機貸してもらうほうがいいけど無理でしょうねぇ
書込番号:15968313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バイオハザード123さん
そうですね 修理完了の連絡がきてから
1ヶ月以内に引き取りに行かないといけないので
あと1.5ヶ月は、借用する予定です
その後不具合あれば店長にどうしてくれるか
聞いてみます
とりあえず他メーカーの機種は発熱は少なく
バッテリーはエコモードにしなくても
ブラウザ使用で1%/3分程度の減りです
>あんでぃ・おうるさん
2012.7月からの使用なのであと、1年3ヶ月の我慢なのです
自腹でXperia を手に入れましたが
この件が解決するまで箱に入れてあります
>うまいにゃさん
借用しないと 300ドコモポイントもらえるんですね!!
破損や紛失時の違約金の書いてある紙をもらいました
借用品なのではっきり言って雑に使ってます
直らないのはわかってますが DSは修理から戻ると
ちゃんと直ってると思っているようです
お決まりの 不具合は見当たらなかったが念のため基盤交換!!
>うましか2さん
そうですね その場では受け取るしかないでしょうね
後日再発したら また行きますが
そのときは 店長指名で話します
もう 限界です・・・って
代替案として 1年SHを貸してくださいみたいな
書込番号:15969135
5点

修理完了の連絡がきてから 1ヶ月以内に引き取りに行かないと何かペナルティーとかあるのでしょうか?
書込番号:15969738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取りに行かないと所有権放棄あつかいになると修理の書類に明記されていた気がします。
書込番号:15969885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うわぁ何か無性にそのまま所有権放棄してしまいたくなりそうな自分が恐い(笑)
書込番号:15970198 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>woodbellさん
1ヶ月以内に引取りに行かないと
代替え機が故障した時の負担金を支払う事になります
毎月のご請求から引かれると記載があります(><)
代替え機は負担金を払ったら自分の物になるかはわかりませんが・・
>3977年さん
そうなんですか・・ 細かいところまでは見てません
どちらにしても 連絡が来たら 1ヶ月以内にDSに行ってきたいと思います
書込番号:15970242
2点

>うましか2さん
そうですね(;´д`)
この機種から解放されて 普通のスマホライフがしたいです
気付くとバッテリーと発熱の心配をしてる自分がいます。゚(゚´Д`゚)゚。
書込番号:15970274
1点

3977年さん
Blue777Sさん
ありがとうごさいます。
何度もDSに足を運んで修理から戻るたびに再インストやって…
いや〜絶対やりたくねー。
それだったら貸出機の方が調子いいなら、そのまま2年縛りが終わるまで貸しておいてくれないかなって私も思いました。
修理から上がった奴を貸出機にしてもらって、借りてる奴をそのまま使わせてもらう…
ってわけにはいかないか(笑)。
書込番号:15970490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その時対応したのは女性ですかね??
女性だと駄目ですよ。異常無しの一点張りで頭に来ます。
恐らくですが、そこの店では他機種への交換をした事が無いだけかも知れません。
まぁ、本体をそのままDSに置いていくのも一つですよ。代替え機も一緒に。
的もに携帯機能として使えないんじゃ、いらんって言って帰ろうとすれば店長来ますよ。
それか店長より偉い上層部の人に電話させるのも手ですけど。
書込番号:15971495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Xperiaあるなら、使えばいいじゃん
単なるク ーじゃん
書込番号:15972090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クレーマー扱いにもっていこうとする戯言にめげる必要なんかありません。
只々冷静に不具合の事実を確認させてスムーズに機種変できることを祈ります
書込番号:15972439 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>woodbellさん
そうですね貸出機と修理から直って?帰ってきたF-10Dを
交換してもらえたらありがたいです
たしかにバックアップして初期化して、再設定するのが面倒です
Wifi設定やら、メモリ負担のないように簡素化することやらいろいろなので・・・
書込番号:15972534
1点

>イッシー♪さん
今回対応したのは 若い男性です
この方には3回ほどお世話になりましたが権力なさそうです
一番最初に修理対応してくれた若い女性は普通でしたが
中年のマイスター?だったかな バッチつけてる女性は
交換か修理以外は対応してませんの一点張りで
修理したり、同機種新品に交換しているので
私の使い方に問題があるってな感じの事をいってきましたので
頭にきました!!
あとそのような不具合は他ではないですとか・・・
確かに不具合で他機種交換の実績がないDSの感じがします
いつも すいているショップです・・・
修理から帰ってきてまた
再発したら次回は店長指名します
書込番号:15972564
3点

>うましか2さん
ありがとうございます
クレーマーではないのでいいです
ちゃんと証拠の動画
その時の設定内容やシステムバージョンetcなども撮ってますので
真実ですから
この機種は半分あきらめてますが
この次DSがどのように対応してくれるか
決着するまでは もう少しがんばってみようと思います
発売日からの付合いで スマホの設定などの面白さを勉強させていただいた
ことなど F-10Dが嫌いではないのです
ただ 不具合で使用できないときや 異常発熱 常にバッテリーの心配
再起動病など
この機種のオーナーでしたら同じ心境だと思います(不具合のない方は別として)
他のオーナーにはわからない部分もあると思います
書込番号:15972600
5点

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_091204_01.html
調べたら、返品可能の様ですよ。
故障を認めると返品を断れ無いから、
異常なしで返しているようですね。
困っている人は、上記の団体に相談してみて。
書込番号:15973743 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>うまいにゃさん
ありがとうございます
故障(不具合)を認めたがらないのはそのせいなのですかね
この機種自体は故障(不良品)という概念で割り切れるものではなくて
元が未完成なための根本的なもの
(構造・設計不良 OS・CPUとの相性?とか)
って気がしますが
いずれにしても、機器ですから故障する可能性はゼロではないと思います
参考資料ありがとうございました(´∀`*)
書込番号:15974215
3点

他機種への変更って絶対認めてもらえないのでしょうか?
私はDSの担当が副店長の時でしたが、他機種への機種変認めてもらえました。その場では無理ですが、2〜3日DSから管轄のdocomoに申請して許可をもらうようです。
他機種への交換の条件として、何度かリフレッシュ品交換や修理を行った実績があり、それでも改善されない場合です。
マニュアルにはない対応ということで、店長、副店長クラスの方にお願いしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:15975788
2点

してもだめだし、デタラメな対応を繰り返されてます。
お客様相談室にも言ってますが、埒が明かない。
書込番号:15976386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jethro Tullさん
ありがとうございます
1件目のDSで 同機種交換2回しました
そのあとまた不具合がでて修理対応となりましたが
貸出機がなかったので 少し遠くのDSを紹介されて
2件目のDSで修理2回 同機種交換2回 SIMカード交換1回です
それで 今回の修理で改善されてなければ ほかに改善案はないので
店長指名で 話をしてみたいと思います
やはり受付の人では話にならないですね
マニュアル以外の対応はしませんので
また修理に出すか、新品に交換のいずれかしかしてもらえません
また行くのや 設定が面倒なので。゚(゚´Д`゚)゚。
これでだめなら もうギブアップします
書込番号:15978105
1点

>うまいにゃさん
諦めて ガマンして使うのを狙っているかもしれません
粘り強く通えば違うかもしれませんが・・・
DSによって対応に差があるみたいなので
他のDSに変えたら対応も変わるかもしれません
書込番号:15978136
0点

他機種変更は、ドコモショップの判断のようです。
履歴があって、修理しかできないと言っているようなら
ドコモの社長の回答を持って行って、判断させるしかな
いですね。
4回も5回も交換なり修理なりして駄目だったら、返品
か他機種交換の合理的な理由になると思います。
返品交渉を始めます。
書込番号:15978780
1点

スレ主様
窓口担当はなかなか厳しいですね。。。余程良い人に当たらなければ時間の無駄と思います。
やはり、修理責任者以上の権限が無いと機種交換の提案はDSからは出てこないと思います。
最終判断はDSの様ですが、手続き自体はDoCoMoの規定されている手続きのようです。
ただ、DSの判断として基準があるようです。
詳しくは判りませんが、私が機種交換の提案をDSから貰ったときの状況を考えると、以下の条件のようです。
・数回の機器交換
・製造ロット違いでも同様の現象発生
・数回の修理対応
・数ヶ月経過しても改善しない
・お客様相談センター(151では無い)・消費者センター等のDS(販売店)外部からの対応指示等
・アップデートを行っても改善しない(将来的にアップデートが出そうに無い)
・改善しない不具合が、仕事/生活上で支障をきたす。
これらの条件全て実施しても改善の見込み無しとなった場合、DSの最終提案として機種交換の提案が出てくるようです。
私の場合3月頭だったので、22日のアップデート情報が無く11月のアップデートを最後にアップデートが行われておらず、次のアップデートも未定だったのが良かったのかもしれません。
少なくとも、上記条件をクリアして打つ手無しの状態にならないと、機種交換の提案は出てこないしユーザ側から交換しろと言った場合は、DSとしては断らざるをえない様でした。
なので、正常に使えることをユーザは追求する中で、DSがお手上げの結果が機種交換と言う形になると。
なかなか話が進まず大変だとは思いますが、上記条件もふまえDSと交渉を進めてみて下さい。
良い提案が引き出せますように祈っています。
なお、私の場合代替機は修理完了後1ヶ月以内の返却が条件でした。
また、修理完了機の受け取りは修理完了後2ヶ月以内でした。
従って、ずーっと借りておくというのは難しいので、当時電波ロストによる電話不着信が発生しては問題になるため、代替機(FOMA)は返却した物の使い慣れない代替機ではなく過去機を一段落するまで使いたいと。
受け取ると、SIMカードの変更となるりF−10Dを使わざるを得ないので、受け取りをしないで済むよう、修理完了後2ヶ月を延長してもらえないか交渉しようと、修理責任者を指名したところ彼のアシストも有り機種交換となりました。
書込番号:15979146
3点

クレームを入れるのはカスタマーとして当然です。不具合品を販売する方が悪質。
書込番号:15979903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>うまいにゃさん
そうですか、ありがとうございます
そのような事例のないDSのように思います
もう限界なので 次で何かあったら結論を出してもらうように
お願いしてみます
書込番号:15980434
1点

>UNPANさん
詳しい経過を教えていただきありがとうございます
私は概ね該当していますので
次に何かあったら
責任者と最終交渉するようにしたいです
DS的に そのような事例はない感じです
F-10Dを修理に出せばまともになるって信じてるショップなので・・・
異機種交換されたかたのアドバイスを頂き
助かります
書込番号:15980452
2点

>あんでぃ・おうるさん
そうですね いちいちDSに行くのが面倒とか
我慢して なんとか使えればいい
って人がいるので
通常はあきらめる人も結構いると思いますが
不具合品として認識していませんので無理もないかも知れません
次に何かあっても同じように進展しないようでしたら
もう、ギブアップします・・・
書込番号:15980463
1点

スレ主様
「修理に出せばなおる」は流石にそのまま受け取れないですね。
初期化して工場送りにしている状況と、過去の修理結果を考えると不実の工場での不具合確認とはあくまでも、ハードとして設計値通りかレベルの確認しかしていないと思います。
この機械のやっかいなところは、ハードと基本ソフトおよびDoCoMo謹製ソフトの相性が悪く、正常動作する設定の幅が非常に狭いハード設計の上で、その幅より大きな幅で振れまくる基本ソフトとDoCoMo謹製ソフトたちの絡みでまともに動作しない状況ができあがっていると思っているので。
不実の会社自体も状況は認識していると思います。
おそらく開発現場の富士通の社員さんたちも・・・どうせ、メンツにこだわって現場の意見を無視して強引にリリースしたのでしょうし・・・・
不実の幹部か、DoCoMoの幹部かは知りませんが。。。。
DSが修理して直るというのであれば、工場で検査に出して問題なければ予防保守的対応である基盤交換をしない形にして貰えば良いと思います。
問題があり、DSも確認した状態で検査に出して問題なしでかえって来たと言うことは、DSが確認した不具合も直っていないと言うことになりますから。
で、直っていない状況では困るので、まともに使えるようにして下さいと言えば良いと思います。
非常に回りくどくなってしまいますが、DSの立場を考えるとこのアプローチしか手が無いかなぁ・・・面倒ですが一番無難なアプローチかと思います。
書込番号:15982593
5点

自分も 長い間 この F10Dに 悩まされて いたのですが ...
私の場合 この前に 初めて 買った スマホも 通話が 出来ず ショップに 持っていったら 症状が 確認できなくて ショップでは どうしようもない と 言われ 仕方なく ショップに 言われるがまま F10Dを 買ったら 電波ロストで...
それで 最初に 修理に 出すときに 基板は 絶対に 交換は しないで!それじゃあ この故障 不都合の 改善には ならないので 何かしらの 修理 もしくは 対策を 必ず してください と 物凄く 言ったにも かかわらず 基板だけ 交換して 前の基板は 闇に 葬られて かえって くるし...しかも 治って ないし...
そして そのあと ショップは この不都合は 絶対に 見て 確認まで しても 他の 電波が 悪いとか 基地局の相性が 悪いとか アプリが 悪いとか 言って 最後まで 認めないし...
だけど こんな 感じだったけど なんとか 他機種交換 できたので 絶対に あきらめなで 頑張ってください!
...F10Dの 不都合にも 悩まされて いたけど その前に ショップの 対応に 悩まされて 大変だと 思うけど こんな物に あきらめたりとか ギブアップ するのは やめて ください!
書込番号:15982928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>UNPANさん
わたしも、そう思います
何か不具合が出たとしても、アップデートで対応すればいいから
とりあえずリリースに間に合わせたみたいな感じで
開発側と営業側との感覚の違いもあると思います
今回は2週間以上長ければ1ヶ月以上かかる修理みたいで
そんなに長く何を検証するのか不明ですが
どうせ 問題なしで帰ってくると思います
であれば検査修理の詳細を見せてもらいたいです
きちんと 検査したのかどうか気になります
次も同じような症状がでたら 動画で撮影し
長い期間修理に出したのに直ってないのはおかしい
仕事に支障が出て困ると店長を問い詰めてみます
書込番号:15986258
2点

>*10さん
他機種交換 できてよかったですね
いまは代替え機を使ってますので良いですが
F−10Dは好きですが 精神的によくないです
次に不具合が起きた時には
店長と最後の交渉をしてみたいと思います
それでも修理か交換以外はできないという返答であれば
厳しいかもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。
書込番号:15986295
1点

もう王手がかかってますよ。
1.ドコモは返品を受け付けている
消費者団体の資料提示
2.だれが受け付けているのか確認
店員(代理店)はドコモ(本体)が受付けると回答
間違えなのでお客様相談室に相談
店員(代理店)が受け付けると回答
正しいので3に移動
3.故障の確認
富士通の回答は、すべて異常なしとなっているので
受付けられないと言われたら、自分で作成した今までの
不具合記録を提示する
ここまできてやっと窓口に取り次ぎです。
その先は、認められなければさらに交渉することになります。
王手になるまでで、ほとんどの人は諦めています。
頑張ってください。
書込番号:15986611
1点

交渉相手は、店長じゃなくていいです。
店長じゃないほうが、やりやすいと思います。
後で問題があった時に、えらい人(店長)が言い訳にできます。
会社勤めならわかると思いますが、手のひらは返る物なので、
相手の逃げ道も用意してあげてください。
ドコモが返品を受け付けている書類を見せただけで、
受け付けられないと言えなくなるので、店員が店長に
確認しに行きます。
また、受付窓口がドコモ(本体)だと言った場合、指導が入るので
次回行ったときに必ず受け付けます。
ドコモショップが、故障の確認と対応の判断を行っています。
不具合が起きていることの認定は、記録を残していて提示
することにより、否定できなくなります。
例としては、残業代を出していない会社に労働者が記録を提示して
支払われなくても、労基署から支払い指導が入るのと同じで、相手が
認めなくても自分の記録で認められます。
店員が認めざる負えない証明書を提示することで、店員にも受け付けた
言い訳を残してあげてください。言い負けて受け付けただと店員や店長が
ドコモに怒られるんだと思います。そうでなければ、今まで受けたような
理不尽な対応はあり得ません。
書込番号:15987125
2点

スレ主様
ありがとうございます!
だけど 本音を 言えば F10Dを 治して もらえたら それが 一番 よかったのですが ...
そして スレ主様も あと 少し 頑張ってください!
書込番号:15987157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うまいにゃさん
もう少しのところまで来ているのでしょうかね
いろいろアドバイスありがとうございます
がんばってみますm(__)m
書込番号:15990794
1点

>*10さん
ありがとうございます
私も、F−10Dは嫌いではないです
もう少しがんばります
書込番号:15990807
1点

いくら通い詰めて困っている状況を
説明しても、他機種交換や返品を受け付けない
修理しかできないと言い続ける場合にのみ交渉
手段にしてください。
最後の詰だけまねをしてもだめだと思います。
修理に向けて対応してきたこと、困っていること
不具合の記録があることを認めてもらって無ければ
OKは出ないでしょう。
他人が交換してもらっているから変えてくれとか、
みんな不具合が出ているからと言っても、自分の
端末に起きていることが伝わっていないと思います。
※具体的なことを書いたので削除依頼を出しました。
消えていたら、最後の詰の交渉方法について書いただけです。
半年以上交渉して、修理も交換も続けていて、記録もたくさん残っている
状況って楽しくないですよね。
書込番号:15991403
1点

>うまいにゃさん
はい、そうですね
いろいろ手を尽くしても改善されず
まともに使えずにホントに困っている状態で
どう解決したらよいか・・・
こちらから他機種交換という言葉は控えて
DSからの提案という形が理想だと考えています
書込番号:15994064
0点

DSから切り出さない場合は、返品したい契約を無効にしたい
と伝えてください。お金を返してもらって、購入しなおせばいい。
もし、まともに使える他の機種に交換してくれるなら
それでもいいですと伝えればいいのではないでしょうか?
消費者センターでは、そのようにアドバイスしてました。
また、交渉事なので相手が嫌だと言った場合は、進められないところも
あるかと思います。(機種選定や差額負担など)
気に入らなければ、契約を無効にしてお金を返してもらえばいいと思います。
いくらが妥当なのかも、難しいところですね。
修理交渉期間が長いのであれば、自分から切り出してよいと思います。
書込番号:15994677
1点

スレ主様
色々大変とは思いますし、交渉ごとなので相手との相性というのもあるとは思います。
なので、「何が正解」と言うのも無いのが正直なところかとは思います。
DoCoMoとしても例外を認めるとどんどんエスカレートすることを危惧して、良いか悪いかは別として歯止めとしてオフィシャルには機種交換を認めていないようですし。
悪用すればどんな顧客サービスも意味をなさなくなるので。
とは言え困っているのも事実ですので、支払った金額に相当するサービスを受ける権利はありますしねぇ。
その対応策として、他機種交換は裏では実施されているのでしょうし。。。
他の機械も横並びで同じなら文句も出ないですが、この機械は悲しいぐらい他の機器と比べるとレベルが低い。
基本設計レベルの問題が考慮されていないと思います。
なので、利用環境がぴたり合って問題なく使えている人を除いて問題が発生する人はいくら交換しても改善するわけも無く・・・
直る物ならばそもそも気に入って買ったF-10Dですからそのまま使いたかった・・・ですが。
前置きが長くなって申し訳ありません。
結局の所、DSとして対処する手段が全てつぶれ、お手上げ状態で利用者が「普通に使えるようにして下さい。」と言えば良いだけと思います。
当然、「あらゆる対応」を行うためにDS通いもしたし、色々なDSの提案ものめる物は飲んだし・・・結果、時間がかかりますが。。。
目の前の機器が普通に使えないのはDSも理解していて、改善に繋がる対応を全て実施した。
でも直らない機器がそこに存在し、利用者は支払いをしているので普通に使えるようにして貰う権利があると思います。
結果、この機種では普通に使える状態には成らないので、DSの提案として機種交換の流れになるかと。
確かに、世間話程度のトーンで、「何とかなりませんか?他に対処は?これ以上何をして貰えば普通に使えるようになりますか?どうしても駄目ならこの際他機種に交換でも大丈夫ですよ?」程度は有りかもしれません。
ただ、私の対応をしてくれたDSの話だと、利用者からの要求の場合は「NG」と答えざるを得ないと言っていたので、あからさまに要求するのはやはりできる限り控えた方が良さそうです。
「普通」の定義は一部主観も入るのでまぁ此処ではおいておきます(笑;)
あと、後日談ですが、私の対応してくれたDSでは、私の後、F−10D何台か他機種交換を実施したようです。
書込番号:15995089
1点

>うまいにゃさん
以前教えていただいた契約無効可能の件ですね
流れによっては 切り出してみます
いろいろ 教えていただきありがとうございます
長期修理でも直らなかった場合
次はどのような対応を提案してくるのでしょうかね
書込番号:15998003
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2020/05/24 0:33:25 |
![]() ![]() |
4 | 2020/07/06 20:55:24 |
![]() ![]() |
1 | 2018/02/17 15:54:27 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/17 22:57:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/28 20:11:54 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/02 19:14:44 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/16 9:28:46 |
![]() ![]() |
15 | 2016/07/12 20:13:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/05/23 0:14:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/15 10:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





