『USB充電ができない!』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE sv SH-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE sv SH-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USB充電ができない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE sv SH-10D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE sv SH-10D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE sv SH-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

USB充電ができない!

2012/08/31 18:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE sv SH-10D docomo

スレ主 thoraxdunさん
クチコミ投稿数:7件

本日、DSで機種変し、早速、自宅で充電するも?

PC接続でのUSB充電は出来るがACアダプタ経由(1A/0.5A)では
充電出来ないのはなぜ?

同様の事象が発生している方おりませんか?

書込番号:15004181

ナイスクチコミ!1


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 AQUOS PHONE sv SH-10D docomoの満足度4 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/08/31 19:09(1年以上前)

ACアダプタ経由(1A/0.5A)では出力が低すぎるのでは?説明書によるとdocomoACアダプター03を奨めていますよね。コレだと出力が(5.0V/1.0A)です。FOMA用の「02」でも(5.4V/700ma)ですので、出力が低すぎるのが原因だと思いますよ。

書込番号:15004220

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:561件

2012/08/31 20:21(1年以上前)

違いますよ。
同じ話題が、ゼータとかにも何度も出ていますので読み返して見てください。
理由は、データ通信用の+-がショートしていないからです。

出力不足が理由であるなら、PCから充電できないでしょ。



書込番号:15004483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:561件

2012/08/31 20:26(1年以上前)

この話は、シャープ製品やHTC製品
共通の話です。

書込番号:15004506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 AQUOS PHONE sv SH-10D docomoの満足度4 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/08/31 20:34(1年以上前)

聞いたことは有りましたが、でも、パソコンのUSBの供給電圧は、5V(5V±0.25V)
最大電流500mA(0.5A)のはずなので、出力が低すぎるのが原因に思えました。

書込番号:15004534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:64件

2012/08/31 21:00(1年以上前)

シャープとかではなく、もう書かれていますがケーブルの問題では?
XperiaでもGalaxyでも同じ現象はありますよ。
「PCでは充電できるのにACアダプタからではできない」というやつです。
Amazonのコメントでも沢山ありますね。

「このアダプタならできる」というのは、
ショートをアダプタでしていてくれるからです。

書込番号:15004653

ナイスクチコミ!0


スレ主 thoraxdunさん
クチコミ投稿数:7件

2012/08/31 21:06(1年以上前)

コメントありがとうございます。
すみません。返信遅れました。

ACアダプタは2種類所持してます。
 @USB 1A出力2口
 AUSB 0.5A出力1口
※上記の2種類です。

機種変前のSH-13C、娘のL-05Dでは、なんら問題がなかったので
いろいろ充電方法を変えてみましたが、PCに接続したときにしか
充電できませんでした。

同じ話題が、ゼータとかにも何度も出ていますので読み返して見てください。
理由は、データ通信用の+-がショートしていないからです。
※上記を確認してみます。

書込番号:15004689

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:561件

2012/08/31 21:30(1年以上前)

auのセリエという機種で、ACでの充電というタイトルの書込が参考になると思います。

スレ主さんは、充電専門のケーブルまたは、スイッチ付きで、通信と充電を切り替えられるケーブルを買うと良いでしょうね。

なお、

Xperiaやgalaxyで、同様の充電できない話、他にも富士通なども、だいぶ前にメーカーが対策をして、ショートしていないケーブルでも大丈夫になってます。

書込番号:15004788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 thoraxdunさん
クチコミ投稿数:7件

2012/08/31 21:45(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

ZETAの口コミを覗いてきました。
同様のコメントがあり、充電専用でないとダメそうですね。

私も所持しているmicroUSBのケーブルは全てデータ通信用で
D+/D-が短絡してないのでしょう。

うーん。DSの店員さんはSH-13CのUSBケーブルがあるから
別に購入しなくても良いでしょう。
 っと、言っていたのに。。。
 こんな落とし穴があるとは?

充電専用ケーブルがあることは知っていたのですが仕組み
まで理解しようとしてませんでした。
今回の問題で勉強になりました。

書込番号:15004860

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:561件

2012/08/31 21:46(1年以上前)

iPhone用の純正ACアダプタは、その内部でデータの+-が、ショートしていないので、

それとPCで充電と通信両用のショートしていないケーブルを組み合わせて、

色々な機種を充電してみると、その機種が通信用ケーブルでも充電できるように対策しているか判別できます。

参考まで。

書込番号:15004870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:561件

2012/08/31 21:51(1年以上前)

あとは、スレ主さんが
ハンダごてを使えるなら、ACアダプタを割って、中でショートさせる手も、ありますけど。

配線を間違わなければですが。

書込番号:15004893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mo191さん
クチコミ投稿数:1件

2012/09/06 10:51(1年以上前)

最初にこのスレも見ればよかった… こんなに情報が上がっているとは…

私も買って一週間ですが、すでに4種類くらいためしました。

@Do店で購入した?メーカー製20cm長の充電のみケーブル〜車シガー、PC、ACアダプタ問わず充電できました。(パッケージを捨ててしまったので、メーカー名及び品番は不明です)
ABi店で購入した?メーカー製巻き取り式充電&データ〜店頭での検証ではOK、家PCでは最初はOKであったけど、しばらくしたら充電ランプ消灯(充電完了していません)、それ以降充電できません。
BBi店で購入したJVC製巻き取り式充電&データ〜車シガー、PC、ACアダプタ問わず充電できませんでした。
CYa店で購入した?メーカー製1.2M長の充電&データ〜車シガー、PC、ACアダプタ問わず充電できませんでした

充電できたのは@のみです。

あと、頭にきたのはドコモの「故障問い合わせ113」にこの件で電話したところ、

「そのような事例は挙がっておりません。」の一点張り!!

「使えるケーブルの仕様も分かりません。」
「ドコモ純正のUSBケーブルしか推奨してません。」
「ドコモ純正ケーブルしか保証しないってことかい?」
「いえ、そうではなく…」
「だったらそうパッケージに書いて売ったらどーなんだい?」
「・・・」

挙句の果ては
「USBケーブルメーカーに問い合わせください。」
「USBケーブルメーカーが使用できる携帯の保証なんてするわけないじゃん。事例が挙がっていないのであれば、ドコモが何社かのケーブル買って検証すりゃーいーんじゃないの?」

「ケーブルメーカーに問い合わせください。あるいはドコモショップにお持ち頂ければ本体の点検はします。」

以上、電話でのやりとりでした。

書込番号:15028891

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:561件

2012/09/06 11:40(1年以上前)

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001457091/index.html

1本で済ませるなら、このようなスイッチ付きケーブル

または、充電専門ケーブル と 通信充電両用のケーブル 2本の使い分けです。

書込番号:15029017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/09/10 04:17(1年以上前)

自分はカーオーディオのUSBから充電出来なくて クチコミを探してたどり着きました
〔USB D+ D- ショート〕でググったら仕様が確認出来ました
カーオーディオUSBは I-フォンまたは USBメモリ用の為なのか
充電用USBケーブルを噛まさないと充電出来ませんでした
誰得の仕様か解らないですけど不便ですよね

書込番号:15045080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE sv SH-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE sv SH-10D docomo
シャープ

AQUOS PHONE sv SH-10D docomo

発売日:2012年 8月30日

AQUOS PHONE sv SH-10D docomoをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング