『「シュパッと」と「Android4.0」』のクチコミ掲示板

PANTONE 5 107SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB PANTONE 5 107SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「シュパッと」と「Android4.0」』 のクチコミ掲示板

RSS


「PANTONE 5 107SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
PANTONE 5 107SH SoftBankを新規書き込みPANTONE 5 107SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

「シュパッと」と「Android4.0」

2012/12/06 11:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > PANTONE 5 107SH SoftBank

クチコミ投稿数:43件 PANTONE 5 107SH SoftBankのオーナーPANTONE 5 107SH SoftBankの満足度4

過去のスレッドの「3G通信OFF状態でのMMS受信通知について」を見させて頂いたところ、
3GをOFF状態では、「受信していないメールがあります」と通知が来るだけで、
誰から来たか等は分からないと書かれています。

しかし、自分の場合、3GをOFFにしておいても、差出人と件名が受信出来ています。
※S!メール設定→メール受信方法→差出人、件名に設定しています。

そこで、3GがOFFになっていないか?とブラウザを立ち上げても繋がらず、
ONにはなっていないのは確かです。

皆さんに聞く事ではないかもしれませんが、
メールを手動受信にすると通る様になるのでしょうか?
(そうなる仕様?アプリかOSの挙動?)

書込番号:15440250

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/12/06 12:45(1年以上前)

>過去のスレッドの「3G通信OFF状態でのMMS受信通知について」を見させて頂いたところ、
>3GをOFF状態では、「受信していないメールがあります」と通知が来るだけで、
>誰から来たか等は分からないと書かれています。

最近使っていないのでわかりませんが、アプリが更新されたので変わったのでは?

書込番号:15440473

ナイスクチコミ!0


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件 PANTONE 5 107SH SoftBankのオーナーPANTONE 5 107SH SoftBankの満足度5

2012/12/09 18:20(1年以上前)

 メールは普通に受信してしまいますね。メールの受信設定から受信方法を差出人/件名だけにすれば迷惑メールで巨大な画像やデータを送られてパケ死することは少ないでしょうが少し心配ですね。
 ただ、すべてがすべて受信するわけではなく未受信のメール通知も多々ありますね理由は不明。ネット等々は完全に遮断してますが、メールに関してはどうやらこの機種では完全は対応できておらず全ての3GをOFFにできていないようです。

書込番号:15456179

ナイスクチコミ!0


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件 PANTONE 5 107SH SoftBankのオーナーPANTONE 5 107SH SoftBankの満足度5

2012/12/09 18:48(1年以上前)

 追記:いろいろ設定をいじっていたら理由がわかりました(多分)。先ほどの説明の件名/宛名のみを全受信にしても大丈夫だと思います。むしろ全受信じゃないと本文見れないですね。

 多分ですが、シュぱっとの設定→(一括初期設定)回線→ソフトバンク、で機能Aのチェックをはずして試してみてください。これだけです。このチェックが入っていると、受信通知が来た瞬間3GをONにする設定になっておりメールは全て受信することになってしまいます。外してしまえば通知のみになるかと思われます。

書込番号:15456307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PANTONE 5 107SH SoftBankのオーナーPANTONE 5 107SH SoftBankの満足度4

2012/12/09 21:19(1年以上前)

Tduoさん、わざわざ実機確認ありがとうございました。
サーバメールリストが取れないので、お知らせだけでは何のメールか分からない為、ひとまず差出人と件名だけ受信する運用で様子を見たいと思います。

書込番号:15457048

ナイスクチコミ!0


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件 PANTONE 5 107SH SoftBankのオーナーPANTONE 5 107SH SoftBankの満足度5

2012/12/10 07:15(1年以上前)

 107SHも最新機種同様3Gを使わずwifiだけでMMSも運用できるように対応してほしいですね。Gメール等々に乗り換えたほうが早いのかもしれませんが。

書込番号:15458660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PANTONE 5 107SH SoftBankのオーナーPANTONE 5 107SH SoftBankの満足度4

2012/12/18 15:17(1年以上前)

解決済みにしましたが、その後の運用で疑問が出たので、再度記載します。
差出人と件名だけ受信する設定で、 「シュパッと」(Android4.0)を動作させています。
で、差出人と件名は受信できるので、必要なメールは一時的に3G回線を「シュパッと」からONにして受信し、
不要なメールはサーバメール削除で消していました。
(常時、3GはOFFです。)
今日、マイソフトバンクで、確定前料金を確認したのですが、S!メール(MMS)は、10円なのですが、
スマートフォン通信で、2,000円を超える金額になっていました。
念の為、ソフトバンクからは、サーバーメール削除の操作で発生するパケット料は、無料との回答はもらっています。
ダウンロードしたアプリの更新は、「WiFiのみ」に設定もしていますし、Webは「WiFi」で運用しています。
まだ何か設定するべき箇所があるのでしょうか?
ご存知の方、教えて頂けると助かります。

書込番号:15496160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PANTONE 5 107SH SoftBankのオーナーPANTONE 5 107SH SoftBankの満足度4

2012/12/20 10:00(1年以上前)

自己レスです。
Tduoさんの実験結果からのアドバイスと、
「シュパッと」のAndoroid4.0での制約内容をよく理解していなかった様です。
Andoroid4.0では、3GのON/OFFしかできない(MMSのみ通過ができない)ので、
「シュパッと」の設定内の「MMSの受信通知で、3GをONする」(機能A)を有効にすると、
当然MMSの受信は出来ますが、それ以外のアプリ等のデータも出入り可能となるので、
MMS受信時に、余計なデータの出入りが発生し、パケット料金として積もり積もっていた様です。
この機種でのキャリアメールの頻繁なやり取りは、あまり適していないと改めて実感しました。

書込番号:15504039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/02/23 00:36(1年以上前)

トウカイスター様>
はじめまして、こんにちは。
参考までに教えてください。
107SHでMMSを利用しつつ、パケ代を節約するため「シュパっと」と「Android4.0」で運用を考え、ココに辿り着きました。

>MMS受信時に、余計なデータの出入りが発生し、パケット料金として積もり積もっていた様です。
…とのことですが、不要なアプリは削除し、なおかつ、「バックグラウンドデータ通信」や「自動同期」をOFFにしてもやはりパケ代は毎月、上限まで達している状況でしょうか?

最終書込みから、2か月程度経過していますので、その後の運用方法や毎月のパケ代等を参考までにご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします

書込番号:15803257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PANTONE 5 107SH SoftBankのオーナーPANTONE 5 107SH SoftBankの満足度4

2013/02/23 06:59(1年以上前)

ホワイト・ストーンズさん、こんにちは。
参考までにですが、2013年1月の明細上では、

1.スマートフォン通信⇒25パケットで、1円。
2.S!メール⇒1392パケットで、69円。
合計で、70円(税別)でした。

でも、パケットし放題Sforスマートフォンの最低額の390円は、取られます。(笑)

書込番号:15803902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/02/23 10:09(1年以上前)

トウカイスターさん>
早々の回答&貴重な情報、ありがとうございます!

>合計で、70円(税別)でした。
えっ!(笑)
てっきり月額3〜4千円はかかっていると勝手に想像していたのでビックリです!
…ということは、現状では「シュパッと」を活用すれば「MMS以外の意図しないデータ通信(いわゆるパケ漏れ)は、大方、防げている」感じでしょうか?

ちなみに私の現在の状況を申し上げますと…
ガラケーを使用(通話とMMSのみ)しており、月々のパケ代は「パケットし放題(1,029円/月)」の範囲で収まっている状況です(月平均500〜800円くらい)。
スマホ(107SH)でも「現在の支払料金を維持」できる方法を検討中。
運用上、MMSは必須です。ネット閲覧等はWi-Fiで運用します。

「シュパッと」で運用しても「MMS受信時の意図しない余計なデータの出入り」のせいで、毎月のパケ代が3〜4千円にもなるのではないかと心配していましたが、「トウカイスターさん方式」で運用すれば、上記の条件をクリアできそうな感じがしてきました^^

月々のパケ代が2千円程度で収まるのであれば機種変更に踏み切りたいと思っていますので、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:15804496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PANTONE 5 107SH SoftBankのオーナーPANTONE 5 107SH SoftBankの満足度4

2013/02/23 20:06(1年以上前)

こんばんは。

> …ということは、現状では「シュパッと」を活用すれば「MMS以外の意図しないデータ通信(いわゆるパケ漏れ)は、大方、防げている」感じでしょうか?

そうですね。防げています。

あと、注意点を若干説明しますね。
まず、アプリ等を入れた場合、アプリがアップデータされた場合を想定して、「アップデートは、WiFiを利用する」を選択しておきます。そうしないと、3G回線からアップデートしようとしますので、「シュパッと」で3G回線をONした瞬間に余計なパケットの出入りが始まってしまいます。

なので、MMSを受信したい場合も、念のため、WiFiをONにして、WiFi通信を生かしつつ、「シュパッと」で3G回線をONすれば良いと思います。
※WiFiと3G回線の両方をONにすると、WiFiの方が優先になりますので。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:15807006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/02/25 01:52(1年以上前)

トウカイスターさん>
貴重な情報&アドバイス、ありがとうございます!
今回は妻の機種変更なのですが、トウカイスターさんのおかげで安心してスマホへ移行できそうです♪
ありがとうございました!

書込番号:15814157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

PANTONE 5 107SH SoftBank
シャープ

PANTONE 5 107SH SoftBank

発売日:2012年 7月14日

PANTONE 5 107SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング