『月1.2GBの通信規制か?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『月1.2GBの通信規制か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信18

お気に入りに追加

標準

月1.2GBの通信規制か?

2012/09/23 00:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

SB通信規制について、分かりやすいモノを見つけましたので貼っておきます。

■通信規制の実態
http://matome.naver.jp/m/odai/2134829074487347901?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

契約有無の判断で助けになれば幸いです。

書込番号:15106757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/23 00:59(1年以上前)

僕はおそらくそのサイトにある、2)の説だと思いますね。
理由はやはりそこに書かれている、制限をかけるのに3Gと4Gを別々にかけるのは技術的に困難、だからです。

通信速度を規制したとしても、容量無制限には間違いないっていえば間違いないんですよね。

でも、月間1.2GBはキツいですねー。

書込番号:15107029

ナイスクチコミ!2


bd4423さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 02:08(1年以上前)

もともとソフトバンクは都心部だと全然繋がらないから規制される前から規制されてるのと変わらないから気にするだけ無駄です。
auに変えたい…

書込番号:15107232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/23 06:48(1年以上前)

過去スレに・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416731/Page=8/SortRule=1/ResView=all/#15099500

書込番号:15107553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/09/23 08:00(1年以上前)

LTEになっても1.2GBの規制があるなら、テザリングオプションをつけて、来年の1月15日まで我慢したほうがいいかも。
テザリングオプションをつけて1月15日以降は7GBの範囲内で制限なく使えそうなので。

私は、ソフトバンクオンラインショップにて9月21日に本申込みのメールが来て契約プランを決める時に、テザリングオプションと7GBを超えると2GBごとに払うオプションをつけました。

書込番号:15107735

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2012/09/23 08:13(1年以上前)

> しんしんしんさんさん
やはりというか、ソフトバンクが何も規制しないという事はあり得ないと思っていたので。(^^;
理由は、2だと思います。docomoとauも同じですし。

ちなみにパケット定額の選択は、後で「パケット定額 for 4G LTE」から「パケットし放題フラット for 4G LTE」へ変更出来る以外は、他の契約は後で変更出来ない事になりそうです。(2店舗で確認)
上記は、現在「テザリングオプション」が店頭の登録システムでは登録出来なかった為の処置の様子です。
テザリングオプションの説明に以下の様に書かれています。

お申し込み時は、お客さまが加入中のパケット定額サービスが適用されますが、本サービス提供開始日以降、パケット定額サービスは「パケットし放題フラットfor 4G LTE」となります。

書込番号:15107775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/23 10:15(1年以上前)

僕は電話で聞いたんですけど、カスタマーサポートも当てにしちゃいけないんですかね〜

もし、3Gと4Gでたったの1.2GBだったら高速LTEの意味ないですね

あぁ、一応、auではWiMAXとかLTEの利用状況は明確に区別されるんで3Gと4Gの利用状況の区別はソフトバンクだとしても普通は問題じゃないと思いますけどね〜

ん?どうなんだろ?ソフトバンク

書込番号:15108292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/09/23 10:27(1年以上前)

私の場合、ソフトバンクオンラインショップにて申し込んだとき、パケットし放題for4G LTEしか申し込めなくとりあえず選択しましたが、申し込み時に7GBを超えると2GBごとに料金を払うオプションを選択したところ、MySoftBnakの契約内容には「パケットし放題フラットfor4G LTE」になっていました。
このオプションを選択するかしないかで、パケット契約の内容が変わってくるような感じがします。
詳しくは聞いていないので何とも言えませんが。
だれか、7GBを超えた時点での通信速度の制限のオプションを申し込んでいない人の契約内容と比較してみないとわからないですけど、私的にはこれが境目なのかなとも思います。

書込番号:15108352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2012/09/23 12:20(1年以上前)

皆様、ご返事ありがとうございます!

んー、やはり情報が混乱してますね。これには末端のSBスタッフにも同情しますよ。

今はただ一刻も早く正式なリリースを待つしかないですかね…

しかし発売後、こんな問題があるSB。法的問題はないのであろうか。毎度お馴染みとは言え、SBユーザーは気をつけて下さいね。

書込番号:15108830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/09/23 12:55(1年以上前)

リリース来てました!
駄目やん、これ!詐欺決定ですよ。

■通信制御内容
http://megalodon.jp/2012-0923-0110-12/mb.softbank.jp/mb/information/details/101112.html

書込番号:15108985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


物欲翁さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/23 13:37(1年以上前)

ユーザーにまで後出しジャンケンって・・・・・・

書込番号:15109190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/09/23 17:48(1年以上前)

Yahoo!の知恵袋の回答にて、パケット定額の違いがありました。

パケット定額 for 4G LTEの場合、テザリングが契約不可のプラン
パケットし放題 for 4G LTEの場合、テザリングが契約可能のプラン

iPhone5単体の使用でも1.2GBの制限なく7GBまで使いたいのであれば、契約時にテザリングオプションをつければ、パケットし放題 for 4G LTEになるのだそうです。

テザリングオプションつけなければ、1.2GBまでの通信制限のパケットプランということだそうです。

また、ショップの人の話では、Webや電話申し込みなどのテザリングオプションは11月以降になるそうです。

一応URLを添付しておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194329381

書込番号:15110232

ナイスクチコミ!1


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2012/09/24 11:17(1年以上前)

これはひどい・・・。
iPhone単独での速度制限なしの容量無制限にひかれて
MNPしちゃった人はお気の毒としか言えませんね・・・。
真剣にMNP検討してただけに他人事とは思えない・・・。

っていうかこの後出しは
ペナルティなしでの契約解除するに
足るくらいの理由じゃないのかなぁ・・・。
21日に掲載じゃ契約前にはない制限事項ですしねぇ。

書込番号:15113759

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2012/09/24 12:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

ご契約内容

当月のご利用状況

> しんしんしんさんさん
ソフトバンクは後先考えず、対抗処置を発表したようでシステムが対応出来ず無茶苦茶な状態の様子です。
現在、「パケット定額 for 4G LTE」に加入していますが、My SoftBankで「当月のご利用状況
」で確認したら「パケット定額フラット(3GBプラン)」という謎の定額プランがw

システムの混乱はもう少し続きそうですね…。

書込番号:15113985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/24 12:36(1年以上前)

し放題フラット(テザリング有)の7GB超え規制は「必ずかかる」
定額(テザリング無)の1.2GB超え規制は「混雑時のみかかる」という違いがあるようです。
4Sまでの3GのiPhoneで1.2GB超使ってる人によれば「案外規制されない」とのこと。

書込番号:15114020

ナイスクチコミ!0


ruinsfateさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度4

2012/09/24 13:40(1年以上前)

期間は1ヶ月間だとしても、その間常時低速になるというわけではなく、
キャリア側が速度を制御できる「対象になる」という感覚なんですね。

キャリアとしても予想外に備えたい考えなのかも。
記者会見でもネットワーク障害を出したく無いと、かなり強く言っていましたから。

とりあえず、私はあまり深刻な問題ではなく、ソフトバンクのネットワークのキャパシティが改善されていけば、徐々に制限も緩くなっていくと思ってます。

書込番号:15114276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/24 14:33(1年以上前)

これは酷い。

消費行動の前提となる情報が、企業都合でコロコロ変わるって総務省、経産省、並びに消費者庁は何やってんだ。

電気通信事業法でキャリア守られているとしても、こりゃやり方酷いだろ。

書込番号:15114424

ナイスクチコミ!1


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/24 14:52(1年以上前)

「通信速度の制御を実施する場合があります。」

曖昧な表現ですね。当月1ヶ月間の場合、日によって制限することもあるのでしょうか?

書込番号:15114482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/26 03:57(1年以上前)

> 当月1ヶ月間の場合、日によって制限することもあるのでしょうか?

時刻によって、ではないでしょうか。混雑する時間帯だけ遅くするとか。

書込番号:15121945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング