『やはりバッテリーが…。』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『やはりバッテリーが…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

やはりバッテリーが…。

2012/10/15 13:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

iPhone5に変えてから、三週間。
以前も書き込みさせていただいたのですが、やはりバッテリーがおかしい気がするんです。
今日は朝に100%で一度も触らず仕事に。
いま、昼休憩でiPhone見てみたらバッテリーが80%まで激減(T_T)
もちろんLTEはOFF。地震速報などもOFFにしています。
昨日、友人のiPhone5の状態を聞いてみたら、自分のより全然バッテリーがもっているようです。
いまも、この投稿をしている間の2、3分で数%は減っています…。
自分のバッテリーの状態はおかしいのでしょうか???

書込番号:15207165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/10/15 13:36(1年以上前)

「明らかにおかしい」といえるかどうか微妙ですね。
一度も使っていなくても移動時などはバッテリー使いますし、電波状況が良い場所でまったく動かさない、使わないで80%だったらおかしいかな?と思いますが。
どうしても気になるなら一度ジーニアスバーなどで見てもらってもいいと思います。

書込番号:15207173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/10/15 13:38(1年以上前)

可能な限り、どういう設定にしてるか書いておくといいかと。
盲点があるかもですよ。

書込番号:15207177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/10/15 13:45(1年以上前)

ご質問の返答的には「多分おかしいと思います。でも多分で絶対では無いです。」


バックアップしてからの復元がお済みで
それでダメならアップルに相談して交換してもらうなりの手続きをする。
交換しても治らないようなら、そのバックアップに問題があるのですべて初期化して1からやり直しです。

とにかくこちらで一度相談して解決していないようなので、アップルのサポートに聞くのが一番ですよ! 

www.apple.com/jp/support/ 

書込番号:15207198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2012/10/15 13:50(1年以上前)

現在の状態としては、
LTEはOFF
BluetoothもOFF
GPSもOFF
通知センターは電話とメールのみで他はOFF
地震速報もOFF
明るさは半分よりちょっと弱めです。
siriもOFF
こんな感じで使っています。
いま、三十分ほどブラウジングして10%減少しています>_<
何か他にチェック事項ありましたら教えて下さいm(__)m

書込番号:15207211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2012/10/15 13:55(1年以上前)

みなさん、早速の返信ありがとうございますm(__)m
休憩時間が終わるので、また個々の方への返信は夜にさせて頂きます。

書込番号:15207222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/10/15 14:03(1年以上前)

iCloudをONにしていると電池の減りが早いという報告があった気がしますが、どうでしょうか?

書込番号:15207245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/15 15:26(1年以上前)

以前、バッテリーのもちに関してiCloudが関係しているのではないか?という内容の投稿をした者です。

その後ジーニアスバーに相談に行きましたが、やはりiCloudが悪さをしているという報告が数件上がっており、根本的な解決はOSのアップデートかキャリアアップデートを待たなければいけないとの事でした。
応急処置としてiCloudのメールをoffにする事を提案されました。

ただ私の場合、iCloudのメールをoffにしても改善しなかったので、現在はiCloudにはサインインせずに使しています。

また、状態を把握するためにCPU監視アプリを使用しています。
iCloudが悪さをしている時は使用率50%前後、そうでない時は5%以下になるので分かりやすいです。

書込番号:15207455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/15 18:27(1年以上前)


たるがさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/15 19:02(1年以上前)

皆さん今晩は。

私は仕事中に持参できるように、設定を機内モードにすることがよくあります。
wifiも3Gもつながりませんが、どうせ仕事中に電話に出たりメールのやりとりはありませんから、困らないのではありますが…
さて、機内モードでは通信しませんから、ほとんどバッテリーの減ることがありません。
通信できるようにすると、何らかのアプリなどが動いているのでしょう、もちろん減っていく速度は速くなります。

スレ主さん
皆さんが設定の方法をいろいろアドバイスしてくださっていますが、本当にバッテリーの問題であるならば、どのような設定でも減っていくのではないでしょうか?
機内モードにしても減っていくならば、バッテリーに問題があるかもしれませんが、機内モードで減らないならば、原因は何らかの設定やアプリが動いているためなのかと思います。

それはそうと、3Gで画像等を読み込んだりアップロードすると本当にバッテリーの減るのが速いな、と感じています。圏外だとよく減るなんてことが前の機種ではあったような(4ですが)

書込番号:15208160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/10/15 21:33(1年以上前)

過去スレなどで、バッテリー切れるまで使ったら、持つ様になったという書込見て
「慣らし」を二度ほどしてみたら、以前よりはバッテリーが持つ様になりました。

同じ条件でも、以前は一日持つぐらいだったのが、今は約2日は持つ様になりました。
僕は、ほぼ待受のみなので参考にならないとは思いますが(^^ゞ

LTE・OFF/地震OFF/その他、切れる物は、切っています。

書込番号:15209007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2012/10/15 22:13(1年以上前)

ようやく仕事から解放されて、いま帰宅しました。
その間にも沢山の返信、アドバイスを頂きありがとうございますm(__)m
まとめての返信になる事、お許し下さい。

バッテリーの件ですが、お昼から仕事終わりまで、全く同じ条件で置いておいたにも関わらず、2%しか減っておりませんでした。
で、やった!と思って、帰りの電車でこのサイトを見ていたら、ものの五分で10%の減少…。
そして、今ではトータルで二時間くらいしか使用していないのに、残り20%(T_T)
もちろんOFFにできるものは全てOFFにしましたし、iCloudの件もやってみました。
また、再起動やバッテリーの慣らしも先日迄に数回行っています。
後は初期化くらいしかできる事がなさそうなので、これからやってみようと思います。

アドバイスを頂いた皆さん、本当にありがとうございました。後日、良い報告ができる事を願っています。

書込番号:15209249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/15 23:48(1年以上前)

話が定量的でないように思います。

動作時間は、
設定>一般>使用状況
で確認されていますか?

実動作時間は最大8時間となっていますが、だいたい6時間くらいだと思います。
「使用状況」で確認した動作時間とバッテリー残量の%表示で計算して何時間くらいもつ計算になりますか?
これが、4〜5時間ということでしたら短いですが・・・。

>三十分ほどブラウジングして10%減少しています

実動作中で、3分/%ですね?
300分ということで、そう変では無い値です。

Skype等は、以前はバックグラウンドで走っていてものすごくバッテリーを消費することがありました。
そう言うアプリは一度チェックされたほうがいいです。

書込番号:15209827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2012/10/16 00:48(1年以上前)

〉kumadonさん
動作時間は確認しています。
現在は朝100%で使用をはじめて、4時館半しようして、残り9%なのでおそらく6時間には届かないと思います^_^;

書込番号:15210074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/16 01:20(1年以上前)

4時間半ということでしたら、バックグラウンドで走っているアプリを疑ってみる必要がありますね。
怪しそうなアプリを一旦消してみられては?と思います。

メールのプッシュも意外に食いますね。

書込番号:15210185

ナイスクチコミ!0


8765678さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/16 03:26(1年以上前)

スレ主さんと一緒で自分もバッテリーが異様に食いますね。

設定は余分な物は切れてるので問題無いです。

iPhone4、4sもちですが全く同じ設定なのに…

おそらく今回バッテリーがハズレだったかもしれないっす。

自分の前機種の経験からハズレバッテリーは必ずあります。iPhone3s,4の時なんかいきなりバッテリーが熱くなりそのままお亡くなりになったり…

早くiPhone5の互換バッテリーに取り替えたいっすね。

書込番号:15210362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2012/10/16 04:13(1年以上前)

〉kumadonさん
やっぱりアプリですかね?
一個ずつ消してみようかな?
週末の休みには初期化する予定です>_<

〉8765678さん
やっぱりハズレのバッテリーってあるんですかね?
オイラも以前の4と比べると全く持たないんですよね(T_T)
おそらく互換のバッテリーに交換ではなく、全部交換になると思います。
でも、オイラ一度不具合があってすでに交換一度しているので、気が引けています^_^;

書込番号:15210397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SCOMASさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/16 09:57(1年以上前)

設定→一般→情報→診断/使用状況→診断データと使用状況データ

これを見るとどのアプリが悪さをしているか分かる場合が有るようです。
自分の場合はViverが悪さしてたので削除したら治りました。

確認してみてください。

書込番号:15210943

ナイスクチコミ!0


shimiyanさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/16 11:18(1年以上前)

あおちゃん1031さんへ

Facebookやskypeなどログイン状態になっていませんか?
なっていたら一度、オフにして様子を見てだめだったら
復元する前にホームボタンと電源ボタンを長押しで
再起動して様子を見てみてはどうでしょうか?

書込番号:15211170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2012/10/16 13:11(1年以上前)

〉SCOMASさん
アドバイスありがとうございますm(__)m
で、教えて頂いたところを見てみたのてますが、見方がチンプンカンプンです^_^;
この手の物はとても苦手でして…。
できましたらココみたら、このアプリが悪さしてるよ!って見方をご教授頂けますでしょうか?

書込番号:15211509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2012/10/16 13:23(1年以上前)

〉shimiyanさん
返信ありがとうございますm(__)m
当方、ついっぷるにてツイッターをしている以外、フェイブックもSkypeも全くやっていないんです。
また、メールもプッシュ受信はOFFになってます。
一度ついっぷるも削除してみて試してみます!
が、やりたい事が出来ずにバッテリーがグングン減っていくのは切ないです(T_T)
あと、教えて頂いた、ホームボタンと電源ボタンの長押し再起動はまだ試していないので、やってみますね!

書込番号:15211552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2012/10/16 14:08(1年以上前)

今日は昨晩(真夜中^_^;)でしたが、バッテリー使い切りフル充電。
朝100%で職場に到着。
お昼休みに確認したら100%のまま!
そして、お昼休みにブラウジングを40分くらいとツイッターを数分して、現在は86%。
なんとも微妙な状態です^_^;
ただ、スリープ時の大幅な減少はないようなので、バッテリー自体は問題ないかと。

気にし過ぎと言われれば、そうなのかもしれないですが、やっぱりiPhone4より体感でかなり悪くなっているので、他の方々のバッテリーの持ちは同等と言う話を聞くと、ちょっと寂しいんですよね。

と、また愚痴ってしまいすみません。
仕事に戻ります!

書込番号:15211681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/16 16:15(1年以上前)

au 版 iPhone 5、バッテリー持ちでソフトバンク版を“圧倒” -- Apple 公表値をも上回る
http://topics.jp.msn.com/digital/mobile/article.aspx?articleid=1463971

書込番号:15211979

ナイスクチコミ!2


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/17 01:46(1年以上前)

>他の方々のバッテリーの持ちは同等と言う話を聞くと、

iPhone4+iOS5.1.1で実働400分程度でしたが、iPhone4をiOS6にして1割くらい悪くなり360〜370分になった感じがします。
iPhone5では、それよりさらに1割弱短くなった気がします。
同等と言えば、同等ですね。

ついっぷるがタイムラインを頻繁に読みに行ってるって言うことは無いんでしょうかねえ。



書込番号:15214321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2012/10/17 21:28(1年以上前)

〉kumadonさん
こんばんは!
今日の昼間にフル充電して、しばらく使用してみました。
三十分ほどブラウジングで使用して10%の減少なので、だいたいフルに使用して五時間くらいの計算。
公表されている数値に届かないですが、皆さんこんなものなんですかね?
ついっぷるも削除してみましたが、結果は削除前と変わりないようです^_^;

もう諦めて、こんなもんだと割り切って使うように、バッテリー表示を%からノーマル?に変えました。
アップデート等で少しでも改善される事を期待してみます(^_^)

書込番号:15217649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/17 23:24(1年以上前)

アプリは通信に関係なさそうな意外なものがパワー食ってたりします。
ここ数ヶ月で入れたアプリで支障のなさそうな物を片っ端から消してみて下さい。

あと、充電は100%になってから直ぐに止めていますか?
それとも、100%表示後も数時間以上つなぎっ放しですか?

Li-ion電池のバッテリーマネジメントの話になりますが、充電初期は最大電流で充電し、フル充電近くになってから徐々に小電流の充電モードに移行します。
前者と後者の時間割合は、一般的に6:4程度なので、フル充電するには100%表示後2時間程度は充電を続ける必要があります。充電中に100%表示が出たタイミングでは、せいぜいフル充電の8〜9割程度です。
フル充電のためには4時間程度必要だと思います。

ただ、バッテリーの繰り返し充電寿命の視点では、表示が100%になった時点で直ぐに充電をやめるほうがいいですから、バッテリーの繰り返し充電寿命と動作時間はトレードオフになります。

書込番号:15218374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2012/10/17 23:42(1年以上前)

〉kumadonさん
色々なアプリを消して試してみます!

ちなみに、充電は100%になってから2、3時間は置いてから使用しています。

友人に最初の数回は使い切ってからフル充電(2、3時間は多く)するように、勧められたので、今はそれを実行しています!

書込番号:15218462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/18 00:04(1年以上前)

>最初の数回は使い切ってからフル充電(2、3時間は多く)する

これは、鉛蓄電池とニッケル水素電池の話です。
Li-Ion電池では、ほとんど効果はありません。

充電制御は非常に高精度で難しい技術です。

過充電になると著しくバッテリーの繰り返し充電寿命を縮めます。
繰り返し充電寿命を重視すると、駆動時間が短くなります。

個々のバッテリーに対して充電回数や充放電量(放電深度:Discharge Of Depth)、充電時の電圧変化、バッテリー温度等を監視しながら慎重に充電しています。

満充電の精度を上げるには、充電中は触らない事や、充電量の予測がしやすいように50%程度の、ある程度放電した状態からフル充電プラスアルファまで一気に充電する事が必要です。

このように充電して、アプリも片っ端から消して駆動時間が5時間なら確かに短かめですね。
平均の8割程度といえると思います。

8割はアップルの一つの指標ですから、多数のデーターとともに誠実にうったえれば本体交換の可能性はあると思います。

iPhoneはバッテリー交換ができないので、セッティングは繰り返し充電寿命を重視したものになっていて、日本のケータイにくらべてバッテリーの繰り返し充電寿命を重視した設計になっているはずです。
駆動時間が短いのは、バッテリーのバラつきからフル充電できていという風にも捉えれますから、それは、繰り返し充電寿命が長いセッティングだと考えればおトク感が有ります。

書込番号:15218589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング