


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank
息子の3G携帯(Softbank、今年春に新規契約)をiPhone5に機種変更するにあたり、事前にauとsoftbankの料金をwebで比較検討し、softbankのまま機種変更することを決めて、softbank shopへ行きました。店頭でも、現在の契約内容を確認してもらった上で、機種代金実質0円であると説明をうけ、2週間待ちのiPhone5を予約しました。
そして、商品が入荷したので、受け取りに行きました。すると、手続きをしている段階になって、「1年未満の機種変更ですので、機種代金実質0円にはならず、毎月1000円(2年間)発生します」と言われました。
担当者は、予約時に「機種代金実質0円である」と間違って説明したことを認めました。
しかし、私は、予約時に間違った料金説明をされたことと、その新たに聞いた料金の存在自体に納得ができず、手続きを保留にしました。
家に帰って、再度、webで料金を確認しましたが、「1年未満の機種変更は、機種代金実質0円にはならない」という情報はどこにも書いていません。
そこで、お問い合わせ窓口に電話で確認したところ、「1年未満の機種変更は、機種代金実質0円にはならない」という条件の掲載がもれている(どこにも載っていない)とミスを認めました。
実質0円を大きく謳っているにもかかわらず、それが適用されない条件をweb上で、記載していないのは大きな問題ではないでしょうか?
予約時にshop店員が説明を誤ったのはもちろん問題ですが、softbankがこの条件をどこにも公表していない(?)ことに大きな疑問を感じます。
1年未満で機種変更される方も結構いらっしゃると思いますが、みなさん予約時に正しい情報を了解されているのでしょうか?
書込番号:15316636
6点

たしか発売直後?ぐらいにも、この辺の情報が錯綜していましたね。
「実質0円になる」という方と、「実質0円にはならないでしょ」という方の両方を主張される方がいたと思います。
サポートに確認して、その辺は終着したかと思いますが、ホームページに記載がないのは知りませんでした。
それぐらいは載せてほしいですね。
書込番号:15316665
3点

確かに、機種変更後1年未満とか、半年未満とかで、割引額が変わったりだとか。
現状の契約状態でさらに条件が変わったり等、凄く解り難い。
私も、何度かお店に通って、料金体系を確認しまくって換えました。
スレ主の言われるとおりなら、下記の団体に訴えるというのはいかがでしょう。
http://www.jaro.or.jp
訴える事によって改善されれば、これから検討しようとする人達のためになると思うのです。
そうそう。
機種変更によってプランが変わるのですが。
私が機種変更した日が、締め日の10日前くらいだったのです。
新しいプランの適用日が、機種変更に伴うプラン変更した日ではなくて、締め日まで遡って適用される様なのです。
実質、残り10日くらいしかないのに、1ヶ月分まるまる請求される様なのです。
事前に調べなかったというのが悪いのですが。
全ての手続きが終了してから告げるのってどうなのよと思いました。
半端な日数は当然に日割り計算になるどろうと勝手に考えていていたのがいけなかった。
少しは、文句を言ったのですが。
めちゃくちゃ可愛い店員だったので、それ以上は突っ込めませんでした。
書込番号:15316859
2点

ソフトバンクだからしょうがない。
Yahoo!もおなじ
書込番号:15316972
4点

ガラケーの契約はスーパーボーナスですか?
書込番号:15317846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、返信ありがとうございます。
皆さんもいろいろ経験があるのですね。
今日、ソフトバンクのお問い合わせ部署の責任者の方に話をしても、ミスでwebに説明が載っていないと認めはするものの、具体的な改善策は期待できないという感じがしました。
それで、消費者センターに連絡したのですが、法的には、契約前のことなので・・・といわれるだけで、何の対応もできない感じで、softbankを所轄する電波管理局(?)の電話番号を教えられ、そこへ電話しましたが、やっぱり、法的なことだけを言われ、何の対応もできないということでした。
明日、教えていただいたJAROに連絡しようと思います。
今回のこの件は、本当にミス(でweb上で説明が抜けてしまった)なのかもしれませんが(もし確信犯であれば悪徳企業ですね)、これまでも同様のことが起こっているとすれば、改善されない企業体質にも問題があるように感じますね。
ただ、この条件の説明は、web上での説明が抜けているだけでなく、パンフレットや他の印刷物でも、どこにも一切書いていないて、知っているのはshopの店員(店員が使うiPadのシミュレーションプログラムで出てくる)だけのような気がするので、確信犯なのかとも疑ってしまいます。
いずれにしても、契約の料金に関する情報を一般的な形で開示していないのは問題だと思います。
書込番号:15317901
1点

> ガラケーの契約はスーパーボーナスですか
いえ、「スマート一括」となっていて、機種代金0円でした。
書込番号:15317974
0点

スマート一括で2年の継続利用を前提に一括0円で購入してんだから、2年以内に機種変したら何かしらペナルティ(月々割減額)があんのはしかたないじゃん。
新スパボで購入してる人は本体代金一括なり、分割で購入してても途中で機種変したら残債払うんだから。んな、おいしい話がありますかいな。
春のスマート一括の購入はきっちり理解して契約したんですか?
ってか、今年の春に携帯購入したばっかなのにもう機種変させんの?
書込番号:15318914
10点

> んな、おいしい話がありますかいな。
softbank側として料金の設定において、そのような条件をつけるのは当然かもしれませんが、それを告知すべきだと思うのですが。
> 春のスマート一括の購入はきっちり理解して契約したんですか?
この件は、「スマート一括」や「2年契約」の契約解除料(9,975円)の条件とは、別の話だと思うのですが。。。
書込番号:15319390
0点

「社会常識の範疇」で書いていない料金、説明されなかった料金を、自ら予想して、auに乗り換えるか、softbankで機種変更するか、比較検討すべきだったということでしょうか?
書込番号:15320152
1点

こんにちは皆様
私は,前の機種が4で,1年ちょっとしか使っていないのですが,ダメ元で新規と同じで買えないのか聞きました。
その結果,新しい機種(5)については新規と同じ条件で変えるということで,4を5に替えました。
ただし,次の2点で余分なお金がかかるとの説明を受けました。
1.古い機種の方は機種代を分割で支払っており,その残りは今まで通り上乗せされる。今までは通信費の割引でそれが目立たなかったが,その分月々の支払金額が増える。
2.3Gから4Gのための契約変更が有料である。
1.は,来年3月まで毎月2千数百円,2.は,一回だけですが3,000円くらいです。
その他,有料のサービス2つが加えられており,1ヶ月以内に解約すれば料金はかからないが,そのままにしておくと月1,000円くらいの料金が加算される契約になっていました。その1つはソフトバンク独自の保険のようなもので,これはかえった後に解約し,AppleCareプラスに入りました。
保険には入るつもりはなかったのですが,電池の減りが4に比べるとかなり速かったので,2年以内にバッテリが駄目になる可能性は高いかもしれないと思い,AppleCareに入ることにしました。
書込番号:15320308
0点

途中確認していて,肝心なことを書かずに書き込みボタンを押してしまいました。
買ったのが64Gでこのモデルではないですが,最近の料金は次の通りです。5発売開始後2週間くらいで4から5になったと思います。
8月8,286円,9月8,685円,10月14,408円,確定前料金5,200円
はたして余分なお金がかかっているのかどうか,肝心なところはわかりませんかね。4は32Gではなかったかと思います。
書込番号:15320332
0点

> (もし確信犯であれば悪徳企業ですね)
有能な弁護士と天下りを多数雇ってますのでその辺の対策はばっちりです。
>
> 確信犯なのかとも疑ってしまいます。
確信犯でしょ?
>
> いずれにしても、契約の料金に関する情報を一般的な形で開示していないのは問題だと思います。
日本人として生まれてきて、日本伝統の商慣習に慣れ親しんだ方々には、ソフトバンクの商法は理解できないと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=KXWaPbEEvSI
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15605243
書込番号:15320658
0点

ただ単に残債が、残っていただけでは
無いのですか???
残債を上乗せって事ですよね???
だとすれば... 常識的な事では
ないのでしょうか(´・_・`)
間違っていたら、すみません。
書込番号:15320875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

残債は残っていません。
この件は、残債の有無とは無関係の条件です。
残債があれば当然その分の支払いの継続が必要になりますが、その上に、1年未満の機種変更であれば、機種代金とした1000円かかる(「実質無料」にはならない)ということです。
書込番号:15321196
0点

スマート一括と新スーパーボーナスの購入方法のメリット/デメリットは理解してますか?
>1年未満の機種変更であれば、機種代金とした1000円かかる(「実質無料」にはならない)ということです。
これも理解不足で機種代金が1,000円余計にかかる訳じゃなく、月月割の上限額が減額される。
スマート一括(2年継続利用前提の本体一括0円。実質0円じゃなくてほんとに0円)で購入してて途中で機種変するなら利用期間に応じて月月割の上限額は減額しますよ。型落ちのガラケーとはいえタダ又は格安で本体手に入れてるんだから。
下記は1年未満の記載がないので実質負担額は不明ですけど、少なくとも1年以上 1年6ヶ月未満欄の実質負担額700円よりは高くなるって推定できるでしょ?
https://online-shop.mb.softbank.jp/olsf/model/doSelectModel?applType=&srvcFlg=&modelId=2079&subId=0&agncyId=sbm
書込番号:15321422
1点

スレ主殿
大変失礼致しました。
私は先日... 一括で支払っている
SoftBank iphone4s 32G から
SoftBankの iphone5 32Gに
機種変しましたが...
+1000\ という、契約内容とは
なっておりません...
何故その様な事になるのですかね?
めっちゃ不思議です....
書込番号:15321443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先ほど書き忘れましたが....
4sは10ヶ月しか使って
おりません....
書込番号:15321448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャタピラ(かたひら)なぎささんへ
私は理解できていないのだと思います。
前機種が「スマート一括」であれば、今回の機種代金に対する月月割の上限額が減額することを理解しておくべきというご指摘でしょうか?
では、前機種をスーパーボーナスで購入していれば、機種変更後の月月割の上限額の減額がないということでしょうか?
ただ、softbank側もiPhone5の「機種代金実質0円」の説明において、webページに記載がもれていることを認め、電話では謝罪をしていました。
私は、他の条件の説明などは書いてあるので、機種変更の期間によって、月月割の減額があるという条件も記載されるべきだと思ったのですが、私の理解が違っているのでしょうか?
書込番号:15321579
0点

店員やSoftBank側の認識の甘さもありますが、根本的に今年春に新規契約したガラケーの時に24回払いの月々割の端末料金割引き(利用料金から割引き)を利用して契約していれば、仮にガラケー実質0円で購入しても、実際は24回分端末料金をSoftBank側が負担しての話しです。
1年未満で機種変更してiPhone5 16GBモデル等の実質0円で月々割の端末料金割引きサービスを受けると言う事は、極端な話し前の端末料金実際0円でも、それは24回払いをしての条件になりますから、iPhone5に乗り換えれば単純に前のガラケー24回払いから払込み分を差し引いた額をiPhone5実際0円でも前のガラケー端末残高は機種変更したと同時に別途iPhone5料金にプラスされます。
確かに分かりやすく説明をするのもSoftBank側の責務ですが、前のガラケー端末を24回払いを月々割にて実質0円なっている事実も契約する上で理解されるのも利用者の義務とも言えます。
前の端末残高があるのに、機種変更してその度0円サービスを受けていたら、旧端末中古で売り放題ですよね?
無料や0円サービスで企業は利益が出ますか?
SoftBankは24回払いと違約金での実質2年縛りと引き換えに端末料金の一部又は全部を割引きし、利用料金から割引きする訳です。
途中で機種変更は、その時点で割引きサービスは解約となるので、実際にはiPhone5の月々割サービスとは別に24回分払いでローンを組み直すか、単純に残高額をSoftBank側が負担していた分を貴方が払う事になっただけです。
こらはショップやSoftBank側の説明不足もありますが、貴方の契約や分割払いの本質を理解していなかった事による事も要因と考えられます。
この位は説明無くても想像は出来るはずです。
それにガラケーと違い有料アプリ等をDLすれば、更に利用料金は掛かりますから!
書込番号:15325300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Redeye'sさん
スマート一括のご説明を読まれてないですね?
詳しくは知りませんがざっと読んだ感じ、スーパーボーナス価格での機種購入で、月月割り適用されて安くなるのとは仕組みが違うみたいなんですよ。
機種購入費を直接補助する割引みたいです。
スマート一括購入して解約した際に、どの様な違約金が発生しますとの説明がされてないのが、今回のスレ主さんの事態になっているのだと思います。
ただ、スレ主さんがスレタイでも言われてますが、一年以上経てば無料になるのですか?
もしそうなら、後数ヶ月待てば良いだけじゃないんでしょうか?
書込番号:15325425
1点

っていうかね、このスレ続けるんなら「スレ主さんの息子さんが現状からいかに安くiPhone5を購入するか(費用も含め)」を考えた方がいいんじゃない?
お子さん、iPhone5欲しいんでしょ?
そういう細かい計算するのはココの人は好きだと思うよ。
購入まで少し期間を我慢できるなら、自分のお勧めは取り敢えずSoftBank/au共に学割の詳細が発表されるで待つ!
例年だとあと1ヶ月と少しで何かしらのリリースがあるかもしれない。
んで来年は学割がなかったらその時に考える。
書込番号:15325473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっSoftBankのホームページに1,000円高くなるならないの、記載がない事に対して腹立ってるんでしたね。
金額云々ではないんでした。
書込番号:15325549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんへ
今回の「機種代金実質0円にならない(月月割が減額される)」というのは、前機種の残債が残っているとか、スマート一括や2年契約の違約金とか、そういうのではないのです。それらは当然、解約すれば違約金が発生します。それらとは別に、新しい機種の月月割が減額されるというものです。
ですから、前機種がどのような購入方法であったとしても、2年未満の機種変更であれば、実質0円にはならないし、さらに残債があれば当然その分もプラスされるというものです。
そして、私は、Softbankのそのような料金設定に対して文句を言っているのではありません。
webページの説明で前機種の残債や違約金については理解した上で、機種変更の料金を検討したにもかかわらず、それらとは別に、前機種を契約してから今回の機種変更までの期間に応じて月月割の額が変わるという条件(webや印刷物に記載していない条件)が存在していた(それを最終の契約時に知らされた)ということについて、webでの情報記載のありかたに疑問を感じたのです。
今回、皆さんからいろいろなご意見をいただき、勉強になりましたし、いろいろな考え方や感じ方があることも理解しました。また、もしかしたら、同じような条件で今から機種変更を考えられていて、webの情報だけで今回の条件をご存じなかった方に、shopに確認するきっかけをつくれたかもしれません。
あとは私自身がどうするかだけの問題ですので、この辺で失礼させていただきます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:15326300
2点

スレ主様
私も4Sから機種変を検討してて、参考になりました。
2年経たなければ、残債は上乗せで理していたのですが、機種変後の月月割の額が減って、
実質0円にらならず、機種代が生じるのですか。もうちょっと4Sを使おうと思います。
書込番号:15327024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だから〜現在使用中の機種を新スパボで購入してて、機種変する機種も新スパボで購入したら2年未満とか関係なし。
月月割の減額なし。
スレ主は、現在使用中の機種をスマート一括っていう購入方法で買ったからこんな事になってるの。
ほんとこのスレ迷惑だわ。
書込番号:15327115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キャタピラ(かたひら)なぎささん
分かりました。
私は新スパボで購入しましたので、
減額無しで安心しました。
書込番号:15327358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> webで料金を確認しましたが、「1年未満の機種変更は、機種代金実質0円にはならない」という情報は
> どこにも書いていません。
新スパボから新スパボへの機種変以外は、下記のページのルールが適用されるのだと思います。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/simulator/index.jsp
書込番号:15331587
1点

飛行機嫌いさん、情報ありがとうございます。
この表からすると、月々割の料金が機種変更前の移動機利用期間によって異なるという意味で、ただし、機種変更時点で新スパボ加入済みの場合(新スパボから新スパボの場合)は2年以上と同じ料金を適用するとうことになっています。
ですから、月々割の減額は「スマート一括」での購入の際の条件や違約金の類ではないということになります。
この機種変更の場合の表の1列目と3列目の金額が入れ替わっていて間違っていますが、
この移動機利用期間に応じて変動するという条件を、
「iPhone5への機種変更の場合の料金」のページhttp://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/change/
の
「端末代金 実質負担 0円※3
※3実質負担0円となるには、25ヵ月間の契約が必要です。」
のところに記載すべきだと思います。
ここには前機種が新スパボの場合だけであるとか、利用期間が2年以上の場合であるという注釈がついていませんので、そのような条件が適用されるとはわかりません。
(新スパボで購入するのがほとんどなのかもしれませんが。。。)
ただ、web上で記載されている(シミュレーションのページではありますが)ところがあるとわかり、よかったです。情報ありがとうございました。
書込番号:15332124
0点

私がよく行く家電量販店では
契約期間ごとの実質負担額が書かれてますよ。
iphoen5出たときから貼ってあったと思う。
書込番号:15332219
0点

ああそっか、ウェブに書いてないことに憤ってるんですね。
書込番号:15332228
0点

スレ主様、皆様こんばんは。
これから購入を考えてらっしゃる方もいると思いますので…
スマート一括での購入をされて際に、担当者からの説明は無かったのでしょうか??
一時期ドコモでも同じような販売方法が存在しており、オンラインで機種変更をする際、エラーコードが出て契約出来ませんでした。
つまり2年間使うことが前提で機種代金が0円になっており、当然その前に変更する際には違約金(的な)金額が発生します。
スーパーボーナスの場合、機種代金を一括で支払えば、当然分割で支払ったのと同様の対応になり、違約金はかかりません。
ただしホワイトプラン等料金プランに関しては、契約期間外での解約には違約金がかかります。
携帯キャリア各社ともに都度契約形態が変更されるので、最新の契約時には記載が無く、その前に契約した際に注意事項や確認事項としてサインをしているはずですが、いかがでしょうか??
もしその際の確認等が無かったのなら、スレ主様のお気持ちは当然のことだと思われます。
一度ご確認頂く事をお薦めします。
書込番号:15333227
0点

ガラケーからの機種変については確かな事はわかりませんが。
またauかソフトバンクかに違いはあるかと思います。
私は以前は4→4Sに機種変。4S→5へ機種変しましたが端末代は16Gであれば実質5は無料です。
4→4Sも同じ無料。
ソフトバンクは端末に二年間縛りが無いので6ヶ月以上利用していれば好きなタイミングで機種変でき解約料なども取られません。
機種変は解約にはあたらないので。
また実質0となるのは月月割ですが機種変でもパケット定額やホワイトプランなどの規定のプラン加入で最大の月月割がまた新しいiPhoneで受けられ実質0となります。
但し以前のiPhoneの月月割が消滅しますのでその分以前のiPhoneの機種代金が割引無しの金額で毎月請求されます。
実質0となるのは16Gモデルであり64Gではないのでその辺りの思い違いなどがあるのではないでしょうか。
または皆さんが言うよりソフトバンクなどでは極力端末代が0円になると言う表現を避けてるからお互いに誤解が生じてるのかもしれません。
実際には端末代は0円にはならず毎月端末代金が請求されます。その同額が毎月月月で割引されるもので実質0円となり端末代金が0円になるものではありません。
書込番号:15360346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5 16GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2019/10/28 13:24:20 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/19 20:34:11 |
![]() ![]() |
5 | 2016/10/18 11:18:44 |
![]() ![]() |
5 | 2016/07/23 21:39:54 |
![]() ![]() |
4 | 2016/04/06 23:36:47 |
![]() ![]() |
1 | 2016/02/25 14:04:44 |
![]() ![]() |
6 | 2016/01/04 14:41:59 |
![]() ![]() |
12 | 2016/01/03 21:42:08 |
![]() ![]() |
5 | 2015/09/11 4:07:11 |
![]() ![]() |
11 | 2015/12/02 13:55:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





