『3GSのハマグリ現象は5でも起きる?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3GSのハマグリ現象は5でも起きる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

3GSのハマグリ現象は5でも起きる?

2013/02/09 17:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:18件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5
機種不明

三年前に買った3GSをiPodとして使用していました。気付けば、突然、モニター側がパックリ口を開け、ハマグリ状態。アップルに電話したところ、バッテリーの経年劣化で膨張するので、製品の瑕疵ではないとのことでした。有償修理が当然だそうです。とすれば、5もハマグリになるのでしょうか?また、ハマグリ現象を防ぐ方法はあるのでしょうか?

何とか、長く使用していきたいのです。

今回の現象と対応にガッカリしました。

書込番号:15739376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2013/02/09 17:36(1年以上前)

docomoの電池パックもふくらみますし、まぁ起こるんでしょうね。

電池の劣化を遅くするしかありません。心がけることとして、
・充電は必ず、電池がほぼなくなってから。
・充電が終わったらすぐに充電をやめる。

つまり、過放電、過充電はしないことと、充電回数をなるべく減らす、
満充電の状態で長時間放置しない、くらいが電池にとってはやさしい
ですね。

書込番号:15739433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/09 17:47(1年以上前)


クチコミ投稿数:18件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2013/02/09 18:57(1年以上前)

御返信、ありがとうございます。バッテリーに優しい取扱いは十分気を付けてきました。これからも、気を付けていきます。

書込番号:15739791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2013/02/09 19:03(1年以上前)

御返信ありがとうございました。私も、今回のハマグリ現象を調べる中で、同様の記事を幾つかみました。

まだまだ、発展途上の技術であることは承知のうえで、本体機能が完全に損なう症状であること、怪我や火傷の危険性があることなどについて、不安感と不信感を感じました。

書込番号:15739820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度5 NIS 

2013/02/09 20:10(1年以上前)

ボーイング787のバッテリーでも話題になってますが、今や充電池と言えばリチウムイオン電池ですが、なかなかデリケートなんですよね。

ある製品に使われているバッテリーに起因する不具合に対しては、その製品の(通常1年間の)メーカー保証期間以上の保証はできないでしょう。
これはアップルに限らず、どこのメーカーでも同じですね。

書込番号:15740097

ナイスクチコミ!1


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/09 21:26(1年以上前)

Appleの対応が芳しくないだけで、立派な製品事故だ。
真っ当な企業はこういう対応をする。
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/120424-1.html

ブラックな企業はこうなる。
http://www.jiko.nite.go.jp/php/jiko/search/?m=jiko&a=page_detail&id=2012-0074

NITEが注視するとまで書かれていると言う事は、Appleが安全を担保する誠意を見せないから、企業責任を負う意思を見せないからだと考えられる。

書込番号:15740481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2013/02/10 09:08(1年以上前)

見事なハマグリだわ・・・・

書込番号:15742367

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2013/02/10 13:37(1年以上前)

2台分あるのかと思ったらこれで1台なんですね^^;
破裂するよりは良心的ではありますね。
しかし、古い端末はバッテリー交換しましょうって話ですね。
内蔵タイプも増えつつあるし。

書込番号:15743505

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/02/10 14:59(1年以上前)


この話題、前にもありましたよね。
アカウント名に「新」がついてるみたいですが...
http://s.kakaku.com/bbs/J0000005332/SortID=15680562/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83o%83b%83e%83%8A


好きですね、このネタ。

書込番号:15743822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2013/02/10 15:25(1年以上前)

前に、同様の書き込みがあったんですね。確認不足で申し訳ありません。ただ、私とは別の方のレスです。

書込番号:15743921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2013/02/10 15:34(1年以上前)

「家電が好き」と名乗るとバッテリが膨れるジンクスでもあるんでしょうかね?
もしかしたらAppleはコンピュータ製造会社だから、家電と言われるとムクれるのかも知れません(^^;

冗談はさておき。

>ハマグリ現象を防ぐ方法はあるのでしょうか?

・充電しながら使わない
・充電しながら寝ない(満充電より手前…80%か、行っても90%で充電を止める)

こういう使い方を心がけると劣化が少なく、劣化に伴う膨張も抑えられると思いますよ。
ご参考まで。

書込番号:15743958

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2013/02/10 15:50(1年以上前)

mt_papaさん、

>・充電は必ず、電池がほぼなくなってから。

これは逆効果ではないでしょうか?
リチウムイオン電池の充電回数は100%充電量に対して1回と数えますから、
50%ずつ2度に分けても基本的には同じです。

むしろ完放電付近(と満充電付近)で劣化が早まることを考慮すれば、
「まん中ら辺でちょろちょろ充電する」のが電池に優しいと思われます。

書込番号:15744017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2013/02/11 10:17(1年以上前)

iPhone のバッテリを劣化させないために知っておきたいこと。
http://www.appbank.net/2012/04/22/iphone-news/389216.php

過充電・過放電は禁物といったところでしょう。
私は、残量20%から80%で1日少なくとも1回は継ぎ足し充電しています。

書込番号:15748374

ナイスクチコミ!2


asikaさん
クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/11 11:54(1年以上前)

こんにちは

それはそれは驚きです
携帯の場合は電池蓋がリチウムイオンバッテリーのふくらみによって
電池蓋が開かなくなる状況がありましたが
バットみかけでは2台重ねて見えました

リチウムイオンバッテリーを制御する基盤が
爆発、火災を起こさない回路を埋め込んでいます

このまま放置すると危険だと思われるのでメーカーに
修理依頼か廃棄してもらった方がいいようですね

状況情報参考になりました。

書込番号:15748858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/02/15 00:28(1年以上前)

iPhoneは、1年切れる前に一回バッテリー劣化理由に機種交換してもらうといいですよ
アップルケアに入ってるなら、それが切れうる前に交換してもらう。その後も8000円くらいで交換できて機会自体は交換なので、新しい物に変わりますよ。長く使うならそういう方法もあります

書込番号:15766195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング