『今更iPhone5?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『今更iPhone5?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

今更iPhone5?

2013/02/25 16:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:24件

いまだdocomoのガラケー使用です。
iPhone5が出てもう半年ちょっとが立ちましたが…今更iPhone5はやめたほうが良い?
6月、9月にはiPhone5SかiPhone6がでるなんて噂がありますが…待つべき?
でも携帯も結構寿命だから、変えたい…。

SoftBankは電波が不安なのですが、MNPのが安いので、とりあえずMNPで変えてdocomoでまたガラケーを新規購入しようか…まあ2台持ちは検討中として…。
Androidもいいのですが、とにかくでかすぎるのが気になる(;_;)


変えたいと思ったときが変え時だと思いますが、アドバイスお願いします。

書込番号:15816093

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2013/02/25 17:04(1年以上前)

>変えたいと思ったときが変え時だと思いますが、アドバイスお願いします。

激しく同意。

追記として
変えたいと思いつつ予算が許されるなら買い換え時だと思っておりますm(_ _)m

書込番号:15816120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/02/25 18:09(1年以上前)

iphone5 発売日は2012年9月12日発表の同9月21日発売だから
約5カ月経ちましたね。

次期iPhoneは遅くとも年内には出るだろうから半年待てるなら待つ。
待てない状況なら買い時でしょう。

Docomoが良いならDocomoがiPhoneを扱うまで気長に待つという手もあるョ。(噂はあるし)
予算と知識と自己責任は要るけどSIMフリーiPhone5でDocomoと言う手も。

書込番号:15816337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2013/02/25 18:25(1年以上前)

今となっては小さい画面サイズに不満がなければ宜しいかと思いますよ。
安定性とスムーズさでは今でもピカイチですからね。
価格も随分安くなってますね。土日に大阪へ行きましたら、MNP一括のゴミ無しで半額ほどでした。

書込番号:15816393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2013/02/25 19:10(1年以上前)

逆に、初期のトラブルや iOS6 のトラブルも納まっている今くらいが安心
して買えるかも。お得になってきているし。

書込番号:15816566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:25件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2013/02/25 19:47(1年以上前)

買い時は難しですね〜。
自分が今の美希(*´Д`)さんの状況ならiPhone5買っちゃうかな。
待てるなら待った方がいいですが…。

iPhoneは3GSから使い始めてますが、3GSは発売から約半年で購入しました。我慢できませんでしたw
半年後には4が発売されましたが、後悔は全くしなかったですね。

5の後継機がいつ出るかは分からないですね。
予想・噂されてる時期よりも早く出るかもしれないし、遅く出るかもしれないし…( ̄^ ̄;)ウーン、難しい。

書込番号:15816735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/25 21:09(1年以上前)

今年中に、新しいiphoneが
リリースされることは間違い
ないでしょう。

少なくとも言えることは、
今、iphone 5を買っても、
次期iphoneと同じ最新のOS
が利用可能であること。
箱が変わるだけで、中身は、
次期iphoneとiphone 5は、
一緒ってことです。
大きなハードウェア上の機能
追加がない限り、新しい
iphoneを買うということは、
新しい箱を買うだけ。
ただ、次期iphoneでは、性能、
機能(カメラ等)はアップし
ていると思いますが・・

iphoneは、買いたいときに
買っても問題ないですよ。

書込番号:15817176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/02/25 23:16(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます!
やはりいつでも買い時なんてのは難しいですよね…。
でもこの際、せっかくなのでiPhone5買おうかな\(^^)/

今更ながら、SoftBankとauならどちらを勧めますか?
ネットならSoftBank、通話ならauという言葉は地域によるだろうけど、どうなんでしょう?

書込番号:15817972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2013/02/25 23:44(1年以上前)

>今更iPhone5はやめたほうが良い?

「今更」の意味が全く分かりません。

書込番号:15818143

ナイスクチコミ!8


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/02/26 04:17(1年以上前)

>ネットならSoftBank、通話ならauという言葉は地域によるだろうけど、どうなんでしょう?

正にその言葉に尽きますね。


au
通話:CDMA2000 1x (2GHz帯、800MHz帯)
通信:CDMA2000 1x EV-DO Rev.A(2GHz帯、800MHz帯)(下り3.1Mbps/上り1.8Mbps)
  :EV-DO MC-Rev.A(WIN HIGH SPEED)(2GHz帯、800MHz帯)下り9.2Mbps
    (一部地域は下り6.1Mbps)
:LTEバンド1(2,100MHz)

Softbank
通話・通信は同じ:HSPA(下り14.4Mbps)HSPA+(下り21Mbps)
DC-HSDPA(ULTRA SPEED 下り最大42Mbps)
iPhoneはULTRA SPEEDに対応してるがSoftbank側が現時点で周波数帯対応してない。)
(2GHz帯、900MHz帯)
LTEバンド1、3
これに今後イーモバイルの電波が使えるようになる。

つまり、ベースとなる3G通信の能力から繋がれば通信はSoftbank、通話はガラケーからの
歴史からauとなる。
なお、地域により繋がるエリア、速度とも大きく変わるのはいうまでもない。

書込番号:15818757

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/02/26 06:30(1年以上前)

どうしても機能的に必要なら購入
ここで意見を求めないと決められないなら不要

書込番号:15818874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/26 09:27(1年以上前)

皆さんの回答は快適さをアピールしてますが、LTEと3Gの切替時圏外になりませんかね?
この不具合治ったとされてますが、まだ出る方はいるようです。
iPhoneやiPadなどいわゆるiOSディバイスのお作法が悪いのかソフトバンクの制御が悪いのか?解りませんが、私はSIMフリーiPad4でドコモのSIMを入れて使ってます。6.1.1当初からLTEのON/OFFトルグも使えてましたし、通常はONのまま使ってる訳ですが、オプティマイズハンドオーバーは物凄くスムーズですから圏外と言う文字は表示された事はありませんでした。もちろん6.1.2でも同じです。

非公式対応のSIMであってもちゃんとハンドオーバーしてくれる事を見れば、疑わしきは…とも思います。
前から言われていた事ですがUE(端末)の受信電波強度とピクトアンテナのレベルとのマッピングにおいて-100dbmを超えても(つまりは電界強度が薄い)ピクトアンテナ上は5本のまま、一方auは2本です。
ちなみにドコモは1本ですから電界強度としてソフトバンクのこれら切替りの不具合は掴みにくい(電界強度が薄い)状態でハンドオーバーしようとするために、起きてしまう現象なのか?と思ってます。また、3Gの速度はゴミみたいな速度ですし全体的な品質面から見れば「不安定」とも言えます。

念の為、気になってソフトバンクのBTSとRNCからUEに送られてくるハンドオーバー情報、ここのバンドと電界強度を中心にiPhoneのディバックモニターで見てましたが、特別切替え時においてケア(バッファ)は見受けられず、バツ!と切れて掴み直そうとする動きが見えます。
これはディバックモニターでなんとでも見れる事なので直ぐに解りますが、ドコモのスマホのディバックモニターと比べると明らかに掴むタイミングや切り替わるタイミングを上手く調整しているのは解ります。

3GとLTEのハンドオーバー(切替わり)はBTSとUEの連携、チューニングがなせる技なのでiPhone特有かもしれません。

単に知人のiPhoneを借りて見ただけなので断言は出来ませんがきな臭さはありますが、オプティマイズハンドオーバー制御としてみれば、ソフバンはダメダメです。auは3G→LTEへの切替わり(ハンドオーバー)はオプティマイズ制御していますが逆はありません。この事でパケ詰まりが起きています。この切り替えもまたBTSの混雑状況やハンドオーバーの制御、電界強度(電波の強さ)など多くの要素で決まるので、真面目にケアするような仕組みを入れないと切れてからつなぎ直すと言う動作が遅くなります。

ですから、auでもパケット詰まりは出るようですが、私から見ればどっちもどっちですしiPhoneをauやソフバンでiPhoneを持つ意味、品質として使用に耐えうるのか?と言うのが私の正直な意見です。

なので焦らずきちんと吟味して契約した方が良いと言う感想です。

書込番号:15819299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/26 09:37(1年以上前)

すみません、一つ訂正です。iPhoneに関してはハンドオーバー制御の最適化は実装してないので、綺麗に切れてつなぎ直すと言う動作ですから、ドコモの切替りが速い事を考えれば電界強度の問題なのかもしれません。

書込番号:15819324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/26 09:54(1年以上前)

Zoom-ZoomFUNさん、長くて読む気にならない。こういう場では完結にまとめてください。

書込番号:15819373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2013/02/26 12:58(1年以上前)

今買わないときっと、新しいのが出ても、新機種の噂の呪縛から逃れられません。

きっと、迷っている時点で必要じゃないと思います。

新機種の情報を知って、「今更」と思うのは自分自身です。
疑問に思っていると言うことは、「今更」なんだと思います。

迷わず、5sにいって下さい。

で、結局、新しいのは不具合があるかもしれないって事で、ちょっと待って
6の噂が出て、買えずじまいになるのかな?(笑)

書込番号:15819972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2013/02/26 13:09(1年以上前)

iPhone5Sなんて正式な発表はないので、憶測でした。

iPhone4SのSはsiriのSなので、噂ではNFCのおサイフ携帯の様なICチップが搭載されるかもと言う噂もあるので、もしかしたら、

iPhone5N

なんてあるかもしれないですね。。。これまた憶測

書込番号:15820012

ナイスクチコミ!2


ATRAC4さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/26 20:13(1年以上前)

iPhone3GS⇒4⇒5ユーザーです。

質問の仕方がよろしくないと感じました。

今更なら、来ないでいただきたい。

ここは、iPhoneユーザーもチェックしているのですよ。

アドバイスとしては、いつまでも機種変を考え中でいいのではないのでしょうか。

そうしたら、一生考え中で楽しいじゃないですか。

優しいアドバイスが欲しいなら、キャリアに聞けばいいと思いますが

どちらにしても質問者さんは、いつまでも迷うのでしょうね。

迷っているなら、変えない方がいいですよ。

どうせ、機種変して失敗したって書き込みするのでしょうからね。


書込番号:15821425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/26 22:31(1年以上前)

ちょっと話題が元に戻って
しまいますが・・
前レス内容と同じ趣旨のコラムがありました。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1302/26/news009.html

iphoneは、買いたい時に買い、
買いかえたい時に買いかえる
でいいのではと思います。
今でもオールドモデルのiphoneを
使っている人の方が圧倒的に多い
ですしね。

実は、私もiphone 5が出たばかりの時、
4Sにするか5にするか迷ったんです。

結局、LTE、テザリングが出来ること
が決め手で、iphone 5にしましたが・・
サイズは、4Sの方がコンパクトで
良いですね。
5持っていても、4S持っている
人がなんだかうらやましく思える
こともあるんですよね。
さすがに両方は買えません。
1世代前のiphoneを買うのだ
って変じゃないし、普通だと
思いますね。

書込番号:15822295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/27 02:52(1年以上前)

>Zoom-ZoomFUNさん

 ここだけ:

> iPhoneをauやソフバンでiPhoneを持つ意味、品質として使用に耐えうるのか?と言うのが私の正直な意見です。

 色々な条件・環境の人がいるとは思います。地域的にどうしても圏外ばかりの人もいるでしょう。しかし、これだけ売れているのです。圧倒的多数の人は、SoftBank だろうが、au だろうが、ほとんど何の問題もなく、快適に使えているはずです。つまり、「品質として(一応)使用に耐えている」ということ。

 ちなみに、私は SoftBank ですが、日本で発売された最初の iPhone 3G から使い続けていますが、ここで相談されているようなトラブルにはほとんど遭遇したことはありませんでした。都内ですが、ずっと快適に使えてきています。問題の発生していない人は、ここには書き込まないはずですからね。

書込番号:15823349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/27 03:02(1年以上前)

 >ATRAC4さん

> 迷っているなら、変えない方がいいですよ。
> どうせ、機種変して失敗したって書き込みするのでしょうからね。

 十分、ありそうですね。流行っているので、どうしても欲しいんだけど、迷っている。で、買って、事前に言われてはいたのだけれど、ガラケーのように使おうと思うと、うまくいかない。で「騙された!」と腹を立ててしまう。皆、事前に「止めておいた方がいい」とか、「向いていない」とか、「後悔するよ」って警告してあげているのにね。でも、今は、欲しくて、欲しくてたまらない。だから、後になると「可愛さ余って憎さ百倍」になってしまう。で、他の善良なみ購入者が騙されないように、という正義感から、ネガキャンに走る...。

 ちなみに、iPhone に限らず、Apple 製品って、どれも仕様やスペックじゃなく、出会った時に直感的に「これだ!」って感じないと、後で後悔することになるような気がしています。(自分でも、Apple 製品なのに、「これだ!」と思えない商品はあるし、面白いことに、そういう商品は根付かず、消えていっています。)

 感性の相性の問題と言うか。良い、悪いじゃなくてね。相性が合うか、合わないか。だから、悩んだり、迷っているなら、止めておいた方が無難と言うことです。

書込番号:15823358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/27 03:04(1年以上前)

 >ジョー23さん

> 買い時は難しですね〜。

 「新機種が出たら、必ず買い替える」と決めておけば、悩まずに済むような (^◇^;)。

書込番号:15823362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/02/27 05:03(1年以上前)

みなさんアドバイス、またご指摘して頂きありがとうございます。
今更、なんて言葉を使ったのは確かに失礼でした、迷わず今買われる方もいるのに…申し訳ありません。

迷っているなら買わない方がいい、その通りですね。
一時期は買う!と決めていたのですがタイミングを完全に逃しました…。



これを期にどうするか決めたいと思います。
みなさんありがとうございました!

書込番号:15823448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2013/02/27 13:07(1年以上前)

iPhoneって買うタイミングは難しいですね
基本性能は向上しますが、個人にとってはあまり関係ない場合がありますし、新OSは旧機でも利用できるし、デザインも大幅なものは無いですし。

5が発売される時に噂のあった機能及び次期型の噂は、下記の通りです
@NFC (お財布携帯)
A記憶容量UP (128GB?)
B非接触充電 (Qi)
C外部メモリカードスロット
D大型画面

上記内容が不要であれば、今すぐiphone5を購入しても良いのかなと思います
但し、時々AppleはウルトラCを繰り出すので、責任は持ちませんけど・・・。

書込番号:15824683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/03/01 12:31(1年以上前)

解決後にもわざわざありがとうございます…!
実はガラケー特有機能、というのでしょうか…お財布携帯なんかは使ってないし赤外線はよく使うけどアプリで代わりになるものがあるらしいし…。

容量もガラケーよりはiPhoneのがあるし、入れすぎても重くなるだけだろうから、iPhoneで良いかなって思いました(笑)

今月で卒業するので、学割が使える間にiPhone、買いたいと思います!
あとは、SoftBankかauでどちらにするか迷います(苦笑)

ありがとうございました!

書込番号:15833283

ナイスクチコミ!0


ogiogihrさん
クチコミ投稿数:1件

2013/03/05 09:26(1年以上前)

auバージョンは、通話はよいのだが、通信ではLTEエリア激狭問題と3G性能劣悪問題が改善されているかがポイント。
私は耐えきれずに先月Androidに変更した。同じauでも、iphoneとAndroidとでは、月とスッポンだと感じた。ちなみに4Sなら通信もいいみたい(LTEは無いけど)。知人で4S使っている人いるけど、特に問題ないと言っていた。

ソフバンのiphone5を使ってる知人もいるけど、特に問題ないって言ってたよ。
ちなみに私は県庁所在地を生活圏としているが、田舎の方に行ったとき、ソフバンだと通話が心配なんだけど、どうかな。この点ではdocomoが最強だよね。

いずれにせよ、通信・通話性能については、知人に印象を聞いてみるのが最も確実なのは言うまでもない。

iphone1台持ちで通話・通信とも妥協しない性能を求めたいのなら、後続まで待った方がいいような気がする。現状ではソフバンiphone5とdocomoガラケーの2台持ちが最も安心感がある気がする。

書込番号:15851052

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング